注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

眠れない程腹が立つ

回答71 + お礼17 HIT数 29070 あ+ あ-

働く主婦さん
14/01/06 07:18(更新日時)

嫁に腹が立ちすぎて眠れません。
今回息子夫婦が家のリフォームをすることになりました。
(元々私たちが住んでいた家を譲りました)
現在は全然家にあげてもらえないので、新しくなったら孫の成長も楽しみだし家にあげてほしいと息子にお願いしましたが、嫁が渋っているみたいです。
嫁の言い分は
●月に3~4回会っているのに成長が見れないなんて言い方はおかしい
●急に来られても困る
●前もって連絡してくれて息子がいる時ならあがってもらっても構わない
との事でした。
かなりの上から目線で腹が立ちます。
徒歩5分程の近所に住んでいるのでこちらは果物や孫の好きな菓子をいつも持って行ってるのにお礼だけ言って追い返されます。
何故息子が居る時じゃないと駄目なのかもわかりません。
息子に嫁に強く言うようにお願いしましたが「○○を悪く言うな」と逆ギレされました…
家族なのに酷い仕打ちをされたので嫁の態度が改善されない限り、今私たち夫婦が住んでいる家は財産分与しないつもりです。


No.2042727 13/12/27 22:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 13/12/27 23:34
お礼

>> 1 主さんは嫁姑問題で苦労してこなかったのですか?普通はやっぱり義親に頻繁に家に来られたら嫌だと思いますよ。お嫁さんの発言が気に食わないのかもし… ご回答ありがとうございます。

私もしょっちゅう行くわけではありませんよ。
普通は礼儀として「お茶でもどうぞ」と言いませんか?
お茶を出せなんて事は言いません。少し孫と過ごす時間が欲しいだけなんです。
私が孫を見ている時なら家事も捗るのに全く声も掛けてくれません。

No.7 13/12/27 23:36
お礼

>> 2 ちょっとお嫁さんの言い分も分かります。 いくら家族でも、異性なら二人っきりにはなりたくないです。 それにしょっちゅう来られると監視されて… ご回答ありがとうございます。

私は同姓ですよ。
頻繁には行かないようにこちらも気を遣っています。

No.8 13/12/27 23:42
お礼

>> 3 財産分与してもらわなくて構わないから来ないで欲しい…と思ってます。 恩を着せられるくらいなら私ならアパートに住むな~ 月に3~4回もなん… ご回答ありがとうございます。
会う回数に腹を立てているんじゃないんです。
家族なのに家にあげてくれない、条件のようなものを出してくる事に腹を立てているのです。
あなたは年に一度しか会わないのですか…
ご主人様や家族は悲しまれないのですか?

No.9 13/12/27 23:45
お礼

>> 4 嫁さんの気持ちが良く分かる。 条件も妥当だし、 旦那がいるときならば、って、 優しい嫁さんだと思うけど。 ご回答ありがとうございます。
条件は妥当ですか?
年配者にこのように上から目線で言える嫁が信じられなかったのですが…

No.10 13/12/27 23:50
お礼

>> 5 そりゃ腹が立つわ。 主さん、もうね、果物もお菓子も持っていかなくていいですよ。 たぶんそういう嫁さんは、何かをすればするほど煙た… ご回答ありがとうございます。
嫁の分は持って行きたくないけど息子と孫には色々と持って行ってしまいます。
世話を焼くのが元々好きな性格なので二人の事は気にかけてしまいます。
腹が立つので二人分しか持って行かない事があります。

No.15 13/12/28 00:34
お礼

>> 11 ちょっと今はその世話焼きな部分を封印しませんか? 嫁さんにとっては迷惑なんですよきっと。 でも、せっかくのご縁で家族になれたのに、寂… 再度ありがとうございます。
元々仲が良かったので悲しいです。

No.17 13/12/28 00:42
お礼

>> 12 お嫁さんの言い分わかります。お嫁さんからしたら、義理両親は他人なわけだし、月に3.4回も会ってるのにこれ以上何を望むのか。お菓子やら果物やら… ご回答ありがとうございます。
月に3~4回会えることに不満はありません。
ただ何かを頂いた時など家に少しはあげませんか?
私は昔から母がそうしていたのでそれが当然だと思っています。
気を遣ってくれなんて思っていません。
お茶を出せなんて言いませんよ。
少し孫と過ごす時間が欲しいだけなのに追い返すなんて酷過ぎませんか?

No.19 13/12/28 00:47
お礼

>> 13 はっきりゆって、ウザイです。うちの旦那のお母さんも、旦那のお給料の事を気にしてお米や野菜を買って、仕事帰りの旦那にもたせてくれます。旦那が、… ご回答ありがとうございます。
うちも以前そのような事で揉めてしまったので食材は持って行かなくなりました。
嫁には嫁の都合があるので勝手に食材を購入していた事は反省しています。

今は日持ちする孫の菓子や庭で収穫した果物くらいしか持って行かなくなりました。

No.21 13/12/28 00:52
お礼

>> 14 うわー馬鹿嫁だらけだ。 お孫さんの子守をしてくれる婆ちゃんを活用しないテはないのに。私ならそんな元気で使える婆ちゃんが近所にいてくれたら子供… ご回答ありがとうございます。
私もさすがに毎日何時間も面倒はみれないので働きに行かれるとなっては困りますが…
家事をしている間や買い物に行っている間くらいなら面倒みるよと言っても絶対に預けてくれません。
とにかく子供に依存していて実家にも預けられないそうです。
病気なんでしょうか?

No.22 13/12/28 00:59
お礼

>> 16 うちは何かあれば電話くれてから来てくれますよ。 旦那からしたら自分の親なわけだし、親もいつまでも元気な訳じゃないのに大切にしない理由が、わ… ご回答ありがとうございます。
自分の親も家にあげていないそうです。
嫁の親はいつも車で来るみたいなのでゆっくりも出来ないみたいですが、私は徒歩なのに…
圧倒的に自分の親に会わせている回数の方が多いですがそれはうちの娘も同じなので仕方のない事だと分かっています。

No.23 13/12/28 01:00
お礼

>> 18 ひとつ気になったのですが、お嫁さん、すでに働いていらっしゃるんですか? それだとまた話が違ってくるかも。 嫁は専業主婦です。

No.25 13/12/28 01:02
お礼

>> 20 連絡もせず毎日孫を見に行ってた旦那が公務員の主? だったら随分と非常識な事を続けてきたんだから諦めましょう ご回答ありがとうございます。
主人は元公務員です。毎日家に行っていませんよ。

No.27 13/12/28 01:12
お礼

>> 24 あー アレですね 「自分のやり方があるから」 っていうタイプですね 良く言えば潔癖なタイプで 悪く言えばアホですね もっと言え… 再度ありがとうございます。
とにかく子供に対して神経質です。
神経質じゃないかと言うと顔付きが恐ろしい程変わります。
腹が立ちますがグッと堪えています。
分かって下さる方がいてくれて何だかやっと怒りも和らぎました。
やっと眠れそうです。
ありがとうございました。

No.28 13/12/28 01:21
お礼

>> 26 http://onayamifree.com/thread/1671528/ あれから私も改心しました。
主人と知らない場所を散歩して美味しいお店を探しに行く楽しみを見つけました。
嫁には連絡も滅多にしなくなりました。
近くを通っても行く事もなくなりましたよ。
私は私なりに努力しているのに相変わらずなので腹が立つんです。

No.34 13/12/28 09:24
お礼

一括のお礼で失礼致します。

嫁は専業主婦ですが掃除がとにかく苦手なようで部屋は汚いです。(数年前に何度かあがりました)
私もそれを承知していたので最近は何も言いませんでした。
ただ今回リフォームをするみたいなので、きれいな部屋を保って急な来客にも対応出来るようになってほしいです。

No.47 13/12/28 18:45
お礼

一括のお礼で失礼致します。

嫁が会いに来てくれる回数には不満はありません。
リフォームするのに部屋くらい整理整頓してほしいものですが、散らかっていても何も言いませんよ。
人には得手不得手があることも分かっているので…
嫁に毎日家に居ろとも言いません。
お裾分けを持って行った時にたまたま家に居るのであればあげてほしいと思っているだけなのに悲しいです。
お姑さんに敵対心を持っておられる方が多くて驚きました。

No.52 13/12/29 01:34
お礼

一括のお礼で失礼致します。
家族じゃないと仰られる方が多いように思いますが何故なのでしょう。
血縁関係でないから家族じゃないなんて心が寂しいように感じます。
私は両親も姉妹も血は繋がっていません。
ですが何十年経った今でも連絡を取り合っていますし仲良くしています。
本当の家族だと思っていますよ。
主人も血は繋がっていませんが大切な家族です。
嫁も同じく家族だと思っていますよ。



仲が良かった当初は現在私たち夫婦が住んでいる家も息子夫婦に相続する予定でしたが、売却して老人ホームにでも入ろうかと思っています。
同居は嫌だと言われたし、あの嫁では介護なんてしてくれないでしょうから。

リフォームのお金も少しは援助してあげようかと考えていましたが今回の事で腹が立ったので援助しないと決めました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧