注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日

クズ親

回答16 + お礼14 HIT数 4199 あ+ あ-

学生さん
13/07/01 21:18(更新日時)

私の両親は離婚しています。
原因は母の浮気です。男を作って逃げたんです。
仕方なく私は父と2人暮らしです。
父は元々、低収入のくせにパチンコをする人で、貯金をするという脳がありません。父は底辺の人間なので仕事は肉体労働でしたが、病気で足が悪くなり続けられず昨年の夏に退職しました。それからというもの、障害年金と傷病手当、さらには自分のお母さんの年金にまで手をつけて私たち親子は生活してきました。
私はお金のでどころはずっと良くわかってなかったのですが、高校卒業後の進路を考える中でお金の面はどうしても外せなく、思い切って聞いてみたらこんな答えが返ってきて、本当に驚きました。お母さん(私から見たら祖母です)の年金を使い込んでたなんて、本当に人間のクズだなって思いました。

結局、貯金もゼロで、本当は大学に行きたかったけど学費のことも考えて専門学校という道を私は選びました。奨学金は借りてるけどそれでも足りるのかも不安なくらいで、私はバイトもはじめました。
新生活にはじめてのバイト。それでも毎日友達と会うのが楽しくて嬉しくて充実した日々を送っていましたが、やはりどこかで疲れがたまってしまっていたようで、先日熱をだして学校を早退してきました。
ただの風邪ではあったのですが38度〜39度くらいの熱が5日間も出続けて、めちゃめちゃ弱っていました。料理をする気力もなかったので家にあったレトルト食品なんかを食べてしのいでいたのですが、それも底を尽きてしまいました。でも自分はフラフラで買いに行く体力もありませんでした。どうしようもなくて、仕方なく父に、何か食べ物買ってきて、とお願いしたんです。そうしたら父はキレ気味にこう言ったんです、「なんでなん⁇」と。
もう一度言いますが私は38度〜39度の熱を5日間いったりきたりしている娘ですよ?確かに一人暮らしをしていたら自分で解決しなけりゃいけない問題です。だけど目の前にクタクタに弱った娘がいて、食糧を欲しているのに、キレ気味にです、キレ気味に「なんでなん⁇」って。
もう腹が立って腹が立って。そのまま自室に戻ってわんわん泣いてしまいました。なんで私はこんな家にうまれたんだ、なんでこんなクズ親父といなきゃいけないんだ、なんでなんで…って。
今までも父親がゴミ以下のクズだってことは理解していましたが、今回のこの件で血がつながっているということにもう嫌悪感しかないです。父の血が流れている自分が汚らわしいです。
本当にもう一秒でも早く父方の親戚含め全部と縁を切ってしまいたいです。だけどお金の面で食費、生活費など今は自分1人じゃ工面できません。
お金の面から風俗に落ちてしまいそうで怖いです。どうせビッチの母とクズの父から産まれた汚れた身だからいいんですけどね。

なにか励ましのお言葉がいただけたら嬉しいです。

13/07/01 12:06 追記
みなさま、お叱りありがとうございます。
これはまさに昨日の出来事でイライラしながら書いたために言葉が悪くなってしまいました。
世の中には私なんかより辛く苦しい想いを抱えている人がたくさんいることくらい重々承知しています。私なんて全然マシな方なんだからこのくらいで甘えるなって自分でも喝をいれながらやってきました。
現実ではけ口がないんだからネットでくらいグチらせてほしかったな。

タグ

No.1969014 13/07/01 02:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/01 03:04
通行人1 

弱っている時の辛い出来事は余計に来ますよね…

何とかしのいで一人暮しして、ゆったり暮らせるように祈っています。

何でもそうだけど、上を見ても下を見てもキリがないから、あまり考え過ぎないようにね。

No.2 13/07/01 03:21
通行人2 ( ♀ )

『底辺の人間なので仕事は肉体労働』ってのが差別的で、マトモに働いた経験もない学生のくせに知った風な口で気になりました。
将来『あのクズな父と同じ肉体労働か…。けっ。底辺の人間が』と、クソ暑い真夏やクソ寒い真冬に外で頑張って肉体労働してる人に唾を吐きそうで怖いです。
まぁ、もしそうなったらなったで『クズの子はクズ』に堕ちてしまうだけですが。
ちなみに風俗も本当の意味で肉体労働ですよ。

ハッキリ言って、確かにアナタのお父さんはだらしない。思いやりもない。
父親としての責任感にも欠けてるし、無計画。

ただ、『元々低収入のくせに』は言ってはいけません。
アナタはバイトで稼いだ金を家に入れてますか?
その少ない収入の中から、アナタの学費、アナタが使った電気や水道代なども払われ、飯が食えてたんだから、それだけは言ってはいけません。

ちなみに本当にゴミ以下のクズだったら、アナタ1人くらいなら置いて家を出て、高校の学費も払いませんし、働きもしません。
すべてを捨てて自殺したり、失踪したり、無理心中したり、女作って勝手に出て行ったり。そういう奴もいます。

いやいや、分かってます。『そんな、下と比べないでよ!』と思いますよね。
でもお父さんは妻に浮気されて逃げられて男のプライド傷つけられて、さらに病気で働けなくなって、もう精神的に参ってしまってるんでしょう。
だからと言って『まぁまぁ、可哀想だから仕方ないよ』とも思いませんが。

ただね、産まれや家庭や親を呪って、だらしない父親を憎むだけなら誰でも出来ます。バカでも出来ます。
私だって中学で父親死んで、高校の時に母親が知人にほぼ全財産貸して逃げられたりしました。
でも家族皆で節約し、私達子供もバイトして家に金入れて、少しずつ貯金してました。

お父さんの事を、妻に逃げられた収入の少ないバカ男…として見下してきませんでしたか?
今までずっと。

No.3 13/07/01 03:24
通行人3 

お母さんが逃げ出した気持ちもわかる気がする…

主さんも、数年で自立できるでしょうから、もう少し我慢するしかないですよ。

主さんは、変な男にひっかからないようにね。

そんなお父さんだって、結婚前はまともに見えていたから、お母さんだってひっかかったわけだし。

そんな環境でも、主さんが正常に育って、それだけが救いだと思います。

No.4 13/07/01 03:46
通行人4 

なら反面教師にすればいいじゃない。

No.5 13/07/01 06:12
通行人5 

専門学校なんて辞めて仕事しな。

No.6 13/07/01 06:33
通行人6 ( ♀ )

なんか、苦労知らずの子供が親の気持ちそっちのけで何でもかんでも親が悪い親がダメだからと言い訳してるように読めた。主さんは家庭の為に何か協力したの?奨学金受けていたとしても、低所得で子供を高校卒業させるまで育てるのは大変な事なんだぜ。親だって遊ぶよ。パチンコもするだろうよ。主さんは隣の芝生を見すぎてるんじゃないの?本当にダメな親なら、高校卒業させるなんて考えないし、協力もしてくれないよ。

No.7 13/07/01 06:48
通行人7 

底辺の人間だから肉体労働 って💧

心も貧しいのかな

社会人は熱があるからっていちいち休まないのよ👍

No.8 13/07/01 08:09
通行人8 ( 30代 ♀ )

頑張れ。
今を頑張れ。

早く体調が良くなりますように。

No.9 13/07/01 09:39
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

主さんに対して優しい言葉をかけてあげたいが、些か主さんは言い過ぎじゃなかろうかと思うよ。
低所得で底辺の仕事ってなんだ?主さんは低所得の仕事を簡単で楽だとでも思ってるのか?低所得でも子供を高校卒業するまで育てるのって大変なんだよ。ちょっと主さんはいい気になりすぎじゃないのか。パチンコやるから何?貯金できないから何?そんな家庭世の中にいくらでもあるよ。人間そんなので計れないよ。虐待されずに育てられただけ幸せだよ。もっと相手の立場に立って考える力を持たないと、今の主さんは人を見下し自己中心的な人間のまま社会に出るようになるよ。

No.10 13/07/01 10:30
通行人10 

親より友達のが頼れるでしょう?主さんが普段見下してなければ、父親も心配してくれたかも…風俗いいかもね。父親よりクズなやつに会えるよ(笑)

No.11 13/07/01 12:10
お礼

>> 1 弱っている時の辛い出来事は余計に来ますよね… 何とかしのいで一人暮しして、ゆったり暮らせるように祈っています。 何でもそうだけど… ありがとうございます。
バイトたくさんやって、早く家をでます。

No.12 13/07/01 12:19
お礼

>> 2 『底辺の人間なので仕事は肉体労働』ってのが差別的で、マトモに働いた経験もない学生のくせに知った風な口で気になりました。 将来『あのクズな父と… ありがとうございます。

クズの子はクズ、自分でもそう思っています。自分がクズだと自覚しながら生きています。
そして父をずっと見下して生きてきました。たぶんこれからもずっと。
ちなみに父は死んだ祖父の遺産をかじりながら生計をたてていたし、高校はちょうど私が1年になる年から民主党の高校無償化がはじまったので父の稼ぎからは学費はほぼでていないです。
こういうこと書くのがクズですよね。ほんとに。食費や光熱費は払ってもらってるくせに。

No.13 13/07/01 12:27
お礼

ありがとうございます。
私は子供を産んで、幸せな家庭を作りたいって願っているんですが、両親離婚、父方母方の祖父母もどちらも離婚していて、呪われてるんじゃないかと思うと怖いです。父の病気は遺伝性ですので、わたしもまだ発症してないだけで遺伝している確立は50%ありますし…
そう考えると私は家庭なんてつくっちゃいけないのかな、とも考えてしまいます…。

No.14 13/07/01 12:28
お礼

>> 4 なら反面教師にすればいいじゃない。 ありがとうございます。
反面教師にしています。

No.15 13/07/01 12:30
お礼

>> 5 専門学校なんて辞めて仕事しな。 ありがとうございます。
本気でそうするべきなのかもしれません…。
だけど辞めたくないし…と、その辺は検討中です。

No.16 13/07/01 12:36
通行人16 ( ♂ )

皆それぞれの事情があるのでしょう。

実母にしても、そんな父親だから新天地を求めてしまったのかも知れない。
父親も稼ぎが悪い事に悩んでるのかも知れない。

主も一人暮らしをして独立したのなら、改めて両親との関わり方を考えてみたらどうだろう?

実際にそうなのかも知れないけど、実の両親に使う言葉じゃないよ。

今後一人で生きて行くにしてもね。

自分が変わらないと廻りも変わらない。自分が変わったからといって直ぐに廻りは変わらない。

結婚してみたら分かるよ。考えてみたら損な事の繰返しで生きてるから。
それでも我慢出来るのは子供がいるからかな…

No.17 13/07/01 12:37
お礼

>> 6 なんか、苦労知らずの子供が親の気持ちそっちのけで何でもかんでも親が悪い親がダメだからと言い訳してるように読めた。主さんは家庭の為に何か協力し… ありがとうございます。
高校無償化で高校の授業料はありませんでした。死んだ祖父の遺産をかじりながら暮らしていたので、父の収入から私の学費どうこうはほぼありませんでした。

それと、一つだけ絶対譲れないのが、パチンコです。パチンコは20代で足を洗えなかったらもう終わりだと思っています。中には本当に上手に趣味程度に続けられる人もいますが、ほとんどはトータルでは勝ってる、なんて言いながら負けつづけるような人になるだけです。ギャンブルだけは絶対に許せません。

No.18 13/07/01 12:42
お礼

>> 7 底辺の人間だから肉体労働 って💧 心も貧しいのかな 社会人は熱があるからっていちいち休まないのよ👍 … ありがとうございます。
心は貧しいでしょうね。こんな風に思いながらもう10年くらい経ちますし。
高い授業料とられてる学校を休んでいる私もゴミクズです。

No.19 13/07/01 12:43
お礼

>> 8 頑張れ。 今を頑張れ。 早く体調が良くなりますように。 ありがとうございます。
その一言が本当に嬉しいです。

No.20 13/07/01 12:46
お礼

>> 9 主さんに対して優しい言葉をかけてあげたいが、些か主さんは言い過ぎじゃなかろうかと思うよ。 低所得で底辺の仕事ってなんだ?主さんは低所得の仕事… ありがとうございます。
私はクズの子供のクズ子です。
クズは一生クズとして生きていきます。

No.21 13/07/01 12:49
お礼

>> 10 親より友達のが頼れるでしょう?主さんが普段見下してなければ、父親も心配してくれたかも…風俗いいかもね。父親よりクズなやつに会えるよ(笑) ありがとうございます。
体だけでも求めてくれる人がいるんだったら嬉しいです。確かに父よりクズばっかでしょうけど。

No.22 13/07/01 13:09
お礼

>> 16 皆それぞれの事情があるのでしょう。 実母にしても、そんな父親だから新天地を求めてしまったのかも知れない。 父親も稼ぎが悪い事に悩んで… ありがとうございます。
こんな私に結婚なんてできるんでしょうかね。そして大人になったらこんな親でも良かったなんて思う日がくるんでしょうか…
今の私には想像もつきませんが、とにかくはやく自立出来るよう頑張ります。

No.23 13/07/01 14:06
長靴 ( 40代 ♀ P6d0w )

とにかく、主さんはまだ世間知らずです。逆に考えれば、それだけ色々ある環境で、まだ幼くいれるのは、きちんと守られ育った過去があるからだと、大人は思うのですよ。

また、親のせいにしているうちは、只の逃げもあるけど、親への期待や甘えも含まれてます。

これらは、主さんの年齢なら、まだまだ当たり前な事。
だから、そんなにヤサグレないで下さい。

この掲示板でもよく見かけますが、妻が病気で倒れていても、俺の飯まだ?って聞いてくる男性いっぱいいます。残念ながら、主さんも痛い目見たので、今度からレトルトのお粥やポカリ、栄養ゼリー飲料など1週間分常備しておきましょう。災害対策にもなります。

高校もね、かかるのは授業料だけじゃないんですよ…
この辺は、自分が親になった時、わかります。
クズ親にも、僅かながら感謝を感じる瞬間を知るためにも、主さんは幸せにならないと。
この先の人々との出会い、チャンス、見逃さないように、自分を大切に頑張って下さい。

親の人生と、主さんの人生は違いますから。

No.24 13/07/01 16:38
通行人24 

肉体労働だって立派な仕事です。社会に必要ない仕事はありません。
お父さんに対する愚痴はいいけれど、職業で人を見下したり差別する大人にはならないで欲しいな。
神様は、その人に乗り越えられない試練は与えない、と聞いたことがあります。
主さんにはきっと乗り越えるだけの力があるんだと思いますよ。

No.25 13/07/01 16:59
通行人25 ( 30代 ♀ )

主さんは父親に愛情を持っていないのに、自分には父親からの優しさがほしいのですか?クズ親クズ親、罵るなら1ミリも力を貸してもらうようなことしてはいけないと思いますが…。どんな最低な親でも一緒に暮らさなきゃいけないのは義務教育までですから。今の主さんは自由の身、だけど自ずからお父さんとの暮らしを選択されていること、これは事実です。奨学金で専門学校生&バイト、そう聞けば十分一般的な家庭だと思います。もちろん、主さんのお父さんに至らない所はたくさんあるでしょうが、偏屈になればますます心根と外見が曲がりますよ。自分が幸せになれるかどうかは自己責任であることを心に留めて学業に励んでほしいです。

No.26 13/07/01 18:06
お礼

>> 23 とにかく、主さんはまだ世間知らずです。逆に考えれば、それだけ色々ある環境で、まだ幼くいれるのは、きちんと守られ育った過去があるからだと、大人… ありがとうございます。
高校が授業料だけじゃないことくらい分かってます。そういう部分も祖父の遺産からだしてるって言ってるんです。
きちんと守られ育った、そりゃ確かに小学校3年までは幸せな3人暮らしでしたからね。

No.27 13/07/01 18:08
お礼

>> 24 肉体労働だって立派な仕事です。社会に必要ない仕事はありません。 お父さんに対する愚痴はいいけれど、職業で人を見下したり差別する大人にはなら… ありがとうございます。
肉体労働につっかかる人多すぎ。もうそれすら辞めてますから。

No.28 13/07/01 18:21
お礼

>> 25 主さんは父親に愛情を持っていないのに、自分には父親からの優しさがほしいのですか?クズ親クズ親、罵るなら1ミリも力を貸してもらうようなことして… ありがとうございます。
私はあんなんでも父親だし、一応置いて逃げたりしなかったことには感謝してて、食事もあいつの分も作って、掃除、洗濯などの家事全般をやって、父の日、誕生日にはプレゼントだってあげてきました。もちろん私の誕生日には何もありません。期待してないのでいいのですが。それで、私が熱をだして、ほんの一回、歩いて5分のスーパーに買い物を頼んだだけで、ブチ切れられて、悲しまない子がいますか?見返りを求めんな、と言われたらそうですが、ほんの一回の買い物くらいスッと行ってほしかったです。

バイトしてる専門学生なんてごまんといて当たり前なのは分かってます。父は働かないで手当をもらって、私は一生懸命働いて月数万しか稼げない、この現状に腹が立ってるのかもしれませんね。

No.29 13/07/01 19:12
通行人29 

なんとか学校だけは卒業しましょう。

主さんはしっかりしているので自立してきちんと生きていけますよ。
そのためには、やはり専門を出るべきです。

社会に出て働いていれば、いつかお父さんを許せる日が来ます。
何年かかってもいいと思います。
それまでは両親みたいになりたくないと、意地になって出世するんです。
主さんのような人が成功する気がするんです。

自分自身、40代で気付いた事が沢山あります。

腐らずブレず!

No.30 13/07/01 21:18
通行人25 ( 30代 ♀ )

お返事ありがとうございます。熱出して苦しんでるのに買い物さえ引き受けてくれない、悲しまない子どもなんていないです。悲しかったですね。

家事をするのは住まわせてもらう条件か何かですか?世話になったからやらなきゃいけない、とは思いません。お父さんが身体的にどの程度支障があるかにもよりますが…。それとあなたから見て底辺&クズの父親になんでプレゼントをあげるの?要求されてるのでしょうか?

あと祖父の遺産を生活費に使ってなにが悪いのかな?遺産を相続したのならお父さんのお金だから使い道は自由だし…。どのように使われれば主さんは納得?障害年金受給してて、傍目にはお父さん楽な生活に見えると思います。でもどんな時でも年金をきちんと納めてきたからこその今だから、そこは主さんの理解も必要です。主さんももうすぐ20歳。毎月休みなく払っていく大変さが身に染みるかも…。

いろいろな考えが錯綜すると思いますが、卑屈になることなく主さんはきちんと幸せを掴んでほしいです。いい恋愛してくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧