注目の話題
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

子育てと仕事(美容室)

回答4 + お礼3 HIT数 1983 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/05/22 19:05(更新日時)

仕事の事で悩んでます。
3歳と1歳の子供がいて
保育園に預けて9~4時まで美容室でパートしてます。
今働いてる店はレッスンが週一で夜12時まで
あり、レッスンの日は子供の食事風呂をすませて
旦那に寝かしつけをたのみ出て言ってます。
勤務中予約の状況で正社員数名と先生でこなせそうな場合は今日はあがってくれていいですって
言われ2時間で仕事終わる日も数日あり
言って三十分で今日は大丈夫ですって言われたり…、いったんtimeカード退でおして裏でレッスンしてと言われます。
今月はGwあったし暇だけど来月からは忙しいって
言ってました。
旦那には子供の保育代や生活費を稼ぐ為頑張って行ってるのに変な店だと言われます。
実際給料いただいたけど低いです。
レッスンの日も夜子供がお母さんは?って
探したり何度も聞いてきたり。
1歳の子供は私の服を引っ張り出してきて
ギュってしながら、寝てるって聞きました。
そんな姿みてたら、そこまでして行く仕事か?って言われました。想像すると心が、いたみました。近所にチェーン店の低料金美容室がopenするみたいで今美容室を勤務してる事を話した上でお話だけしていただきました。レッスンなしで時給も今の所よりはよく休みの優遇もよかったです。しかし早くさばく?言い方悪いですが短時間で仕上げる感じでした。
お聞きしたいのは美容師パートしながら子育てしてた方どう思いますか?今のところでがんばるか
低料金美容室にうつるか…悩んでます。低料金美容室に勤務した事がないので慣れるか不安もあります。先生が言ったように来月から忙しくなるなら給料も上がるかな?って思ったり。
でも暇な日はやはりまた早く帰される日があるならお金にならないし。レッスンの日の夜の子供を思うとまた悩みます。美容師以外の方もご意見下さい!!低料金美容室勤務してた方もお話ききたいです!低料金美容室条件は良いのですが落とし穴的な事もあるのでしょうか?実際今の店も入ってから状況が変わった事もあります。
レスまってます。。

No.2094447 14/05/14 20:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/15 19:55
経験者さん1 

美容院でパートしていて
小学2年と去年産まれた子供がいます。
今は育児休業中ですが。

お兄ちゃんが保育園の時から今の美容院に居ます。
暇で早く帰される事はほぼありませんし
お休みの融通も通ります。
ただ、お給料はかなり安いです。
でも、子供の事で休んだり早く帰れたりするので
子供の為にずっと勤務してます。
さて、主さんの場合ですが
私なら、お給料・子供の事を考えて
時短のお店に移ります。
子供がママ、ママと言ってくれる時期は短いと思うので
トレーニングなしの所でないと無理ですし
子供の為と思えば出来ない事はないです。

ちなみに私の所はパートは希望しない限り
トレーニングないです。

No.2 14/05/15 23:48
通行人2 

主さんもご存知だと思いますが、美容院なんてその店舗により色々なんです。大切なことは入る前に就労規則をよく確認することしかないです。

No.3 14/05/16 10:03
お礼

レスありがとうございます!!
2人の子供さんがいて美容師続けられてるのですね!レッスンありだとかなりキツイです…ウィッグも安いのはダメで国家試験用のを買わされたりと毎月の事だしいたいです。レッスンなしで優遇してくれる店で働いてるのうらやましいです!!
やはり子供や生活の事を考え美容室をかわろうと前向きに旦那とも話し合います。

No.4 14/05/16 10:06
お礼

ほんとそうですよね一応聞いたつもりが
いざ働くとイロイロ変わってました(>_<)
仕事も、入ってみないと分からないですね。。。

No.5 14/05/16 19:57
通行人5 ( ♀ )

従姉妹が美容師です。子育てしながら働く為に、融通のきくお店にパートで転職したと言ってました。
主さんも子育てしながら大変ですね。お疲れ様です。
まだお子さんが小さい様ですし、転職を考えてみては如何ですか?

No.6 14/05/17 21:57
お礼

従姉妹の方が子育てしながら美容師もしてるのですね!やはり子供がいる場合いろんな面でも優遇きくの助かりますよね!!私も前向きに考えてみます。ありがとうございます!!

No.7 14/05/22 19:05
ママさん ( 30代 ♀ cl6NCd )

二回の育休を経て二十歳の時から同じ店で働いてます!個人店であり子育てに理解があるので九時半から四時半まで働いてます。子供が小さいうちは理解ある職場でないと女性は働きにくいですよね。パートなのに夜の練習にでないといけないのは辛いですね、後はお店の状況で上がらなくてはいけないのは金銭的にも困りますね。お子様が小さいうちは何を優先させるか?で働き方が変わってくると思います。お話聞く限りでは、お店の都合に振り回されてる感じがします!安定を求めるなら転職した方が言いような気もしますが……考え方変えれば、、週1のレッスンは技術向上の為でありウィッグ代も、この職としての自己投資です。夜、ママが居ない事を寂しがる子供は可哀想だし切ないけど、それだけではなく母親の仕事の姿勢だったり働くことの意味を理解してもらう準備期間でもありますよね。子供を優先させるか?美容師としての将来的な自分も一緒に成長させていくか?目先の事だけなのか?もっと先まで見るのか?でも選択肢が変わると思います。私も日々育児とで葛藤しながら仕事してます。そして、よく聞くのが安いお店で働いてしまうと普通のお店では働けなくなるというか、技術的に通用しなくなると聞きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧