注目の話題
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲

思い出すような自分が嫌い

回答5 + お礼5 HIT数 1299 あ+ あ-

月( 22 ♀ McMMCd )
13/12/01 02:08(更新日時)

私の家庭は普通とは、真逆の複雑な家庭でした。
私の母親は心が弱く、軽度の精神病です。母子家庭ですが、母の両親に金銭などお世話になりました。それは感謝しています。
でも小さい頃からの虐待を知っても、護ってくれる祖父母ではなかったです。何回救急車に運ばれたことか。
病気と分かっていても手を挙げる母親に憎しみしか思い出せません。
酷いときは包丁を取り出してきたほどでした。
私が死ぬときは母親に殺されたときなんだろうなぁ…子供ながらに思ってました。

中学に上がっても高校生になっても、それは変わりませんでした。変わったのは私が抵抗し、二人とも死にものぐるいにバトルしてました。

今は一人暮らししてますがこんな自分が嫌いになります。

親子の愛情なんて、ありません。何回死んでしまえと思ったことか。
そう思える自分が嫌いですし、異常だと思います。

書いてるだけで泣けてくる自分。あんなに大人は自由に見えたのに、縛られている自分。

友人と楽しいひとときを過ごしていても、思い出して心がどこかで線引きをしてしまいます。

勿論好きな自分も有りますが、全否定したくなります。
私は生きてて良かったのか?

こんな重い事を、見ていただきありがとうございました。

No.2031670 13/11/29 19:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/29 19:32
おばかさん1 

誰が生きてて良いとか悪いとか

本当は誰も決められないと思います。

それだけ辛かったら

全部忘れて生きろと言うのも無理があるし、

これから少しずつ楽しい思い出🎆を増やして欲しいです。

No.2 13/11/29 19:32
通行人2 

母親が育てられないと判断して施設に行く事も可能だったと思いますよ。
私の友達には施設出身が多いので親を恨んでいる人は多いですね。
施設などでボランティア活動されてみてはいかがでしょう?
自分よりもはるかに辛い毎日を送っているかもしれない誰かと寄り添えませんか?
生きがいが見つかるかもしれません。

No.3 13/11/29 19:34
専業主婦さん3 

子供のころからの記憶って、ぬぐおうと思っても拭いきれませんよね・・。

それでも頑張ってこられたんですね・・

もっと心から気持ちを分かち合える友に出会えたらいいんですけど・・
あんまり溜めこまないでくださいね😿

No.4 13/11/29 19:42
お礼

>> 1 誰が生きてて良いとか悪いとか 本当は誰も決められないと思います。 それだけ辛かったら 全部忘れて生きろと言うのも無理がある… そうですね。
忘れられたらいいですけど。
でも、そういってくださる人がいてくださるだけで心が落ち着きます。
ありがとうございます

No.5 13/11/29 19:46
お礼

>> 2 母親が育てられないと判断して施設に行く事も可能だったと思いますよ。 私の友達には施設出身が多いので親を恨んでいる人は多いですね。 施設な… たしかに、一度施設の話は出ました。でも祖父母が世間体がといい、その話はおじゃんに。
そうですね、少しでも分かってあげれるとは思います。
やってみようかな?
ありがとうございました

No.6 13/11/29 19:49
お礼

>> 3 子供のころからの記憶って、ぬぐおうと思っても拭いきれませんよね・・。 それでも頑張ってこられたんですね・・ もっと心から気持ちを… ありがとごさいます。
そーですねぇ、言いたいですけど受け止めれるかは自信ないです。かるーく言うと親の方をフォローされるので。
たぶんただの不仲と思われてるようで。
無理はしないように、してまいます(>_<)ゞ

No.7 13/11/29 20:36
通行人7 

とても苦労されてきたのですね、主さんのような方こそ、生きて楽しい思いをたくさんして欲しいです・・・
まだお若いですし、この先信頼できる素敵な人と出会えるはずです❗

No.8 13/11/29 20:47
お助け人8 

アダルトチルドレン(AC)が ここにもいましたか

私もですよ

虐待の話は慎重に 相手を選んで タイミングよくしないと 余計傷つく時ありますよね

そして 記憶は なくならないそうです

意識してない時でも 潜在意識に残っているらしい

でも 現在が幸せな状態になれたら 過去の記憶も違った見方ができる時もあります

でも いろんなきっかけで 何度も フラッシュバックするんですよね

No.9 13/12/01 02:03
お礼

>> 7 とても苦労されてきたのですね、主さんのような方こそ、生きて楽しい思いをたくさんして欲しいです・・・ まだお若いですし、この先信頼できる… 優しいお言葉に、涙もろくなりそうです。
ありがとごさいます。
出来るだけ前を向いて、生きていこうと思います。

No.10 13/12/01 02:08
お礼

>> 8 アダルトチルドレン(AC)が ここにもいましたか 私もですよ 虐待の話は慎重に 相手を選んで タイミングよくしないと 余計傷つく時ありま… そうなんですよね。
仲の良い子は、基本家族の関係が良好の子達なので言いにくいし受け止めれないかもしれないですしね。
受け止めれないとわかってしまうと、私が距離を一定にしないと気まずいかもしれません。

悲しかったのは生まれたことだと思える自分が、いなくなる日が来るといいなぁと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧