注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

母子家庭の厳しい現実教えて下さい

回答23 + お礼11 HIT数 40614 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
13/06/24 14:28(更新日時)

先日ミクルでご相談させて頂いた者です。今二歳の子供を連れて実家に住んでおり先日旦那に離婚を切り出しましたが旦那は反対してる状況です。

母子家庭になれば偏見があるかもしれないし、周りと色んな事において差が生じたり、子供にも辛い思いをさせる事もあると思うので母親である私は精神的に強くならなきゃいけないと思います。また一番に女手一つで子を養うのは相当大変だと思うので、正直不安も大きいです。けれどかなり悩んで考えて、旦那と離婚をした方がいいという結論に至りました。今まだ離婚成立はしてないんですが、不意に私達の話になり私が離婚の意思を口にしてると兄が『けど本当に1人でやっていくのは大変だぞ~。』『さっきもテレビでしてたけど父親参観日の時とか○○[子供]が可哀想』など言い、兎に角離婚後のお金の事などを心配してくれていて急激に不安に襲われました。

以前あるサイトでシングルマザーの方々と伝言しあえる事があり経済力について色々聞いてみたらだいたい『なんとか生活できてるよ』と答えます。だから安心というかなんとかなる!!と思っていましたが兄に経済力の事を指摘させると不安になったりします。兄は旦那から金をとってから賢く離婚すれば?という感じで

母子家庭の方『なんとかなる』で生活は続いてるんですか?母子家庭がどれだけ大変なのか現実を教えていただきました。

タグ

No.1965524 13/06/22 23:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/22 23:50
通行人1 

月10万あれば余裕です

あなたは実家だからもっと余裕だね

No.2 13/06/23 00:30
通行人2 

母子家庭のお友達は結構いますけど、普通か、それ以上に余裕のある暮らしをしている人が多いです
母子家庭だと国から色々と援助も受けれますし、いまどき変な目で見る人もいないですよ😃

No.3 13/06/23 00:55
お助け人3 ( 30代 ♀ )

貯金がある程度あれば なんとかなるよ

あたし彼できたら 彼が毎月 生活の足しにって お金くれます

パートしてるからなんとかいける でも今貯金できてないなー

No.4 13/06/23 00:55
働く主婦さん4 

子供が高校卒業するまでは、市町村の就学援助費や子供手当て、母子手当て、ひとり親医療費助成制度など、国、都道府県、市町村、それぞれの行政から援助がありますが、収入が高いと減額や一部支給など制限があります。
我が家は3人子供がいますが、皆、成人しました。
慰謝料も養育費も無く、パートで月12万円弱の収入でしたが、高校に入ればバイトもできるし、奨学金も借りられるから教育費で困ることもなかったです。

No.5 13/06/23 03:54
通行人5 ( ♀ )

上記にレスされてる方々は楽とか言いますが、私は厳しいですね。

月々20万ないと無理です。
実家暮らしですが、実家には勿論お金入れてます。
まぁ5万だけですけど(>_<)手取り約13万から5万引いて8万。
そこから塾代が1万5千円に学校の給食費やらなんやらで月1万くらいに、うちの学校は修学旅行代は一括払いだから、少しだけど貯金して、部活関係にちょこちょこ出費に仕事の交際費に、二人分の携帯代と実家のパソコンのネット代を払ったり、洋服代とかありますからね。
あとは全く食べ物を買わないわけにはいかないから、5万とは別に食費として出費もあります。

手当ては大体美容院代や高校進学費用の貯金や、娯楽費(映画など)に消えます。

行政でやっているホームステイは参加費10万掛かる為娘は諦めました。
お金があれば、英語に燃え始めた娘に参加させてあげたかったです。
高校だって入学するにあたり、20万近く出ますし、今の会社は高校進学あたりで辞めますよ。
手取り20万くらいになる会社にする予定。
(今も転職しようと思えば出来ますが、そのくらい出してくれるような会社がある地域は今の場所からは遠くなるので高校進学を期に…するしかない)
いわゆる母子手当てだって基本的に長期支給者(5年)は減額でしょ。
うちの娘は高校でも吹奏楽したいみたいだから、 学校によるけど強めの学校に行けば、バイト出来ないし野球部がある学校だと応援。
(先日も野球部の応援に早朝行きました)

今は中2だけど考えただけで、本当に怖ろしい。。。

No.6 13/06/23 07:01
通行人6 

旦那さんからの養育費、行政の支援をアテにしてはいけません。
働くにも、年齢を重ねるほど正直門戸は狭くなると思います。
何より、自分一人で育てていく覚悟がなければ、精神的にもしんどいです。
自分で離婚を決めたなら、最後まで責任を持つ。養育費あって当然、行政の支援があって当然ではないと思います。自分でやりきれない部分を助けてくれると思ってください。

No.7 13/06/23 07:11
経験者さん7 ( 40代 ♀ )

今母子家庭五年突入😃最近子供が二人受験生なってきつくなってきました😃塾など習いもので。だけどまあまあ普通の家庭くらいの生活出来てますよ😊手取り18万。手当は仕事してたら五年経っても半額になりません。後収入低いなら修学旅行代金も無料なりますよ😃

No.8 13/06/23 09:20
通行人8 ( 30代 ♀ )

私も28歳の時に2歳の子供を連れて実家に帰りました。
養育費は、直ぐに払わなくなりましたし、実家だと国からの援助は無しです。
就職した先では、子供が居るから仕事終わったら直ぐに帰らなくてはいけないから、他の人との付き合いは出来ず、いつも一人です。
又、上司からの母子家庭の嫌味や貧乏発言もありましたよ。
周りからの偏見も。
実家では、最初は良かったですが、居候とか言われ、やんちゃな子供なのでよく子供が祖父母に怒鳴られたり、お仕置きされてました。可愛がってもくれましたが、私の悪口も子供に言われましたよ。
子供が小学校上がるまでは熱を出したり、病気になり大変です。
再婚した今は、職場の悪口も消えて、実家の両親も優しくなりました。
離婚は、偏見もあり精神的に病みますよ。
あと、私は正社員ですが月16万円、ボーナス2回貰ってます。
子供の保育園代は25000円でした。

No.9 13/06/23 10:18
通行人9 ( 30代 ♀ )

ぬくぬくと実家に寄生しつつ、お兄さんからカネのむしり取り方までアドバイス受けつつ、離婚する・・・・って・・・
そうとう呑気なハナシですね。

主さん一人でやっていけるメドがあるから、自分から離婚を切りだしたんですよね?
答えは出ているのでないの?

スレの内容自体、離婚を決める前に悩むことですよ。

離婚したきゃ、裁判でもなんでも起こせばいい。

No.10 13/06/23 10:57
お礼

皆様レスありがとうございます。子供が三人いても安定してる方もいれば、子供一人で実家住まいでも大変な方もいたり本当人それぞれですね。No.1さんの『10万あれば余裕ですよ』とかかれてますが良かったら詳しく教えてもらいたいです。パートで手取り10万いくかいかないかでも足りないだろうから正社員にならなきゃやっていけないという頭でした。

No.11 13/06/23 11:01
通行人11 ( ♀ )

なんとかなると思い離婚しました。が、現実は厳しいです。結局昼の仕事だけではお金が足りず、夜も掛け持ちしました。昼の仕事の収入が上がりましたが、子供は受験生となり塾代がかかるようになりました。
その後転職しましたが、子供が難しい病気になり、仕事も午前だけのものに切り替え、生活保護となりました。
その時は良くても人生は予期せぬ出来事がおきますよ。
今はまたフルタイムに戻しましたが、本当に厳しいです。
主さんは実家に戻っているなら、まだ楽ですよ。

No.12 13/06/23 11:03
お礼

9→『離婚したけりゃ裁判でもなんでも起こしたらいいんです』とありますがそんな事わかってます。そのつもりです。このスレは同じ境遇の方々の話を聞かせて頂いて自分のこれからの心構えや前向きさをより高めたいし、知識も入れながら頑張りたいという気持ちがありスレ立てさせてもらってます。離婚の方法など聞いてません。

1~8さんのように忙しい中時間を費やしてくれご親切にレスして下さる方々、本当に感謝です。

No.13 13/06/23 11:25
通行人9 ( 30代 ♀ )

『実家に寄生していること』はスルーですか?
耳の痛い指摘だったでしょうか?

今、依存している実家がなくても、別居・離婚に踏み切ったのかどうか、そこは自問すべきかと。

主さんの今現在の収入は?
まさかこれから仕事探します、という安易な段階じゃないですよね?(笑)

No.14 13/06/23 11:33
通行人14 

母子家庭なんかなんとかなるよ
母子扶養手当、もあるし児童手当もある。
いざとなったら生活保護も申請できるしさ。
楽して暮らせるよ

No.15 13/06/23 11:40
通行人15 ( 30代 ♀ )

私も子供二人いて、2年前に離婚しました。
実家でお世話になっています。
仕事もパートのまま、月々12万円弱で、実家に5万円いれています。
元旦那から養育費6万円貰っており、児童手当と共に全額貯金です。

幸い、実家で子供をみてもらえるので、週末2日間バイト始めました。
月に4万円ほどです。

No.16 13/06/23 12:15
通行人16 ( 30代 ♀ )

子供が可哀相だから…と我慢して旦那にも子供にもさとられず笑顔で過ごせるならそのほうがいいんじゃないですか?泣いたり怒ったり、ケンカばかりして子供が不安を感じるようなら『子供のため』は踏み切れない言い訳に過ぎません。私は離婚して後悔していません。『子供との時間が減るから』と言う人もいるけど、子供の行ってる保育園はフルで働いている人のほうが多いので、うちより早く預けて遅いお迎えの人もたくさんいます。他の家庭に比べたら全然お金はないけど、それでも今のほうがお金は自由に使えるし、前日とかに決めて旅行したりしてます。イライラする相手がいないので気持ちの浮き沈みは少ないし、、、3才ですが、茶碗を片付けたりカーテンを開けてくれたり、肩をたたいてくれたり…すごく幸せです。今はひとり親も多いので世の中からの偏見はありませんね。ただ聞いた話だと、保育園の中では逆偏見があるみたいです。あそこの家庭はシングルマザーで、先生にヒイキされてる!とかシングルだからって全面にだして!みたいな。私はわがまま言わないので言われないですけど、借りに言われても『言ってろ』って思っちゃいます。うちの保育園は父の日もやらないし、、、ほとんどの保育園・幼稚園で気を遣ってくれますよ。愛情は1人で2人分注いでますし引け目も可哀相なこともないです。年に1度の父の日が怖くて離婚できませんよ。私が旦那さんがいれば…と思うことがあるとすれば、兄弟を作ってあげたくても作ってあげられないことです。。。でもどんな家庭にも1つぐらい不満がありますからね、仕方ないことです。前は何もしない、自分勝手な旦那に不満がありましたが、今は全て自分がやるのが当たり前!で強くなりましたよ。タイヤ交換も自分でやってます。『水買うのに旦那が買い物付き合ってくれなーい』とか言うの聞くと『甘いな~』と思います。強くならないとシングルではやっていけないので、何を優先し何を我慢できるか、よーーーく考えて決断したほうがいいですよ。

No.17 13/06/23 15:52
通行人17 ( ♀ )

うちと状況は違うかもしれないですが、子供が小学生の時に離婚しました。子供は2人です。

まだ小中学生の間は学費もそこまで負担ではなく、申請すれば市からの一部補助も受けられます。

でも思春期になるにつれ、食費や交際費、部活動費、塾代が余分に必要になります。

部活動にかかるお金は補助の対象外です。指定ジャージなんかは2万円近くかかり、ユニホームや道具揃えると、数万円はかかります。

あと、私の仕事で帰りが遅くなる時や、疲れてクタクタの時は、たまに弁当買ったり外食で済ませたり…

男の子はびっくりする程食べるから、食費も結構かかってます。

手当もありますが、徐々に減額になってるし、健康なうちにしっかり働いて貯金しないとって思ってます。

女がフルでバリバリ働いても、男と比べると、給料はたかがしれてますからね。

離婚するなら、よっぽどの覚悟は必要です。

もちろん、世間体なんて考えてる暇ないです。

父親がいない寂しさはあるかもしれませんが(口にしなくても)、両親揃ってても暗~いどんよりしてた生活思うと、今のほうが皆明るく生き生きとしてます。

主さんが離婚したい理由は何ですか?

No.18 13/06/23 18:03
通行人18 ( 20代 ♀ )

私は、子供が1歳半の時に離婚しました。
旦那の失踪だったので、養育費は一度ももらったことはありません。

私は、幸い看護師の資格を持っていたので、外来で正社員で働きました。(看護師としての経験を積むため)
実家は近くでしたが、子供と2人で暮らしていたので、夜勤がないのがメリットでしたが手取りは17万前後でした。

おおざっぱに書くと
家賃4万
携帯+保険+ガソリン+光熱費+雑費等で5万
子供が実家にお世話になったり、ファミリーサポート等で2万
食費や娯楽等で3万
保育料0~3万

残りは貯金をしてましたが、離婚した翌年からは収入に応じて、保育園と税金も多くなりましたし、母子手当ても減額になります。
正社員でボーナスがあった為に色々なことをまかなっていました。

子供は病気があったので、医療費はかからないものの週2~3回の病院通いは大変でしたし、正社員なので行事などを休むのも大変でした。

母子家庭に偏見がある職場だったので、出掛けた話や、〇〇買ったといった話になると、母子手当てもらって遊んでる…私達の税金なのに…など言われることも多々ありました。

精神的にも大変だと思いますが頑張ってください。

No.19 13/06/23 19:48
学生さん19 ( ♂ )

子供の立場からいいでしょうか…

2歳半の時に両親が離婚し、母子家庭で育ちました。

ハッキリ言って厳しかったです。

母方の祖母が既に亡くなっていましたので、実家に頼る事が出来ない環境でしたから、保育園と、保育園だけで賄い切れない場合は叔母(母の姉)に預けられましたが、まず他人の子供なんて誰も可愛がってなどくれませんし、特に叔母の所に預けられた時は、叔母にも自分の子供がいますから、ハッキリ言って愛情差別があり、かなり惨めな思いをしましたね。

あとは、やはりパート勤めの稼ぎでは父親が稼ぐ額にはほど遠く、普通に父親がいるの友達はゲームやおもちゃなどたくさん持っていて、うちはほとんどなかったので、子供ですからどうしてもそういう面でやっぱり母子家庭と父親のいる家庭では違うなと感じてましたね。

勿論親にはそんな事は言いませんで我慢してましたが…

小学校に上がってからはとにかくいつも1人で、家に帰っても母親は仕事でいないので、不安で苦しかったです。

まぁ、それも低学年くらいまでで、高学年になれば慣れて平気になりましたけど。

お兄さんが言ってた、父親参観の時にお父さんがいないと子供が可哀想というのは、いかにも両親が揃って不自由なく育った坊っちゃんの言葉だなと思いますね。

父親参観って普通にお父さんがいても仕事で参加出来ない父親の方が多いので(多分来られるのは半数にも満たない)、これについては母子家庭だからといって何ら惨めな思いをする事はありません。

私が今思うのは、離婚は仕方ないと思いますが、せめて自分の記憶に父親が残る年齢までは我慢して粘って欲しかった事です。

母は「ろくでもない男だった、最低な男だった」とよく愚痴ってましたが、私は父親の記憶がないので分からないんですよね。

本当に父だけが悪かったのか、母に問題がなかったのか、自分の目でどんな父親だったのか確かめたかったです。

それがないので、いくら母が父親を悪く言ってもピンとこないし、自分自身が「あの父親じゃ離婚して当然、離婚して良かった」という確信がもてないので、辛かった幼少時代を納得させる材料がなくて結構苦しむ時があります。

母は嫌いな夫と別れられて納得出来てるんでしょうけど、自分は全く記憶がないので、ただ自分の意思を一切無視されて父を奪われたという意識しかありません。

勿論こんな感情は一切母には話してませんし、別に母を恨んではいません。

同じ離婚でも、記憶がない幼少時に別れるのと、記憶が定着する小学生以降に別れるのでは子供に取って見解が全く異なると思います。

No.20 13/06/23 20:27
通行人18 ( 20代 ♀ )

余談かもしれませんが…追加させて頂きます。

私は母子を言い訳にしないようにしてきました。
保育園の役員や、奉仕作業や集まりなど欠かさないように、仕事の都合つけるようにしました。

地域の町内会にも入っているので、町内会費もありますし、年に数回のゴミ拾い、草むしり、側溝掃除は欠かさず行っています。

班長になったこともありましたが、会費集めや、広報配りなども子供と一緒に歩きました。
ゴミ捨て場の掃除も、当番の時には仕事が終わってから行ってました。

私の考え方ですが、周りの批判や偏見から子供を守っていくためには、やるべきことをしっかりやっていくことは大切だと思います。

今は小学生になりましたが、町内の方に『大きくなったね』『いってらっしゃい』と声をかけてもらっています。

私もまだまだ子育て真っ最中なので、偉そうなことは言えませんが
「なんとかなる」
ではなく
『なんとかする』
で頑張っています。

No.21 13/06/23 20:38
通行人1 

19さんに同意です

私なんて妊娠すらつげずに離婚して音信不通にしたみたいで、私の父親は私がこの世に存在することすら知りません。。。

なんと惨めなこと。

離婚するなら記憶に残るまでは絶対いた方がいいです?

No.22 13/06/23 23:50
お礼

14様→生活保護は全く頭にありませんでした。楽して暮らせる…とありますが、私の場合は現実厳しいと思います。母子家庭の方皆さんそれぞれ頑張ってらっしゃると思ってます。

No.23 13/06/23 23:55
お礼

15様→パートをして休日にバイトまでされて頑張ってらっしゃって本当お疲れ様です。お体大丈夫でしょうか。養育費はきちんと頂いてるんですね。公正証書をきちんとされたんでしょうか?

私も離婚したら実家で住ませてもらうので、15様のように頑張って働いて実家家族と子供の為に一緒働こうと思ってます!お互い頑張りましょう。

No.24 13/06/24 00:06
お礼

16様→お忙しい中長文でご親切にありがとうございます。16さんは母親としても人間的にも強くて素晴らしい方ですね。私は見習わなくてはならない所ですし、そうなれるように頑張ろうと思いました。

お子さんもいい子に育ってるみたいで良かったですね。子育ては家庭環境とか躾で変わるらしいので、16さんのやり方がいいのだろうなと思いました。私も母子家庭だと偏見をもたれようが子供にはちゃんと向き合って愛情持って育てるよう頑張っていきたいです。

レスを読ませてもらい心に残りました。ありがとうございます。

No.25 13/06/24 00:17
お礼

17様→本当子供が学校に通い始めたりして成長すると共にお金がかかってきますよね!息子は二歳なんですが今のうちにしっかり貯めておかないといけないなと思ってます。今後かかるお金の詳細を教えてくださり勉強になりました、ありがとうございます。

私が離婚したい理由は、旦那がなかなか生活費くれない・無視する[一週間とか]・侮辱ばかりする・気分でご飯を食べない・黙って遊びに行く・気に入らない事があるとすぐふてるし部屋に閉じこもったりする・話し合いが全くするしお金の話だと逆ギレする・子供の金を黙って使っていた[信用できない]など色々あり、家庭内別居状態で会話もなく、私から歩み寄ってみたけど全くダメでしたので一緒にいる意味がないと感じ別居に至り、けど別居してから[承諾は得てます]半年音信不通だったので、悩みに悩んで離婚しようと思いました。ただ未だに子供を片親にしてしまうとか子供がどんな気持ちを抱いてしまうだろうとか考えていると気持ちが動揺したりしている状況です。

No.26 13/06/24 00:30
お礼

18様→お忙しい中ご丁寧に教えて下さり本当にありがとうございます、感謝です。旦那さんが失踪され養育費もない状況で相当辛い体験をされたんですね。

看護士の資格をもたれていたのは強いですね。私はパソコン関係の資格しか持っていないのですが、今の状況になって、資格って必要だなとしみじみ思いました。

そんな偏見があるんですね!そんな事言われるのは腹が立つし嫌だけど、冷静に考えるとシングルがそういう偏見で見られてしまったり言われるのは仕方ないのかもしれないですね。けどそんな偏見を受けたとしてもその場で強く跳ね返せれる強さが大切なんでしょうね。強くなるよう頑張っていこうと思います!お互い頑張りましょう。

No.27 13/06/24 00:36
お礼

19様→子供の立場からという貴重なレスを下さりありがとうございます。

以前違うサイトで母子家庭で育った子供さん達は『お父さんと離れて暮らすのが辛かった。離婚するなら記憶に残らない時にした方がいい』という意見が多かったので、その方がいいのかなと思い込んでいましたが子供さんそれぞれでやはり気持ちの抱き方は違うんですね。19様が教えてくれたレスを読み返しもう一度いろんな角度から考えて子供と向き合おうと思います。ありがとうございました。

No.28 13/06/24 00:45
お礼

20様[通行人18]→追加レスありがとうございます。仕事と家事・育児に疲れてるにも関わらずその他の事へも一生懸命されていて素晴らしいですね!人間甘えがでてたまにワガママしたい時などあると思いますが、本当凄いですね尊敬します。私が言うのはなんなんですがそんないつも一生懸命頑張ってるお母さんを子供さんは見ていると思うしわかってくれるでしょうね。私もそんな母親になりたいし、頑張ってる姿を子供に見せて伝えれたらなと思います。私も見習わなくてはいけないです。

『なんとかなるようにする』…その通りですね!私もその精神で頑張っていかなくちゃと勉強になりました、ありがとうございます。お互い頑張りましょう。

No.29 13/06/24 09:09
匿名さん ( 10代 ♀ 6GhMCd )

わたしも母子家庭です。
ママは凄い努力してたので、
倒れる事もありました。
けど、
わたしには妹もいて、
2人で、ママがいないときなんだかんだ
やってきたので、どうにかなってました。

でも、一番は両親がいる事ですよ?
今友達や彼氏の家に行くと
両親ちゃんといて、
なんか場違いな気もしてくるんですよね(._.)

まぁ、とにかく、離れるも離れないも
子供の事第一にして考えてあげてください!
じゃないと、
あとあと後悔すると思います。

No.30 13/06/24 11:48
通行人30 ( 20代 ♀ )

前スレも拝見しましま。

率直に思ったのは、別居の状態で二重生活の中ご両親が助けてくれる環境があって羨ましいなと言う事です。

私も、旦那と離婚したいです。でも頼れる実家がありません。両親は健在ですが、自分達の生活がやっとなので、子守は頼めません。なので、4月から働きだし子供を保育所に預けて朝から夕方、時には日曜も出勤してお金稼いで旦那から自立する準備をしています。

前回のスレでは、ご主人が生活費を出し惜しむと言う事でしたが、うちの父もそうでした。でも、母は私達子供を祖母に預け正社員で働き、母の給料で生活が成り立ってました。

今両親は別居してますが、それも私達が成人を迎えるまで。その間も朝から晩、時には掛け持ちして働いてました。

前回のスレには全く主さんの落ち度は書かれておらず、生活費を渡さない…最低な旦那さんの印象しかありませんでしたが、きっとご主人にはご主人なりの言い分があるかと思います。主さんは多少なりとも自分の落ち度は気づいてますか?

それに、生活費を貰えないから別居ではなく、自分が働いて稼ぐ事は考えないですか?

正直、母子になるかもしれないと言う焦り?みたいなものは、今の状況からは感じ取れません。実家に居るから大丈夫と言う甘えが見え見えです。

No.31 13/06/24 12:40
通行人31 

「なんとかなる」というか、「なんとかする」んですよ。当たり前でしょ。

私自身は母子家庭ながらきちんとお勤めしてました。しかし、婚姻時代に夫から経済的に守られてるからと、のほほんとしてたわけではありません。

家庭を顧みない不安定収入の夫でも、今はいないよりはマシだと、自身の足固めをしつつ離婚時期を狙っていました。自身に経済力をつけるべく常に努力してきました。出産を機に退職して専業主婦になってしまったので、それを取り返すべく、がむしゃらに働きました。

まさか、パート身分で母子家庭になろうなんて微塵も考えませんでしたが、今の時代は違うんですね。無責任な親が増えましたね。親権を取るつもりなら、きちんと職に就くべきです。

簡単に生活保護なんてキーワードが出てくるんだもの、全く呆れますわね。

No.32 13/06/24 12:58
お礼

30様→毎日お仕事お疲れ様です。旦那から自立するためという事は離婚を考えてらっしゃるのですね。それに向けて準備されてるみたいで凄いなぁと思います。

逆に私が率直に思ったのは、なにも知らない癖にえらそうな事言んじゃねーよ!です。あなたの両親は金銭面では大変だったかもしれないですが他の事で補えたから、または多少なりとも愛情があるから夫婦生活を続けれたんじゃないですか?私はそんな醜い父親の姿を子供に見せたくありませんし特に男の子なので将来そんな父親になってほしくありません。私達は金銭面を補えるものは一つもないし、仲良かった事幸せな瞬間さえなかったです。友人や家族もいいますけど『他の事で補える事があればまだ我慢できるけどあんたの旦那はないもんね。私だったら無理。よく我慢してるね』と。あなたは夫婦で多少なりとも会話ありますか?私達夫婦は必要な言葉さえもかわさないし、こちらから折れて話し掛けても無視ですよ。そんな生活の中で子育てして子供にどんな影響がいくかの方が怖い位です。

それに保育園料も凄く高いし旦那から一円も頂いてないので働いてもプラマイゼロ。だったら今は夜家族に見てもらって夜アルバイトしたほうがいいと思い夜働いてます。それに離婚後の仕事はもうめどが立ってます。

このスレは私に文句や意見なんていらないですし、なんでイチイチそんな事言ってくるんですかね?題名は『母子家庭の厳しさ教えて下さい』です。母子家庭の方がどんな事に悩んだり考えたり頑張ってる事など同じ境遇の方から教えてもらいこれからの自分にカツを入れ頑張りたいと思いスレ立てさせてもらってます。ほかの方は忙しい中お金の使い道や偏見された事など親切に長文で教えて下さり本当に勉強になるし感謝しながら読ませてもらってます。

主旨違いのレスにはお礼は控えさせて頂きます!!!

No.33 13/06/24 13:07
お礼

31様→31さんのおっしゃる通りだと思います。本当『なんとかする!』でがむしゃらに頑張らなきゃですよね。最近生活保護を不正受給されてる方が多いみたいですが私は生活保護を受けたいとか考えた事は一度もありません。そんな背中を子供にみせたくないですよね。

No.34 13/06/24 14:28
通行人34 

私の勤務するスーパーでは、母子家庭の定時制通いの高校生が2・3年アルバイトされるケースのお子さんが多いです。
私は母子家庭ではありませんが、同じ高校生の子供をもつ親として感じるのは…
昼間働き夕方から勉強という日々は大変な事なのだろうと感じてしまいます。
母子家庭のお子さんは、頑張り屋でしっかりしてますよ。

でも何故か可哀想と言う感情で見てしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧