注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや

トラ猫

回答9 + お礼9 HIT数 1409 あ+ あ-

通行人( 37 ♀ )
13/07/02 13:04(更新日時)

今日初めてサバトラを見ました。きれいですね~
うちの子はキジトラでキツイ顔立ちの男前です。
茶トラは可愛いですよね。

同じ虎模様なのに色が違うと変わって見えますね。

性格もその模様で特徴が違うんですか? 性格の特徴は、虎猫としてまとめられているんでしょうか?

因みにうちの子は見た目とは裏腹に温厚です。

タグ

No.1968855 13/06/30 20:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/30 20:44
経験者さん1 ( ♀ )

うちは、サバトラとキジトラどちらも飼っていますが、どちらもおとなしくておっとりした感じの猫ちゃんですよ。目つきもキツくはないです。模様関係ないんじゃないかな。

No.2 13/06/30 20:47
お礼

>> 1 ありがとうございました。

たまたまだったんですね。
可愛いですよね。

No.3 13/06/30 21:05
経験者さん3 ( ♀ )

純血種は、生まれもっての性格があるはずですけど、雑種だと個体によって様々だと思います。

うちには、茶とらと三毛猫と、ほぼサバトラの三毛猫がいますが、どのこもおっとりしています。

関係ないですが、純血種の猫の顔だと、ロシアンブルーと、アビシニアンが好きです!

No.4 13/06/30 21:18
お礼

>> 3 ありがとうございました。

そうなんですね。そうですよね‥雑種になったら気質も性質も混ざりますよね~

私は犬はラブラドールが好きですけど猫には好きな種類はありません。

犬はラブラドールだったら怖いくらい吠えられても可愛いと思いますが、他の種類の犬だったら吠えまくる犬は苦手です。

No.5 13/06/30 21:28
通行人5 

うちはキジトラ+サビの♀とサバトラ♂です

キジトラ+サビは賢い+クール✨

サバトラは甘えん坊+ヤンチャ坊主+怖がり+お喋りさん🎵ですね

キジトラ+サビ♀は人の動きをよく観察していて家電リモコンのスイッチのオンオフ ドアの開閉 仕掛ける遊びなど難なく解きこなしますが✨

サバトラ♂はその辺が出来なくても愛くるしい眼で見つめて仔猫のように鳴き「やって🎵」「遊んで🎵」「抱っこして🎵」とおねだりが上手ですね

本で読んだのですが白猫だけは昔から白で目立つが故に天敵に狙われる確率が高かった為 その潜在意識が現在でも残っていて他の毛色より警戒心が強い(臆病ではなく野生に近いそう)のは研究で解っているそうですよ

No.6 13/06/30 22:02
お礼

>> 5 ありがとうございました。

そう言われてみれば‥白い野良猫が人懐っこいと感じたことがないです。トラ猫は人懐っこい野良猫多いです。うちの子は人見知りが激しいけど最初から触れました。

5番さん飽きることないでしょ(^O^)

No.7 13/06/30 22:29
匿名 ( ♀ BeSyw )

赤トラオスと白猫メスの弟妹
赤トラはおっとり天然
白猫はやんちゃ きかんぼう 野生たっぷり😁

No.8 13/06/30 23:21
通行人8 ( ♀ )

昔飼ってました。
黒♂ミケ♀キジトラ♂の三兄妹。
黒とミケはやんちゃで
キジトラはおっとりのヘタレでした。

赤トラのおばあちゃんは
気が強く、控えめで、賢かったです。

No.9 13/06/30 23:22
通行人9 

横で失礼します。
5番さんの、白猫理論、納得しちゃいました!
うちにも白猫のメスがいます。

親猫も真っ白の野良だったんですが、家には入ってくるくせに一度も触らせてくれない、すごい警戒心もプライドも高い猫でした・・・
その子供のなかで、一匹だけ真っ白のメスが産まれたんですが(それがうちの子です^^)、・・・ずっと一緒にいるのに、すごく警戒心強いです!
虫が入ってくるとハンターになるし。
家猫なのに野生が抜けない・・・。

他の兄弟は仰向けになって熟睡したり、虫が入ってきても、寝転んだまま「あおーん」とか言ってるのに・・・

No.10 13/07/01 04:45
通行人5 

再です

おはようございます😃

毎度この位の時間に毎度起こされてます😭

確かに飽きるって思ったことはないですね😃

仕事での訪問宅に茶トラ猫♂がいまして家と外を自由に行き来しているんです😺

ある時外から帰って来たなと思ったら目がクリリとした三毛猫を連れていたんです🎵

主と私に警戒する三毛猫を「大丈夫たよ」と守るようにフード皿の所に誘い三毛猫にフードをあげていました✨

三毛猫が食べてる間も三毛猫の前にキリリと正座して姫を守る騎士みたいでした😼✨

主もこのような場面を見たことが無かったようで「甘えん坊だと思っていたけど男らしい所もあったのね✨」って感激してました😃

私も初見な場面で感激でした✨

No.11 13/07/01 20:36
お礼

>> 7 赤トラオスと白猫メスの弟妹 赤トラはおっとり天然 白猫はやんちゃ きかんぼう 野生たっぷり😁 ありがとうございました。
血が繋がっていても性格が全然違うんですね!

No.12 13/07/01 20:42
お礼

>> 8 昔飼ってました。 黒♂ミケ♀キジトラ♂の三兄妹。 黒とミケはやんちゃで キジトラはおっとりのヘタレでした。 赤トラのおばあちゃん… ありがとうございました。
私の知っている黒猫もそんな性格でした。三毛猫も凛々とした性格の猫が多いようですね。

キジトラはおっとりとヘタレは共通点なんでしょうか!そこが見た目とのギャップもあって愛くるしいんですよね。

赤トラは一見プライド高そうに思いますがそこが良いです。見た目通り賢いんですね(^O^)

No.13 13/07/01 20:49
お礼

>> 9 横で失礼します。 5番さんの、白猫理論、納得しちゃいました! うちにも白猫のメスがいます。 親猫も真っ白の野良だったんですが、家に… ありがとうございました。
でも、その猫ちゃんは猫ちゃんなりに甘えているんでしょうね。人間も同じですが遺伝子だったら仕方ないと思うほかないですね。

でもそんな警戒心の強い子が野良から飼えるようになったのだから、すごいと思います。うちの子は最初から触れたから飼い猫にするのは流れだったように今は思います。

No.14 13/07/01 20:55
お礼

>> 10 再です おはようございます😃 毎度この位の時間に毎度起こされてます😭 確かに飽きるって思ったことはないですね😃 仕事… ありがとうございました。

うちの子もお友達連れてきたらどうしよう!嬉しい半分困るよ~ってなります。でもうちの子は一匹狼なのでありえない!

でもすごいですね~  漫画の世界みたい!飼い主さんとの絆が強いっていうのもあるんでしょうね!
その後その三毛猫も飼うようになっていたりしませんか?(^O^)

No.15 13/07/01 22:19
通行人5 

再々です😃

こんばんは🌙

はい😃三毛猫はファミリーになってます😺

獣医が来る日は診て貰う為に私と獣医助手と網を持って捕まえるという怖い思いをさせてしまいましたが😿

治療が終わった後は獣医にも馴れてる茶トラ猫が寄り添っていたから三毛猫も安心したようで逃げずにいました😺

訪問先の主は下半身が弱いので自分からは猫に近づけないけれど

主と主のベッドの上で箱座りしてる三毛猫と茶トラ猫の微笑ましい光景をよく見ます✨

茶トラ猫が外へ出ると三毛猫もくっついて行きいつでも一緒な様子です🎵

うちのキジトラ+サビとサバトラはベッタリはしないから茶トラ猫と三毛猫の仲良しさが羨ましく見えますね😃

No.16 13/07/01 23:23
お礼

>> 15 微笑ましいですね!ありがとうございました。

本当にほのぼのしました。猫が猫に甘える光景が大好きなんですよ!
うちの子がまだ野良猫で一匹狼だった頃、しつこいくらいにうちの子に甘える猫がいて、うちの子は怒っていたけど甘え続けていたことを思い出しました。
うちの子は他の猫にナメられる質のようで喧嘩中の相手にも途中で寝られたり‥本当に可哀想でした。笑ってしまいましたけど‥その相手の猫の顔がブサカワで何とも言えない面白い声を出しながら寝始めるから面白かったです。
猫が猫に甘える光景は本当に可愛らしいですよね(^O^)

いつでも付いていくんですね。一緒じゃないといけない気持ちが健気ですね。横断歩道の時は気を付けてほしい!先に走る猫は大丈夫でも後に付いている猫の判断能力は、付いていくことに集中しているから怖いですよね。

No.17 13/07/02 06:50
通行人5 

再々々です😃

おはようございます🌻

お忙しい中お返事をくれてありがとうございます🙇

喧嘩中に寝られてしまうお話に思わず笑ってしまいました😃🎵

4コマ漫画にしたら凄く良いオチにもなりますよね😺✨

主さんの猫のキャラが愛らしくファンになりました✨

また相手猫のキャラも凄く良いですよね✨

とても見てみたいです😃🎵

主さんの伝え方が上手だから光景が浮かびやすくて想像するだけで疲れが取れそうです🙌✨

楽しいお話ありがとうございます✨

猫の不幸なニュースも沢山あるので事故も含めて茶トラ猫と三毛猫が外に出るのは私も心配なのですけど😿

足が弱い主の意向もあって窓を開けてあげています😭

No.18 13/07/02 13:04
お礼

>> 17 ありがとうございました(^O^)

今まで事故でもしものことがあったら嫌だと思って、閉じ込めていたんですが無理だったので、外に出すようにしました。慣れたら家の中で落ち着く猫もいるようですが、うちの子には難しかったようです。心配ですが、もしものことがあってもそれは運命で、私の満足のために狭苦しく一生過ごさすより、この子らしい生活を送らせようと思っています。
その2匹も閉じ込められるより幸せなんじゃないかな? うちの子は外に出るようになって元気になりました!
たださっきも書きましたが、2匹だったら横断歩道を渡る時、本当に怖いです。
猫を飼うのは覚悟でもありますよね。犬のように外に犬小屋を作って縄で繋いでも、飼い主の愛情が伝わったら満足出来るわけじゃなく、自分の思い通りにしたいことを曲げない健気さを持つ生き物ですから。
猫は猫と割り切らないと、可哀想な思いを持ち続けないといけないですよね。一緒にいる時は、フ~ンと知らん振りのくせに出掛けようとした途端に寂しそうに追い掛けてきて、こっちが寂しくなったりするんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧