注目の話題
家を買うことを両親に相談して、反対されたらやめますか? 37歳、39歳の夫婦です。 入籍しており結婚式を控えております。 すでに同居しておりますが賃貸
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

主人の実家事情

回答9 + お礼1 HIT数 2882 あ+ あ-

働く主婦さん( 26 ♀ )
14/08/02 11:08(更新日時)

私は格差結婚しました。
旦那の家のほうが生活レベルは低いです。
家も古くて小さくて旦那は自分の部屋を与えられることもなかったそうです。
おじいちゃんが早くに亡くなっているのでおばあちゃんが女手一つで義理の父を育ててきて義理の母と結婚が決まったときにトイレや風呂が外にある家をなおさなければとおばあちゃんが頑張ってお金を出してリフォームしたそうです。
それから25年以上が経っていますが、家はそのままです。
問題なのはその家のお金の使い方ではないかと思っています。
普通に考えれば貧乏な家ではないと思います。義理の父の仕事は全国的に有名な金融、また保険なども扱っている会社の部長です。義理の母はパート程度なのでそんなに給料はないみたいですが。息子ふたりは公立高校を出て地元の文系の大学に行ってお小遣いなども一切与えていなかったようです。
それでも家はボロボロのまま。どのくらいボロボロかというとビフォーアフターに出てくる家くらい。床はギシギシ鳴るし階段は木をつないだだけのような急勾配、お風呂も外にあったものを無理やり中に入れたので風が入り冬はかなり厳しい寒さ。部屋の数も明らかに少ない。
それなのに冷蔵庫はふたつあります。食費にかなりのお金をかけているように見受けます。今は義理の父と母とおばあちゃんの3人暮らしなのにです。
私が嫁いでからは必要のない家電が増えていきました。テレビやエアコン、炊飯器などなど既にあるものを買います。
無駄に部屋が狭くなるだけです。孫に誕生日プレゼントはくれませんが帰省のたびにおもちゃが増えています。
金銭面での工面を頼んだことはないのに義理の母から『金銭的に援助はできないから』と言われました。
しかし金銭面での援助はできないって、貧乏じゃなさそうなのに一体何にそんなにお金がいるんだろうと心では思いますが、私たち夫婦も金銭面では困っていませんのでそれはかまいませんでした。
しかしひとつ困っているのがトイレです。これもまた外にあったものを中に入れてあります。いわゆる、ぼっとん便所というやつです。私が嫁いでからはトイレットペーパーになりましたが、問題なのは2歳になった息子がトイレに行けないことです。
息子が産まれた当初から主人には他のとこはいいからトイレだけ何とかしてほしいと頼み主人も実家に伝えてくれたらしいのですが。この前、息子がトイレに行くようになったことを伝えるとおばあちゃんが借りていたポータブルトイレを出して普通に廊下に置いてあるのです。狭い家なのに、それに息子ももう少し大きくなればポータブルを嫌がるんじゃないかと思います。それと今後おばあちゃんや義理の父や母が年をとったときのためにもトイレをなおしたほうがいいと思うのですがこれは私のワガママなのでしょうか。
ちなみに私の実家はそれなりの生活レベルで主人の実家に比べると大きな家です。が、それで主人の家に何か文句を言ったことはありませんが主人の親は絶対に私の親を自分の家に入れようとしません。以前、息子のお祝いごとでも自分の家のレベルが低いと思われたくないしトイレにも行かせたくないから来ないでくれと言われました。お金の使い道がおかしいと思うし、お金があっても家にはかけてこなかったことが悪いのに、、と思ってしまいます。

タグ

No.2122736 14/08/02 04:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/02 05:12
通行人1 

義父の仕事って何ですか?小さい会社の部長なら、お給料少ないですよ。

No.2 14/08/02 06:00
知己 ( 40代 ♂ dwxlCd )

貴女方夫婦がお金を出して改修するか、一生行かない選択肢で良いと思います。どうせ、生活レベルが低い人達と付き合わなくても困らないと思います。

No.3 14/08/02 06:26
働く主婦さん3 ( ♀ )

ボットン便所が嫌なのは私も同じですが、

義両親と同居しているワケでもなく、
義実家は別所帯なのに、主さんが口出しするのはいかがなものかと…?

No.4 14/08/02 07:52
学生さん4 ( ♀ )

ほっとけばいいと思う
どうせ困るのはそこの住人なんだから
困ったらそのときにどうにかするでしょ
余計なお世話だよね

No.5 14/08/02 09:22
通行人5 ( 40代 ♀ )

トイレはその地域がまだ下水道工事がすんでない地域とか…

まぁたまにしか行かないのだから、口は出せませんね。

No.6 14/08/02 09:59
専業主婦さん6 ( 30代 ♀ )

ご主人の実家を見下しすぎですよ。
うちの実家も前はボットンでしたが、母がおまるを用意して廊下に置いてくれました。
面倒だろうし、臭いのにほんとに有り難かったです。
おもちゃの件とか家が狭いとか見てたらもう一つスレ立ててますよね。
ほんと見下しすぎ!
ご主人もご主人の親もかわいそう。

No.7 14/08/02 10:05
通行人7 ( ♂ )

悩みというよりただの文句?

文章長すぎる

No.8 14/08/02 10:20
通行人8 

これから同居するっていうなら、主夫婦がお金を出して気に入るようにすればいいだけ。
たまに帰省するだけなら余計なお世話。

嫌なら行かなければいい、たかが便所くらいのことで主夫婦に亀裂が入らなきゃいいけど。
口に出さなくても、自分の実家を見下されてること、きっと旦那は薄々勘づいてるよ。

No.9 14/08/02 10:30
お礼

厳しいご意見ありがとうございます。
私は旦那の家を見下しているんですね。
各家庭それぞれなのだと思っていますが、これが環境の違いというやつですね。
私はごく普通の家庭で育ったと思っています。両親は私と弟を私立中学から大学まで行かせてくれて周りはお金持ちばかりでうちは共働きでないと無理だからどちらかといえば貧乏で頑張らなければ成り立たない家なのだと思っていました。周りは仕送りをたくさんもらってるし結婚や出産のときも親が準備を手伝ったりお金を出す友達ばかりなのでそれが普通なのだと思っていました。
私はただの世間知らずでした。
自分より上の人ばかりだったので、、
ひとつひとつに感謝できる人間になりたいと思います。
みなさまありがとうございました。

No.10 14/08/02 11:08
悩める人10 ( ♀ )

なんで旦那実家に、主さんの親を呼んだりしなきゃダメなの?
うちは祝い事は私たち夫婦が、義実家、私親を呼びしてます。

旦那の実家に、うちの親は行ったこと無いよ。

わたしの友人宅はまだ汲み取り式でバキュームカーが走る地域で完全水洗式になってないから、少し前まで古いトイレで5歳児もしてましたよ、簡易水洗式に
リフォームしたのは先月です。

気持ちはわかるけど、主さんも子供がト
イレに行けないなど、言わずにパパも小さな時から、したんだよ、我慢してやってみようね、とやらしては?
中国、タイなど、海外トイレ行けないよ。日本のボットンなんてきれいよ、海外の田舎すごいから。

育った環境はみんな違います。
主さんも独身の時に旦那実家には足を運んだはず、汚い実家を見てるはず、私ならその時点で考えたかも。
住む場所にこだわらない人も居ます、美意識が低い家庭でしょうね。

主さんがとやかく言うのは筋違い、旦那さんがトイレを治すならわかりますが、義実家が悪いわけではない。
嫌ならいかないようにしたら?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧