注目の話題
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細

飲食店でお客様から頂いたお土産の従業員への配布につきまして

回答3 + お礼0 HIT数 1018 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
14/05/10 09:54(更新日時)

アルバイト先の飲食店でお客様から頂いた老舗お菓子や食べ物の、従業員への配布について悩んでいます。
よろしくお願い致します。

アルバイト先のダイニングバーに、7年間毎晩食事にいらっしゃるお客様がいます。
私は古くからお客様を知っていて、娘のように可愛がってくださり、従業員みんなにも優しくしてくださいます。

そして週に1度ほど、従業員の勉強もかねて、老舗のお菓子や食べ物をそのお客様が購入してきてくださいます。

でも毎回々小さな争いが起こり、お客様も大変心を痛めています。

頂いたものの配布係りがだいたい私で、従業員への個数が足りないと私が辞退をします。

私が食べていないと知ると、お客様はまた購入してきてしまいます。
が私がシフトに入っていないときに、お客様が私あてにと従業員に渡しておくと、従業員のみんなでわけてしまい、結局私はお客様かららのお話で初めて知ります。

私は一度足りと独り占めをしたことがなく、何故そういった行為ができるのかわかりません。

確かに私もお客様から頂いて隠しておけばすべて自分のものでしょうが、そんなことをしても楽しくも嬉しくもなく絶対できません。

そして正社員の方には奥さまにもと必ず2つお菓子を配布しています。

しかし昨日、従業員みんなに平等に小分けにして作っておいたお菓子を、昨日のお昼にオーナが勝手に配ってしまいました。
私は夜しか勤務していません。

ひとりの正社員の方はお昼のまかないで食べていて、
奥さまにと2つ用意しておいたお菓子を辞退するかと思いましたら、持ち帰ってしまいました。
そのため1人のアルバイトの女の子に行き渡りませんでした。

14/05/10 06:41 追記
小さい話しかもしれませんが、せっかくのお客様の御厚意、従業員の方はあまり大事にしていないのかどういう気持ちなのかくみとれないため、
どうしたらよいのか私もわからなくなってしまいました。
よろしくお願い致します。

No.2092760 14/05/10 06:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/05/10 07:11
通行人1 ( 40代 ♀ )

数が少なければ早い者勝ちかその日居た人でってなりますが、従業員でって貰った物を余っても無いのに何個も持ち帰るセコい人が居るなんてビックリです。

でも誰がいくつ食べたとかチェックしてる人が居るのもビックリですが。

とりあえず貰ったらお礼言いたいから教えてくれるよう言うのは不可能なんですか?

No.2 14/05/10 08:08
通行人2 ( 40代 ♀ )

飲食の場合、シフトが皆バラバラで全員に行き届いたかなんて、普通はチェックしてないと思います

自分が食べてないお菓子の箱が、置いてある事なんて多々ありました
だからといって、何で私の分が無いの💢と怒った事なんてないです

お菓子に名前のシール貼っちゃえば?
他人のは食べづらくなります
配偶者の分まで分けるのはおかしい、そんな事するから一人一つと思わなくなるのでは?
箱に「一人一つずつ!皆が食べられるように配慮しましょう」と書いておく

後、主さんは遠慮して食べない時があるとありましたが、遠慮する必要はないです
主さんが遠慮したところで、勝手に食べる輩がいるから、皆には行き渡らないでしょ?

毎週頂くなら、お礼を言う為に、どんなお菓子を持ってきたかだけ分かるようにして、誰もがそのお客様にお礼を言えるようにしておけばいい

お客様も心を痛めているとありましたが、お客様に全員に行き届いていない事を言うのは一番よくない
足りないと催促しているようにも思える

No.3 14/05/10 09:54
OLさん3 ( 30代 ♀ )

うちの会社でもお客さんがお土産買ってきてくれたりしますが、これは早い者勝ちですけどね。数が明らかに足りない時は、社長へ渡します。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧