注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

看護学校を退学したくありません。助けてください!

回答100 + お礼11 HIT数 66415 あ+ あ-

お助け人
14/05/07 14:42(更新日時)

看護学校とのトラブルについてご相談にのってほしいです。

今年看護学校に入学したのですが、退学になりそうです。

辞めたいと口頭で言ってしまったんですが。やはり、学校に通いたいと、頼みました。

全く、取り持ってもらえません。退学届を早く出して下さいの一点張りです。

ことの経緯は
学校の入学直前まで、入学するかしないかを何度も電話して、迷い返事を入学式まで伸ばし、登校日の初日から自信が無いと言って実習服を買わなかったり。

学校に行っても体調が優れず2日休んでしまったが、学校には通って真面目に授業を受けていました。
実習服の採寸を頼んだものの、採寸に行けず、業者側に迷惑かけ自分の身勝手に周りをフリ回しました。

その事が学校側が知り、先日はその実習服の最終締め切りで、結局決められずにいたら、


看護学部長から、入学前から貴方が学校生活を送ることは厳しいと言いましたよね。無理に来てもらわなくても結構ですと一喝され。
圧に負け勢いで辞めますと言ってしまい

しかし、もう一度やり直したいと思い。お願いしたんですが、
学校側は、先日の返事が最終決定でしたと、受け入れてもらえません。

この状態から、どんなに頭を下げても復学するのは不可能なんでしょうか?

折角、受かってチャンスが合ったのに、自分で潰しまい。凄く悔しい。そして、年的にも(22歳)早く勉強したく、絶対に切実に学校戻りたいんです‼︎
口頭でしか退学しますと言っただけで、退学になるのですか?

もう一度勉強したい事を伝えてる方法で、強く誠実に頭を下げお願いし、自主学習したノートを提出したりやる気を見せたりする方法はどうかと考えています。

学校側に強制退学させられる可能性大ですかね?

客観的な意見と、よろしければ有効的なれる解決方法などありましたら。
切実にご意見をお願いします。

タグ

No.2088289 14/04/27 17:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 14/04/30 02:32
お兄さん51 ( ♂ )

信頼は実績の元に構築されます。

看護の仕事は即決、それでいて正確であることを求められる責任ある仕事です。
あなたのような自分の行く末さえ決められないような人間がまかり通る世界ではありません。
スタートラインでぶれてるようじゃ話になりません。
あなたを必要としてくれる場所で頑張ってください。

No.52 14/04/30 02:40
案内人さん52 

根性がないと思います。初めから印象が、悪い上に塗り重ねられたようなやる気のなさ、相手側の対応に不満もへったくれもないと思います。現実を、受け入れ、性根を入れ換えて新しい道を切り開いていくしかないと思います。というか、あなたが切羽つまって自分で努力して初めて運が開けてくると思う。今が、正念場だと思う。
甘えは捨てて頑張って生きていってください。

No.53 14/04/30 04:02
通行人53 

看護学生の者です。

私も入学当初から目つけられてて、1年生のときは先生からいじめられまくりました(笑)

さて、本題。

お金も払ってるし、退学届けも書面で出していないなら、法律的には退学には出来ないはず。
学校に通う権利はまだあります。

が、看護学校ってあなたが思ってるほど甘い世界じゃないですよー。

入学する前から気持ちがそんなにブレてるなら、この先やってくる数々の試練っていうか苦行というか修羅場というか、そういうのも乗り越えられないと思います。
たぶん、ここで決意を新たにして通い続けても、しばらくは教員からマークされてイジメともとれるようなこともされると思うし…。

まぁ、続けても結構大変だと思います。

それでも看護師になりたい!っていうのなら、親でも引き連れて校長先生にお願いしてみたら?
「もう迷惑かけない、絶対ブレないから勉強させてください」って強く訴えたらいいと思いますよ。
ゴールデンウイークでも学校開いてる日あるし、先生誰かはいるから訴えたらいいと思います。
辞めない方法は考えればいくらでもあるはず。

看護学校って一般の学校とは違って、生徒を専門職人に育てなきゃいけない役割があるから、やる気のない人間は切り捨てるってスタンスです。

高校生や一般の大学生みたいにお客さん気取りだと容赦なく落とされるシビアな世界…。

今回の件で、あなたは今ふるいには掛けられてるけど、逆にみれば、あなたのやる気や本気を見てるような気もしないでもないので、諦めたくないならここで踏ん張るしかないんじゃないかな?

辞めるいうのはって結構な後悔を残すと思うので、続けられるよう頑張ってください。

No.54 14/04/30 08:18
通行人54 ( 20代 ♀ )

それはまずい ですよ…。専門は卒業生何人中何人就職させた、どこどこに就職させたってその専門の実績になるんですよ、だからやる気の無い奴は辞めてもらうだの可能なら専攻を変えてもらうだのするんです。
ということで主さんはもうすでに見込まれてないんだと思います。が後々辞めるなら今辞めたほうがいいですよ。
専門学校の先生だって何年もその職やってきてる訳です。こいつ辞めるだろうな、やる気無いなって言うのは色んな生徒を見てきてある程度分かると思いますよ。

No.57 14/04/30 17:59
お礼

>> 4 この先 もっともっとキツイですが もうぶれない自信があるのですか? では 何故入学前からそんなだったのですか? 勿論やる気なら頑張っ… 回答ありがとうございました。

確かに、中途半端では後あと、みんなに迷惑になりますね。

No.59 14/04/30 18:08
お礼

>> 53 看護学生の者です。 私も入学当初から目つけられてて、1年生のときは先生からいじめられまくりました(笑) さて、本題。 お金… 回答ありがとうございました。
私なりに学校側に伝えましたが、やはりもう駄目のようです。

自身の招いた事ですので、後悔して当然の結果だと思います。

No.60 14/04/30 19:42
お助け人17 ( 20代 ♀ )

主さん、ダメと言われた理由は確認されましたか………

ダメと言われて相手の圧力に押されて
何も言えなかったのでは⁉

自分の気持ちをはっきり伝える事は出来ましたか⁉


校長に直接ダメと言われたのですか⁉


話し易そうな先生はいませんか!?


相談に乗って貰って、自己学習した物を見て頂き、


勉強法を教えて頂いたり、書面で書いた反省文を見て頂いたり、


私も本当に在学中は、色々な事がありました。


担任ではない別の先生に相談したりして指導を頂いたり、


私の担任は、無責任だったから本当に大変でしたよ。

私は担任でない、先生方に助けて頂きました。


元ヤンキーの同級生にいじめられた挙げ句暴力も
ふるわれ校長が担任から他の先生方、証人の生徒達が呼び出されました。


他の先生方や生徒達に助けて頂き、無事卒業出来ました。


同級生との溝を埋める努力もしてみては、どうでしょうか⁉


同級生から授業のノートを借りて、授業の進み具合を確認したり………


自分から歩みよる努力って必要ですよ😄


皆さん、書かれているように、看護の世界は厳しいです。


実習より現場で働き出すと何回も挫折しそうになります。


主さんが、今回這い上がって復学出来れば、


めげずに頑張れると思います。


No.61 14/04/30 19:47
通行人20 ( 20代 ♂ )

本人にやる気が無く やっぱりやりたいかもって人には構ってられない

No.62 14/04/30 22:30
お助け人17 ( 20代 ♀ )

主さん、落ち込んでも這い上がっていけば、いいと思います。


無理に、お礼レスする必要は、ないと思います。


主さんは、今後どうしたら良いか考えればいいから~

ただ皆さん、心配しているから、経過は気になっているだけの事だと思います。

大丈夫ですか!!
主さん、見返す気持ちも必要だと思います。


私は、いじめられて退学したくなったけど


見返す気持ちもあって絶対に辞めなかったです。


元ヤンキーからは、学校辞めろと言われた。
意地でも辞めず
暴力奮われても、辞めたくなかったです。


せっかく、入学出来たのにこんな事で辞めたくなかったから…………


本当にこんな事で辞めて後悔しませんか⁉


No.53さんのように、
ご両親に頭下げて学校に同行して貰い
校長や先生方に、辞めない意思を伝えに行く事もいいと思います。


本当に、手段は沢山あります。


後悔だけは、しないで下さい。


No.65 14/05/01 06:33
通行人65 ( ♀ )

口頭で言っただけで?
強制的に?

世の中、口頭でも契約は成立します。
主に問題があるのに強制的と相手を悪者にするのは間違いです。

わきまえて下さい。

No.66 14/05/01 09:39
通行人66 

退学してください。
あなたみたいに優柔不断で情緒不安定な方が将来、医療に携わると考えるだけで恐ろしい。

No.67 14/05/01 09:40
通行人67 

看護師さんって
看護師さんになっても
毎日が勉強なんでしょ?


知り合いの看護師さんが
医学は進歩するから
看護師も勉強しなくちゃ
いけないんだって
聞いたような気がする

命にかかわる仕事だし
気まぐれや収入目的なら
やめた方がいいよ

命にかかわる仕事は
誰にでもできる仕事では
ないと私は思うよ

まだ 若いから他の資格を目指してみてはどうかな?

うちの子は高校生だけど
簿記とか学校で取得できるものは取りたいと
頑張ってるよ(^^)

主さんも頑張ってね

No.68 14/05/01 09:43
お助け人17 ( 20代 ♀ )

大丈夫だから😄


主さん😄、主さんが行動する事によって変わるから~

前むきに行動して下さい。自己学習はそのまま続けて下さい。


何でも始めからダメだと諦めていたら、


出来る事も出来なくなるから……………


自己学習した物は、毎日提出する。


学校に顔を出す事も大切だから…………


復学しても生徒さん達と上手くやっていけるか心配もしてると思います。


どんな仕事も人間関係が大切なんです。


卒業するまでは、生徒さん達や、先生は勿論、


実習先の看護スタッフやその他の医療スタッフ、
ドクター、患者さん等


様々な人達と接し、
お世話になります。


本当に、私はお世話になりました。


途中で挫けそうになった時、同級生達と励ましあい乗り越えてきました。


実習先では、看護の勉強させて頂きます。


学校で勉強しても解らない事って沢山出てきます。


困っていたら、教えて頂いたり、仕事の忙しい合間に看護学生を気に掛けて下さって本当にありがたいです。


闘病で入院されている患者さん方に勉強のために、
協力して下さるのです。


申し訳ない気持ちと感謝の気持ちです。患者さんからも沢山学ぶ事ってあります。

実習先のスタッフの方々や患者さん方々との意志疎通やコミュニケーションが上手く取れず、悩む事もあるけど、自分は、どうしたら良いか考えさせられます。

解決するには、逃げずに患者さんやスタッフに接する事です。


人の心を動かすのは、難しいですけど………


無器用でも気持ちって熱意で伝わる事もあるから……

学校に熱意伝えないと先に進めないからね!!


本当は、落ち込んでる場合ではないけどね………


私も、散々落ち込むだけ落ち込んで、何度も這い上がってきているから…………

強くなっていくよ😄
私でも出来たんだから~


主さんなら、大丈夫だと思います。


No.72 14/05/01 11:23
通行人72 

うん、ぜひとも退学してください。
今のうちに。
社会に出るとも~っと色々厳しいですのでね。

No.73 14/05/01 11:34
ブバルディア ( 30代 ♀ DqbMCd )

態度に難があったからね…。短大に行きましたけど、そんなこと入学前にしてなかったですね。栄養士の学科でしたが、白衣や長靴はすんなり、用意しました。

進路は迷いがない状態で臨まないときついですよ。意見が変わりすぎて流されやすいのでは?

何度も頭を下げてもしたいのでしょうか? 知人で、看護学校を中退して、介護の資格を取った子がいます。その子も今、22歳なんです。介護士でやっていく予定です。(今は妊婦なんで産後は)

今回の事は残念でしたが、病院で患者と関われるのは看護士だけではないので、色々調べて、自分を見つめ直した方が良いです。

思いきって、就職先を探すとか!!一回、社会に出た方がいいかもしれません。目上の人との接し方を学ばれた方がいいかもしれません。

No.74 14/05/01 12:49
通行人74 

口頭でも成立する事は事実だけれど、現実的にはそれは証明できないと、言った言わないの水掛け論にすぎないよ。
だから、学校側は水掛け論にならない証拠を得たいために主さんに退学届を求めている。
退学届を出さない限りは、法的には退学にはならないから、誠心誠意謝罪をし続けな。
なかには、主さんの気持ちを理解してくれる中学や高校みたいな教育者の精神を持った先生がいるかもしれない。
面倒見の良さそうな講師に相談したりするのもひとつの手だよ。
退学届を出したら終わりだけど、まだ出していない今は大丈夫だよ

No.75 14/05/01 13:48
働く主婦さん75 

主さんが入学式まで返事を伸ばした時点で学校側からマークされてましたよ。

主さんは学校側に気持ちを伝えたのだと思いますが、学校側からしたらもう主さんのやる気や気持ちなんてはっきり言ってどうでもいいのだと思います。
何故か?
このまま学生生活を続けていくと今後病院実習が始まりますよね??もし主さんの態度が悪くて病院側に迷惑をかけてしまったとしたら、今後その学校の生徒を実習生として受け入れなくなる可能性があるからです。 そうなった時の学校側の代償は大きいですし、主さんは辞めれば済むかもしれませんが学校側は謝罪やらで大変です。
他の実習先の病院を新たに確保したり。

そういったリスクが高いと思ったから学校側は辞めさせたいのでしょう。

社会性のない人を学校外に送り出すのは学校側が嫌だと言う事でしょう。

18才の頑張っている子と22才で成人してて迷惑かける人では尚更主さんの印象は悪いです。

本当に看護師になりたいならまた違う学校に通ったらいいと思いますよ。
その方が主さんも一から頑張れるのではないですか?



No.77 14/05/01 16:56
先輩77 

人の命を扱う業務です。迷って失敗し、命の危険が及んだときに、患者さんやその家族に、「もう一度やらせて下さい」と、言えますか?私が本人もしくは家族ならば、顔も見たくありません。
やり直しが非常にきかない業種です。
患者さんは病気が辛いから、治すために通院、入院しています。医師や、看護師のスキルアップのためではありません。
正直、私が学校の責任者ならば、そのような状態ならば入学式すら出しません。
話を聞いているだけならば、学校はかなり我慢したかと感じます。だってそんな無責任な人に、これから命の管理を任せられますか?
他の方が言われるように、辛いのは学生ではなく
プロになってからです。堪えられると思えません。別の仕事をおすすめします。
しかしこの仕事じゃなくても、あれをやったら一撃で終わりです。民間はもっとクールです。だって代わりはいくらでもいますから。
これだけ言ってもなりたいなら、今の学校にしっかり詫びをいれて、しっかりと決意を固めてから、別の学校を受け直す事をオススメします。
自分を見つめ直す時間が必要です。
今の学校に、仮になんらかの手を使って入っても、自分が見えないうちはまた同じ事を繰り返すと、断言します!良く、良く考えて下さいね。
あなたは何故その学校を受けたのですか?

No.78 14/05/01 18:49
通行人78 ( 20代 ♀ )

それからどうなったのでしょうか?もう本当に学校は退学したのでしょうか?
圧に負けて辞めますと言ってしまったのですから心のどこかで自分には向いていない辞めたいという気持ちがあったのでしょう。
例えやり直せたとしてもその気持ちは再び出て来て同じ事になると思います。
命を扱う仕事なので甘く考える事はもっての外ですし主さんのように優柔不断な行動は…酷い事を言うようですがやはり向いていないのでしょう。

No.79 14/05/01 18:56
通行人 ( 40代 ♀ r49KCd )

優柔不断な主は看護師には向いていません。

No.83 14/05/02 08:14
通行人6 ( ♀ )

それより、その後の主が気になる…
批判的なレスが多くて嫌になった?そんな性格じゃ、看護師でなく「社会人」として企業に就職しても上手くいかないよ。もう子供じゃないんだよ?「会社入ったけど嫌だから」とか1日で辞めたりしそうだわ。
どんな場所にも自分と合わない人間はいるんだよ。でも、みんなそれを押さえて仕事してるの。

看護師の世界は、もっと大変だと思うよ。いつまでも学生時代の感覚で「あの授業嫌い 先生と合わない」って気持ちじゃ乗り越えられないね。

No.88 14/05/02 23:40
通行人88 

まず、入学するかしないか迷う時点で看護師になる意欲感じられないよねー。
中途半端な気持ちじゃ、看護師になんてなれないよ?皆に迷惑かかるだけ!

No.90 14/05/03 15:27
お姉さん ( 20代 ♀ V1nVw )

はい 看護学校の事知ってるから言えてます。

本当に主さんの事を思えば 軽々しく大丈夫!頑張れなんて言える方がおかしい。

メンタル強い人でも、くじけるからね。最初からこんな状態で もしまた頭下げて 絶対頑張るなんて言って 逃げ出したら 主さんだけでなく学校や同級生みんなに多大な迷惑かけるんです。

それでなくても みんな大変なんですよ。

No.93 14/05/03 22:46
通行人93 

せっかく合格したのに勿体無いですね。

敢えて厳しい発言させて貰いますが、たまたま面接をクリア出来ただけで、ナースとしての適性検査では向いていないと思います。

余りの無責任さ、自己中さ、このままあなたがナースになって、看られる患者さんの気持ちを考えると恐ろしすぎます。

今のあなたはナースになる資格を感じられません。

あなたがもう少し大人になって、来年まだナースになりたい気持ちを持っていたならもう一度受験してみてはいかがですか?

もしくは病院で看護補助として働きながら、ナースの仕事を見つめてみるのもよいと思います。

がんばって!

ナースは素敵なお仕事です!

No.96 14/05/04 08:25
通行人96 ( 30代 ♀ )

もう辞めた方が良いと思うよ。
ただでさえ看護学校は大変だし、実習始まると毎日寝れない位記録物に追われる。全ての科に二週間ずつ実習し、休めない。
かなり厳しいし、それを先生方も分かってるから中途半端な気持ちで入られても困るんじゃないですか?
もう学校側からそう言われてるならこれ以上迷惑かけないほうが良いし、一年位バイトか何かしながら考え直してみても良いのでは?
本当に厳しい世界だし、私自身看護師免許ありますが学生時代は一日休むにも怒られました。
主さんは失うと欲しくなる、欲しくなるといらないという気持ちになってしまう人なんじゃ?
仮にまた学校入っても一ヶ月持つのかな?と思うし、すぐ辞める人たくさんいましたよ。
辞めて一度時間をおきましょう。

No.98 14/05/04 10:55
通行人98 ( 30代 ♀ )

看護学校卒業しました。資格も取得しました。

学校だけでなく実習などでかなり学生の立場はきつい場面あります。実習先の看護師さん達優しい人ばかりではありません。

レポートなど寝る時間もない時もあります。主さんメンタル弱すぎると思います。どうしても看護師になりたいのなら来年また受験してはいかがですか?

全て自分で蒔いた種。社会がルールであって自分がルールではありません。

皆さんがそうでは無くきちんとなさっている方も沢山いますがだから「ゆとり世代は…」と言われるんですよね。

No.99 14/05/04 13:44
通行人74 

色んなレスで看護学生の心構えみたいな事を書いてますけどね、そんな事いったら、ほとんどの人が看護師になる資格はないのではないでしょうか。
たとえば国公立大学の看護学科って他の医歯薬系に比べてとても低く、工学部より少し高いレベルです。
地方国公立だったら、教科書をある程度身につけていれば入学できます。
だけどほとんどの看護学校の偏差値はこれより数段低く、受験生から遠ざかった30代以上でも行ける学校はたくさんあるぐらいです。
最低限の勉強をしないようないい加減な人がたくさん入学してきます。
でも多くの方が看護師として立派に働いてます。
それは、学生生活を通してとか、実際に現場に出て働きながら成長していくからなんですよね。

また、医歯薬系の学校に通っている人って、はじめから自覚を持てなくて、主さんのように悩む方って多いです。
子供よりもまず親がその職種に就かせたくて、親に言われるがまま目指す感じが多いですからね。
今は学生の立場だから、これから成長していけば良いんですよ。

No.100 14/05/04 15:23
専業主婦さん22 

結局主さんは?
どうするかわかんない
けど、いい方向に向い
たらいいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧