注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
家を買うことを両親に相談して、反対されたらやめますか? 37歳、39歳の夫婦です。 入籍しており結婚式を控えております。 すでに同居しておりますが賃貸
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや

親友との縁切り…

回答14 + お礼9 HIT数 4589 あ+ あ-

さや( 23 ♀ CXtNCd )
14/03/27 12:28(更新日時)

長文なので何回かに分けて投稿します。

親友Aと縁を切ろうか悩んでいます。
Aとは7年程の付き合いで毎日電話するほどの親友です。
私にとってかけがえのない人です。

Aは妊娠をきっかけに結婚しました。
Aは妊娠発覚するまで水商売で働いていました。母子家庭でお金に苦労していたようなので貯金もなかったようです。
急な妊娠、結婚でしたが私は自分のことのように嬉しく、結婚式はやる予定ないのか?
と、聞いてみたところ
金銭的に厳しいから、やりたいけどできない。とのこと。
そこでアットホームな感じの結婚パーティーをやらないかと
私が提案しました。
私が立て替えるからと幹事を申し出ました。とにかくその時は、Aの為に何かしたかったのです。

結婚式の二次会幹事は3回ほどお願いされたことがあるのですが、今回は何もかも自分達でやらなければいけないので準備期間は3ヶ月かかりました。
パーティーなので会費制にした方が予算も出しやすいしとのことで会費制になり
ご祝儀はなしにしようとAと決めました。

そこで私としては、プラスで10万くらいは
最低でもだしてパーティーに来てくれた皆からのご祝儀ということで計算をして
予算を決めていましたが、やはり当日にならないとプラスは分からないので
その話をAにしたところ、上がりは期待していないし、私が立て替えてる金額さえマイナスにならなければ良いと言っていましたが
私としては少しでも渡せたらなという気持ちで準備を進めていきました。さすがに1人では厳しいものがあり私の彼に手伝ってもらったりもしました。

14/03/20 05:59 追記
Aはプラスは期待してないからと、その分を衣装代などにあててました。

常識だと思ってるのですが当日の会費は幹事はなし➕で御礼金ですよね?
幹事は新郎側に1人、当日の司会進行をお願いしていたので
Aにもその事を伝えておきました。
パーティー当日、予定の招待客よりも19人の欠席が出ました。ほとんどA側の友人です。
結果、全てを計算してA夫婦に渡せる金額は2万円ほどでした。

14/03/20 06:08 追記
その旨を伝えると、なんでそんな少ないんだと言ってきました。さらに、お祝いなんだから御礼金は払うけど幹事も会費払ってくれないと困ると。その事については話してきたし、最悪私は良いけど新郎側の幹事にはちゃんとしてくれと言いましたが、結局どちらにとも御礼金すらありませんでした。
長くなりましたが読んでいただきありがとうございます。追記はこれでいっぱいなので書き足りないですが(*_*)

No.2074668 14/03/20 03:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/20 04:41
通行人1 

なんか首突っ込みすぎてるね
彼氏じゃなくて、他のお友だちいなかったのかな。
続きまだ読んでないけどさ。

No.2 14/03/20 05:19
通行人2 

非常識なことを親友にされてしまうのでしょうか。
こちらから持ち掛けると思わぬしっぺ返しを食らうことありますよね
友情って難しいですね💦

No.3 14/03/20 06:16
お礼

>> 1 なんか首突っ込みすぎてるね 彼氏じゃなくて、他のお友だちいなかったのかな。 続きまだ読んでないけどさ。 読んでいただきありがとうございます。
やはり、首を突っ込み過ぎた私がいけなかったのでしょうか…

彼には、A夫婦に普段から仲良くしてもらってるし、それくらい手伝うよと言ってくれたので甘えてしまいました(;_;)
ほかのAの友人とは面識がなく、水商売系の子ばかりなので時間も合わないかと思い当日の受付をお願いした程度です。

No.4 14/03/20 07:32
お礼

>> 2 非常識なことを親友にされてしまうのでしょうか。 こちらから持ち掛けると思わぬしっぺ返しを食らうことありますよね 友情って難しいですね💦 読んでいただきありがとうございます。
価値観や常識面での違いはどうしようもないのでしょうか(._.)
ほんとに友人関係は難しいですね(>_<)

すみませんが、続きをこちらに
書かせていただきます。

立て替えた分はきちんと戻ってきたのでよかったのですが
Aは私の彼にも、周りの友達にも私を悪く言い始めたのです。
彼は関係ないし、むしろ幹事でもないのに手伝ってくれた人に対してこれかと…
Aに聞いたところ、それについては本当にごめんなさいと謝ってきましたが
それでも納得できず、冷静にもなりたかったのでしばらく連絡をとりませんでした。

日がたつにつれ怒りも冷めてくるもので
嫌な思い出にしたくないから今回の話は何もかも忘れようと許しの方に気持ちがいっていました。
が、Aから連絡がありプラスがでたなら早く持ってきてと。
Aとの家とは電車で1時間ほど離れていますし私は仕事があるのでこの日の何時に取りに来てと言ったんです。
そしたら、その日じゃ遅い、家計が厳しいから今すぐお金が必要だと。
それでも私は仕事があるし予定もあるからどんなに最速でもその日じゃないと無理だと言ったらAはわかったと言いました。
なのにその日、深夜2時過ぎに彼に起こされました。(同棲しています。)
彼の携帯にAから鬼電がきてると。
私の携帯にも着信履歴が20件以上ありました。
何事かと思い掛け直すと、
やっと起きた!今から友達に車出してもらうからお金取りにいくね
と。
あまりにも非常識すぎて
夜中に迷惑だし寝るから無理と言うと
車のタイヤの下とか、どっかに隠して置いていてくれと言うのです。
彼も、呆れたようで
外に隠すのなんて危ないし責任取れないから起きて待ってようと。
1時間ほど待って、お金だけ取りに来てそそくさと帰っていきました。
夜遅くにごめんねの一言もなく。

No.5 14/03/20 08:36
通行人5 ( ♀ )

日がたつにつれ、、、、ってことは、
何日もお金は主の手元にあったって事ですよね。
直ぐに会えないならば、書留で送るなり手段はあると思うけど。

No.6 14/03/20 08:47
お礼

>> 5 読んでいただきありがとうございます。

1週間くらいだったと思います。
私も気が引けるので、パーティー当日か
次の日にでも精算しようと言ったのですが
Aは疲れてるし、信用してるから次会った時でいいからと。その言葉を鵜呑みにしてしまったのがいけなかったのでしょうか…

No.7 14/03/20 09:16
通行人7 ( ♀ )

貧すれば鈍する、と言いますが、Aさんは内心ではかなり期待していたのでしょうね。
それが予想外に「あがり」が少なかったので、一番気の許せる主さんに八つ当たりしたのではと思います。

金銭的なことでこじれた仲は、もとに戻すのは難しいと思います。
疎遠にされる方がいいでしょうね。
夜中にお金を取りに来たことで、Aさんもそのつもりなのではと思います。

ちなみに、会費免除を以て幹事の謝礼とする、というケースも多いですよ。
今回のことは主さんが発起人だから、幹事の謝礼として会費免除+謝礼金は多いのではないかな、
と思います。

No.8 14/03/20 11:36
eee ( 30代 ♀ dPsKCd )

友達のことを思ってやったことなのに、悲しいですね。しかも19人も欠席って!!Aさん、人脈があまりないのかな?´д` ;なんて思ってしまいました。
わたしも、前の人が回答にあったように、思ったよりも利益が出なくて八つ当たりされたんだと思います。
しかも夜中に取りにくるって、普通じゃないですよね。。。そんなにお金に困ってたのかな??
わたしなら縁を切りたいかも。

No.9 14/03/20 13:01
通行人9 

二万もの大金をずっと持ってたの?
口座番号聞いてすぐ振り込めばいいのに…
ATMくらいあるやろ

No.10 14/03/20 18:42
ゆい ( ♀ 9PJvCd )

うーん。貴女も非常識だよね。

彼女『お金ないからしない』といってるのを無理矢理してません?過度に期待させて。

貴女は距離感とれないひとなんだなって思います。

No.11 14/03/20 18:47
お礼

>> 7 貧すれば鈍する、と言いますが、Aさんは内心ではかなり期待していたのでしょうね。 それが予想外に「あがり」が少なかったので、一番気の許せる主… 読んでいただきありがとうございます。

私もAも割と思ったことは言うタイプで
譲れないところは譲れないと
話し合っても平行線になっています。
Aは開き直るタイプなので全く悪いとも思ってないようです。

そうですね。私が言い出したので
元々会費とか謝礼金どうってよりも、
それが無理なら菓子折りでも
何かしらなかったのかと思ってしまいます。親しき中にも礼儀ありってそういうことだと思っているのですが。

No.12 14/03/20 18:51
お礼

>> 8 友達のことを思ってやったことなのに、悲しいですね。しかも19人も欠席って!!Aさん、人脈があまりないのかな?´д` ;なんて思ってしまいまし… 読んでいただきありがとうございます。

Aはずっと水商売でお店もコロコロ変わっていましたので
友人関係も上辺だったのだと思います。
こういうときに人脈や人柄が
わかってしまいますよね。

No.13 14/03/20 18:57
お礼

>> 9 二万もの大金をずっと持ってたの? 口座番号聞いてすぐ振り込めばいいのに… ATMくらいあるやろ 読んでいただきありがとうございます。

おっしゃる通りです。
私もその時は起点がきかず、振り込むという方法がでてこなかったのは事実です。

ですが、
そもそもAには以前からちょくちょくお金を貸していて返済は5万円以上残っています。
結婚祝いで5万円、出産祝いで5千円程度のカタログギフトを送っています。それすら内祝いのお返しもなしです。

今回の件とは関係ないかもしれませんが、
何でそんなにもAに上から言われなくてはならないのかと…

No.14 14/03/20 19:06
お礼

>> 10 うーん。貴女も非常識だよね。 彼女『お金ないからしない』といってるのを無理矢理してません?過度に期待させて。 貴女は距離感とれな… 読んでいただきありがとうございます。

距離感ですか。
親友との距離感って私はすごく難しいように思えます。
Aは嫌なら嫌と断れる子なんですが。
散々話し合いはしましたが、それでも期待させてしまったのが裏目にでてしまったんですね。

No.15 14/03/20 19:46
ホワイトライオン ( zlqJCd )

友人の結婚を期に、豹変した友人がいました。きれいさっぱり縁をきりました。20年近く付き合ってた友人です。私は、もっと成長するために、馴れ合いの友とわかれて本当に良かったと思います。あなたの友人がお金のことであなたに突っ込んできたら、不快なのはあたり前です。あなたがもし逆の立場だったらおそらく違う反応をしたでしょう。私の考えはしばらく距離をおいて、本当の気持ちを話してみることです。距離をおいて、それでもダメなら、時間の無駄ですから、あなたの夢を追いかけてください。絶対に夢を追いかけることを忘れないでください。

No.16 14/03/20 22:17
通行人16 ( 30代 ♀ )

せっかくお友達のためにパーティーをしてあげたのにAの態度はどうよ!…ってところですかね。
気持ちは分かりますが、私も①さんに同意かな。
お金まで貸して返済もしてくれない、お金ないって始めから知ってる。なのに主さんは何でそこまでしたのか、私には理解できません。
Aさんは主さんがパーティーを主催してくれておんぶにだっこ状態。そりゃあ自分達は何にもしないであーだこーだ言って、お金まで貰えたらラッキーだよね。
初めからほっとけば良かった事を、主さんは自分から勝手にいろいろやっただけの事なんだよ。
まぁ縁切るのが一番なんじゃないかな?

No.17 14/03/21 03:26
働く主婦さん17 ( ♀ )

やり過ぎ、出過ぎです。

過ぎたるは~ とも言うじゃないですか。

私だったら、気持ちだけで十分だと断りますが、彼女が断りにくい環境を作ってしまっていたんじゃないでしょうか。

No.18 14/03/21 06:43
お礼

>> 15 友人の結婚を期に、豹変した友人がいました。きれいさっぱり縁をきりました。20年近く付き合ってた友人です。私は、もっと成長するために、馴れ合い… 15.16.17さん
読んでいただきありがとうございます。
まとめてのお返事失礼します。

元の発端は私なんですもんね。
こうなるとは思わず、安易な考えで自己満足だったと思います。これも経験の一つとして受け入れます。

皆さんありがとうございました。

No.19 14/03/21 08:48
通行人19 ( ♀ )

お金無いからやらないって言う友人を、
無理矢理説得してパーティしたんでしょ?
なんでお礼金払わにゃならんのかな?
仲良しの友人のために一肌脱ぐつもりで、私だったら礼金なんて要らないなー。
頼まれたなら別だけどね。

主、なんか恩着せがましい人?
もしかして人を疲れさせる人⁇
そんな印象。

No.20 14/03/21 15:17
悩める人20 ( ♀ )

見返り→よろこんでくれるだろう。こんなにしてあげたんだから、御礼してくれるだろう。
お節介しすぎです。

No.21 14/03/21 17:08
お礼

>> 19 お金無いからやらないって言う友人を、 無理矢理説得してパーティしたんでしょ? なんでお礼金払わにゃならんのかな? 仲良しの友人のために… 読んでいただきありがとうございます。

みなさん無理矢理とおっしゃいますが
決して私は無理矢理説得したわけではないです。
こういうやり方もあるからとAに話したら、じゃあお願いしようかなと
なったわけです。

そもそもな発端、お節介だというのは
皆さんにいわれよくわかりました。
が、もうしてしまったことなので
その後のAの態度はどんなものかと
言う相談でした。
私が逆の立場だったらありえないので。

No.22 14/03/27 11:41
通行人22 

結論から言うとどっちもどっちかなぁと思いました。
どうしても祝いたいなら少人数でちょっと豪華なお食事会でも良かったのに。
またAさんも恩知らずですけど。
ちょっとお互い距離感がなくなりすぎて今回の事が起こったんでしょうね。確かに距離感て難しいです。
私はいくら親友でもここまで!という線引きはしています。その線を超えてきたら縁切ってます。
そうしないと人間関係がしんどくなりますから。

No.23 14/03/27 12:28
通行人23 

自分が勝手に提案して無理やりやらせたのに
会費払わず御礼金貰おうとしたんですか😲⁉
お祝いとしてやりたかったんでしょ?
人の金で遊んで金貰おう?にビックリ!

それと日にちかけた割には全然ダメな幹事さんですね。
幹事のクセに欠席者を人の人格のせいにしてる時点で最低です…😒
連絡とかキチンとしてないんでしょ?
計算って何の計算?
会場取る以外は友達に任せてたのかな?

そりゃ、友達も怒りますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧