関連する話題
最近同僚と衝突するようになりました。 私は栄養士をしているのですが、衝突しているのは管理栄養士兼調理師です。学歴などは彼女の方が上ですが、私が栄養士の中ではキ
40代、女です。 30代の女性スタッフが既婚者である男性スタッフに誕生日プレゼントを渡したそうです。彼本人から聞きました。 「御家族に」とトイレットペーパー
私が原因で、部下が辞める話になりました。 何をすればベストだったのでしょうか。 私の上司より、色々と事情の聞き取りがありました。 部下の主張・辞め

成功って人に好かれることですよね

回答6 + お礼0 HIT数 811 あ+ あ-

通行人
14/06/23 11:45(更新日時)

結局、何をやるのも人のためですよね。
「自分のために」とかよく言いますけど。
働くのも人のため。スキルを身に付けるのも人のため。楽しむのも人のため。
どうすれば人に好かれるかは最初から型が決まっていて(常識だとかが)、それに自分をどうにか当てはめていくだけですよね。
この世の中では自我を捨てられない人ほど苦しむという、ただそれだけの構造だと思います。
嫌われるのは自分に原因があるからで、それがしんどくて嫌なら自分を変えるしかないんですよね。
「自分から逃げるな」と言うのも、結局、「人の評価から逃げるな」ということでしかないです。
人のために何もしない人は、人でなし扱いをされるだけで。
人に嫌われる自分を矯正するのが人生ですよね。
人を振り向かせていくだけが人生ですよね。
自分の理想や正義を振りかざしても、それが受け入れられなければ何の意味もないですよね。
言葉が悪いですが、世の中で本当に幸せな人って自閉症か何かの人なんじゃないかとすら思います。
自分がどうしたいのか分かりません。
何をしていても楽しめません。現実逃避すら楽しめません。
というか、答えは一つだということが受け入れられません。
ご意見ください。

No.2108493 14/06/22 19:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/06/22 19:39
通行人1 

難しい問題ですが私は、働くのも
スキルを身につけるのも自分自身のためと思ってます。

人に好かれるために行動する人や逆に人との関わりを
最低限にして楽に生きる人人それぞれです。

特に決まりはなく主さんの好きな道を選ぶことです。

No.2 14/06/22 20:14
先輩2 

人のためが、結局は自分のためにもなってるのですよ。

それから、スレ主さん、答えは一つではありませんから。型なんかもありません。

何もかもを決めつけてしまうのでは幸せには程遠くなりますよ。皆、これといった答えなんて持ってないのです。

色々考えて葛藤されて悩んでおられるようだけど、それが人生であり、生きてる間に色んな答えが出てくるのが人生。

人に嫌われ、自分を変えるのもよし、ありのままの自分でいるのもよし。そんなのは人の顔色考えて決めることでもない。
人の評価や顔色といった自分以外のものに振り回される生き方が、自分から逃げてるということになるのだと思います。

人のため、何かのため、その前に大事なのは自分自身を愛することです。自分を大事にすることです。

No.3 14/06/22 20:56
通行人3 

みんな違ってみんないいなんですよ。そんなに人のため人のためと本当に人のために動いてる人はなかなか恥ずかしくて言えないんでないかな。
人の生き方は様々で、人生色々あってどんな人生だって自分は自分を一生懸命いきるんですよ。
人に好かれタイから人のために頑張るのも良いし、自分らしく自分を貫くのもまたそれも良しですよ。
それぞれの色はイロイロなんです。

No.4 14/06/22 23:56
先輩4 

働くのは、自分の為でもあるよ。
家族がいたら人のため。
人のためにも自分のためにも生きる必要があると思う。両方必要じゃないかな。

No.5 14/06/23 00:25
通行人5 

ただの負け犬の…
にしか聞こえないよ?

それほどに自我を通し思うままに生きたいなら、あなたが王さまになればいい

王さまと言っても国王とかじゃなく、あなたの活躍する分野での王さまね

だけど王さまになるには並大抵の努力じゃ無理だよ

あなたにそれが出来る?

今まで何かを必死で努力したことある?

まさか嘆いてばかりじゃないよね?

あなたに周りを変える力が備われば、自我を通す事も可能だよ

ただ自我を通した時に周りが付いてくるかどうかは、あなたの器次第だから何とも言えないけどね

それとこのレスには返事は要らないけど、他のレス者さん結構マジレスしてるからコメント入れてあげなよ。

No.6 14/06/23 11:45
通行人6 

答えなんぞ一つじゃないさ。

自我を捨てられない人ほど苦しむんじゃなくて、現実と理想に折り合いをつけて妥協していくことが出来ない人が苦しむの。
それは一般的に青二才とか呼ばれるたぐいだけれど、いい年しても気づかない人なんていっぱいいる。

人に言われる評価が自分の芯に響くものなら変えられる理由なるけれど、大体の人間が無責任な発言の上で好き勝手言っているだけ。それで一緒に悩みながら頑張れたら、その人とは一緒に成功した何かを収めることができるだろう。
成功なんてのは学校のテストみたいに100点だからOKなんてものではない。
本人の思い描いているのとは別に、いつだって誰かが勝手に成功だという。

理想や正義ばかりだけでは誰も動かないよ。
正しいばかりで世の中回るわけではない。正しいばかりで回っていたら息が詰まる。

きっとあなたは不器用な人なんだろう。
時折はっちゃけてもいいんだよ。でも、そのはっちゃけ方もわからなくなってしまったんですよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)