注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

旦那さんが変わってくれた方

回答13 + お礼3 HIT数 3283 あ+ あ-

専業主婦さん( 26 ♀ )
14/08/08 23:14(更新日時)

理不尽であぁ言えばこう言うタイプの旦那。

今日は14時出勤で、いつも12:50にアラーム設定して起き13時くらいに家を出ます。

今日気がつけば13:57!
起こさなかったら、なんで起こさないんだ!?と怒られると思い、慌てて寝室に行き「もう13時やで」と言うと、軽く起きてたみたいで起きてたと、言ってました。
アラームはいつも通り設定してたけど体がだるかったから12:58に延ばしてたらしく…
そこから旦那のネチネチが始まり…

「あと1分あったのに」「なんで起こしにきたんだ!」「焦るような起こされ方が嫌」「アラームが鳴って自分で起きるのと起こされて起きるのでは違う」などなど…

もし本当に寝坊して声かけなかったら狂ったように怒るくせに起こしたら起こしたで、なにかと理由つけて怒る。

いつもの時間に起きてこなくて遅刻したらだめだと思い、起こしに行った私の行動はそんなに悪かったですか?
まぁ基本寝起きはいつも機嫌悪くて八つ当たりっぽく当たられることはよくありますが、こんなことばっかりでいやになる。
それを悪いと思わないから謝られたことなんて全くないし、むしろ全部私が悪いと言います
私がどれだけストレス感じてるかわかってないと思います

相手にして口喧嘩になるのはバカらしいし子供もそろそろ親の言い争いはわかり始めてくる時期なので、私が我慢してますがそれを良いことに偉そうに上から目線。
私が変われば旦那も変わると思って耐えてますが旦那が変わる気配なし!!
私が変わったのは旦那はわかってるとは思います。
優しくなったと言われるし、旦那にどれだけむかつくこと言われても感情的にならないように怒らないように努力してます。
自分でも頑張ってると思います…

でも旦那は、天の邪鬼・自己中・短気・言い方がきつい・グチグチネチネチ…変わってくれません。。

No.2124560 14/08/07 15:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/07 16:08
働く主婦さん1 

子供みたいな旦那さんですね😂
でも、まあ考えようによっては、スレ主さんの対応次第で変わっていくかもしれませんよ💦
上手におだてて持ち上げて⤴ 気分を上げてやると意外と使いやすいかもしれません☝

No.2 14/08/07 16:11
お礼

>> 1 単純なんでそうかもしれませんが、むかつくことばかり言ってくるしどこをおだてて褒めればいいのか難しいです(笑)

髪の毛切ったり服装見ては、かっこいい!いい感じ!などとは褒めますがこんなんじゃ手のひらでころがせないですよね?
どうやれば手のひらで転がせるんでしょうか?

No.3 14/08/07 16:44
働く主婦さん3 

そんなに持ち上げなきゃやっていけない夫婦って大変ですね・・・。私だったらもう関わらないです。自分のことは自分でやってもらいます。

No.4 14/08/07 17:03
通行人4 

私も放置ですね。こういうタイプって構えば構うほどつけあがるから疲れる。勝手に自分で支度して出掛けてねと言い、家にいないようにする。

No.5 14/08/07 17:11
案内人さん5 

子どもを扱うようにしたらいいんじゃないですかー?
感情の起伏があると思うので、その時その時言いたいことがあるんでしょう。
ちくわ耳ですね。

No.6 14/08/07 17:34
経験者さん6 

私の主人も、全く同じです。以前は性格と思って嫌気がさしてましたが、最近、発達障害と判明し障害について本など読んで理解したせいか、私は、旦那の悪タレを全然気にならずに、即、謝って気分をほぐす事が自然と出来る様になりました。

寝起きが悪いのも、自己中も短気も人のせいにするのも、全て障害のせいです。

本人は、感情コントロール効かないので、苛々が強くあり、不満の気持ちが大きい為、パニック起こして嫌味や怒鳴ったりするそうです。

貴女が嫌いな訳でなく、パニック起こして暴言を言うだけで、真意ではないので、幼児をなだめる様に、ごめんね♪とすぐに謝ってしまうと意外と落ち着くのが早いですよ。

素直な所や生真面目な所もあるし、上手く対応すれば、良いところもあるはずです。
怒ってきたら、謝って気分を早く治してあげたら貴方の手のひらで転がせますよ。

No.7 14/08/07 18:03
通行人7 

違うんだ。自分が変われば相手も変わるって、そう言うことじゃないよ。
我慢して優しくすることじゃないよ。

それじゃ甘やかすことになるんだから、良くなるどころかつけあがってますます悪くなるよ。

自分が変わるって言うのは、ネチネチ言われないために行動を変えるとか態度を変えるってことじゃない。

ネチネチされようが、感謝されなかろうが、怒られないためではなく、相手のためを思ってやることだよ。

ネチネチ言われても怒られても、夫が寝坊しなければいいや!
もしくは、起こすのかわいそうだけど、どうすれば気分よく目覚めてくれるかな。

といった具合に自分の心の中を変えていくんだ。表面じゃないよ。

それを続けると、やがて生活全般にじわじわと主の優しさが溢れてくるよ。

それじゃ私だけ損じゃん。って思うかも知れないが、ぜんぜん損じゃない。
本当の優しさってのは、自分も相手も両方徳がある。

主は悪くないんだよ。旦那の徳の無さに主が引きずられてしまっている。あともう一息だよ。
主の優しさで旦那を引っ張りあげよう。

No.8 14/08/07 18:18
通行人8 

旦那さんのは子供のイヤイヤだと思って、深く考えないようにしましょう。

No.9 14/08/07 19:14
サラリーマンさん9 ( ♂ )

情けなく幼い旦那だね(ー ー;)
主もよく結婚したなぁ~って思うよ。

まぁ末長く頑張って

No.10 14/08/07 22:03
お礼

6さんの旦那さんと似てます。
もしかして旦那も発達障害…?
でも普通に仕事して働いてるしそんな訳ないですよね。。

子供と思えばマシな気持ちにはなるのかな…
子供と結婚したわけじゃないし、こんな子供いらない(><)

私の変わり方が間違ってるんですね。
自分が怒らず優しく接したら同じように優しい気持ちをもってくれるかと期待してたんですが。

No.11 14/08/07 23:04
経験者さん11 

初めまして<(_ _)>よくこの言葉聞きますよね?先ずは自分が変われば..って..でもそれって通用する相手かどうか?なんですよ結局は。そりゃあこっちが変われば相手も少しずつ変わってくれたら楽ですよね?但し旦那さんの人間性の問題な気がします。中には何で俺が?ってな俺様タイプは
先ず無理です。期待しない方がいいです。だからってこっちばかりが頑張るのはストレスの元です。いっそ自分の事は自分でするよう話をなさってみてはどうでしょう?

No.12 14/08/08 10:07
通行人12 ( ♀ )

うちの旦那も似た感じでした

10年耐えました
誰にも言わずに我慢していたらストレスで精神的におかしくなりかけたので

愚痴は友達やネットで散々きいてもらいました
少しだけ気持ちが楽になりました

離婚も視野にいれ

耐えきれなくなったら
逃げるのもいいかなと

今はコツコツお金を貯めています

もう
何を言われようと無の境地に心をおくようにしています
最近旦那の暴言が少しマシになってきました

とはいえ
離婚する気持ちはもう消えないですけどね

No.13 14/08/08 16:21
経験者さん13 ( ♀ )

性格はかわりません。
離婚しました。

No.14 14/08/08 17:31
専業主婦さん14 

わたしも同じです。
わかります
わたしなんか変わっても
認めてもらえませんよ

No.15 14/08/08 21:41
お礼

たくさんの意見ありがとうございます。

子供だと思えばマシかもしれないですね。
でもこんなかわいげのない子どもいらない(;_;)

理不尽にキレられること、我慢しないこと、自己中で短気なとこ、言い訳がましいとこ、全部自分が正しいと思い込んで正当化するところ、、
旦那自身も、よくこんな自己中な男と一緒にいれるよな、すごいわと感心してました。
だから自分でも自覚はあるんだと思います。
自覚がありながらも変わろうとしない、直そうとしないんですよね。

何で怒るかわからないから言葉選んでヒヤヒヤしながら喋ってます。
気をつけてても本当に小さい言葉使いに、なんでそんな言い方になるんだと怒ってきます。
本当に器の小さな男だなといつも思ってしまいます。

さっきも、私のメガネが何かの拍子で足元に落ちてしまっていて旦那が踏んづけてメガネがかなりグニャッとなってしまったのですが、謝るどころか「なんでこんなところにメガネ落ちてるんだ!くそっ」とかなり激怒して(他にもなんか言ってましたがメガネが曲がったショックではっきり覚えてません)、夫婦の営みをする為に寝室にいこうとしてた時の出来事で「もうやる気がなくなった寝るわ」と怒りながら別室にいきました。
逆の立場ならかなりキレられてただろうなとゾッとします。
メガネが落ちてたと気づかず足元に落とした私も悪いかもしれませんが普通まずは、あっごめん!となりませんか?

No.16 14/08/08 23:14
専業主婦さん16 

【相手が怒ってる時に自分は怒らない】できるだけこれに気を付けてます。
夫婦二人で怒り出せば、ジャッジする人もいなくて喧嘩にしかなりません。
どんなに腹が立っても自分が賢くなって冷静に対応した方が、くだらない喧嘩で疲れずに済みます。

例えばスレの話。

旦那さんが単なる自己中で言ってるようには感じるでしょうが、理不尽なことを言う人は頭の中で自分が理不尽なことを言ってるってわかってることの方が多いです(笑)

だけど口から出てしまえば退くに退けず、そこを突っつけば逆ギレして誤魔化そうとします。

うちの旦那も特に寝起きが不機嫌なのはわかりきってるので、私なら「ごめんごめん。次からは起こさないようにするね」と言います、心の中でイラッとはしてますが(笑)

そしてまた同じことがあって起こさず放置した時、なんで起こさないんだ!と怒り出したら「ごめんね。こないだ起こさない約束したけどやっぱり起こした方がいいのね」とイエスマンを繰り返します。

(実際に起こす起こさないで喧嘩したことはありませんが)

こっちが怒らないで対応してると、旦那自身が自分の理不尽さに気付く余裕ができて、だいたい自己反省して同じことはしなくなります。

自己反省できずに理不尽なことを続けられた時に初めて爆発します(笑)
「こっちが優しくしてりゃ調子に乗って、いい加減にしなさいよ!今まで自分が言ってきたこと思い出してみろ!」思い出させるために今までの対応を細か過ぎるくらい説明して、どんだけ自分が理不尽なことを言ってきたかわからせます。

普段からつまらない喧嘩をしてない分、私が爆発する時がどういう時なのか旦那は多分わかっているので、そういう時には逆ギレせず素直になります(笑)

腹が立っても表に出さず、旦那さん自身に考える余裕を与えた方が、結果的にこっちの思い通りになることの方が多いですよ。負けるが勝ち、みたいなものです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧