注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど

小1の自転車走行について。

回答5 + お礼5 HIT数 5573 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
13/05/03 13:02(更新日時)

小学校一年生の息子がおります。
自宅目の前に公園があるので、息子だけで遊びに行く事を解禁しました。
鬼ごっこや探検ごっこと共に自転車にも乗りたがります。

ただ、小学校では低学年の自転車での公道走行は禁止されていると聞き(先輩ママから聞いただけで学校には確認していません)、息子には周回道路付きのその公園で走る事だけ許可しました。

でも先程、公道でスピードを出して走り回る息子を見つけてしまいました。
すぐに止めて家に連れ戻したのですが、一緒に走っていた同級生の男の子達は、親から公道走行を禁止されていないと言います。

我が家の周りは起伏があって坂道が多く、冬に補助輪が取れたばかりの息子には危険だと思います。
一昨日も夫と共に、公道走行の危険さを息子に話して乗らない事を約束したばかりなのに、忘れてしまうのでしょうか💦

皆さんは、お子さんの自転車での公道走行は何年生から解禁しましたか❓
また、解禁する前にどのような指導をされましたか❓

息子は今は反省していますが、一緒に走らないと友達に遊んでもらえない💦また臆病者とからかわれると言います。
こういう時、親としてどんな解決策をアドバイスしてやればよいでしょうか😥

ご意見よろしくお願いします。

No.1944922 13/05/02 18:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/02 18:48
通行人1 ( ♀ )

子供の通う学校では三年生になるまで子供だけの自転車での外出は禁止されてます。

二年生になりましたがキックボードで遊びに行ったりしてます。結構スピード出るし心配には変わりないですが…

一度、連絡帳などで学校に確認して、もし禁止されてるようだったら学校でも指導してもらうといいかもしれないですね。

No.2 13/05/02 19:18
悩める人2 ( ♀ )

殆どの学校で、低学年の公道での自転車禁止になってると思います。
1番さんと同じく、連絡帳で先生にお知らせして、学校から 再度みなさんへ
連絡を入れて、徹底させた方がいいと思います。

自転車で走ってる子供を 毎日のように見て思うのですが、事故に合わないのは、ただ運が良いだけと感じる 危険極まりない様子です。

右も左も関係なく 斜めに横切る 猛スピードで走る 並列で走る 前も後ろもみていません。遊びに夢中だし、車が避けるとでも思っている感じです。

私は、子供が飛び出してくるかもしれないって 考えながら運転していますが、車も危険な運転する方や、老人も多いですから、低学年では、特に遊びに夢中で
判断できない事も多いので、絶対辞めさせた方がいいですよ。

No.3 13/05/02 20:59
お礼

>> 1 子供の通う学校では三年生になるまで子供だけの自転車での外出は禁止されてます。 二年生になりましたがキックボードで遊びに行ったりしてます。結… こんばんは✨
先程、近所の方へ再確認しましたら、やはり小学校から禁止されているようです。
坂だらけの地形なので、大人でも自転車乗りが少ないんです。

自分が平地で育ったので、何も考えず自転車を買い与えてしまいましたが、乗る場所がないですね💦

先生に相談する事も考えてみます。

ありがとうございました✨

No.4 13/05/02 21:14
お礼

>> 2 殆どの学校で、低学年の公道での自転車禁止になってると思います。 1番さんと同じく、連絡帳で先生にお知らせして、学校から 再度みなさんへ … こんばんは✨

やはり低学年の公道走行は危険ですよね。
近所の同級生達の親はかなり放任で、子供達はかなりワンパクです。
自分の子供達が無茶をしている事を知ろうともしない雰囲気です。
やはり、小学校からキチンと指導してもらった方がいいかも知れませんね。

私も、息子が無事だったのはたまたま運が良かっただけなのだとゾッとしました。
仮に息子が事故にあったとしても、非は息子にあり、親の責任です。
もし、高齢者の方や幼児に衝突でもしたら…と考えるとゾッとします。

絶対にやめさせようと思います❗

No.5 13/05/03 02:03
通行人5 

確かに危ないけど、息子さんの言うことも分かります。仲間はずれにされちゃいますもんね。
友達も走らないように、学校側で注意を徹底してもらうしかないと思います😭

No.6 13/05/03 07:52
悩める人2 ( ♀ )

再です。あぁ わかります💦ワンパク位が 調度良いわぁって
考えなのか、事故がないと考えてるのかは、わかりませんが、
放任な親御さん、います😥確かに 男の子は、ワンパク位がいいけど、それと これとは違う😣

でも、息子さんの気持ちはわかります。子供の世界も 色々大変だから、やはり ダメな物は ダメって 相手側に認識してもらわないと、困りますよね😤

私は病院勤務なのですが、兎に角 事故が多いのが事実です!だから 心配し過ぎかもしれませんが、信号無視 一時停止無視 見落とし 耳が聞こえず 目が見えない方が、当たり前のように運転もしています😠ぞっとしますよ。

子供にも話すのですが、かもしれない運転で、道路は自分が気をつけていても、危険がいっぱいですから、注意しすぎは ありません。

No.7 13/05/03 09:36
お礼

>> 5 確かに危ないけど、息子さんの言うことも分かります。仲間はずれにされちゃいますもんね。 友達も走らないように、学校側で注意を徹底してもら… おはようございます✨

息子の気持ちを考えて頂き嬉しいです😂
息子は気弱だけどお調子者で、だんだんとプライドも芽生えて来ています。
一年生から臆病者のレッテルを貼られると、ずっとそんなキャラになりそうな心配があり、自由にやらせてあげたいですが、自転車については先生にも相談してみます。

No.8 13/05/03 09:59
お礼

>> 6 再です。あぁ わかります💦ワンパク位が 調度良いわぁって 考えなのか、事故がないと考えてるのかは、わかりませんが、 放任な親御さん、いま… おはようございます✨
再レスありがとうございます❗

近所で遊ぶ同級生は5~6人いるのですが、うち2人が放任されています。
親としては、時間やルールを守るよう躾られている友達と遊んで欲しいですが、放任ワンパクの子供達の危険で無茶な遊び方が息子の心をくすぐるようです💧
男の子だから、より刺激があってワクワクする方に惹かれる気持ちは、すごく分かります。
でもエスカレートするのが怖いですね。
昨日の件で、息子にはまだしばらく監視が必要と思いました。

交通ルールは私もかなり厳しくうるさく躾て来ました。
歩道を歩いていたって車が突っ込んで来る事故も多いですし。
息子には、自転車走行の怖さについて、もっと話して聞かせて、被害者にも加害者にもならないよう育って欲しいと以前より強く思えて来ました。

No.9 13/05/03 11:26
通行人9 ( ♀ )

今年入学した一年生の女の子がいます

うちの校区は四年生にならないと公道へ出てはいけないと言われてます。
入学後に書面で校内校外生活のルールマナーと題したものを配布されました。

入学前までは低学年で公道に出てはいけないというルールがあることは知らず、まぁ幼児だったので家から半径100メートル圏内で遊ばせていたのもあり公道を走らせることはまずなかったですが、歩いて10分くらいの場所にある公園へは小学生だけで遊びに行ってもよいと解禁しました。
ただし、自転車で行くのはナシです。
これはルールを知らなくても私の中ではナシでした。というのもそこまでの道のりは車でたまに通りますが車幅が狭く車の離合にも気をつかう道で朝と夕方は通勤の車や人がたくさん通る道なので歩いて行ったほうがまだ安全だと判断したからです。
まぁ、めったにその〔自宅から一番近い〕公園へはいかないのでよいのですが、それより私がヒヤリとさせられたのは普通の徒歩による通学路でした
詳しく書くと長くなるのでできるだけ省きますが、私と歩いた道ではなく私が知らない川沿いの田んぼ道を通っていることがわかり肝を冷やされた出来事がありました。理由を聴くと通ったことのない道を通ってみたかったとのこと。
子どもなりの好奇心で通ったのはわかりますが、いなくなったのではとハラハラしてしまいました(^^;)

本題に戻りますが、低学年のうちから公道で自転車に乗ることは禁止とのルール周知の徹底を学校にお願いし、また公道では乗れなくても自転車に正しく乗るための教習会?を定期的に開いてもらうことをお願いしてみるのもよいと思います。
うちの校区は中学生になると学校が遠いのでほとんどの子が自転車通学になります。県で一番交通量が多い国道沿いをひたすら走るので事故にあう確率が高いようです。実際自転車で走ってた中学生と車がぶつかった場面も目撃したことあります。〔あれは明らかに巻き込み確認しなかった車が悪かったですが、なぜか中学生が謝って帰ってました〕

息子さんには公道で自転車に乗れることがカッコいいんじゃない、自分の命、他人の命を守るために恥ずかしくてもちゃんとルールを守れる人のほうが数倍もカッコいいんだよ!と教えてください。
〔ゴーバスターズにヒーローはカッコつけてるだけではないとおしえてる一話がありましたよ(^^)〕

No.10 13/05/03 13:02
お礼

>> 9 こんにちは✨

小学生になると、一気に行動範囲が広がり、親なし行動になるので心配ですね~。
小学校は登下校コースが決まっていて、かなり遠回りして通っています。(先日早速コース違いを下校したのが発覚したので叱りました😂)
私が通った小学校は、高学年から低学年まで混在した班で通っていましたので、お兄さんお姉さんが守ってくれましたが、息子の小学校は仲良し同士でバラバラに通うので、危険で非合理的だなぁと感じます。

私も目の前の公園なら窓から見えるので自転車遊びを許しましたが、遠い公園には行かせられません。
もし行くなら、何度かは付き添いしないと、何をしでかすか心配です…

男の子は人前では強がるので、あまり過保護に親が出ると友達にからかわれるし、でも昨日の件で信用出来なくなったし、育児は成長と共に複雑になるなぁ…と感じてます。

自転車の公道走行の危険については、夫としつこい程話しているのですが、誘惑には勝てないようで、放任されている友達は自由で羨ましいなんて考えを聞いてガッカリしています⤵
次やったら自転車禁止❗公園遊びもしばらく禁止❗くらいの強い態度でいきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧