注目の話題
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

結婚するか、同棲カップルのままか…

回答10 + お礼10 HIT数 2340 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
13/08/11 16:10(更新日時)

閲覧ありがとうございます。

私には付き合って3年半になる彼がいて、只今同棲中です。
私は働いていません。

今の生活を支えているのは、彼の給料(15万)と私の障害者年金(6万)です。

彼は仕事をし、私は家事をしています。

もちろん2人だけなので、やたらと生活が苦しいな訳ではないのでごく普通に支え合って生活しています。

しかし、結婚となると話は違います。

今以上にお金もいるし、責任感もかかってくるし、子どもを作るとなるととてもじゃないけど結婚なんかできません。

お互いに結婚したいとは思っているのですが、お金が無いために踏み切れません。

しかし彼氏は長男で、妹は県外へ嫁ぎ、彼の父親の兄弟も病死しているため、私達が籍を入れなければ途絶えてしまうことになるのです。

彼の母親は、結婚し、孫を産んでほしいと思っている反面、結婚して子どもを作るなんて無理だ。とも言ってきます。

やはり彼は長男なので私と彼親の板挟み状態です。

私も彼の母親に、結婚して子どもは作れませんと言ったら、何で?と聞かれました。

結婚するかしないか…

一生同棲カップルのままか…

今年で彼、27歳

私も、25歳

正直焦っています…

No.1986542 13/08/10 23:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/10 23:36
通行人1 

そりゃ息子の彼女に子供は作れませんって言われたら純粋になんで?って言葉
出てくると思いますよ🙉
そこで主さんの障害のことや、お金がないってことを伝えたらいいんじゃないかな🙀

No.2 13/08/10 23:50
お礼

ありがとうございます。

障害の事、お金が無い事は彼の母親は知っています。

私も彼も結婚はしたいし、子どもは欲しいです。

しかし現実的には…難しいのが現状です。

彼の母親もそこのところは理解分かっていても、やはり本心では一人息子の結婚と孫を望むものなのでしょうね…

No.3 13/08/11 00:34
専業主婦 ( SDBuCd )

彼と主で話し合うしかないのでは?別れると言う選択がないのならば結婚するのが普通で一生同棲のままではいられないと思う。

No.4 13/08/11 01:26
お礼

>> 3 レスありがとうございます。

別れる気持ちはお互いにありません。

お互いに一緒を共にするパートナーだと決めています。

ただ、"結婚"か"同棲"という形の問題なんですよね。

私の母親(シングルマザー)も、ずっと一緒にいるつもりなら籍を入れないと世間体があるから…今すぐにじゃなくても入れた方がいいよと言います。

少し不安なのが、このままズルズルと同棲を続けてお互いに結婚したい気持ちが薄れていくのではないかと不安です。

No.5 13/08/11 06:57
通行人5 

障害って何の?
働けないの?
彼は転職してもっと稼ぐ様になれないの?
諦めるのが短絡的ではないか?

No.6 13/08/11 07:18
通行人6 ( 30代 ♀ )

障害があっても働いている方は、居ます。
少し働けば、悩みも軽くなるのでは?
結婚するかどうかは、彼氏が決めることだと思いますし、20万で子供居て生活してる人も居ます。
周りの意見に流されずに、主さんが結婚したいのかどうかが大事だと思います。

No.7 13/08/11 08:03
お礼

>> 5 障害って何の? 働けないの? 彼は転職してもっと稼ぐ様になれないの? 諦めるのが短絡的ではないか? レスありがとうございます。

私の障害は知的障害です。

20歳の時に認定を受け、療育手帳を取りました。

障害者雇用での仕事(月6万程度)は何度かしていましたが、場の空気が読めず、迷惑をかけすぎ、相手のペースにあわせる事ができず職場に居づらくなり辞めてしまいました。

それからは働く事が怖く、社会にはでていません。

彼は大学卒業後、福祉の仕事をしています。

転職するのは難しく、ボーナスも無いので、給料アップも見込めません。

No.8 13/08/11 08:18
お礼

>> 6 障害があっても働いている方は、居ます。 少し働けば、悩みも軽くなるのでは? 結婚するかどうかは、彼氏が決めることだと思いますし、20万で… レスありがとうございます。

彼はいつか結婚できたらいいね、と言っています。

私もいつか結婚できたらいいね、と言っています。

でも、おそらくそのいつかは…具体的には分かりません。

彼も本当はいつか、ではなく、お金があれば今すぐにでもしたいというのが本心みたいです。

経済面…厳しいですよね。

私が働く事については、彼は反対していません。

かといって、無理してまで働かなくてもいい。とも言います。

でも将来の事を考えるとなると、無理してでも働かなくてはいけませんよね…

私も彼も結婚したい気持ちはあります。

No.9 13/08/11 08:23
通行人5 

知的障害にしては文章理解もある様だが…?

言っておくが、障害年金なんてたかだか知れてるよ。生涯賃金で言えば雲泥の差。
普通に働けばかなり稼げる。
障害年金でパート収入的な考えで家事だけしてりゃいいと考えるかもだが、知的障害が軽い様なら障害を隠して外で働いた方が彼との幸せはつかみやすいだろうね。

彼に依存しすぎだよ。
君は障害に逃げている気がするが?
彼も頑張る必要はあるが、まずは君が頑張らなきゃ。

幸せは向こうからはやってこない。自分が頑張った分だけ返ってくる。人生のチャンスは自分でつかむものだ。
彼ではない。君が幸せつかむ為に君が頑張れ。
受け身な人生、生きて死ぬ時後悔するぞ。
チャンスは今からでも掴める。やれば出来る。
障害を克服し、新しい幸せを手に入れろ。

成せばなる、成さねばならぬ何事も。

人生一度位、死ぬ気で頑張ってみろよ。

障害に負けず、頑張れ。

No.10 13/08/11 08:57
通行人10 ( ♀ )

う~ん… 別れる気もないなら現状維持かな。「結婚」自体は籍入れるだけだからお金も掛からないしすぐ出来るけど(もう一緒に暮らしてるわけだし)

相手が主さんじゃなくても 普通給料15万じゃ結婚出来ないよ。結婚して子供が欲しいなら稼ぎの良い嫁か援助してくれる嫁実家が必要。

No.11 13/08/11 10:21
経験者さん11 ( 20代 ♀ )

主さんが働くのは無理、彼が転職するのも無理、でも結婚はしたい、子供は欲しい・・・。
勉強はしたくないけど受験に合格したいって言ってるようなもんじゃん。いい歳して甘過ぎ。現状変えるつもりないなら、なにかを諦めるしかないでしょ。必死で稼ぐつもりがお互いにないなら一生同棲してなよ。どうしても結婚して子供が欲しいなら、もっと稼げる相手見つけなよ。

きつい事言ってごめん。でも現実的に結婚考えてるカップルは、辛くても働き続けて、昇級するために勉強して、コツコツと節約してる。私も彼氏もね。

No.12 13/08/11 11:24
通行人12 

本当、文見る限りとても知的障害があるようには見えない。
言われないと分からないくらいきちんとしてる感じです。
適応障害とかかな?子供がいるとお金かかるから、
子供なしなら何とかなると思うけどね。

No.13 13/08/11 13:50
通行人13 ( 30代 )

甘え過ぎ。

そのうち愛想尽かされるよ。

彼実家で同居したら光熱費は抑えられるし。

仕事で辛い思いして辞めてくるなら、結婚生活でもすぐ離婚考えそう。

今彼とは両方の親が反対してるんだから、あきらめたら?

親が認めてくれないって、相当な問題じゃないか?

彼の給料が少ないから自分はいじめられても働く!って思えない相手。
親を説得させてみせる、と思えない相手。

彼の子供を見せてあげたい、私が産みたい!とか思わないかねぇ…。

で、何に焦ってるって?

No.14 13/08/11 15:00
通行人14 ( 40代 ♀ )

初めましてm(_ _)m御免なさいねm(_ _)m主さんの同棲目的がどうも文面から、伝わってこないんですけど..結婚目的での同棲?ただ一緒に過ごしたいだけの同棲?いずれにしても彼とはちゃんとその点話し合ってますか?何となく毎日を送ってるだけなら、あんまり意味が無いような気がしました。辛口で御免なさいねm(_ _)m

No.15 13/08/11 15:15
お礼

>> 9 知的障害にしては文章理解もある様だが…? 言っておくが、障害年金なんてたかだか知れてるよ。生涯賃金で言えば雲泥の差。 普通に働けばかなり稼… レスありがとうございます。

私の障害は分かりにくい部分もあり、見た目にも分かりません。

どちらかと言うと、発達障害の傾向が強いです。

障害を隠して働くというのは考えていません。

障害者雇用(正社員、8時間労働)では、約13万くらいは稼ぐ事ができます。

しかしいきなりの8時間労働は辛いので、まずは3~4時間働けるパート雇用でコーディネーターの方とも相談しながら、仕事を見つけていきたいと思います。

貴重な意見をありがとうございました。

No.16 13/08/11 15:25
お礼

>> 10 う~ん… 別れる気もないなら現状維持かな。「結婚」自体は籍入れるだけだからお金も掛からないしすぐ出来るけど(もう一緒に暮らしてるわけだし) … レスありがとうございます。

今のところは現状維持でも問題はありません。

よく考えてみると、少し結婚と言う言葉にとらわれ、焦っていました。

彼も、今が幸せならいい。
確かに結婚もしたいけど、今こうやって一緒に暮らしてる事が一番の幸せだ、と言ってくれました。

今は自分が彼の為にできることを精一杯やろうと思います。

No.17 13/08/11 15:38
お礼

>> 11 主さんが働くのは無理、彼が転職するのも無理、でも結婚はしたい、子供は欲しい・・・。 勉強はしたくないけど受験に合格したいって言ってるような… レスありがとうございます。

一緒に共存していくためにはお互いに力を合わせて、自分のできる限りの努力をする。

結婚しても、同棲のままでも、やはり働く事の重要さがわかりました。

彼は今、一生懸命に働いて暮らしを支えてくれています。

私も私にできること、いきなりのステップアップは難しくても、まずはコツコツとできる仕事を見つけていきたいと思います。

No.18 13/08/11 15:51
お礼

>> 12 本当、文見る限りとても知的障害があるようには見えない。 言われないと分からないくらいきちんとしてる感じです。 適応障害とかかな?子供がい… レスありがとうございます。

私の障害は、軽度の知的障害と広汎性発達障害です。

あれからよく考えた結果、結婚にこだわらず今は自分が彼の為にできる限りの事をしてあげようと思いました。

まずは、パートタイムの仕事を見つけてみようと思います。

No.19 13/08/11 16:00
お礼

>> 13 甘え過ぎ。 そのうち愛想尽かされるよ。 彼実家で同居したら光熱費は抑えられるし。 仕事で辛い思いして辞めてくるなら、結婚生… レスありがとうございます。

確かに私は甘え過ぎだと思います。

彼にばかり負担をかけている、自分は働く事を怖がり前に進めない。

それでは彼も、向こう両親も今すぐ結婚なんて考えられませんよね。

私が働いて、誠意を見せたら少しは現状を打開できると思いました。

アルバイト、パートタイムからでも、認められるように頑張ろうと思います。

No.20 13/08/11 16:10
お礼

>> 14 初めましてm(_ _)m御免なさいねm(_ _)m主さんの同棲目的がどうも文面から、伝わってこないんですけど..結婚目的での同棲?ただ一緒に… レスありがとうございます。

今の現状では、どっちつかずという感じです。

初めは一緒に住めたら楽しいだろうなぁと思い、同棲を始めました。

しかし、いざ結婚したいと思ってもなかなか現状では踏み込めず今に至ります。

お互いに結婚したい気持ちはあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧