注目の話題
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

小姑の事。私の心が狭いんでしょうか?

回答9 + お礼2 HIT数 3169 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
13/06/02 20:18(更新日時)

はじめまして。こんばんわ。
私は義実家同居中でもうすぐ妊娠5ヶ月目に入ります。
同居中と言っても、仕事が忙しくて義母はほとんど家には帰ってこないので、
夫婦だけで暮らしているようなものなんですが

この間から小姑が帰ってきました。
小姑は4年以上彼氏と同棲してたらしいんですが、追い出されたみたいです。

最初は歓迎してましたが
「ん?」と思うことがいくつかあります。

小姑が休みの日
「つわり大丈夫ー?」
「4ヶ月入ってからだいぶ楽になりました」
「じゃあ安定期なんだー。走れるねー。」
とかその後は、旦那の元カノ話を2時間ほどされたり、
そのおかげで不安定になり旦那に相談。
旦那から小姑に話てくれましたが
「そんな事言ってない。」の一点張り。

みんなの晩ご飯を作った日、私が後片付け(洗い物)終わらせた時に食器を持ってきて、「お母さんが洗うから置いといてー」と洗い物をしません。
もちろんいつ帰ってくるかわからないので結局洗いましたけど。
その他にも、お風呂の沸かし方がわからないらしくて沸いてないとお風呂にはいりません。
仕方なく私が沸かそうとすると横から指示してきます。
これって普通なんですか?
義母さんの洗濯物は何も思わず洗えるのに、小姑のはなんか嫌なんですよね。

これって私の心が狭いんですかね?
妊婦検診で産婦人科が実家の近くなんでついでに2日ほど泊まってますが、洗い物が私が出て行ったまんまだそうで、
帰るのが憂鬱です。

長文失礼しました。

No.1955776 13/05/30 21:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/30 21:33
通行人1 

そこは小姑の実家です。嫌ならでていけばいいです。夫婦2人で生活できないから同居なんでしょうか?違いますよね?だから文句がでるんですよね?
なので出て行かれれば問題は解決です。

No.2 13/05/30 21:34
専業主婦さん2 

主さんの反応は普通だと思います。
小姑が何歳なのか分からないけど、
ご両親のしつけに問題ありそうですね😨

No.3 13/05/30 21:58
お礼

>> 1 そこは小姑の実家です。嫌ならでていけばいいです。夫婦2人で生活できないから同居なんでしょうか?違いますよね?だから文句がでるんですよね? … >>1さん
レスありがとうございます。
やっぱりそうですよね。義母さんも旦那も
出戻りみたいな扱いをしていたようにみえたので…
まあ言い訳なんですけど。
これからは考え方を改めたいと思います。
ありがとうございます。

No.4 13/05/30 22:03
お礼

>> 2 主さんの反応は普通だと思います。 小姑が何歳なのか分からないけど、 ご両親のしつけに問題ありそうですね😨 >>2さん
レスありがとうございます。
小姑は22歳です。
歳が近いんで、仕方ない事なのかもしれませんね。

No.5 13/05/30 22:12
働く主婦さん5 ( ♀ )

姑もまだ現役で仕事していて元気そうだし、主さん夫婦が経済的に自分たちだけで生活出来るなら出て義実家を出たほうがストレス溜まらずに生活出来ますよ。妊娠中なら尚更、ストレスは身体に良くないしね。家もはじめ義実家に同居してましたがストレス溜まりまくりで堪えられなく同居やめました。

No.6 13/05/31 12:37
通行人6 

最初に歓迎してしまったのが甘い気がする。

どこか都合のいい人を期待していたんじゃないかな。

💀その辺の落差もあって嫌な気持ちになり易いのかも。

No.7 13/05/31 19:26
通行人7 ( 30代 ♀ )

小姑が同居なら、これを機に別居したら、どうですか?

No.8 13/06/01 00:07
通行人8 ( 20代 ♀ )

確かに、そこは小姑の家でもあるけど、将来もしかしたら主さんのご主人(長男?)が跡を継ぐかもしれない家ですよ。

だとしたら、嫁である主さん家でもあります。

それに出戻りであろうが、そうでなかろうが、嫁いで来てよくやってくれてる主さんに対して嫌がらせともとれる行動とるなんて…人としてどうなんでしょうね。

でも、一つ疑問に思ったんですが、主さんが不満に思った事(元カノの件)を、ご主人から義妹へ伝わったんですか?だとしたら、そう言う性格ですし、主さんの不満が伝われば伝わる程嫌がらせがヒートアップするかもしれません。

なので、そこはグッと堪えるか、もしくはご主人だけで止めておく。それか、ご主人でなくても不満を愚痴るのはお母様にだけにするとかね。

結婚してる同年代と、してない同年代では思考が全く違います。主さんは親元離れての生活で色々学ばれてると思いますが、義妹は親元から離れて大変さは分かったけど、大変だった分自宅に出戻って親に甘えてるんだと思います。

いずれ、結婚すればそこらへんは義妹も嫌でもしなきゃいけなくなるし、腹が立つのは分かりますが、そこは大目にみるしかないような気がします。、

No.9 13/06/01 09:10
通行人9 ( 30代 ♀ )

まだ22歳なら一般的には大学出たばかり。私の周りでは実家暮らしが普通。自立するまでは家事は親任せで、月何万か生活費を渡すくらいかな~。
今時家を継ぐって考えは無いよね。嫁いだ意識も薄いんだから。
嫌なら主さん達が自立すれば解決。嫁より娘っていうのが親の本音だから主さんが同居するなら我慢するしかない。
嫁に気遣って実家へ帰るのを控えるなんていうのも現代に見合わない価値観ですしね。出戻り娘に気を遣って主さん夫婦が出て行くのが常識になりつつある今日ですよ。

No.10 13/06/01 09:20
働く主婦さん10 ( ♀ )

主さん一家が独立しましょう。
出戻り、と言いますが、彼女は、別に結婚していたわけじゃないから「出て」はいませんよね。

甘えているとしたら主さん側です。

お義姉さんの家なんですから、仕方がありません。

実家も含め、あまり親に頼らないで、旦那さん共々、早く大人になりましょう。

No.11 13/06/02 20:18
通行人11 ( ♀ )

私が姑の立場なら自分のことぐらいは娘にさせます。最悪娘がしないならせめて私がします。
娘の親は私ですから、お嫁さんに娘の世話をさせるのは違うでしょう?
でも残念ながらお姑さんは私とは考え方が違うようです。
主さんが義姉さんの洗濯物に抵抗があるのは、あなたの親御さんがその分別をきちんとされてる常識ある方であり、そんな親御さんに育てられた主さんだからだと思います。
でもそれをお姑さんにわかってもらうのは難しい。この場合、お姑さんと小姑さんのお2人に理解してもらう必要があるので(^_^;)
おそらく毎日イライラされてしまうでしょうが、妊婦さんの主さんにとってそれは良い環境とは言えません。
何とかご主人と話し合われて回避するため皆さんが言われるように別居がベストだと思います。
どうしても難しいのであれば勇気を出して、お義姉さんの分もありますし、お洗濯は別にしたいと姑さんに申し出てみてはどうでしょう?
いずれにしても別居が無理なら、出来るだけ気にしない。許すのではなく気にしない。お腹のお子さんのためにです。
無理をしないように、お身体を大切になさって下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧