注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細

旦那の親

回答12 + お礼5 HIT数 1553 あ+ あ-

匿名希望( 21 ♀ )
06/10/31 17:43(更新日時)

旦那は二人兄弟の次男です。長男夫婦と姑が同居していて私たち夫婦は歩いて5分くらいのところで生活しています。姑が痴呆症になり2ヵ月くらいたちました。長男夫婦がめんどうをみられないと言ってきて家でめんどうを数週間みて姑が家に帰りたいと言うので長男の家に帰りました。長男の家に帰ってすぐ姑が夜中に裸足で家を出てきてしまいました。旦那は家でめんどうを見ると言いますが、もし気付かぬ間に外に出ていなくなったり、怪我をされたりしたら責任が出るのでとても苦痛です。それと姑は働かなくても年間300万くらい所得があるのですが、長男が取り上げてしまいました。姑の所得や貯金を取り上げめんどうを私たちにみろと言うのも納得いきません。私たちは二人で働かないと生活が苦しいのですが、私が仕事を辞めて介護をするとしても、長男夫婦はめんどうもみずに、姑の貯金や所得を自分達で使うことに頭にきます。

タグ

No.198828 06/10/30 19:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/10/30 19:41
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

それはちゃんとしないとダメですよ
お金の問題は 面倒だから
弁護士にでも頼むとか

No.2 06/10/30 19:54
匿名希望2 

ご主人の兄弟や主さん達配偶者を交えて、みんなで話し合いをしなければならない問題ですよね(*^ー^)

大変でしょうが… 頑張って下さい♪

No.3 06/10/30 20:51
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

お金のことは、私にはよく分からないので、弁護士さんに相談された方が良いかと思います。
徘徊ですか?お隣に住んでたおばあちゃんがそうでした。ホントに大変ですよね。
大雪の夜10時くらいに私が雪かきをしていた時です。道路と歩道の段差の(雪が溜まっていた)所で、何やら動く物体が…。初めは犬かと思いましたが、人でした。死んでいるのかとビビリました。隣のばあちゃんでした。声を掛けるとムクッと起き上がりました。『寒いし、危ないからお家に入りなよ~』って送ったんですが、その後フラフラと車道へ行った様です。近所の人がまた送ったようですが。
次の日お隣さんに聞くと、いつもは玄関ドアの上に(別鍵を付けて)鍵を掛けているそうです。
たまたま、息子さんが帰りが遅くて鍵を掛けていなかったそうですが…。
鍵は付けた方が良いみたいです。が、掛け忘れないように…。

No.4 06/10/30 22:09
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

うちの義母は50代で若年性痴呆症になりました。最初は義父と嫁の私で介護してましたが今は介護施設に入所させました。痴呆がひどくなると家庭ではなかなか無理です。金銭的なものがあるので長男夫婦と相談されて入所させた方がよいと思います。年間所得が300万あるなら余裕で入れますよ!うちは月10万位です。とにかくあなたが精神的にもまいってしまう前にね(☆。☆)私も欝になりそうでしたよ。

No.5 06/10/30 22:48
匿名希望5 ( ♀ )

お義母様の年間収入で施設に入れた方がいいです。
私の祖母も痴呆でしたが自宅介護は本当に大変ですし誰かが常に見て居ないと何処に行くか解りませんよ。
可哀相という思いだけではなかなか出来ません。
もしそう旦那様が思うなら自分達ご夫婦だけでもお金をプラスして良い施設を探してあげる事だって出来るし頻繁に会いに行く事も出来ますし。
すぐにでも兄弟で話し合いをして施設を探してあげて下さい。
福祉課に相談するよう言って下さい。
義兄夫婦には腹が立ちますが、旦那様のお義母様に何が出来るかだけを考えた方がいいですよ。
義兄夫婦は年老いた時に子供達から同じ事されますよ。
親戚や世間はちゃんと見てますから。
今は感情では無く、現実を考えて下さいね。

No.6 06/10/30 23:01
通行人6 ( 30代 ♀ )

毅然と長男夫婦に話して下さい!多分、主さん夫婦の言う事聞かないと思うんですが、ちゃんと話し合い、だめなら弁護士交えて❗義母さんのお金を義母さんの為に使ってあげてください。
頑張ってくださいね😃

No.7 06/10/30 23:46
匿名希望7 ( ♀ )

横レスになりますが、4さん若年性認知症の場合施設側の受け入れ拒否されましたか?
また特養でしょうか?まだ1年ですが、認知症専門施設で勤務しております。確か一番若くて39歳で発症だったと思います。若年性だと施設側の受け入れ拒否がよくあると聞きますので、どうだったのか聞きたかったのです。

主さんへ
まずは長男夫婦と話し合う事ですね。そして弁護士さん。2級ヘルパー講習の時に、チラッと習っただけなので、間違ってるかと思いますが、後見人制度があったような気がします。
あと主さん達で看る事になったら、介護認定を受けてるなら、要介護度数で一部自己負担だが、介護サービスを受けられるので受けて下さい。
家族介護では限界があるので、限界を感じたら、施設に入居していただくのも方法の1つです

No.8 06/10/31 03:48
お礼

一括のお礼になりすいませんm(__)m弁護士を入れて話し合ってくれればいいのですが、義兄は話し合いの余地がなく「葬式代だってかかるんだ!家でみるからいい」と言ってました。とてもめんどうみが悪く姑は床擦れができていました。風邪薬を与えると良く寝ると言い風邪薬を頻繁に与えて寝かせているようです。食事も与えたり与えなかったりしているようです。姑が昨夜の夜中の二時に一人で裸足で家のまわりをウロウロしていました。主人がたまたま気付きすぐに家に入れると「腹が減って我慢できない」と言い雑炊を作ってあげると「おいしい」と言いながら食べていました。長男の家には家族が六人もいるのに姑がいなくなったことに気付いたのは今朝の10時です。万が一たまたま主人が気付かなかったらと思うと本当に恐ろしいです。

No.9 06/10/31 04:01
お礼

続きです。長男が今朝10時に迎えにきて姑が帰りました。しかし夕方になり洗濯物を取り込んでいたら、姑がまた裸足で泥だらけで家のまわりをウロウロしてたのです。家に入れると姑は「こっそり逃げてきたんだ。ここにいれば安全だろ?」と言いました。姑は徘徊があり以前よそのお宅の庭先で転び血だらけになり頭を六針縫ったこともあります。万が一家に辿りつかなかったら、家の近くには川もあるので危険です。明日長男に施設の話をしに行こうと思います。姑の所得で入れるならそれが一番です。ただ、長男がお金を出すかどうかが心配です。長男は以前「息さえしててくれればいい」と言っていました。それは姑のお金目当てですよね。長男がお金を出さなかった場合、家の所得じゃ月々10万はとてもとても出せる金額ではないです(>_<)

No.10 06/10/31 04:17
お礼

それから、一点伺いたいことがあります。私はまだ世の中のことの知識が浅く介護の経験がなく無知ですいません(>_<)痴呆症という病気はどんどん進行するのでしょうか?

No.11 06/10/31 06:30
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

4です。若年性でしたが受け入れ拒否はありませんでしたよ(*_*)      痴呆はよくなる事はありません。薬で現状維持、または進行を遅くする事はできます(;_;)

No.12 06/10/31 06:34
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

痴呆はそのままにしておけば進行するんじゃないですか?
TVでやっていましたが、リハビリもあるようです。
改善するかは分かりませんが…。
病院や施設でみてもらう方が安心ですが、今、どこもイッパイみたいですね。
おばあちゃんの要介護状態にもよると思います。
寝たきりより、徘徊の方が目が離せない分大変と聞きます。

No.13 06/10/31 07:32
匿名希望5 ( ♀ )

痴呆でお兄様の様な対応では進行するのでは?
介護認定を受けて居るのでしょうか?
寝たきりでも無く多分、他の方とは普通に会話しちゃいそうなので思う様な認定には成らないのかもしれませんが認定度合いによってその範囲内の介護や施設は探せますよ。
お兄様には、義母が可哀相だからと言う言い方では無く、お兄様達が大変だから施設に入れましょうと言ったらどうでしょう?
お義母様の事だけを考えた方がいいですよ。

No.14 06/10/31 08:15
お礼

一括のお礼ですいません(>_<)再度レス・質問の回答いただき本当にありがとうございますm(__)m介護認定はうけていないので市役所で相談してみます。寝たきりでもないし、受け答えもきちんとする場合があるので認定してもらえるかわからないですよね(>_<)年が61なのでまさか痴呆症になるなんて考えてませんでした。痴呆症が進行するならこれからどんどん悪くなるだけですよね。長男と主人は12歳離れています。先日近所で姑と仲良かった人が姑に会いにいった時「今寝てるから」と家に入れなかったらしいです。その日はちょうど家にきていました。めんどうをみず弟に預けて…と思われるのが嫌で預けてる話を一言もしなかったそうです。いい大人なのにそんなとこだけプライドを持つなんて情けないです。今まで姑は自分の家にだけお金をたくさん使い車を買ってあげたり何でもよくしてきました。家は本当に一円ももらったこともありません。そんなにしてもらってる長男なのにと考えると本当に悔しいことはたくさんありますが、今は姑のことだけ考えたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

No.15 06/10/31 09:07
匿名希望7 ( ♀ )

4さん横レスにも関わらずお答えありがとうございますm(_ _)m

主さんへ
認知症には脳血管の疾患からくる脳血管認知症(男性に多いと統計では出てます)
アルツハイマー型認知症(統計では女性に多い)脳の全体にわかって神経細胞が死んでいくので脳全般性認知症とも呼ばれてるそうです。細胞が死んでいくのに従い症状も重くなっていきます。

認知症の方には叱ったり正しい事実を教えるといった教育まがいのことをしても無意味なばかりかかえって自尊心を傷つけ、様々問題行動を引き起こす事もあります。

あと、今は痴呆という言葉は差別用語となってます。
痴呆症は認知症という言葉に変わりました。

まだ介護認定を受けてないなら、役所で介護認定の申請をして認定を受けて下さい。

No.16 06/10/31 12:00
ピアノとんかつ ( 30代 ♂ 8dSqc )

失礼します。訪問介護ヘルパーをしています。市役所の介護保険課に相談されることをおすすめします。お父さんの症状を調べる認定調査や施設に入れるのか、ヘルパーさんに家に訪問してもらうのか?…さまざまな相談を聞いてくれると思います。主さん夫婦だけで抱え込まず、いろいろ相談してください。

No.17 06/10/31 17:43
お礼

一括のお礼ですいませんm(__)mやはり相談して施設を検討したほうがいいですよね。今日も理解できないことを言っています。疲れました(>_<)
みなさん貴重な意見をありがとうございますm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧