注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

最低な人間です

回答16 + お礼6 HIT数 3403 あ+ あ-

学生さん( 22 ♀ )
13/04/10 06:53(更新日時)

スレッドの選択に迷いましたが、精神的なもののような問題に思ったのでこちらに立てさせていただきました。

この間、受付のバイトで性同一性障害の方がいらして、その人が去った後、まだその人が視界にいるにもかかわらず「オカマだよねオカマだよね!?」と大声で話してしまい、職場の方から注意を受けました。

私は何故自分がそんな酷い事を言ってしまったのかわかりません。「自覚がない」というのが本音です。

私は昔から衝動的な性格で、考えもせずにものを言ってしまいます。つじつまの合わない話や人の傷つく事を頻繁に口にしてしまうので、友人との会話はいつも続かなかったり、嫌な思いをさせてしまいます。そしてそういった事を言ってしまった後、何故こんな事言ってしまったのかわからず悩み苦しみます。

この性格を直そうと、時間をかけてよく考えてからものを話すよう努力しました。しかしその考えている間に相手が「こいつと話すとつまんないな」「こいついつまで考えてんだ」とならないか不安で不安で、結局慌てて思いつきの言葉をまた発してしまいます。場の空気を考えようとも努力しました。しかし何か作業していると気付けば空気の読めない言葉を発してしまっています。

今回の自分の酷く許しがたい言動に、非常にショックを受けていて、涙が止まりません。自分がそんな事を言った意味が全くわからないので、余計に辛いです。

5日後にあるバイトに行くのも本当に怖いです。今まで平穏な関係を築けた職場の人達の目が、あの日を境に一気に冷めた目に変わるに違いないからです。バイトに行きたくありません。

私は頭がおかしいのでしょうか。どうしたら人を傷つけず、スムーズに楽しく会話が出来るようになるでしょうか。どうしたら人を傷つけるような言動をしなくなるでしょうか。真剣に悩んでいます。

No.1934254 13/04/04 16:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/04 17:17
通行人1 ( ♀ )

そんなに考えて発言するのが難しいですか?こいついつまで考えてんだって思われるのと、無神経なことを言って人間性を疑われるのとどっちが傷つきます?

No.2 13/04/04 17:24
通行人2 ( ♀ )

専門家ではない私なので、間違いもあるかも知れませんが、文章もきちんとしていますし、あなたは、そんなに変だとは感じません。

ただ、ストレートすぎると言うか、言いたい衝動を抑えるのが下手、また、オブラートに包む、ということを知らないような気がします。
人生経験が浅い、ということもあります。

「自分が、同じようなことを言われたらどう思うか考えてみる」、また、「言いたくなったら3分我慢する」といったことから試してみてはどうでしょうか。3分も経てば、ほとんどの事はどうでもよくなり、口に出して人を傷つけずに済むと思います。

No.3 13/04/04 17:39
通行人3 ( ♀ )

注意されて言った言葉が悪かったことを理解できてるみたいなので、頭がおかしいとか障がいのレベルではないような気がしますがね。
注意されても悪い意味が分からない人がいますが、そういう人はある障がいをもっている可能性があるけどさ。
主さんの家族は?もしやみんなお互い言いたいことを言って思ったことを口にする環境とかではなかったですか?家庭環境がそうさせたとか親ゆずりとか。
実は周りに一人主さんみたいに悩んでる人います。
その人は注意しないとその言葉が傷つく内容だと分からないみたいなのでわざわざ教えてます。
見てて直りそうもないので、改善策としてしゃべり方をおっとりにかえて天然ぽく優しいものいいに変えるとかは?山口もえさんみたいなしゃべり方。
そうすれば多少きつい言葉もやわらぐかな。語尾はつよくしない。

No.4 13/04/04 18:01
通行人4 

話し上手は聞き上手って言うでしょ、聞き上手に成りましょう。

No.5 13/04/04 18:11
専業主婦さん5 ( 30代 ♀ )

沈黙がいやとかですか?

思い付きでしか話さない方が話にならないし、相手は面倒ですよ。

周りにどう思われてるかを気にしてるという事は、相手を信頼してない証拠、誰もそこまで気にしてないです。むしろ、今回の件で恥をかくのは、話しかけてる、お相手なんですよ。

そんな事繰り返していたら、みんな、離れていってしまうし、そりゃ、心療内科に行けば何かしら病名をつけられるでしょう。

仕事もできなくなりますよ。

会話術みたいなものや、そういうのを習うのもいいでしょうし、考える癖をつけないと…

主さんみたいな方、結構いますから、私だけとは思わなくていいけど、いい印象はないです。
普段から、好奇な目で性同一性障害の方を見てるのが丸出しになってるし、人間性もちょっとという感じはします。

しっかり自分を観察して、客観視していかないと直りませんよ。

No.6 13/04/04 19:45
お礼

>> 1 そんなに考えて発言するのが難しいですか?こいついつまで考えてんだって思われるのと、無神経なことを言って人間性を疑われるのとどっちが傷つきます…
>1さん

回答ありがとうございます。

難しいというか、注意するようには常にしていても、何故か急いで発言しなきゃ発言しなきゃと気が焦るのです。

私は昔から過度に焦せる事が多いです。焦燥感が常にあるので、毎回よく考えずにあれこれ行動してしまい、仕事(バイト)では失敗の連続。友人を困らせ、家族を困らせ、色んな人を困らせてしまいます。何でいつもこんなに気が焦るのかと自分でも不思議でいます…;落ち着こうとしても「落ち着く」事に気が焦ってしまうので無意味に終わってしまいます。

傷つくのはどちらも、です。同じくらい傷つきます。

No.7 13/04/04 22:16
お礼

>> 2 専門家ではない私なので、間違いもあるかも知れませんが、文章もきちんとしていますし、あなたは、そんなに変だとは感じません。 ただ、ストレート…
>2さん

ご回答ありがとうございます。

私は昔から学校の先生にも周囲の人間からも「少し人と違う」と言われ続けてきました。そのせいかわかりませんが、幼稚園~中学までずっといじめに遭いました。高校からは人も精神的にも大人になっているのでいじめは起きませんでしたが、やはり陰口やシカトはしょっちゅうされました。

確かにオブラートに包まず話す事は頻繁にあります。意識はしていても、意識より先に言葉が出てしまい、後で後悔する事が大変多いです。

そのどう思うか考えてみる動作で相手を待たすという事が頭から離れなくなります…気が余計焦ってしまうのです。我慢する努力をしてみます。

No.8 13/04/04 22:28
お礼

>> 3 注意されて言った言葉が悪かったことを理解できてるみたいなので、頭がおかしいとか障がいのレベルではないような気がしますがね。 注意されても悪…
>3さん

ご回答有難うございます。

理解できているくせに言葉に発するのもある意味キチガイではないかと、私は思っています。私のしている行動は立派な「差別」です。それに気づいても尚やり続けてしまうのは、神経がイカれているとしか思えません。

親は確かにレストランでも大きな声で文句つけたり、嫌味な事言ったりと少し私に似ているところがありますが、私ほど酷くはないと思います。

山口もえさんですか。頑張ってみます。

No.9 13/04/04 22:34
お礼

>> 4 話し上手は聞き上手って言うでしょ、聞き上手に成りましょう。
>4さん

聞き上手ですね。あまりしゃべらないという事ですよね。私は常に何か話さないと相手は退屈で私の事嫌いになるんじゃないかと思ってしまうので、話さずにはいられないのです。不安で不安で。聞き上手になれるか不安ですが、頑張ってみます。

No.10 13/04/04 22:36
通行人10 ( 30代 ♀ )

まだお若いし、徐々に治していけば良いんじゃないですか?
その繰り返しで大人になるんだと思いますし。
周りの人はあなたにそこまで楽しい話やなにかを求めていないと思いますよ。
「傷つけるくらいなら、黙っておく」
これを胸に留めてください。
友達や周りにいる方で好きな性格の子とかいます?
話し方や仕草、真似するのも手ですよ。

No.11 13/04/04 22:46
お礼

>> 5 沈黙がいやとかですか? 思い付きでしか話さない方が話にならないし、相手は面倒ですよ。 周りにどう思われてるかを気にしてるという事…
>5さん

沈黙は耐えられません。相手が自分といるとつまらないのではないかと常に思ってしまいます。なので常に一方的に何か話したり、「はあ~」とか溜息ついてみたりして、相手が何か返答が来ないと怖くて落ち着きません。

確かに私は人の事を信用していません。というか、信用できないのかもしれません。裏切られた経験が幼少の頃にあって、そこから人の事が信用できなくなりました。でもこうしたネット上のやり取りは何故か信用できるし安心できます。なので5さんの回答も信用できます。安心してください。

性同一性障害の方に限らず、昔から個性的な人を見るとその人の特徴をポロッと発してしまう事が頻繁にあります。好奇な目で見てしまっているんですよね…私みたいな最低な人間は死ぬべきだと思います。

客観視できるよう頑張ってみます。

No.12 13/04/04 22:52
お礼

>> 10 まだお若いし、徐々に治していけば良いんじゃないですか? その繰り返しで大人になるんだと思いますし。 周りの人はあなたにそこまで楽しい話や…
>10さん

黙っておく努力をすることが、私の課題となりそうです。

真似したら相手は「気持ち悪い」と思って不快にならないでしょうか。私の事嫌いになるのではないでしょうか。よく服を真似されて不快だと友人が言っていたのを思い出しました。その手は申し訳ないのですが凄く怖いです。

No.13 13/04/04 23:25
通行人10 ( 30代 ♀ )

再です。

服や持ち物だったら気持ち悪がられるでしょうね。
そうではなく、あの人ならこの状況のときこんなこと言わないだろうな~とか。人間関係うまくできてる人の良いとこを真似るんです。

No.14 13/04/05 03:35
通行人14 ( ♀ )

うーん…

きつい事を言うようですが、自分の事しか考えてないですよね
慎重になり沈黙すると、自分の印象が悪くなる…とか
本当に相手を想いやってるならそんな考え方はしないかと

相手を傷つける事は誰でも時にはあります
でも後で後悔するのに反省できず、いくら気をつけて改められないと言うなら、内分泌系の病を疑うのもやむ無いと思います
アスペルガー症候群など、ですが…
病と分かったらほうが薬など対象方法も明確になりますし、むやみに悩み続けるより建設的です
一度、診療内科などを受診してみては?

No.15 13/04/05 08:19
働く主婦さん15 ( 40代 ♀ )

小学校の支援学級に勤務してます。

まず最初に
14さん、アスペルガーや発達障がいは脳の器質的な特性であり、病ではありません。14さんが勧めておられてることは間違いとはいえないのですが、念のため。

で、主さん。
小さな頃からご自身の特性に気付き、悩み、頑張って自分なりに対処なさろうとしてこられたご様子、頭が下がります。

文章を拝見すると、きちんとしておられますし、ご自身の言動を反省もできてますよね。知的になにかあるのではなく、単に衝動性が高い特性をお持ちなんだと思います。

衝動性を抑える薬もありますが、副作用もあり、小さな頃に診断されて継続して服薬してないと処方は難しいかもしれません。

主さんも既に実践なさっている通り、落ち着くための努力やトレーニングをすること

人の真似というよりも、ロールプレイングのように、話題に困ったら→天気・気温の話しをする なにか言いそうになったら→まず片手の指を見て数える など、出来るだけ失敗の少ない行動パターンを身につけていきます。

専用のノート(>できればパソコンより手書き)をつくり、『今日のこうすれば良かった点』と『今日うまく我慢できた点』を書き残し、

反省を繰り返し、失敗や成功のパターンを書き、幾度も見返すことで、脳に成功パターンを叩き込んでいきましょう(^O^)

それから、人にどう思われるかが不安で、さらに余計なことを言う点ですが、あなたの自己肯定感が低いので、自信のなさがまた新たな不用意発言を生み出します。

少しずつでいいので、あなた自身の好きなところ、人より良いところを探し、ノートに書いて、自分で自分を褒めましょう(^o^)/人の目ではなく、あなた自身が頑張ってることを認めてあげましょう。

あなたはキチガイでも消えてなくなったらいい存在でもないですよ。

あなたは自分を見つめ、改善しようと常に考える努力家です。反省を文章にも出来る高い能力の持ち主です。

ただ長い間、その特性の対処法のアドバイスを誰からも受けられず、焦りが募って間違った言動のほうが高じてしまってるだけです。改善できますよ。

世の中には、わかってても暴言を吐いたり、陰湿な発言をして人を傷つけて楽しむ屑みたいな人達がいっぱいいます。あなたは違います。

『大人』『ADHD』をキーワードに検索し、わかりやすい生き方の本を探して是非読んで下さい。大丈夫。前向きに生きて下さい。

No.16 13/04/05 09:45
通行人16 

ちょっと病的ですね。。

どなたかも仰る様に一度診てもらった方がいいと思います。

主さんだけの問題ならば自分で判断すればいいでしょうが、これ以上他人を傷つけるのはよくないと思います。

No.17 13/04/05 12:04
通行人17 ( 20代 ♀ )

そーゆー空気の読めない方は
世の中にもたくさんいらっしゃいます。

解決策はわかりませんが、

読書をしてみてはどーですか?
様々な知性を身につけることが
できますよ。

そしたら少しでも相手のことを
考えた言葉が出てくるかも……。

知性を養えば、
そんな時間も書けずに言葉を
選べると思います。

No.18 13/04/05 13:59
通行人18 ( ♀ )

わたしも発達障がいやアスペでは…?と思いました。

相手が自分をどう見てるかとソワソワ心配になるのは、イジメによる後遺症ではないでしょうか。

あと、バイトには怖いけど行ってください。

「注意してくれる人」ってとても大切です。

差別用語について、
「おかま」はこの先一生口にしない。
(家族しかいなくても)

主さんの頭の辞書から削除してください。

お友達と話してる時のため息も絶対だめ。

これも削除です。

少しずつ、削除する項目を増やしていけば、悩みは解消するでしょう。

ちなみに、わたしも何気ない一言(一切悪気なし)で場の空気をカチンコチンに凍らせることがあります。

注意してくれる人はなかなかいません。

もう大人なので、正確な診断は出来ませんが、自分の性質というか、特性だと捉えています。

ま、口から出た言葉はなかったことにはなりませんので、主さんの課題は
「繰り返さない」ことですね。

No.19 13/04/05 16:10
通行人19 ( ♀ )

正直 おかしい人に見えます。

何故 そこまで悩むのに言ってしまうのか謎。

ちなみに 私は衝動的にでも失礼なこと言われると傷つくタチなので、治したほうがいいと思います。

No.20 13/04/06 01:41
通行人20 

うちの母に似てる

黙っていることが出来ない

無駄に自分を責めるが改善は全くしていない

どこかのシスターみたいに沈黙の修行すればいい

話すのは必要最低限 業務のみ

脳ドッグに何度言っても異常なし

No.21 13/04/06 03:22
通行人21 ( 30代 )

子供のころから、人に気を使ってた感じなのかな?

だったら場の雰囲気を逆に考えて思ってもないことや、後で後悔するようなことを口走ってしまうのは分かります。

ただ、自分でわかってて悩んでるなら、普通は自分で注意できると思います。

今回の発言は注意してたらあり得ませんよね。

死ねば良いなんて全く思いませんが、やっぱり病院に行った方が良いかも知れませんね。

No.22 13/04/10 06:53
ひらさ ( 20代 ♂ 6x47Cd )

もしかしてなんて話かけていいか分からず沈黙が嫌だからそういってしまうのではないですか?
僕もあります
なんであのときああいうこと言ってしまったんだろうと後悔することがあります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧