注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや

身内だけの式に出席したいって…

回答16 + お礼2 HIT数 3012 あ+ あ-

通行人( 32 ♀ )
13/06/02 02:25(更新日時)

友人Aが沖縄で身内だけで挙式することになりました。
友人関係は地元でお祝いパーティするみたいなんですが、友人Bが自腹で沖縄行くから式に出たいとAに言っているみたいで。Aも断りにくかったらしく家族にも相談して了承したらしいのですが… Aにも事情を詳しく聞いて、やはり困っている様子だったので昨日BにAやご家族に気を遣わせるから行くのやめた方がいいと思うとメールしたら返信なく今に至ります。気を悪くしたのかもしれません。

皆様のご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

タグ

No.1955915 13/05/31 07:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/31 07:14
通行人1 

勇気ある行動に拍手👏👏
そりゃー迷惑ですよ。ちゃんとお祝いパーティーするって言ってるのにね👊

No.2 13/05/31 07:17
通行人2 ( ♀ )

Bが大人げないですが、それは A側がきちんと断らないといけない話ですよね。

それができないとなると、A家も良くないわけだし、主さんができることは、残念ながら今のところ無いと思います。

今後は、傍観に徹した方が賢いです。

No.3 13/05/31 07:20
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

なんで身内事に無理矢理入ろうとするのかなぁ。どうしても大切な友人の結婚を祝いたいと言う思いでも、身内間には遠慮するもんじゃないかなぁ。しかも他の友達からの忠告無視でしょ?心から祝う気持ち以外の物があるのかもしれない。

もしかしてBさんは新郎になんらかの想いがあったりして……

No.4 13/05/31 07:23
通行人4 

Bは有り得ない無神経にもほどが有る、主さんはほっとけばいいよ。

No.5 13/05/31 07:26
お礼

早速のレスありがとうございます。
一括のお礼で失礼します。

言いづらいことをメールしてBから返信がないので、ちょっと気になっていたのですが勇気ある行動と言っていただけて、自分の行動に自信が持てました💦

Aがはっきり断らなくてはいけないことなのは分かります💦Aも優しい子で、Bがそこまで言ってくれるなら断るのも申し訳ないと😥
私にはこれ以上できることないですよね。

No.6 13/05/31 07:35
通行人6 ( ♀ )

地元でお祝いパーティーに参加する他の友達に呼びかけてBに、迷惑だから止めろと注意してもらうのはどうだろう?

皆から言われたら言うこと聞くかも。

でもかなり非常識な人みたいだから、効き目なしかな…

No.7 13/05/31 08:27
通行人7 ( 50代 )

主が出来るのは、そこまで。

以後、口出しすると、かえってモメる発端になりかねない。

しかし、迷惑なBですね。

でも友人として、やる事やったんだから。もう、その問題には触れない方がいい。
友人とBに委ねるべき。

No.8 13/05/31 08:28
通行人8 

失礼します
昔より身内だけの婚礼に証人的な意味も有り、仲人(友人他)等として他人に
入って頂く事も有りましたのでBさんに友人代表で出席して頂く事も可笑しい
事では有りませんよ。その様な気がします。

そもそも、親御様達がいらして娘さんが困っているのに仕方ないからと
迷惑ではあるが了解するなんて考えられ無いとは思いませんか?

もしかすると新郎も友人代表として一人だけ出席とか、人数の案配でAさんは
一人だけOKでしたとか、親御様とご一緒にお決めになったのでは?と。

つまり、AさんがBさんを友人代表に選んでしまい、お二人とも主さんに
気を使ったのだと思いますが、如何でしょうか?

もしそうなら主さんとしては寂しいですけどね ただ選ぶ場合友情の深さだけ
ではなく気性と言う事も有りますので、その場合はドンマイです!

No.9 13/05/31 08:43
通行人9 ( 30代 ♀ )

率直に行って、主さんが当事者でもないのに一人で熱くなって引っ掻き回しているような気もします。

Aさんから『B に話をしてほしい』と頼まれたんですか?
頼まれないまでも、「私からもB に言おうと思うけど、いい?」とAさんに断りを入れましたか?

AさんとBさんで解決すべきことなのに、第三者が茶々をいれてもややこしくなるだけ。
主さんは自分が正しいことをしたと鼻高々なようですが…………
さらに「私にはこれ以上出来ることはない」 って…………結局、成り行きを見届けられない立場ってことは分かってるんですよね?
その立場で途中経過だけに口を挟むって、すごく無責任だと思うんですが。

Bさんみたいな友人も困るけど…………主さんみたいな友人も、けっこう困ります。悪気がないだけに、ね。
私も主さんみたいな友人か昔いました。
「あなたには関係ないよね?中途半端に介入しないで」と言いたくなるのを何度言葉を飲み込んだことか…………

No.10 13/05/31 08:55
通行人10 ( ♀ )

身内だけで挙式をしました。
「絶対呼んでね」と言ってた友人には「身内だけだから」と事後報告。
だって、親族しかいない中に一人だけ友人とは言え親族以外が混じってるのは互いに気を遣うじゃないですか💦
友人代表として各々一人招待なんてできません。
せっかくきてもらったのに居心地悪そうにされたらもう申し訳ないですし…💧

主さんが口出すことではなかったかもしれませんが、Aさんは助かったんじゃないかなと思います。
本当はAさんが「親が許可しなかった」とか言って、ちゃんと言うべきだと思います。

No.11 13/05/31 09:09
お姉さん11 ( ♀ )

私は、主さんの行動を支持します。

Aさんが断りづらかった気持ちも、よく分かります。
Aさんの気持ちを察して、友人としてBさんに忠告するのは、していいことだと思います。

神式であれば、式は普通身内だけで執り行うものだと思います。
Aさんがどのような形で式を挙げられるのかは分かりませんが、
Aさんもいろいろ都合があって身内だけにされたのでしょう。
Bさんが参列されることは、新郎側からすれば奇異に写るかもしれません。。

第一、招待されていない式に自分から行きたいと言うのは、とても失礼なことだと思います。

ただ、他の方々も仰るように主さんの出番はここまでですね。
あとはAさんとBさんに任せましょう。

Bさんが気を悪くしたとしても、私は主さんは友人として当然のことをしたまでなので、
堂々としておられればいいと思います。

No.12 13/05/31 09:11
通行人9 ( 30代 ♀ )

ン~…………
でも現時点では、分かっているのは『Bさんはへそを曲げて主さんに返信をしてこない』という事実だけですよね?
『主さんの忠告のお陰でBさんが行動を改めた(行くのを止めた)』かどうかは、不明。
もしかしたらまたさらにAさんとBさんでもうヒトモメしてるかもね…………主さんのメールのせいで。

Aさんは、不自然だろうが予定外だろうが、あきらめて、Bさんの参加のためにプランニングを組み直していたかもしれない。
そこへまたB さんの行く、 行かない騒動が持ち込まれていたら…………Aさんのストレスって、半端ないよね…………。

No.13 13/05/31 09:30
お礼

レスありがとうございます。
一括のお礼で失礼します。

皆様のおっしゃる通り、第三者の私がでしゃばりすぎたのかもしれません。Bに忠告する前にも私が行かない方がいいと言ってしまってよいか悩んだのでAに相談したんです。AがBに気を遣って断りにくいようであれば、私からBにやんわり行かない方がいい旨伝えると。Aはそれでよろしく頼むと言ってくれたのでBに忠告メールしました。
ちなみにAの新郎も共通の友人で、Bが自腹でと言ってるけど交通費を出せない事を気にしていたみたいです。Aも新郎も友人代表だけ呼ぶとか考えてなかったと思います。友人は地元でパーティ予定してるのに…て話していたので😥
私がでしゃばりすぎたこと、Aに謝ろうと思います。

No.14 13/05/31 10:20
通行人14 ( ♀ )

いや、主さんはちゃんとAさんに確認取ったんだし、良いんじゃないかと思います。

「でしゃばりすぎた?Bは噛みついて来たりしていない?」とその後を聞く分には構わないと思いますけど。
その際BみたいなタイプはAさんに「○○(主)がこんな事言って来たんだけど、私は自腹なんだしAが良いって言うんだから良いんだよね⁉」と、全く自覚もなく「参加への」念押ししちゃってる場合もあります。
それを断れてなかったら、もはやAさんの責任でもあります。
Bは「余計な口出しして、○○(主)は失礼だ。」と勘違いのまま鼻高々で、主さんも不愉快な目に遇うかと思いますが、そこは耐えて下さいね。
更に割って入って「Aさんが困っているのがナゼワカラン💢」てついしたくなっちゃいますけど、こう言うのってはっきり出来ないAさんもかなり悪いんですよね。

No.15 13/06/01 08:50
通行人15 ( 30代 ♀ )

私も去年沖縄で身内だけで挙式しました。
友人ほとんど妊娠、出産ラッシュであえてその後パーティもしませんでした。
独身の友達で「披露宴して!男との出会い欲しいし!」と息巻いていた友人もいましたが私ははっきりと身内だけで挙式、周りは妊娠、出産で参加出来るかわからないからパーティもしないとハッキリ言うと諦めましたよ。
やっぱりAさんがハッキリ断るべき事です。でもみんなでBさんをたしなめるのは必要ですけどね。やはりBさんは非常識です。

No.16 13/06/01 10:38
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

まあ、ハッキリ断れないAさんにも問題があるんだし、どういう結果になっても主さんが気に病む事ないんじゃないかな。
結婚式の招待って、個人の祝いたい気持ちも大切だけど、両家とのバランスや折り合いも気にしなきゃいけないから、いくら主役が新郎新婦でも、新婦側の無理を押し通す形になったら立場が辛くなるからねぇ。祝う気持ちって相手の立場も考える事は絶対必要だよね。
なぜ、無理強いしてまでの常識的配慮のない出席希望なのかが解せない。
旅行ついでの出席みたいな考え方もおかしな人と感じる。そんな人と今後も付き合い続けて大丈夫かのぉ。

No.17 13/06/01 14:28
通行人17 ( ♀ )

メールならではのモヤモヤですね。

まだ気になるなら電話をする。

私ならもう放置です。

Aさんには『ごめんね(泣)役に立てなかった…』とお詫びの電話をする。

でないと、Bは断るように主さんにAが頼んだんじゃないないかと勘ぐりそう…(^_^;)

No.18 13/06/02 02:25
通行人18 ( ♀ )

空気を読めない人と無理に友達でいる必要ないから、主さんのメールでBさんが気を悪くして離れて行ったとしても、ちょうど良かったんじゃない?

Aさんだって迷惑と思ってるんだし、主さんには感謝してると思うよ。例えBと仲違いしたとしても。
Aさんの家族にしたら「非常識な子」にしか映らないと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧