注目の話題
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや

どうしたらいいでしょう?

回答5 + お礼3 HIT数 1487 あ+ あ-

悩める人
14/04/29 07:22(更新日時)

家の中が滅茶苦茶な状態でどうしていいか分かりません。

私は実家暮らしで私を含め五人暮らしなんですが、祖母と姉のことで問題になっています。

祖母は昔から問題行動をよく起こす人で度々、その尻拭いを父や母などがしているところを見てきました。
そんな祖母がここ最近になって更にひどくなり要支援2だったのが要介護2になりました。身体の他、被害妄想による暴言など介護度が上がった理由だそうです。
周りの人(近所の人やデェーサービスの方、ケアマネの方)にもこのままでは危ないと施設の入所を進められる程です。自分でも入ると言っていたそうですが急に断ったそうです。
(最初に勧められたのが今、行っているデェーサービスが新しく作っているサービス付き高齢者住宅でしうた出入りは自由です)
正直、身体面の危険もですがそれよりも家族同士でのミゾの方が酷く修復は無理な状態です。何度か説得を試みましたが本人は頑なに拒否をしています。

姉は去年まで働いていましたが、上司しパワハラを受けうつ病になってしまいました。(過去にもパワハラを受けうつ病になったことがあります。)
責任感が強く全力で仕事をするので周りが見えなくなることがしばしばでした。
過去もそして今回も親が無理矢理仕事を辞めさせ止めました。
前回よりも病状はひどく人混みや電話はもちろん最近まで外に出ることもできませんでした。何よりも自殺行為もあり薬を多く服用したり首を絞めたりリストカットもしています。正直、目が離せない状態です。
往診を受けている主治医からも入院を勧められました。

父は不器用ながらも頑張って祖母の面倒を見ています。
しかし、過剰なストレスで過去に胃潰瘍になり血を吐いたことがありますそんな父に毎日のように父に対する悪態や暴言を吐き捨てます。
母は母で祖母の他に姉の状態の深刻さに気落ちしています。
何かあれば仕事の途中でも姉の様子を見に帰ってくる毎日でしたが仕事を辞めないと行けないところまで追い込まれています。

両親の負担を軽くしたくてできることはしているつもりですが・・・・。

毎日が辛くて仕方がありません。
苦しいです。

どうしていいか分かりません。

タグ

No.2088795 14/04/29 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/29 00:36
通行人1 

取り合えず無理矢理でも祖母を施設に入れ家の環境を整えましょう。
でないとお姉様も精神的におちつけません。
一番の問題は問題がある祖母を自宅で見ていることです。
お母様が専業主婦ならまだしも、働かないと食べていけない状況ならまずは、お母様が仕事を続けられるよう、お母様の負担を軽くするためにも祖母を施設にいれましょう。
お姉様のことはその次です。
そして落ち着いた環境の中でお姉様を療養させましょう。
ちなみに主は学生さんですか?

No.2 14/04/29 00:36
通行人2 

家族が崩壊しそうになっているのですね、お金も掛かりますし、少し酷なことだと思いますが
お姉さんも祖母も病院や施設にお任せするのが一番いい方法だと思います💦

No.3 14/04/29 00:47
通行人3 ( ♀ )

主さん!こんばんは

そしてお疲れ様です。

先ず施設とは、どんな種類でしょうか?

場合によっては、等級で施設の入所も違いますからケアマネに相談したり、日にちも掛かりますが要介護を上げられるなら上げた方が良いと思います。

そして、御姉様を少し安定させる為に病院の指示を実行されるしかないと思います。

今の状態ですと家族みんなが共倒れになりますし、このままですと、今より確実に酷い状況になるのは目に見えてます。

ケアマネが色々と動いてくれると思いますし、福祉課に相談されるのも大事です。

No.4 14/04/29 02:01
お礼

>> 1 取り合えず無理矢理でも祖母を施設に入れ家の環境を整えましょう。 でないとお姉様も精神的におちつけません。 一番の問題は問題がある祖母を自… ありがとうございます。
私は社会人です。

ケアマネや姉の主治医にも今の環境はよくないと言われました。
祖母とのミゾは修復できないほでお互いの為に距離を置くのに施設に入ってもらえればいいのですが・・・。
祖母には私たちの言葉は何を言っても聞き入れてもらえないので周りの方々にも助力をお願いし説得しています。

もう少し姉の状態が落ち着いていればデェーサービスの回数を増やしつつショートに行き最終的にグループホームの様な施設に行ければとケアマネと相談していましたがそこまで行くのにどれだけかかるかと思うと頭が痛いです・・・。

No.5 14/04/29 02:18
お礼

>> 3 主さん!こんばんは そしてお疲れ様です。 先ず施設とは、どんな種類でしょうか? 場合によっては、等級で施設… ありがとうございます。

最初にケアマネから紹介されたのがデェーサービスに通いつつ住むこともできるマンション?みたいなところでしょうか??
施設を見学しお話を聞いた時、そんな印象を受けました
認知がそこまでひどい訳でもなく大好きなデェーサービスしているところだらと・・・話を持っていきやすかったからとも言っていました。
でも、予約がいっぱいでこの話はなかったことになりそうで・・・。

時間はかかりますがデェーサービスの回数を増やしショートを入れながら様子を見ていくことになりそうです。
もう少しケアマネと相談してみます。

姉の状態が少しでも良くなるよう頑張ります。

No.6 14/04/29 02:26
お礼

>> 2 家族が崩壊しそうになっているのですね、お金も掛かりますし、少し酷なことだと思いますが お姉さんも祖母も病院や施設にお任せするのが一番いい方… ありがとうございます。

自分でもどう動けばいいのか誰に相談すればいいのか分からなくて
でも苦労している両親には言えませんし・・・。

祖母にしても姉にしても最終的には施設だったり病院のお世話になるとは思います。少しでも良くなればと願います。

No.7 14/04/29 02:32
通行人7 

デェーサービスではなく
『デイサービス』です。

お姉さんの自傷行為もあるようなのですぐ精神科に入院を。

おばあさんの件もしかりです。

家族間トラブルは大きな事故や事件に繋がります。
家族の方もすでに精神的に参ってしまってる状態なのでとにかく環境を整える必要があります。

認知が進んでややこしい状態になる前にケアマネにも相談してショートステイでも何でも入れるように手配してもらった方がいいですね。

環境が変わらなければ
状況は悪化すると思って下さい。

No.8 14/04/29 07:22
通行人8 

お祖母さんもお姉さんも精神科だと思います。
お姉さんは精神科入院。
お祖母さんは精神科に通院し、投薬を受ける。

お祖母さんが精神科に行きたがらないなら、主治医に相談。内科なら医師によりますが、軽めの安定剤を出してくれます。中には強めの薬を出してくれる医師もいます。

それから施設がよいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧