注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

謝り方が毎回同じでイラッ

回答8 + お礼8 HIT数 4274 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/05/10 17:07(更新日時)

仕事でよくミスする人がいるのですが、その全てのミスは誰かに相談もなしに勝手に進めて起こるミスで、自分も含め沢山の人に注意をされたにも関わらず、記憶に留めていないのか、謝り方に気持ちが入ってなく、無表情で「あっそうなんですか、すみません」「聞いてません」と言う方がいます。

どんなミスでもこの謝り方で、最近はその発言自体に皆イラッとするようになってます。

あまりにも酷いため、人のしていることを見ていないんですか?と聞いたら「見てません」とハッキリ。

この前はしたらいけないことをして、思わず「ダメーーーー!」っと声を張り上げてしまいました。

因みにこのミスは、はじめての事ではなく、数日前にも同じことをしてわたしに注意をされたばかりで、「この前も言いましたよね?!」っと言ったら、例のごとく「あっそうなんですか、すみません」っとそそくさと他の仕事をし始めました。

人の話は聞かないし、よく分からない事も周りに聞かず勝手に進めて、何度も周りから注意をされているにも関わらず、学習能力がないのか同じことの繰り返しです。

以前も、捨ててはいけない場所に汚水を捨てようとしたので、それを見た先輩が慌てて止めたのですが、先輩が「やったことあるんですか?!」ときいたら「ありません」とハッキリ。

呆れて怒る気にもなれなかったそうです。

わたしも、声を張り上げた件、お腹のそこからフツフツと込み上げる怒りでそれ以上なにも言う気にはなれず、後始末は全てわたしがやりました。

頭の中で、まだ入って半年も経っていないからと言い聞かせてますが、指示したことは出来るので、仕事が出来ないわけではないんですよね。

これさえなんとかなれば…なんですけど、ここ最近は注意をしたら逆ギレすることもあり、余計に苛々してしまいます。

とりあえずもう少し様子を見て、あまりにも酷いようなら上司に言ってみますが、こういった人はこちらが頑張って指導・注意をしても改善はされないのでしょうか?

母よりも年上のか方なので扱いにも困ります。

14/04/30 23:11 追記
因みに目を光らせているときはミスはしません。
事前に食い止めるので。
ギリギリまで黙って見て、間違えそうになると指摘をする感じです。

ただ、常に目を光らせているとこちらも仕事が進まないので、俗に言う目を離した瞬間にの出来事が多いです。

トイレにいってる間に、他の新人に仕事を教えている間に等々…

タグ

No.2089511 14/04/30 22:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/01 00:15
通行人1 

お母さんよりも年上ということで、もう直すのは難しい年齢だと思います💦
誰かに思いきり怒られたりしていますか?
許してしまうとずっとそのままかも💦

No.2 14/05/01 00:24
通行人2 

同じような人がいました。
言えば出来るんです。でも持続性が無い。学習能力がない。同じミスを繰り返す。1~10まで順序だてて教えても、思い込み?話し聞いてない?感じで自分で勝手に解釈して物事を進めてやってしまう。
たぶん同じような人だと思います。
でもやらせれば出来るので、なんとか覚えて貰おうと思い、色々試行錯誤しました。
でもボンミスが多くて、しかもそれを指摘しても「あ~そうだったんですね~。すみませ~ん」と反省の色など全く無い返事が返ってくるだけ。
終いには「それ必要ですか~?」との返事。
いや必要だから言ってるんだけど(^^;
今どきの子なのかな~?とも思ったんですが、これは本人の問題ですね。

とにかくその人には何をやるにも先ず誰かに確認させるようにしました。
か~なり面倒くさいですがね(^^;
でも間違えて後からこちらがやり直しするよりましなので。
少しずつは間違えないようになりましたが、でも覚えたかな~?と思ってると、前々に教えて覚えたと思った事をまたミスる。困りはてました。
一つ大きなミスしたら、営業所全体の責任にもなりかねない。
なので次第に大きな仕事からは外し、ミスってもまあどうにかなる社内的な事しか任せなくなりました。とにかくやれる事をやってもらおうと、そんな感じでした。
どんなに迷惑かけられても、クビには簡単に出来ないらしいので。
解決にはなってないですね。すみません。
とにかく出社してる限りは、やれる事をやってもらうしかないかと。。。

No.3 14/05/01 00:47
通行人3 

要注意人物ですね(汗)。

まぁ、会社に人間が10人いて、マトモな人間は2人が良いとこなんても言いますから。

ミスはしなくともそもそもの仕事をしない人間もいますからね(だからミスもない)。

ちょっと大変でしょうが、長い目で見守ってあげてください。
あまりにも負担になるようであれば、注意、アドバイスをされる際に「この仕事には合っていないようですね…」と含みをもたせた言い方をされてみては?

No.4 14/05/01 06:48
お礼

>> 1 お母さんよりも年上ということで、もう直すのは難しい年齢だと思います💦 誰かに思いきり怒られたりしていますか? 許してしまうとずっとそのま… ありがとうございます

その人よりも年上の男性嘱託社員もいるので、言ってもらったりはしていますが、言った通り、毎回同じ謝り方で、男性嘱託社員も呆れ果ててグチグチ言ってます(笑)

本人曰く、今まで似たような仕事をしていたけど、自由に仕事してもとくに怒られるようなこともなかったようですし、子供が小さいときに離婚してからも誰にも何も言われることなく自由に生きてきたようですので、納得してしまった感じです。

なので怒られたことって、あまりないんじゃないかなって思います。

無言の逆ギレで消えてしまいますし(--;)

No.5 14/05/01 06:59
お礼

>> 2 同じような人がいました。 言えば出来るんです。でも持続性が無い。学習能力がない。同じミスを繰り返す。1~10まで順序だてて教えても、思い込… ありがとうございます。

もう読んでいて、凄い分かる!分かる!と思いながら読んでました(^_^;)

本当に2番さんのおっしゃる通りで!

もうその人には期待をしない方がいいと言うことも思い知らされた感じですが、本当に、出社したからにはできる仕事をやってもらおうと思います。

ただ流れ作業的な感じなので身体に覚えさせたら…なんて淡い期待もありつつ。

上司に言うにもまだ入ったばかりだからと言いそうなので、もう少し頑張って指導してみてから考えようと思います。

No.6 14/05/01 07:09
お礼

>> 3 要注意人物ですね(汗)。 まぁ、会社に人間が10人いて、マトモな人間は2人が良いとこなんても言いますから。 ミスはしなくともそもそ… ありがとうございます。

そうです、要注意人物です(汗)

そしておっしゃる通り、仕事場には十人ほどいて、責任感をもって仕事をしているのはわたしを含めて、相談内容にも登場している先輩のみ。
もう一人いるにはいるのですが、他の部署との兼用なのでアテにはできません。

このままいくと、何かあったときに休めなくなるよと先輩に言われたのですが、確かにその通り。

上司には自分しかできない仕事人は作らないとかなり前に言われ、大袈裟に言えば誰でも一人でも仕事がきちんと出来るようにしてほしいというのが上司の考えなんですが、当分難しそうです…

仕事に向いていないというのは、直接本人に言ってしまえば上司の雷が落ちるので、言うのならばその上司に直接言った方がいいですね。

言えば言ったで「貴方たちの技量が足りない」的な事も言われますが(--;)

No.7 14/05/02 19:15
けだま ( 30代 ♀ 3fVjCd )

私の職場での出来事かと思いました💦

今、私が指導してる人が同じような感じの人です。本当にまったく同じタイプの人で、年上。なんか毎日同じような事注意して、尻拭いして、色々疲れてしまいました😢

No.8 14/05/02 20:05
通行人8 ( 30代 ♂ )

そういう人は、もう放置しておいて、クビになるくらいの失敗をあえてさせてやったらどうですか?

No.9 14/05/03 07:05
お礼

>> 7 私の職場での出来事かと思いました💦 今、私が指導してる人が同じような感じの人です。本当にまったく同じタイプの人で、年上。なんか毎日同じ… ありがとうございます。

年下に同じ事されてもイラッとくるかもしれないけど、年上だから余計に疲れるのでしょうか?

こういうことをしたら次やる人に迷惑がかかって二度手間になるから、こうしたらもっと見やすいですよと言っても、その場では分かりましたと言って同じことをする。

もう、年齢的にその性格を直してもらうのは諦めた方が良いのかもしれませんね。

他の方に、そういう人と思って、もう言って動いてもらうしかないよ。でなければ貴方が(私)が疲れるだけだよと言われました(--;)

No.10 14/05/03 09:49
お礼

>> 8 そういう人は、もう放置しておいて、クビになるくらいの失敗をあえてさせてやったらどうですか? すみません、お礼をしたつもりでしたが、最後まで確認せず切ってしまったようです。

過去に一度、取り返しのつかないようなミスはしたことがあるのですが、幸運が重なりクビを免れた事があるんです。

上司も、今回はたまたま良かっただけだから、次は気を付けるようにと言っただけでした。

また、一人のミスは皆のミスという考えの会社なので、最後まで責任をとれない人の代わりに、後始末は全てわたしたちがします。

またミスも、わたしたちの教え方が悪いという一言で終わらされます(--;)

No.11 14/05/03 09:57
通行人8 ( 30代 ♂ )

難しい問題ですね〜…でも、今迄その対応で現在が非常に困った状況になっているなら、対応を変えるしかないんじゃないでしょうか?

No.12 14/05/03 12:18
通行人12 ( 50代 ♀ )

まだ、口先だけでも謝るだけマシです💢
嘘つき馬鹿男は、私よりも1年以上早く入っているのに毎日ミスばかりで何一つ満足に出来る仕事はありません💢挙げ句に謝罪なし💢
お客様からの催促の電話でしたが、嘘つき馬鹿男が受けていたのですが、キャンセルされたと勘違いをして伝えてなかったんです💦30分かかると伝えたのに1時間もかかり、会社の信用を落とすし、お客様、会社の人に迷惑をかけてます💢貧乏神なら、まだかわいいですが、疫病神ですね💢
自分から会社を辞めると言ったのに、自分が辞めた後の家族の生活費をお前が出せと言いました💦
56歳の娘二人いる馬鹿男です💢
免許取消になり3年間免許取得出来なくなり、働く所がないからと社長が本社に入れたらしいです。仕事が出来ない、嘘をつく馬鹿男を辞めさせるのが社長の仕事です💢会長も嘘つき馬鹿男を入れたのが失敗だったと言われたそうです💢

No.13 14/05/10 15:45
お礼

>> 11 難しい問題ですね〜…でも、今迄その対応で現在が非常に困った状況になっているなら、対応を変えるしかないんじゃないでしょうか? ありがとうございます。
すみません、折角レスしてくれたのに放置をしてしまって…

実はわたしが連休に入る前に、他社から借りているトラックのミラーを柱にぶつけて、曲げてしまうということがありました。

さすがにそれはわたしには責任はおえませんので、助言をしながら、本人に電話をさせました。

曲げてしまった部分はなんとか直るけど、女性の力じゃどうにもできないと上司に言ったらしく、誰か男性社員に頼んで直してもらうようにと言われ、連休中に直してもらったようです。

しかし、わたしが連休明けて出勤してきたら、別の女性社員がぷんすかしながらわたしに怒ってくるのです。

証拠隠滅か!?塗装が剥げた部分をペンキで塗ったって!!

っと。

しかし本人に聞こうにも水曜日は公休日でお休み。

木曜日も聞き忘れたので、金曜日に話を聞いたところ、そこから錆びても困るのでっと、、、

なんかドッと疲れてしまいました。

あのですね、これはこちらの会社の所有物じゃないんですよ?!それに、例え会社所有のトラックにであっても、自分の車じゃないんですから、先ずは上司に確認することが先ですよね?!それに、ここにいる皆の意見も必要ですよ!!??

っとキツク言った後で、上司に電話するよう言いました。

しかも、サイドに飛び出たウインカーも破損していることもそのときに聞かされ、上司からの度々の電話でお互いにその女性社員がやってしまったものだと思っていたら、これは数週間前に別の男性社員が壊したものだと判明。

慌てて上司に電話。

しかしこちらも本人に聞こうにも金曜日は公休日。

とりあえず、女性社員に事故報告書をわたし、土日はわたしは休みなので、他の社員に男性社員の分の事故報告書も用意していることを伝えました。

ウインカーを壊したときに、若い別の男性社員に上司に電話するよう言ったそうなんですが、上司には一切報告はなかったそうです。

その若い男性社員にもわたしは説教。

特に上司は、基本的に社員全員が上司からの電話でちゃんと対応できるようにしていたいのです。

なので電話口での一言目が『話、聞いてるよね?』です。

まだまだ適当な対応をしている人が多いので、何を言われようがわたしは改善していくつもりです。

No.14 14/05/10 16:24
通行人14 ( 20代 )

指示した事は出来るんですよね?それなのに、そんなにミスしますか!?ただ貴女が勝手に作り上げた妄想ですか?

No.15 14/05/10 17:06
お礼

>> 14 ありがとうございます。

妄想するのは好きですが、そんなもの、妄想しませんよ。

指示をしたら出来ると言うか、一から十言って初めて行動にうつすという感じでしょうか。

なので言われたことをただするという感じなので、次に同じことをするとき、自分の曖昧な記憶のまま仕事をしてミスをすることの方が多いと言った方がいいでしょうか。

上記の過程で、曖昧だと本人が自覚をしてこれていいでしょうかと聞けば、こちらはなぜ覚えてないんだと特別怒ることもしませんし、分かるまで教えます。

また、指示をしない限りは自分から動こうともしないことも多々あります。

そして人の話は基本的に上の空のようで、分かってないこともありますし、それを指摘すれば、聞いてますと逆ギレすることもあります。

なので横で仕事しているところをチラ見すると、分からなくてウロウロする、聞きもせずずーっと立ちっぱなしで、仕事が進まなくなるので、そこでまた『人の話を聞いてましたか?』と問うと、聞いてませんと返ってきます。

前に教えたけど、覚えてますか?と聞いたら、覚えてませんとも答えたりもします。

若い男性社員には恐れられてるんじゃない?と言われたけど、やっぱりピリピリしておしえてるのでしょうか…

っというか、分からなければ分からないで聞いてくれないから、余計ピリピリしているのかもしれません。

No.16 14/05/10 17:07
お礼

>> 12 まだ、口先だけでも謝るだけマシです💢 嘘つき馬鹿男は、私よりも1年以上早く入っているのに毎日ミスばかりで何一つ満足に出来る仕事はありません… すみません、お礼が前後してしまって。
また後でレスさせていただきます(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧