注目の話題
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
家を買うことを両親に相談して、反対されたらやめますか? 37歳、39歳の夫婦です。 入籍しており結婚式を控えております。 すでに同居しておりますが賃貸

脅迫性障害

回答2 + お礼0 HIT数 1718 あ+ あ-

おばかさん
13/12/15 07:12(更新日時)

脅迫性障害で治療中です。会社には申告してます。月に一度産業医と面談があります。上司には考え方を変えなさいと助言もらっていますが、正直それが出来ないから苦悩してます😢。医師からも暴露症状で治しなさいとアドバイスもらってます。暴露症状とは気になっても確認するな!と 辛いけど治す方法の一つと言われてます 脅迫性障害を完治された方 やはり暴露症状で完治されましたか?

タグ

No.2037649 13/12/14 22:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/12/14 22:56
通行人1 ( 30代 ♀ )

気になっても確認しない…捕らわれてる思考を直すには回路を遮断するしかないですね。確認しなくても死にやしないと思って不安で確認したくなる気持ちを押さえてました。しばらくして治ったので軽い方だったのかも知れません。今は確認よりもっと治療困難な視線恐怖です。

No.2 13/12/15 07:12
通行人2 ( 30代 ♂ )

まず、強迫性障害と言います。なぜ、そんなことから指摘するかというと、この症状は本人にどれぐらい正しい知識があって、治そうとする気力があるかということが、克服の鍵であるからです。
上司の指摘は一般的には正論です。
暴露療法というのは、強迫性障害の治療法が確立される以前のもので、民間療法の様なものです。
強迫性障害には、行動療法という図式が確立された現在では、それに関した本がいくらか出ています。
まずは行動療法というものを、理解することです。
私はネット検索はあまりオススメでは有りません。何も知らない段階では、その情報の正否を判断出来ないからです。
行動療法についての情報で有れば、一見の価値は有るかも知れません。
私は古い本ですが、『不安でたまらない人たちへ』という本を推しています。
ただしこの本は、どちらかと言えば症状が深刻な人向けです。
じゃあ、どういうアプローチがあるのかと言えば、やっぱり苦しくても、強迫観念と立ち向かっていくしか無い。
世間には、強迫性障害と共存して生活している方も少なからず居られます。
極端な潔癖や儀式的な行動、癖を売りにしている芸能人の方など、そういう可能性が高いでしょう。
強迫性障害の克服の方法が確立した現在では、症状とどう向き合うか、というのは、本人の意志次第と言えます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧