注目の話題
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ

男の子ってこんなもの?

回答16 + お礼15 HIT数 4900 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
13/12/29 15:43(更新日時)

小2の息子についてです。
性格は温厚、わりとニコニコしているタイプで戦いごっこなども好みません。

が、とにかく物を壊すんです。
昨日はサンタさんからもらった妹(年中)のおもちゃを勝手にいじり振り回して一分で壊しました。

それはニュートンの振り子みたいなおもちゃで右の球を動かすと左の球も同じように動くという物です。振り回したため細い線が絡まり使えなくなりました。
妹がすごく気に入っていたので、夫に相談してこっそり新しいものを買ってとりかえておきました。

息子には勝手に人のプレゼントをいじった事、それからめちゃくちゃに扱えば壊れるという当たり前の事すら考えもせず行動した事についてさんざん叱りました。

それなのに今日も新品のそのおもちゃのそばで足をバタバタさせて暴れて落とし、また壊しました。

今日は頭にきすぎて感情的に怒ってしまいました。

息子は今までにおもちゃや雑貨やあらゆるものを一瞬で壊してきました。
メジャーは引っ張って戻らなくする、ズボンは新品はいたその朝にころんで穴を開ける、消しゴムは細かくちぎってつかえなくする、とにかくこれをしたらどうなるか?と何も考えずに行動して簡単に壊してしまいます。

言葉は悪いですが、この子は馬鹿なのかと思ってしまい呆れてものが言えないです。(学校の勉強は普通にできるし友人関係も良好です)

男の子のお母さん、また男の子だった人に聞きたいです。

男の子ってこんなものなんでしょうか。

No.2042135 13/12/26 11:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/26 12:10
悩める人1 

クラスに何人かはいる、
たまに大失敗💣をやらかしてしまうタイプだと感じました。
友達つくりや勉強が人並みに出来ている分、
先生の監督が行き届かないでガラス割ったり。

No.2 13/12/26 12:12
お助け人2 

ワンパクタイプな男児ならよくある事ですよ😅

そしてそのような子でも大半は10歳以上になればそれなりに成長しますよ、中学生あたりでも変わらないようなら何らかの内面的な問題があるのかもしれません。

私は男の子だった立場と男児2人の親の立場で息子らの友達にはもっと深刻な感じの子もいました、しかし息子も主さんのご子息もワンパクで似てますが、長男は9歳で落ち着いてきました。

長男なぞは蜂に刺されて大騒ぎした数週間後に蜂の巣を攻撃してまた刺されました、そして2ヶ月後にもまた蜂の巣にちょっかいを出し刺されました。頭が弱いのかと思いましたが私も似たような事していたんですよね実は(笑)

叱り方は親が鬼のように怖かろうとあまり急激な効果は見込めないと思います、蜂に刺されて激痛でのたうち回り泣き叫ぶほど辛い目に合ってもすぐ繰り返すんだからタフですよね男児は😅

No.3 13/12/26 12:14
通行人3 

私は、女子ですが小さいとき悪ガキで、しょっちゅう学校で立たされていました。物も好奇心からよく壊してました。先生に親がかなり注意されてました。

No.4 13/12/26 12:24
通行人4 

家は真逆です(;^ω^)

性格は温厚でいつもニコニコしていますが、戦いごっこは大好きです
どちらかと言えば暴れまわるタイプですが物に対しては丁寧に扱うタイプです

自分の物もそうですが他人の物に対してはかなり神経を使って扱っている様子が見て取れます
大事にねって言えば、本当にひよこでも抱いているかの様に繊細にそーーっと扱います
自分の玩具や本もそれなりに丁寧に扱う為、壊れでもしようものなら本当に落ち込み涙をぽろぽろ流して「俺が大事にしなかったから・・・俺が悪いんだ」と見ているこっちが呆れるくらい落ち込んで物にすごい謝っています

男の子というよりそれぞれの性格だと思います

No.5 13/12/26 15:34
専業主婦さん5 ( 30代 ♀ )

オモチャは正しい扱いがよく分からない、でも、好奇心が強く触りたいのでしょう。正しい遊び方、何故、壊れるのか、説明してあげて下さい。

多分、落ち着きのない所もあるのでしょうね、消しゴムにしても、転ぶにしても、気が多いとかもあるでしょう。

うちの息子は、好奇心が強く落ち着きはありません、慎重なのでオモチャを壊す事はないですが、焦って転ぶ事、消しゴム、バラバラは、よくやってます。

転ぶのは仕方ないとして、消しゴム、バラバラは止めて欲しい、大事にしないと使えない事を毎回言いますね。多分、授業に集中出来てないんだと思ってます、うちの子は復習が嫌いなので。

それから、解体するのが好きな子もいますね、ボールペン分解したり、あれも好奇心の賜物、男の子には割りといますよ。案外、好奇心が強い子は賢い、色んな事に疑問を持つので、きちんと教育してあげれば伸びますよ。

逆に壊して組み立てて出来るようなオモチャを与えてみるのもいいでしょう。

とにかく、何が好きで、何に集中出来るのか、よく見つめてあげて、壊されたら困る事に関しては根気よく言い聞かせてあげて下さい。

好奇心が満たされてくれば、また一度、分かってしまえば、そうイジる事も減ると思いますよ。

No.6 13/12/26 17:50
お礼

レスありがとうございます。

クラスにこういう子何人かいますかね?
今のところ大失敗の報告はないのですが、失敗しても隠してるかもしれませんね。

やんちゃな性格じゃないのにとにかく落ち着きがなく考えなしで何度も同じ失敗を繰り返します。

頭痛いです(-"-;)

No.7 13/12/26 17:55
お礼

十歳ぐらいで変わってきますかね。そう願いたいです!

ご長男の蜂のエピソードはすごいですね!三回も!

男の子はそういうタイプいるんでしょうかね。

他の兄弟二人が女の子なので、息子の行動があまりにも目立つんです(-o-;)

成長してくれることを期待しようと思います。

No.8 13/12/26 17:59
お礼

女の子でも好奇心旺盛な子がいるんですね。
学校で立たされたとは、ちょっとした武勇伝じゃないですか(^-^)

物を壊すのは好奇心のせいなんでしょうかね。
息子の場合は何にも考えてない気がしますが(-o-;)

No.9 13/12/26 18:07
お礼

どう育てたらそんなに物を大事にする子供に育つんでしょうか。羨ましいです!

ちなみに上に姉がいますが、女の子なので壊さないです。息子だけなんです。

ネジ巻きオモチャがあれば、ネジが止まっても無理やり巻き続け壊す、オモチャもありえない方向に曲げて壊すって感じです。

そこに悪意は全然なくて、好奇心でやってるのかはわからないけど私には本当に何も考えずにそうしているように思えるんです。

新しいズボンも、朝行ってきまーすと家を出て、走る必要ないのにバタバタ走って家の前で転んで穴開けます。その間、三十秒ぐらい。

頭痛いです(-"-;)

No.10 13/12/26 18:20
お礼

そうなんです、落ち着きがないんです。

赤ちゃん時代は脱走癖があり、ADHDを疑っていましたが、学校で何度聞いても問題ないと言われます。また、今のところですが成績もまあまあで算数が好きな子です。

気が多いし、爪を噛むなどの悪癖もあります。
体の動きもガチャガチャしているので、お味噌汁をひっくり返したり、近くに置いてあるものを落としたりします。

解体もしますね!息子の机の上に芯のむき出しになったボールペンありました。

オモチャは説明する前にすぐに触り、三十秒ぐらいでおかしくします。あっという間すぎて家族全員止めきれないこともしょっちゅうです。

性格は優しいしおっとりして甘えん坊ですごくかわいいと思うのに、あんまりにもお馬鹿行動が続くと頭にきて強く叱ってしまいます。

息子の好奇心を満たせるように他に導くことも必要なんですね。やってみます(^_^)

No.11 13/12/26 18:58
専業主婦さん5 ( 30代 ♀ )

返信ありがとうございます。

うちの息子は小1ですが、もう、ほぼ同じでこざいます。算数バカで、計算ばかりしております、脱走癖はなかったです、怖がりでかなりのビビりなので。

三歳くらいから質問攻撃、年中、年長は毎日、計算問題を出され、今も質問よくしてきます。

落ち着けとうるさいが私の口癖になりました。一人遊びも下手くそですね。

好奇心の強い子って、想像力に乏しい一面もあって、これを壊したら誰かが悲しむとか、あんまり感じられないんですよね、人の気持ちより好奇心(笑)

うちなんか、爪噛む癖どころか、小学生になって服やらなんやらやたら噛みますよ、注意したらちょっと直りましたけど、なんかしてないと落ち着かないんでしょうね。

障害あるのか?とか、たまに感じますが、言われた事はないし、学校でも家でもお手伝いは率先してやる子なんで、このまま、個性として受け止めていくつもりです。特に学校生活には問題がないので。

二年生は低学年ですから、まだまだ、自分中心、ましてや男子は俺は俺という考え方なんで、競争以外は、他人の影響を受けにくい。
一番は友達関係をうまく作れているかですから、心配ないですよ。

算数好きなら先の事教えてあげて、もう天才くらい褒めていいんで、どんどん吸収するし、聞くと思いますよ。

No.12 13/12/26 19:10
通行人12 ( ♀ )

息子が二人いますが、下の子がそんな感じです。
上の子はものすごく物持ちがよくて、こちらから新しいのにしようかと聞くぐらいなのに、下の子はとにかくなんでも壊します。
13歳になりまして、やっと自分でも壊しすぎと気づいたみたいで・・・・少しはマシになりました。
性格のせいかと思いますので、とにかく根気よく言い聞かせるしかないんだと思います。たぶん自制心を育てることが大事なのでは?難しいですけどね。

主さん、お礼レスをスレッドのアイコンから書き込むと誰へのレスかわからなくなります。
各レスのところのアイコンをマークするとレスナンバーがつきますよ。お試し下さい。

No.13 13/12/27 11:42
通行人13 ( 30代 ♀ )

ああ…凄く気持ち解ります…

うちは3歳ですがやっぱり直ぐに壊します。そして飽きっぽい… 散らかしまくりで片付けない。液体は溢す。新築の家は既にぐちゃぐちゃです。
男の子ってスゴイですよね

No.14 13/12/27 12:59
お助け人14 ( ♂ )

息子さんは、解体業にむいています。

将来は解体屋の社長になるかもしれませんね。

楽しみです。

No.15 13/12/27 14:17
サラリーマンさん15 ( ♂ )

高学年くらいになれば自然と改善されると思います。

中学生や高校生になってまでも物を壊す事はないでしょう。

いくら息子さんに原因があろうとも、感情的に怒ってしまうと、子供は何故怒られたのかという事より、母親のヒステリーだけが心に残りますから逆効果ですし、その陰は息子さんが思春期になった時、反抗という形で報復を受けますよ

No.16 13/12/27 14:31
通行人16 ( ♀ )

ADHD(注意欠陥多動障害)ではないでしょうか?

大きくなるにつれて症状はよくなります

No.17 13/12/27 17:19
通行人17 ( ♀ )

男の子二人ですが、
丁寧にものを扱うし、
何度も同じ失敗を繰り返す事も有りません。

女の子でもがさつなこはいるので、性別ではなく性格か、
学習能力なく何度も意味なく壊すのは主が心配なさっているように何らかの問題があるのかも知れませんね。

No.18 13/12/27 18:38
お礼

皆さん、レスありがとうございます!

多動は確かにその傾向があると思います。

個別のお返事は夜になります。遅くなってすみません。

No.19 13/12/28 02:34
お礼

>> 11 返信ありがとうございます。 うちの息子は小1ですが、もう、ほぼ同じでこざいます。算数バカで、計算ばかりしております、脱走癖はなかった… うちも計算問題出してくれと毎日言いました。面倒になって百マス計算のドリル与えました(笑)

噛む癖も同じですね。落ち着かなくてやっているんでしょうかね。

障害まではいかないし個性としか言いようがないかもしれません。そう思って大らかに接しようと思うんですけど、あまりにもムダな行動をするとつい腹をたててしまいます。

でも天才ぐらい誉めてって言葉ではっとしました。

良いところを誉めるようにします。
レスありがとうございました!

No.20 13/12/28 22:36
通行人20 ( 20代 ♀ )

アスペルガー、自閉症スペクトラムとか?

No.21 13/12/29 02:23
お礼

>> 12 息子が二人いますが、下の子がそんな感じです。 上の子はものすごく物持ちがよくて、こちらから新しいのにしようかと聞くぐらいなのに、下の子はと… 同じ男の子の兄弟でも違うものなんですね!
自分で壊しすぎに気づいたんですか。
はっ、俺って今まで…とか思ったのかな。なんだかかわいく思えました(*^o^*)

自制心が大事ですね。息子が振り回して壊した時
「こういうことをしたら壊れるって思わなかったの!?」って怒ったら「思ったけど面白くてやっちゃったー」と泣いてました。
本当に壊れると思ったかどうかはわかりませんが、自制心ないのは間違いないです。

少しずつ育てていかなくちゃいけないですね。

レスの仕方を教えてくださってありがとうございました(^-^)
それからお返事遅くなってすみません!
レスありがとうございました。

No.22 13/12/29 02:26
お礼

>> 13 ああ…凄く気持ち解ります… うちは3歳ですがやっぱり直ぐに壊します。そして飽きっぽい… 散らかしまくりで片付けない。液体は溢す。新築の家… 新築の家でやられるとたまらないですね(°□°;)

母親するのも大変だなあと思います。

力があるのに力の加減がわからないのかもしれないですね。

男の子は理解不能なところがたくさんありますね。かわいいけど。

お返事遅くなってすみませんでした。

No.23 13/12/29 02:29
お礼

>> 14 息子さんは、解体業にむいています。 将来は解体屋の社長になるかもしれませんね。 楽しみです。 解体業(*^o^*)

そういう道もありますね。

社長なんて楽しみです(笑)

そうやって思えば少しは腹が立たなくなるかもしれないですね。

No.24 13/12/29 02:35
お礼

>> 15 高学年くらいになれば自然と改善されると思います。 中学生や高校生になってまでも物を壊す事はないでしょう。 いくら息子さんに原因が… そうですね、高学年になったら落ち着いてくれるかもしれません。

感情的に怒ってはいけないとはわかっていても、つい感情的になってしまうこともあります。

ヒステリー起こしますね(笑)

でもそのことで思春期に反抗してきたら徹底的に戦いたいと思ってますw

知り合いは息子さんと生卵とヨーグルトを壁にぶつけ合って負けてませんでしたw

今では立派な親孝行息子です。

私も負けません!

No.25 13/12/29 02:41
お礼

>> 16 ADHD(注意欠陥多動障害)ではないでしょうか? 大きくなるにつれて症状はよくなります 赤ちゃんの時からじっとしていなくて外へ行けば手を繋がずすぐに脱走。

ADHDを疑い検診や幼稚園や小学校でもことあるごとに様子を訪ねますが問題ないと言われます。

なのでADHDまではいかないけどどちらかというと多動傾向があるんだろうなと思います。

友達付き合いや勉強はちゃんとできるので個性として受け止めてあげなくちゃとは思っているのですが、2日連続で同じ失敗をされたのでムッカー!となってしまいました。

大きくなって収まることを祈ります。

No.26 13/12/29 02:48
お礼

>> 17 男の子二人ですが、 丁寧にものを扱うし、 何度も同じ失敗を繰り返す事も有りません。 女の子でもがさつなこはいるので、性別ではなく性格か、 … ものを丁寧に扱う男の子って理想的ですね。

同じ失敗を繰り返すこともないんですか
(°□°;)

うちとは真逆ですね!

うちの子がわんぱくタイプならしょうがないかと思えるのですが、わりとおっとりした性格なのに不注意だけで数々の事をやらかすのでつい叱ってしまいます。

学習能力は確かにないですね。

障害と認定されるほどのものはないようなので(赤ちゃんの時からいろいろ聞いてきましたが問題なしです)個性と受け止めてうまく導くのが母親の采配しだいかもしれません。

私が一枚上手にならなければですね。

No.27 13/12/29 02:53
お礼

>> 20 アスペルガー、自閉症スペクトラムとか? うーん、どの辺の事でアスペルガーや自閉症がでてきたのでしょうか。

特徴をざっと見たのですがうちの息子の特徴とは共通点が見つけられませんでした。

特に自閉症ではないと思います。

No.28 13/12/29 03:47
専業主婦さん28 ( 30代 ♀ )

むしろ男の子は作るのが得意なはずですよ。
女の子より、左脳を使った遊びで何かを組み立てたり作ったりが得意です。 壊すのも得意ですが、壊しながら仕組みをみて、だんだん上手に組み立てるようになるはずです。息子もそうです。

私は女性ですが、頭で何かを組み立てるのが苦手、壊すのが得意な子どもでした。 今は作ったりも出来ますけど子どもの時は苦手分野でした。
地図も苦手。 逆に文系な事は得意なので右脳を使った事が上手なほうです。

脳にも遺伝的特徴や個人差があって特徴な事と苦手な事あるのは仕方ないと思います。

でも妹さんの玩具を二回も壊してしまうのは、悪いですね。
壊しても直せるならいいんですけどね。作るのは得意ですか?

No.29 13/12/29 14:01
お礼

>> 28 作る機会がないのでなんとも言えないですが、工作は嫌いだそうです^_^;

ブロックは好きですね。

レスを見て、工作キットを買ってあげようかと思いました!

ヘリコプターとか作れるちょっと本格的なやつ、ありますよね。

ちなみに幼い頃の興味は車とかメカとか戦隊物ではなく恐竜でした(^-^)

No.30 13/12/29 15:18
通行人30 

元気な男の子という感じですね😊
ただ物の壊れる程度(例えばあるこれ位引っ張れば切れちゃうだろう、壊れちゃいそうなど)力加減は小学生ならもう分かるはずですから頻繁に無意味に壊すというのなら心配かな。
わざとやってる感じなら躾の問題ですね。
転ぶ、足バタバタで壊したは不運というかたまたまだと思います。転ぶのが頻繁なら心配かな。
新しい洋服が当日切れたら親は泣きたくなりますよね。でも消耗品と割り切るしかないです。
それと気になるなら学校に聞くだけでなく、きちんと小児精神科など発達の専門家に相談するのが無難です。
多動などちょっと気になってるようですし心配なら診てもらって損はないと思いますよ。
結果何も心配なかったとしても今の悩みについてかなり良いアドバイスは貰えると思います。
ただ、主さんが受診までは不必要だわと感じるならそれでいいんだと思います。
受診の目安は本人、家族が悩んでいる。学校からそれとなく指摘を受けるなどじゃないかなと思います。
子育てしてると色々悩みがありますよね。お互い頑張りましょう😊

No.31 13/12/29 15:43
悩める人31 

あはは!

うちも破壊王ですよ(*´ω`*)

今日はゲームの線こわしました(笑)
毎日破壊してます。

ちなみに8才…( ;∀;)一緒です。

今年はテレビ2台、DVDプレーヤー
などあり痛手です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧