注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ

金銭感覚の違いすぎる友人

回答3 + お礼4 HIT数 1481 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/07/08 15:32(更新日時)

私には3つ年下の親友がいます。
礼儀もしっかりして思いやりのあるとても良い子です。
今は家が遠く時々しか会えませんが、その子が大好きで遊んでいても本当に楽しいです。

でも一つだけ問題が。
お嬢様育ちの親友と私では、金銭感覚が違いすぎるんです。

例えば一緒に出かけると、行き辺りの店で高価なブランド鞄をお揃いで買おう?と誘ってくれます。
お金が無くて断ると、「じゃあ私がプレゼントするね?」と買ってくれようとするんです。
値段が値段なので勿論遠慮するんですが、 「●●ちゃん(私)とお揃いじゃないと持ってる意味ない!」と言って不貞腐れてしまういます。

私に合わせて欲しいものが買えないのは申し訳なくて、少し無理してカードで買ったりします。

それなりにキツく断ってはいるんですが、言いくるめられてしまうと言いますか…。
友達だから、お金でお世話にもなりたくないんです。

優しい親友を傷つけず、上手に断る方法はないでしょうか。

14/07/08 15:20 追記
≫5
に今まで試した断り文句の例を書いてみたした。

No.2114187 14/07/08 14:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/08 14:44
お姉さん1 

私なら無理してカードで買ったりしません😥

いくら彼女が好きでも、金銭感覚が違うのなら一緒に買い物に行くのは止めましょう。

それで相手がふて腐れても仕方ないと思います。

No.2 14/07/08 14:47
通行人2 

はっきりと、
お金がないということを伝えたほうがいいですね。
カードまで使ってお揃いのものを買う必要はないです。🙅

いくら主さんが伝えても理解できないようなら
友達を辞めたほうがいいと思います。😷

No.3 14/07/08 14:49
お礼

>> 1 私なら無理してカードで買ったりしません😥 いくら彼女が好きでも、金銭感覚が違うのなら一緒に買い物に行くのは止めましょう。 それで… ショッピングは勿論避けてるんですが、意外な場所で何かしら見つけて来る子なんです。

解決方法がない時はそうしますね。

No.4 14/07/08 14:51
お礼

>> 2 はっきりと、 お金がないということを伝えたほうがいいですね。 カードまで使ってお揃いのものを買う必要はないです。🙅 いくら主さんが… やっぱりそうですか。
上手な断り文句があればなーと思ったんですが。

お二人ともありがとうございます。

No.5 14/07/08 15:19
お礼

今まで試した断り文句の例です。参考に書いてみます。

私「そのデザイン好きじゃないから」
友「私が払うから気持ちだけ受け取って?」

私「今月金欠で」
友「私がプレゼントするよ」または「お金貸してあげるよ」

私「お金のやり取りはよくないよ」
友「じゃあどうしたら良いの?」

私「●●ちゃんよく似合うよ、買ったら私にも見せてね?それで満足だから」
友「お揃いじゃないと意味ないよ」

他にも旅行に行くと高価なお土産を買って来てくれます。気持ちはとても嬉しいんですが、もらってばかりで申し訳なくて。
色んなご意見参考させて頂きたいですm(__)m

No.6 14/07/08 15:24
お姉さん6 ( ♀ )

同性でも異性でもそうだけど、お互いの違いを認め合えるのが、本当の関係だと思いますよ。

そのお友達、お幾つかは分かりませんが、かなり幼い印象を受けますね。
お揃いはいいとしても、友達に負担をかけてまですることではないと思います。
金銭的なバックグラウンドの違いを無視して「お揃いじゃないと意味がない」というのは、
友情というより、依存ではないかなと感じました。

お揃いにしよう、と言われて、高額だと感じたら、もっと安いものを提案してはいかがですか?
お友達のお揃いで持ちたい気持ちを、尊重するのもいいですが、
主さんのお財布事情を尊重してもらうことも、重要だと思います。

何年かしたら、彼女も精神的に成長してくれるでしょうか。
本当に対等な、お互いの違いを認め合える関係になれるといいですね。

No.7 14/07/08 15:32
お礼

>> 6 彼女は実家暮らしの大学院生、私は上京してしがないOLです。昔地元のバイト先で知り合いました。
仰る通りまだ世間知らずな部分があり、私の説明がピンと来ないんだと思います。

素晴らしい提案ありがとうございます!
私には思い付きませんでした。
次親友と会う時は試してみます。

優しいお言葉もありがとうございますm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧