注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

義家族とは疎遠にしたい

回答20 + お礼9 HIT数 10787 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
13/08/17 07:57(更新日時)

義家族との関わり方がどんどん分からなくなってきました。
結婚当初から義家族に合わせてばっかりで頑張り過ぎてどんどんストレス溜まる一方です。
義実家に行けばもう30になる働かない小姑がずっと居て義家族の聞いてもない事根掘り葉掘り喋ってきます。
それを聞いて義両親の事を変に考えてしまう事すらあります。旅行にも祝い行事にも何時も着いてきます。
この前決定的に私達家族は阻害されてるんだと思う出来事がありました。
さらにその義妹も精神障害など理由をつけて働いておらず親にずっと頼りっきりです。
さらに長女は高額な買い物する度親にたかってます。長女が帰る時だけ食事が豪華になります。
いつも旦那と嫁なんてどうでもいい扱いばかりです、孫の娘もいるのに適当な扱い受けます。孫の中で差別されてます。
もうこのまま疎遠でいいですよね、もっと普通の嫁姑、義家族の関係でいたかったけど私達家族が義家族の事で喧嘩したり疲れるだけなので疎遠でいいですよね。
誹謗中傷はやめて下さい。
でもこんなの共感出来る人もいないですよね…。
分かってくれる人だけコメント下さい。

タグ

No.1987873 13/08/14 06:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 13/08/15 01:25
お礼

>> 1 うちも険悪になって疎遠です。 遠方だから、顔みなくて済んでる。 1さんありがとうございます。
お返事遅くなりました。

私達は最初旦那がいつでも帰れる距離の方がいつでも助け合えると思って近くに住んでたらこの有様です。

こんな事なら遠方に住めば良かっと後で気付きました。

No.10 13/08/15 01:37
お礼

>> 2 小姑の存在は嫁にとってどの話聞いても有害でしかないですね。 主さんと同じように私も、義両親も家にいる小姑もあまり好きではなかったので、… 2さんありがとうございます。
お返事遅くれました。

皆さん家にいる小姑とはやはり上手く行きにくいんですね…。
嫁いだ当初から食事の片付け手伝うだけで嫁として媚びてるとか言われてたんですけど、途中頑張って仲良くなった時期もありましたけど、家族単位での価値観が違い過ぎて…。

この前は形上の誕生日プレゼントを貰いに旦那と娘だけ行かせて二時間で帰ってもらいました。

No.11 13/08/15 01:52
お礼

>> 3 私達夫婦は義家族の事でしかケンカしません。 10年そんな感じです。 姑は自分の娘ばかり可愛がり、息子夫婦(私はいいとして)孫はどうでもいい感… 3さんありがとうございます。
お返事遅れました。

私達もその事で喧嘩して娘に聞かせてしまっている事とそんな状況にしてしまってる事が不憫で。

正直冠婚葬祭すべて出たくないほどです。
義家族は面倒な時だけ長男夫婦の役目だと押し付けるつもりです。小姑は直接私にそう言いました。
舅も私の父の介護の話にも引くような事言って来ました。多分自分達の時も当たり前だと思ってます。
私も我慢が足りないんでしょうか?

No.12 13/08/15 01:57
お礼

>> 4 そーゆうこともあると思います、うちも親が義家族と仲が悪く、孫である自分が 酷い扱いうけていたのでよく分かります 疎遠になっていいと思… 4さんありがとうございます。
お返事遅れました。

私の娘と同じ立場なんですね。
お辛い思いされたのですね。娘にもそんな思いにさせてしまうのかと凄く悩んでいます。
子供にとっておじいちゃんおばあちゃんの存在って大切だと感じてるいから余計に残念でなりません。

No.13 13/08/15 02:07
お礼

>> 5 私が主さんの立場なら疎遠どころか絶縁かな 旦那は親子だから逢っても問題ないけど うちの場合は旦那が自分の家族が嫌いで逢わなくてい… 5さんありがとうございます。
お返事遅れました。

旦那にとっても義家族は悩ましい存在です。舅は義家族が認めるほどの我儘です。
娘の事を考えると絶縁までは出来るか分からないです。まだ娘は自分で物事を考える事が出来ないほど幼いです。
もう少し関わり合い方考えていきたいと思います。

No.14 13/08/15 02:12
お礼

>> 6 だんなさんは何と言っているなのでしょうか? 疎遠したくないと言っているなら、冠婚葬祭など本当に最低限だけ付き合うかな、私なら 2さんありがとうございます。
お返事遅れました。

旦那は自分達家族の関係が崩れるような関わり合い方はしなくていいと思っていると思います。ただ私の本音を伝えて話合いをしたらと言っています。
長年の性格は変わらないと思うので私は伝えてもあまり意味が無いと思っています。

No.15 13/08/15 02:15
お礼

>> 6 だんなさんは何と言っているなのでしょうか? 疎遠したくないと言っているなら、冠婚葬祭など本当に最低限だけ付き合うかな、私なら 先ほどのレス2さんと書きましたが6さんです。書き間違えました、すみません。

No.16 13/08/15 02:29
お礼

>> 7 主は、32歳なんですよね??疎遠?何言ってんだか、大人げない方の言う事ですよ。主の旦那さんの実家に帰ったら、帰ったで、すぐに自宅に帰ってこれ… 7さんへ誹謗中傷的コメントは受け付けておりません。
今精神的にまいっているので…。

年齢に的を突いてお話しされるのならご自身も公開して下さい。
逃げないで向かって行った結果がこれなのです。義家族に対して我慢し続けた結果がもう出てこれなんです。もうこれ以上人としても下げすまされるのも嫌です。
ちなみに私は平日毎日働きに出ています。
勝手に決め付けないで下さい。

No.17 13/08/15 02:49
お礼

>> 8 私は義両親と疎遠です。 いろいろあり旦那が会わなくていいと言ってくれました。 ごもっともな事を仰る方もおられますが しなくていい我慢っ… 8さんありがとうございます。
お返事遅れました。

旦那も無理には会わせようとはしないので助かっています。
娘を可愛がってもらおうと頑張ってこちらから会いに行っていた時期もありましたがダメでした。未だに義両親の事を娘はおじいちゃんおばあちゃんだとちゃんと認識していないと思います。

8さんもお辛い思いされたことでしょう。
友人などの中の良い人の関係の話しを聞くととても悲しくなります。
逃げると聞くと悪くとられる方もいるかも知れませんが、自分達家族がダメになるまで付き合って娘に悪影響を与えたくないです。その分娘の前では義家族の不満を言わない様に気を付けたいと思います。

義家族にとらわれ過ぎず、私達家族が幸せでいる事を考える方が大事だと思いました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧