注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細

友人の一言にモヤモヤ

回答5 + お礼1 HIT数 977 あ+ あ-

OLさん( ♀ )
14/02/22 16:23(更新日時)

昨年末、約1年振りに専門学校時代の友人に会いました。
私の方が仕事や祖母の介護や家事で、友人にメールする時間もなかったのです(私と祖母と2人暮らし)。
そんな中、祖母が入院することになり自分の時間がやっとできました。そういう時くらいしか遊びにも行けないので、友人に会うことにしました。
久しぶりに会った友人。開口一番・・・『A美(私)久しぶり~!A美、全然連絡くれないから結婚しちゃったのかと思ったわ~。A美が私より先に結婚したら私自殺しちゃう~』と・・・。

頭にきました。以降、連絡を取るのを辞めましたが、友人は『A美どうしたの~?なんで連絡くれないの~?また遊ぼーよ~』と、メールは勿論、手紙までしつこいくらい送ってくるんです。
もう連絡するつもりもないのですが、『A美が私より先に結婚したら私自殺しちゃう~』の言葉が引っかかってなりません。

ただの愚痴ですみません。
モヤモヤしていたんで、ちょっと書き込んでみました。

No.2065073 14/02/22 07:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/22 07:21
通行人1 

もともと言葉の使い方が汚い友達だったのではないでしょうか。
友達の本心としては、同じぐらいに結婚したいという事なのではないのでしょうか。
めんどくさい相手なら、適当に流していていいと思います。

No.2 14/02/22 07:37
通行人2 ( ♀ )

ただの冗談にしか思えませんし、あなたに笑ってほしくて面白いと思って言ったんでしょう。

実際にそう思ってる人は、そういう事は絶対に口に出しません。

でもそんな簡単な冗談が通じないのであれば、お友達としての相性は悪いとおもいますよ。性格的に合っていないと思います。どちらが悪いとかではないです。

No.3 14/02/22 09:36
通行人3 

レスを読みましたが、全然モヤモヤしませんし、イラっともしませんでしたよ。
むしろ、先に結婚したら自殺しちゃう…なんて言われると、そこまで自分の事好きなんだって思うかな、私は…。ようは、さみしくなる〜っていう表現に聞こえましたよ。

No.4 14/02/22 09:56
通行人4 ( ♀ )

結婚しちゃったら気軽に誘える子が減って、あまり遊べなくなるから寂しくなっちゃうってことじゃないの?

悪い意味に取れてしまったりするような主さんを見下す発言が前々からあったりしたんですか?

No.5 14/02/22 14:32
お礼

回答ありがとうございます。

私の考えすぎなのですか。
前々から、ちょっとバカにされてるの?と思う言動はあったので、今回も「自殺」という言葉を安易に使うところに、モヤモヤ感じていました。

例えば、誕生日プレゼントをあげた時、『なにこんなの…』と投げ捨てられてしまったとか。

あと友人は、生まれつき軽く足に障害があるのですか、一緒に買い物に行くと、あれもこれも大量買いするのに『私、足が悪いんだから持ってよ』と、荷物持ちされるとか…。
電車バスでも、席があいてないと座っている人(老若男女問わず)に『私、足が悪いんたがらどけ!』と、バックを振り回すようなことがあったりとか、あったんですね。

こんな感じなので、友達もどんどん減っていっていたんです。私も、友達辞めようと何度か考えたんですが、いいとこもあるし…て感じでいました。

No.6 14/02/22 16:23
通行人6 

友人が少ないから、主さんが離れたら寂しいと思って言っただけじゃない?
でもその友人、口悪いなぁ…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧