注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日

旦那二人が鬱に…

回答7 + お礼2 HIT数 3070 あ+ あ-

通行人( 37 ♀ )
13/04/21 11:03(更新日時)

5才年上の姉がいます。
姉は一度離婚しており 5年前に再婚しました。
一度目離婚になった理由のひとつとして旦那さんがひどい鬱になり 子供にも影響が出たり いろんな事があったからです。
そして 現在の旦那さん… まだ 姉からはっきり聞いてませんが どうも 鬱っぽいです。
母から 姉の旦那さんが1ヶ月仕事を休む事になったらしいと聞きました。そして 姉とふたりで海外旅行にいっています。旅行に行くのは10日間なので 体の病気ではないはずです。
これを聞く前日 親戚の結婚式で 一年ぶりに姉と旦那さんに会いました。その時 旦那さんの目が死んでるみたいに見えて 気になって母に聞いたんです。
今年に入って三度旅行にでており、前の旦那さんが鬱になった時と 同じ行動してるので心配です。後、二人の旦那が鬱になるとは 姉に問題あるのでしょうか? 夫婦仲はよく見え 姉は旦那さんにとても気を使っているように見えますが…
姉は親 姉妹につらくても泣き言を言わない性格なので 心配です。

タグ

No.1939608 13/04/18 17:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/18 17:04
通行人1 

旦那さんは、元々どんな性格の方なんでしょうか?
お姉さんに原因があるというよりも、同じようなタイプを好きになられたとか。

それにしても心配ですね😣💦

No.2 13/04/18 17:08
通行人2 

お姉さんの性格が問題の場合もありますが、スレからはわかりません。

単純にお姉さんの好きになる人が繊細な人、責任感が強く抱え込んでしまう人なのでは?

ただ、そうなるとお姉さんも内に溜め込むタイプとの事でお姉さんにも注意が必要ですね…

No.3 13/04/18 17:16
お礼

早速のレスありがとうございます。
二人の旦那の共通点は 有名大学を出ていて頭がいいが おとなしい。初めの旦那は某大手自動車メーカー勤務、今の旦那は 公務員。二人とも生真面目で おちゃらけたところはありません。私の旦那は正反対で 明るいだけが取り柄みたいな人で とても社交的で 姉の旦那とは あまり合いません😠
姉も真面目で 私はよく怒られてます😫 私は頼りにならないかもしれませんが姉がつらい時くらい話しを聞くぐらいはしたいと思うのですが…

No.4 13/04/18 18:40
通行人4 

今年に入って三度って…まだ四月の半ばじゃないですか。本当に間違いないのですか?
そして前の旦那さんも旅行にたくさん行かれたという事なのかな。
実は旅行じゃなくて入院してるとか…🏥

No.5 13/04/18 21:21
通行人5 

お姉さんが原因ということもありえますし、もしかしたらお姉さんが
鬱になりやすいタイプの男性を選んでいるのかもしれません。もちろん無意識で😫

No.6 13/04/18 22:17
通行人6 ( 30代 ♀ )

お姉さんが原因というよりは、お姉さんがそういう素質を持ってる人に惹かれやすいのかもしれませんね。

お姉さんは長女ですか?

実は、わたしは長女ですが同じく悩みなどは妹たちや親には言えません。
ウチの旦那も鬱です。
まだ医者にはかかってませんが、まず間違いないと思います。

けど、それを親や妹には言えません。
会えば明るく努めてしまうし、妹たちの旦那さんは明るくて社交的。
だから尚更、なんだか変なプライドがあり自分が辛いという姿を見せれません。

損な性格ですけどね。

妹たちに心配されるのも、わたしは嫌なんです。

お姉さんはどうかわかりませんが、お姉さんから何か言わない限りは普通に心配する素振りなどは見せずに接してあげてほしいです。

No.7 13/04/18 22:47
通行人7 ( 40代 ♀ )

うつ病なのに今年に入ってから3度目の旅行?

それうつ病じゃないんじゃない?もしくはお姉さんが強固に振り回してるとか?

本当にうつ病なら、家からすら出られないから

今時流行りの、なんちゃって鬱ですかね💧

考えられる可能性としては躁鬱病

だったら、旅行は元気に行けますよ

貴女も希にしか会わないのに、決定的にうつ病って決めるのはいかがものかね💧

No.8 13/04/19 03:17
お礼

みなさん ありがとうございます。

今年に入ってから三度の旅行。
本当です。
二月にハワイ、北海道 で 今ニュージーランド?だったか 10日間いってます。
姉の所に猫がいるので 母が預かっているので入院ではありません。
旦那さんは旅行が好きで(特に海外)ひとりででも行くくらいです。年に一回はいってます。
去年に姉の旦那さんが「仕事をやめたい」と言ってると母から聞きました。
そして 今一ヶ月の休みを取っている。公務員だからと言っても 何らかのちゃんとした理由がない限り一ヶ月も休むなんてありえないと思うんですが…
私が勝手に鬱と決めつけるのはいけない事ですが…
前の旦那さんの時も(離婚後に聞いたのですが)気晴らしと夫婦仲を取り戻す為に海外旅行に何回も行っていたそうです。
なんだか 行動がにているので心配になりました。
姉は長女です。私は末っ子で姉に「あんたは気楽でいいよね」と言われます。
姉に「何かあるならよければ話してね。私なんかじゃ何の力にならないけれど」と言ってみようかと思っています。
でも 姉はそれすらイヤなのかもしれません。

No.9 13/04/21 11:03
働く主婦さん9 ( ♀ )

はじめまして

旦那さんは いずれも

お母さんに 叱咤激励されるか 反対に甘甘な対応で 持ち上げられて エリートに育てあげられた男性なのかもしれませんね。社会の荒波に弱いのではないでしょうか?

こういう場合
凄い 自己中な考えの男性であるか
逆に自分が無い男性であることも、考えられます。

前者であれば 鬱は 方便であり 怠けてる旦那に、お姉さんは つきあわされてる可能性があります。お姉さんは 自己中の 被害者…と言うことになります。
その最悪は、モラハラDVです

後者の 自分が無い…旦那さんの場合

お姉さんの 軽い 正論、思いやりから来る 叱咤激励を 旦那さんは、ストレスと感じ… 本当に、簡単に 鬱になることもあります。

でも まだ 軽鬱状態であれば お姉さんの配慮からか 日本を離れて 気分転換を 試みてる可能性があります。

いづれにしても

お姉さんは 人を頼らず 甘えず 弱音を吐けず、素人考えで 動いてますよね。

これでは また❌に なります。

妹さんの助言を聞けない女性であれば、お母さんから、声をかけてもらえばよいと思います。

実は…😢😢😢😢😢😢😢と、お姉さんは、お母さん無理なら、カウンセラーなどの泣けれたら よいのですが…
公共の相談機関もありますよ。

あなたは お姉さんに 叱られると ありますが 叱る癖も ひとつの 心の問題です。

すごく 心配だから

愚痴だけでも 聞かせて~と 言いましょう。

でも いきなりアドバイスをしても、聞くのは 嫌いかもしれないですから、まずは、聞くに徹してみては?

お姉さんの口から

どうすればいいと思う?と、言う言葉を引き出せるまで 粘るべきかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧