注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

要領が悪くてスピード感がない私

回答7 + お礼1 HIT数 1564 あ+ あ-

お姉さん
13/11/29 22:47(更新日時)

私は子供の頃からどんくさくて、今日は職場で仕事が遅いと同僚に怒られてしまいました。
私は朝、出来るだけ早く職場に行き、
早く仕事にとりかかれるようにしています。
業務中も、今やれることは、今やってしまうようにして、
最短の期日のものは、最優先しています。
でも、最終的にやっぱりどんくささが出てきてしまいます。
要領よくなりたくて、脳トレ問題、速聴、倍速モーツアルトとかいろいろやってるけど、
そんなに簡単に変われない…。物を覚えたり理解するのは、上手くなったかもしれないけど、処理のスピード感は、変わらない。
私はやっぱり私です。本当に情けない。
どうしたら、要領のいい人になれますか。
今日、私を怒った人は、本をすごくたくさん読んでいるそうです。
その人をこれ以上怒らせたくないです。

タグ

No.2031396 13/11/28 23:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/28 23:34
通行人1 

あせって作業をして質の悪い仕事をするよりは丁寧な仕事をしたほうがいいと思うんだけどな・・・仕事の内容にもよると思いますが、単調な仕事であるならば、繰り返していくうちにいつのまにかスピードアップ!ってこともありますよ。

No.2 13/11/29 00:41
通行人2 ( ♀ )

凄く凄くお気持ち分かります。私もスピード遅くて、頑張ってるんだけど、マジ自分使えないなって思います。やる気だけって感じです。

けど、遅いのには何かしら理由があるのだと思います。スピードが早い人に学ぶのがいいのかも。

私の場合、仕事でパソコン使うのですが、ショートカットキーを覚えてなかったり、使いまわせる物を用意してなかったり、作業の流れを決めてなくて、行ったり来たりしてたり。小さな所を気にして、大まかなに進めれてないから全く進んでいなかったり。

大きく捉えるのがコツなのかもなって思います。大体仕上げて、最後に細かい所を詰めていく…みたいな。凹みますよね。

主さんは、何系のお仕事なのですか?もしかしたら、具体的なアドバイスしてくれる人が来てくれるかもしれませんよ(>_<)

No.3 13/11/29 01:01
通行人3 

主さんには主さんの、その人にはその人のやり方やスピードがあって、それがその人の良さにも繋がっていると思います。

ですが面倒なので、具体的にその人に質問しては?
子供じゃないんだから、他人を貶すなら改善策を提示すべきと思います。

主さんなりのベストを尽くしているのにイチャモン付けるのだから、さぞかし丁寧に分かりやすく効果的な方法を教えてくれるでしょう。

ちょっとその人、腹立ちますね。
学校の勉強と一緒で、説明出来ないならかなり頭が悪い。

No.4 13/11/29 06:04
通行人4 

主さんの仕事の内容はどのようなものでしょうか❓
本屋とかで仕事に関係する本があれば読むといいかもしれませんが
もしない場合は、仕事をできる同僚や先輩に休み時間など
聞くといいかもしれません。👂
後仕事は最初から出来る人はいないので情けないとか思う必要はありません。👍

No.5 13/11/29 08:19
通行人5 ( ♀ )

月並ですが、慣れです。

職場に、早く行けばいいとかじゃなくて。

たぶん
気ばかり先に先に行ってしまっていると思うんです。

勉強もですけど、仕事も、時間じゃなく密度が大事なので、今より「密度」や「集中力」を意識してはいかがでしょうか。

私が 仕事がなかなか覚えられなかった時は 人目や評価が気になり、集中しているつもりで集中できていませんでした。

適性って確かにあると思うんですけど、実際、やってみないとわからないし、そんなに選べるもんでもないじゃないですか。

私の場合、デキる同期に相談したら、メールで、集中するしかないと言われ、それから気をつけています。

余裕のある人は
他人の立ち居振る舞いを見て、いろいろ言うようですが、私はそんなに余裕がないし、人は見ないで仕事(私の場合は書類)だけ見ています。

あ、休み時間は普通に、先輩方とバカ話をしていますけれども。

私も、(家で)いっぱい泣きましたが、落ち込まないで下さい。

No.6 13/11/29 17:40
通行人6 ( ♀ )

1つの仕事を終わらせるのに
どれくらいの時間がかかったか…
密かに測る。

同じ量の仕事内容の時にも測り、
徐々に時間短縮に務める。

No.7 13/11/29 21:21
通行人7 

仕事が遅い人って手が止まってるんですよ。
早く行けばいいってもんじゃないですよ。時間に余裕があるから手は遅いままなんじゃないですか?

No.8 13/11/29 22:47
お礼

みなさん、いろんなご意見ありがとうございます。
私がやっている仕事は、コールセンターの中の後方事務です。
オペレーターさんが電話でお客様から受付した書類が誤っていないか、運用上受付しても問題ないものか精査して、どんどんデータを作って流していく仕事です。
私自身は結構楽しんでやっています。裏方の世界ですが、経験してみないとわからない裏の流れを知ることが出来るし。
仕事には感謝しています。
前は10人くらいでやってたんですが、組織編成などで、どんどん人が少なくなり、今3人でやっています。
だから、自分が遅いと、影響が大きいのです。
あとの2人は、判断力があり、仕事をする上でとても華があります。
この人たちと一緒に仕事すると勉強になり、幸せです。
みなさんからいただいたアドバイスを元に、密度の濃い、質の高い仕事、私もやりますね。
出来るだけ、時計をしっかり見ながら、何時までに何をどれだけって、目標を立てて。スピード感、身につけます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧