注目の話題
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
もう、やりたくないです。。。
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして

同僚にクレームをする友人

回答10 + お礼7 HIT数 5978 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
13/05/29 16:05(更新日時)

ある友人に対して大変モヤモヤしております。愚痴に近いですが、聞いて頂けると幸いです。
彼女は32歳で接客のアルバイトを点々とし、今は某ショッピングセンターのスイーツ系ゲーセンで10代〜20代に混じって仕事をしています。
彼女との付き合いは10年程ですが、毎回彼女はバイト先で嫌な人を見つけては、その人宛に一般のお客様のふりをして「お客様の声」を書いたり、本社にクレームの電話をかけます。しかも自分の字、声がバレる事を恐れて、毎回私にやらせます。過去に何度かその事に対し、諭した事があります。きつく言った事もありますが、何を言っても聞く耳もたずに、ぐちぐちと、その人や会社の悪口を言うばかりで、さっさとクレームを言え(書け)と言うばかり。
他にも彼女の常識のなさに腹を立て過去に縁を切りましたが、反省をして(たように見えた)謝罪もしてくれたので、許したのが2年前。その事を忘れたのか、なんとも思っていないのか、また同じ事を依頼してきました。
今回は社内恋愛禁止なのに10代大学生と付き合ってる20代後半の女性についてです。イチャイチャしてて働かないだの、みんな迷惑に思っているなどと言っていましたが、嫉妬や言いがかりに思えます。またかと思い嫌がって1回目のお客様の声を書きましたが、2回目からはまるでそんな事関係ないようにカラオケやご飯と呼び出され、ずっと愚痴を聞かされたあげく書かないと帰れない状態。
某ショッピングセンターのお客様の声に数回書かされましたが、その度にもっと他に方法がある事や、今迄もそれをやって効果がなかった事、みんな迷惑に思っているなら全員で本社に言うべきと言いましたが、前回同様書くまで私の話はスルー。終いには本社への手紙を書かされましたが、効果がなかったらしく、また書けと言われたので、その為に呼び出されて利用されてるとしか思えない旨と、きつく説教すると「そんなつもりなかったけど、嫌なら他の人に頼むからいいや」と。誰でもそう思うし、友達なくすだけだし、他にこんな嫌な思いする子を作るなと言いましたが、もそもそと言い訳するばかり。何を言っても無駄だとその場にその子を置いて帰りましたが、謝罪も連絡もなく1ヶ月。
もやもやとして、その子の事を考えると、何でそんなに人を気遣えないのかなど、イライラします。
仕返し…と言うか同じ事をその子にもと思いましたが、そんな事しても嫌な気持ちになるだけだし、彼女は何も反省しないのはわかっています。
このままにしておくべきか…彼女になんらかのコンタクトを取るべきか悩んでいます。わかりづらいかと思いますが、何かアドバイスください。

No.1955070 13/05/28 23:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/28 23:30
お姉さん1 ( ♀ )

縁を切られるべきかと思います。

ごめんなさいね、そうするしかない状況だったのかもしれないけど、
主さんも同罪ですよ。
結局、手紙を書いたり電話したり、しているわけですから。
そのクレームで、人生変わっちゃった人もいるかもしれません。

もうこれ以上彼女に関わって、他人の人生をかき回すのは止めましょう。
彼女が困ろうと、それは彼女の人生です。

No.2 13/05/28 23:31
通行人2 ( ♀ )

このまま縁を切った方がいい…としか思えない。

No.3 13/05/28 23:38
お礼

>> 1 縁を切られるべきかと思います。 ごめんなさいね、そうするしかない状況だったのかもしれないけど、 主さんも同罪ですよ。 結局、手紙を… ありがとうございます。
そうですよね、それはとても反省しています。
断っても、何言っても無駄だったのは、言い訳だと思っています。

彼女の話では、その方は店長のお気に入りで、過去のクレームはすべてなかった事にされたそうです。

今迄の方も何もなかったとは言ってましたが、少なくとも何かあっただろうし、本社の方やいろんな方にも迷惑かけたと思っています。

改めて反省したし、彼女にもちゃんと反省して欲しいと思います。

ありがとうございます。

No.4 13/05/28 23:40
お礼

>> 2 このまま縁を切った方がいい…としか思えない。 ありがとうございます。

縁を切ろうと思ってはいましたが、その前になにかと思っていましたが…
今迄の事を考えると、何を言っても何をしても無駄ですよね。

No.5 13/05/29 00:10
通行人5 ( 30代 ♀ )

依存しているのでは
あなたが…

No.6 13/05/29 00:16
通行人6 

何で主さんはそんなこと引き受けちゃったのでしょうか。いくら言われても書くべきじゃないし、呼ばれても行かなければいい話ですよね
縁をきるべきとしかいえないです😫

No.7 13/05/29 00:51
お礼

>> 5 依存しているのでは あなたが… ありがとうございます。

依存…考えてもなかったです。

友達が多い方ではないので、簡単に切りたくない気持ちはありますし、
今迄、嫌だと思ったらすぐに切っていたので慎重にはなってたかもです。

No.8 13/05/29 00:56
お礼

>> 6 何で主さんはそんなこと引き受けちゃったのでしょうか。いくら言われても書くべきじゃないし、呼ばれても行かなければいい話ですよね 縁をきる… ありがとうございます。

断るべきだったのは、重々承知してますし、反省しています。
もちろんきつく断ったし…断れきれなかったのは言い訳にすぎませんが。
前はありがとう、それとは関係なしにご飯でも…と言われたので、何度も確認して行ったと言うのも言い訳だと思います。

前にも書きましたが、今迄少しでも付き合いきれないと思ったら、縁を切っていたので、今度こそ考え直してくれたと思い込みたかったから、信じてしまったし、利用されたと思います。

ありがとうございます。

No.9 13/05/29 01:52
通行人9 ( ♀ )

何だかんだ言って相手の嫌がらせに荷担してんじゃん。
嫌ならハッキリ断れば良い。
それが出来ないならこれからも彼女の嫌がらせに協力してれば?

No.10 13/05/29 02:12
通行人10 ( 20代 ♀ )

同罪だよね。
普通にまともな思考回路を持ってるなら明らかに私怨で誰かを貶めるような人に荷担しません。

友達が多くないからそんなはた迷惑な人のいいなりになってるんだ~

信じられません。
そんな馬鹿な人間とコンタクトを取らないべきかとか悩んでる時点でどうかしてるし
あなたとあなたの友人に苦しめられた人たちに申し訳ないと思わないの?

No.11 13/05/29 02:24
通行人11 ( 20代 ♀ )

やはり、その友人はちょっと、私なら無理かな~と思います。
自分の事くらい自分で片づけてほしいし、友達に嫌な思いはさせたくないので、私はすっぱり、関係を切ります!
一度、切ったのに繰り返すなら、何度言ってもわからないでしょう。
そのうち、友達がいなくなり、気付かせてあげるのが、本当のやさしさかもしれません。

No.12 13/05/29 06:53
お礼

>> 9 何だかんだ言って相手の嫌がらせに荷担してんじゃん。 嫌ならハッキリ断れば良い。 それが出来ないならこれからも彼女の嫌がらせに協力してれば? ありがとうございます。

はい、本当に反省しているし、
もう嫌がらせに協力する気はないです。

話が通じない人間だと思っていたのですが
もっと早く、もっとはっきりと断るべきでした。

ありがとうございます。

No.13 13/05/29 06:58
お礼

>> 10 同罪だよね。 普通にまともな思考回路を持ってるなら明らかに私怨で誰かを貶めるような人に荷担しません。 友達が多くないからそんなはた迷惑な人… ありがとうございます。

コンタクトとは、仲良くする気は全くなく
こんなにイライラしてること、
みなさんの意見を聞いて、
私だけがいけない事だと言っている訳ではなく
誰が聞いてもおかしい事を伝え
はっきりと縁を切りたかったと言うことです。
私だけがおかしい事を言っていると思っているので。
文字数の事もあり、言葉足らずで申し訳ないです。

友達がいないから迷惑行為に協力したのではなく
…結果的にそうなったことは、本当に反省してますが、
だからこそ、自分が間違った事をわかって欲しかったので
すぐに裏切らなかったのですが…
その為、他の方の事を裏切った…迷惑な事をした事に
深く反省しています。

ありがとうございます。

No.14 13/05/29 07:01
お礼

>> 11 やはり、その友人はちょっと、私なら無理かな~と思います。 自分の事くらい自分で片づけてほしいし、友達に嫌な思いはさせたくないので、私はすっ… ありがとうございます。

私もそれが、友達としてできる最後の優しさだと思って言いましたが、
それでも全く理解されず、私が間違った事を言っていると
思われるばかりでした。

最後にまたそれを、きつく伝えて縁を切ろうと思いましたが、
やはり聞かないし、他の友人にもやってると思います。
また繰り返すのも目に見えてますし。

ありがとうございました。

No.15 13/05/29 08:05
通行人15 ( 20代 ♂ )

一言いってやりたいでしょうけど、

ほっときましょう。

他人が迷惑する。って考えれるような

人なら常識と非常識の区別がつくだろうし

他人の話もきちんと聞けると

思います。

それが出来ないから

主さんがイライラさせられるわけで

関わってもろくなことありません。

そのうち、周りから友達が居なくなり

孤立しますよ。

そうなってやっと気づくか、

それとも、それでも周りがおかしい。と

非を認めないか、友達が決めるでしょう。

もし、また連絡がきたら、

そんなこと頼むような人は友達ではない。

またしつこく頼むなら

あなたにお願いされてやってきたことを

会社側に告発する。といってやれば

もう二度と関わってこないと

思います。

主さんも、これに懲りて

もうそんなことしないでください。

No.16 13/05/29 09:51
通行人16 ( ♀ )

職場に伝えてあげてください
字は見ればわかります

書くまで帰らせてくれなかったことも伝えましょう
そして、悪事に加担したことを深々と頭を下げて謝りましょう

No.17 13/05/29 16:05
通行人17 

その友達の事を投稿したらどうかな?

『自分は○○さんに❌❌さんの苦情を投稿するよう強要され、何度か言われた通りにやりました。
❌❌さんの件以外にも苦情の投稿を強要され、やりました。
私としては不本意でしたが、苦情の手紙を書かないと帰らないなど解放してもらえず、やむを得ずしたのです。
悪い事をしたのは充分承知しています。
しかし私としましては、嫌だとは言いますが○○さんが聞く耳持たずで、苦情の投書を強要される事、書くまで解放してもらえない状況に耐えられなくなりました。○○さんとは縁を切るつもりでいます。ですので、そちらでも○○さんと話し合いをして頂き、今後、こういう事をしない旨の指導をお願いします』

彼女には、会社に全て打ち明ける事を伝えた上で
『これ以上は言いなりにはならないし、友達付き合いも出来ない。悪いけど、仕事の不満は上司に言って下さい。サヨウナラ』

でいいんじゃない?

そんな、人が嫌がる事を無理強いしてまでさせる人、友達でも何でもないよ。
友達でいたところで得なんかしない。
実際、損してるでしょ?
私なら、知り合いってだけでも嫌だね。

遠慮する必要はないし、むしろ、それが主さんの為になる事だと私は思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧