注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
家を買うことを両親に相談して、反対されたらやめますか? 37歳、39歳の夫婦です。 入籍しており結婚式を控えております。 すでに同居しておりますが賃貸
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど

町内の係に任命されました。

回答7 + お礼4 HIT数 1188 あ+ あ-

OLさん( 30 ♀ )
14/03/10 20:51(更新日時)

去年のこの時期に今の住まいに引っ越してきました。一人暮らしでテラスハウスに住んでいます。

今まで仕事の都合で住まいを転々としてきたのですが、今住んでいる地域が今までと違うので少し戸惑っています。

何が違うのかと言いますと、町内のことなんですが、まず社会福祉協議会の寄付金を集金に来られたことが驚きでした。しかも、任意と言いながら半ば強制で、名簿に名前と寄付金の額を記入してくれと言われました。私は任意なら払いません、というと「みんな払ってもらってるんで。自分も集金したくないけど、係なので。。。ご理解ください。」と言われ渋々払いました。こんなこと初めてです。しかも年に2~3回あります。あと、町内会費も会長さんのお宅まで届けに行きます。これも今まで初めてで。。。

ただ、そうは言ってもこの地域にはこの地域のやり方があるし、と思って過ごしていましたが、先日、私が留守中に突然うちの地域の会長さんがやってきて「あなたは環境委員に任命されました。会議に必ず出席してください」と、たまたま遊びに来ていた家族に伝え、紙を渡されたそうです。その紙を見てみると会議の日時は仕事が入っていて出席できませんでした。しかも、会議は2週間後・・・。急だし、何より一言もこんなこと相談されていません。一方的に係って任命するもんなんですか?しかも家族と一緒に住んでいるわけではないし、仕事もあるしで今後の行事や会議に出られるかもわかりません。
 会議に出席できない旨を連絡しようにも紙には電話番号の記載もなく、後日改めて会長さんの家に行く予定ですが、仕事内容もよくわからないのに引き受けて良いんでしょうか?ちなみに近所付き合いはほとんどありません。

あと、こういうのって一人暮らしの仕事もちの人間にも話が来るんですか?

みなさんのご意見を聞かせてください。

No.2071058 14/03/10 10:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/10 11:02
通行人1 ( 30代 ♀ )

地域性です。
でも、仕事ある人は断れますから自治会長の家とか行って伝えたらいいです。
近所付き合いです。

No.2 14/03/10 11:03
通行人2 

一人暮らしの、
しかも他所から引っ越してきた人にさせるなんて、
私の暮らしている地域では考えられない話です。
寄付💸の話もそうだしおかしいと思います。

No.3 14/03/10 11:08
通行人3 

引っ越してきたばかりで一人暮らしの人にお願いするなんて中々ないんじゃないでしょうか。
でも、地域、自治体によって色々ですからね😥
引き受けられないなら、早めにきちんとそのことを伝えたらいいと思います。

No.4 14/03/10 11:09
通行人4 

まず、不動産会社の契約書にそれらの内容が記載されてるか確認して下さい。
町内会に言う前にそこの物件には、そのような条件が指定されていたか?説明があったのか?

No.5 14/03/10 11:27
お礼

>> 1 地域性です。 でも、仕事ある人は断れますから自治会長の家とか行って伝えたらいいです。 近所付き合いです。 地域性なんですかねえ。
それなら仕方ないかも知れませんが、何の相談もなしにって酷いと思いました。
しかも、引っ越して1年経つか経たないかの新米に・・・。
地域性なら、何も知らない仕事を押しつけやすい人に押し付ける地域なんでしょうね。近所付き合いもなく、行事も集まりにも参加していない人間にも話が来るのに驚きました。

ありがとうございました。

No.6 14/03/10 11:30
お礼

>> 2 一人暮らしの、 しかも他所から引っ越してきた人にさせるなんて、 私の暮らしている地域では考えられない話です。 寄付💸の話もそうだしおか… そうですよねえ。
私の実家の地域も町内の活動が盛んですが、一人暮らしの人には係なんて割り振らなかったですし。その代わり、そういう人たちは行事や集まりにも参加しないので食事や飲み会にも来ないので町内の会費を使うこともなかったんですけどね。行事や町内の集まりに顔を出す人って限られていて、そういう人たちで回していた気がします。会費を使っている人たちで回していました。

寄付金もおかしいですよね。

引っ越しを検討しようと思います。

No.7 14/03/10 11:41
お礼

>> 3 引っ越してきたばかりで一人暮らしの人にお願いするなんて中々ないんじゃないでしょうか。 でも、地域、自治体によって色々ですからね😥 引き受… 仕事内容がわからないので何とも言えませんが、無理そうなら断ろうと思います。

No.8 14/03/10 11:42
お礼

>> 4 まず、不動産会社の契約書にそれらの内容が記載されてるか確認して下さい。 町内会に言う前にそこの物件には、そのような条件が指定されていたか?説… 不動産会社の契約書にはそういったことは一切記載されていませんでした。
ただ、町内会費は会長のところへ持っていく、ということは聞いていましたが・・・。また、本件のような説明は全くなかったです。

No.9 14/03/10 12:22
通行人4 

それでしたら、不動産会社と大家が悪いですね。
私の地域では大家がアパートの住民の変わりに環境委員をやることになってます。
大家側は入居率が低くなると困ることや出たり入ったりでは地域にも迷惑です。
弁護士に相談して説明や契約になかったことを不動産会社と大家に慰謝料請求出来るのか聞いてみてはいかがでしょうか?

No.10 14/03/10 12:51
働く主婦さん10 ( ♀ )

引っ越して1年で町内役員やったことあります。

中古住宅を購入してなので主さんとは条件違いますが参考までに。

ウチの地域は順番に役員が回っていくみたいで引っ越したタイミングが悪かったのか…まだ周りに誰が住んでるか分からない状態でいきなり“班長ですから!”と言われました。

班長の仕事は毎月町内会費の集金と配りもの、あとは町内の会議出席でした。

住宅地図片手に、当時1歳過ぎの娘をベビーカーに乗せて集金とか配りものをした記憶があります。

大変だったけど丁度皆さんに顔を知って頂く機会になりましたし、娘を可愛がってくださり集金の度にお菓子を差し入れして下さる方もおり。

班長終わっても地域で見かければ声をかけて頂いたり良いこともありました。

ただ、ウチの地域でもアパートなどにお住まいの方は町内会費は頂きますが役員などは免除です。

町内役員の方を訪ねて役員になった経緯をお聞きしてはどうでしょうか?管理会社や大家さんから聞いて貰ってもいいと思います。

どうしても無理ならその旨お伝えして代理の方を探して貰うとか。

ちなみにウチの地域は仕事を理由に役員免除は無理です、みんな働いているけど都合つけて会議に参加するのだから特例はないと。

すべての行事や会議に出れなくてもOK、自分が出来る時だけで無理のない程度での条件で皆さん渋々?やられてます。

No.11 14/03/10 20:51
通行人11 ( ♀ )

持ち回りなら何時かはくるでしょうが、急すぎるし、決める会議もなかったなら、主さんは忙しいから辞退しますでいいと思いますが。

私のところは、万雑(町内会費?)はだらみたいに高いです。
必要経費なら仕方ないんですが、寄り合いしたあとの飲み会代までそこから。
年間8万だから節約してよ!って思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧