注目の話題
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です

某携帯会社の対応

回答6 + お礼2 HIT数 1268 あ+ あ-

働く主婦さん( 30 ♀ )
14/08/09 08:02(更新日時)

少し前にスマホが故障して新しいのに買い換えました。

その時の店員の対応に疑問があります。
夕方一歳半の子供を連れて店に行きました、画面が反応しなくなり、子供を保育園に預けてるので仕事中や移動中に保育園から電話があった時困るのでどうにかなりませんかと聞いたのに完全無視でスマホを点検し出しました。
故障してるので修理に出す手続きをしますかと言われ用紙に記入していたら店員が急に触ってたら直ったので故障に入らないのでどうしますか?と。
店が混んでいたのもあって二時間程待たされてこれなんです。
私も子供を連れていたので少しキレ気味で子供もお腹空かせてるしもういいですと帰りました。

それから2日後やっぱり同じように調子が悪くて新規に交換しました。
その際ショップじゃ話にならないと思いコールセンターに電話して同じように「保育園から電話がかかってくる場合がある、電話がないと困るのでどうにかなりませんか?」に相談したのですがコールセンターの人も完全無視、マニュアルみたいな言葉をひたすら言うだけで話になりませんでした。

携帯会社ってこういう対応なんですか?
電話を貸して貰いたいって言うのはおかしな事なんでしょうか?

14/08/08 19:35 追記
無視は嘘じゃないです。
盛ったわけではありません。
二回くらい言いましたが二回とも無視でした、その後はマニュアルをひたすら言われて入る隙がなかったです。

No.2124982 14/08/08 19:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/08 19:29
通行人1 ( 20代 ♂ )

子供はどうこうは主の勝手
無視ってのは有り得ないから盛ったのだろう

別の携帯を貸し出すにも簡単ではないしね

No.2 14/08/08 19:33
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

そうなんですか、前は携帯の時は修理の間携帯の貸し出しをしてくれたので今回はないのかと思って聞いてみたんです。

でも完全無視はちょっと悲しいです。
客の質問には答えないのが普通の対応なんですかね。

No.3 14/08/08 19:36
通行人1 ( 20代 ♂ )

修理段階では貸し出すけど主のはまだわからないのに貸せ貸せってのは無理だ
店員もどこが悪いか調べてるのにギャンギャン言ったんじゃね?

No.4 14/08/08 19:40
お礼

>> 3 何も言ってませんよ、本当に盛ってないし嘘じゃないです。
ひたすら待ってました。
信じてくれないならいいです。

No.5 14/08/08 20:38
通行人5 

貸し出し携帯って、修理に出すと決まったから出すのだから…

まだ、修理に出す手続きしてないなら貸し出されないでしょ?

新しく買い換えたなら今更な話ですが。

No.6 14/08/08 21:10
通行人6 

もっと落ち着いて対応できる時間帯に行けなかったのですか?
夕方なら混むのも想像できますよね?

用紙に記入をしたのならそのまま申し込めば良かっただけです
直りましたがどうしますか?→一瞬直ってもまた壊れる可能性があるんだからとりあえず点検に出しますとお願いするのが正解

点検の申し込み手続きが完了したら代替機を貸してもらえます
いくら焦っても手続きが終わらない限り貸してもらえないですよ

こんな事でクレームだなんて店員さん可哀想に

No.7 14/08/08 21:29
経験者さん7 ( 20代 ♀ )

主さんみたいな対応をされるのが嫌だから、行き着けの○○○ショップ○○○店の○○さんを指名します。

事前に電話で○○の件で○○時に行くので宜しくね!!

結果的にスムーズな対応に大満足です。

逆に、彼女は関西から都内に来たので、色々と相談に乗ってあげます!!

No.8 14/08/09 08:02
通行人8 ( 20代 ♀ )

根本的に間違ってる部分は
「スマホに依存してる事」
「サービスを当たり前に捉えてる事」です

スマホが動かないと非常に困るというのが正直理解できません
移動中(電車や運転中)なら出れる訳がない
降りた所で公衆電話を探して折り返せばすむ話
職務中に電話に出れるお仕事って?
あ、突っ掛かってる訳じゃなく、素で知らないもので
保育園だって直ぐに電話に出なきゃキレてくるって訳じゃないんですよね?

さて、携帯会社の対応ですが
えーと、スマホってパソコンなので暑さ・寒さ・圧力・衝撃・水分に大っ変弱いです
調子が悪くなる原因なんてアホほどあるし、直し方も同上
画面フリーズなんて当たり前(電源切って電池パック抜き差しで7割は解消します。これは故障とは言いません)
だもんで、客の申告よりも店員が触ってしまった方が早いというのはある
と、いうか子供片手に話してくる方だったら店員が調べた方が圧倒的に早いです
毎日扱ってるんですから

コールセンターはこちらが見えないんだからマニュアルに従って話を進める以外方法はありません
コールセンターにマニュアル以外の対応を求める方が間違いです

そもそも主さんが訴えたい理由が『保育園からの連絡を取らないといけないから』と言うのは携帯会社に全く関係ありません
電車が事故で動かない時に駅員に文句言ってるオッサンに匹敵する無意味さです
動かなくなって困るならガラケーとの二台持ちをオススメします

代替機ってサービスですよ?
お店からお客様に渡った品物の故障は(初期不良以外)客側の責任です
パソコンが壊れたからって修理に出したら代替機出るのって当たり前ですか?
あってもサービスですよね

主さんは少しだけお客『様』になってる気がします
まぁお子さんがいらっしゃってお仕事しててじゃ毎日忙しいんでしょうが、自分が望んだ結果にならないからといって悪し様に言わない方がいいと思います

最新機種に変えたならアプリや写真(とにかくデータ)を入れすぎない、熱の籠る所(鞄やポケット)に入れっぱなしにしない、充電したまま使用しない、一日一回電池パックを外す…を行なってみてください
初期不良でなければ画面フリーズの頻度は減ると思います(でもいつか絶対フリーズするだろうけど)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧