注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

どういう風にしていけばいいですか?

回答6 + お礼3 HIT数 1607 あ+ あ-

専業主婦さん
14/09/23 12:15(更新日時)

はじめての投稿になります。身バレ防止のため年齢等少し変更しています。
夫のことについて不満や我慢がたまっていることと自分の考えが甘いのかもと思うところがあることについて考えても考えても、答えが出ないので先輩方のお話をお聞きしたいなと思い、投稿させていただきました。長くなります。
私は20歳、夫は30代です。上の子1歳半下の子現在妊娠中2ヶ月です。
不満、我慢というのは夫の普段の生活についてです。
私は下の子の妊娠をきっかけに専業主婦をさせてもらっているので家事は私がやって当然だと思っています。そのため家事を手伝ってよ!ともいったりしません。
ですが子供のことは二人の子どもですし、少しくらい。。と最近思ってしまいます。というのも
仕事が忙しい(朝7時早い時5時から毎日夜中の12時帰り、休みなし月一あれば大威張りです。)のを理由に全く何もしません。
子供が夜中泣いていようが見てるだけだったりご飯食べて寝るだけです。
泣き止まなくて真っ暗な田舎の中身重の体で散歩に連れて行っててもあとも追わず先に寝ていたりします。
私は切迫流産と診断され家事はダメで寝ていなさいと言われました。
上に子供がいるのでそれは無理にしろ気遣いがすこしくらいあっても。。と思ってしまいます。
帰りが遅いので当然お風呂もご飯もお散歩も遊ぶのも全て私が一人でしています。
自分の子供なので当然かわいいですしやって当たり前ですがなにもしない夫にいらいらが募るばかり。このまま二人目を産んでいいのかとまで思い始めてしまいました。堕胎には反対!と思っていましたがこのままでは不安で協力してもらえないなら産むのをやめると話しても
産んでくれ!堕ろすのはありえない!といわれじゃぁ協力してほしいといっても何も変わらずです。
上司のいない仕事なので休みや出勤時間は自分で決めれます。
それでも遅く帰ってきたり休みを取らなかっなりです。私のことが好きではなくて帰りたくないのでしょうか?さらに必死に寝かしつけても、遅く帰ってきてバタバタと物音をたてるので起きてしまいます。本当に毎日イライラしてしまいます。義両親ともあまりうまくいかず、生活や育児に口出しされます。
うちの子は甘えん坊でやんちゃですが
この子に向かって泣いてばかりで大変といわれたり(まともに相手もせずいつもお菓子やテレビを与えるだけです。泣くに決まってますよね。。)どうしてそんなことが言えるのか全くわからず、全てがいやになりつつあります。
上の子はもちろん、下の子が生まれたとしても報告すらしたくありませんが。。

実家は頼れません。貯金は全くないので今すぐどーこーはできず、お腹の子が心配ですが働いてお金を貯めておこうかとかんがえています
毎日知恵袋をみたり掲示板をみたり。。
答えが見つかりません。ギャンブルなどはなくご飯が食べれてるだけでも感謝して我慢するべきでしょうか?
長くなった上なにを相談したいのかよくわからなくなってしまいましたがわたしはこの先
どのような行動をとるべきなのでしょうか?
辛口スレはおやめください(泣)

No.2140788 14/09/23 06:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/23 06:43
悩める人1 ( 40代 ♂ )

流石に切羽詰まってる感じはしますね。
まず大切なのは、貴女が何を一番重んじるかですね。
子供や生活を考えれば、確かに離婚はすべきじゃないと思います。しかし、今も妊娠してると言う事で、もし出産をすれば苦労は更に何倍にもなると思います。
その時、状況が変わらないままで貴女が耐えられるかどうか、また耐えられる自信があるかどうかになると思います…が、恐らくは耐えられそうにないですよね。
となると、離婚と言う事になりますが、そうなると金銭的な問題が発生します。
貴女がもし実家に帰れるなら、取り敢えずは実家に身を寄せ、その間に離婚の準備を始めればよいと思います。
お子さんもいらっしゃるし、養育費は取れるはずです。
ただ、慰謝料は解らないですね。DVや浮気等をされたならば慰謝料は取れるでしょうが、それは無いんですよね?
となると、やはり育児に協力してくれない事、家にあまり居てくれない事が原因として挙がるでしょうが、慰謝料までは解らないですよね…。
ただ、旦那さんの行動も十分に怪しいので、家を出た後の旦那さんの行動を色々と探ったり調べたりしてみて下さい。
もしかしたら浮気してる可能性だってありますから。
あとは、法テラスに問い合わせて事情を話して相談ですかね。
一応考えられる方法を書いてみました。
お辛いでしょうが、頑張って下さいね。

No.2 14/09/23 06:51
働く主婦さん2 ( 40代 ♀ )

給料単価が安いから、早朝や深夜まで頑張っているのでは⁉😅
色々と助けてもらいたいのは分かるけど、労働時間を考えてると難しいし酷だと思います。😢
何故、実家に頼れないのですか⁉
実家や兄弟や親戚が、一番頼りになりますよ。😄
姑に不満があっても、全く手伝ってくれないよりマシかも知れませんよ。😄

No.3 14/09/23 09:31
お礼

>> 1 流石に切羽詰まってる感じはしますね。 まず大切なのは、貴女が何を一番重んじるかですね。 子供や生活を考えれば、確かに離婚はすべきじゃない… 主です。ありがとうございます。本当に家にいなさすぎてどうすればよいかわからなくなってしまいました。
離婚を視野に入れてまずは相談所にとりあえずいけるだけのお金をためてみたいとおもいます(;_;)
本当に無知でどうすればいいのかわからなくて、ありがとうございます。

No.4 14/09/23 09:34
お礼

>> 2 給料単価が安いから、早朝や深夜まで頑張っているのでは⁉😅 色々と助けてもらいたいのは分かるけど、労働時間を考えてると難しいし酷だと思います… ありがとうございます。
全く単価は低くなくむしろ自分で給料をいじれるほどです。
そのため本人の意志でかえってこないのだと判断してしまいます。頑張ってくれているのはとても感謝しています。
実家は母ひとりで兄弟なしのため母も働いており
家がワンルームなので頼れないと書きました。
しっかり考えて行動したいです(泣)

No.5 14/09/23 10:01
通行人5 ( 30代 ♀ )

ご主人はお給料にある程度余裕がおありのようだし、主さんも最近まで働いておられたのに、貯金が無い??????

お礼レス4で「家(実家?)がワンルームなので頼れないと書きました」って・・・
その前のスレのどこにそんなこと、書いてあります???

お母さんが一人暮らしなら、いっそのこと、お母さんを主さんたちの家に同居させてしまえば?
お母さんが昼間は働いていても、夜いてくれるだけでも主さんの負担は減るだろうし、もし本当に経済的に余裕があるなら、お母さんをご主人の扶養に入れてしまえば?

No.6 14/09/23 10:06
お礼

>> 5 あまり細かいことをかくと身バレしそうなので、貯金がない理由等くわしくはかけませんがすみません。。

ワンルームのため、『たよれない』ということです(;_;)
理由は書いていませんが、わかりづらくすみません。

母とはうまくいっておらず幼少期いろいろ問題もあったため同居はできないでいます。
もうすこしかんがえてみます。ありがとうございます。

No.7 14/09/23 11:44
通行人5 ( 30代 ♀ )

実母とも仲が良くなくて
義親ともうまくいっていなくて
旦那さんも育児に協力してくれなくて
お金も無くて
上のお子さんもまだ1歳半と小さくて

なのに。
二人目を妊娠した理由を知りたい。
『育てられるメドがあったから妊娠した』訳じゃないこと自体、フシギでしょうがない。
避妊を怠ったってだけ、ですか?

No.8 14/09/23 12:00
通行人8 ( 20代 ♀ )

私も5さんの7番のレスと同意見。

頼れるアテもなく、上の子もまだ1歳なのに妊娠したって事は、最初から自分1人で何とか出来ると思ったから2人目作ったんじゃないんですか?

うちも上の子19歳で出産、下の子21歳で出産しましたが、育児は1人でやりました。
私の実家も父が他界して、母は一戸建てですが、一人暮らしで働いてるし、兄は実家出て少し離れた所で一人暮らしして働いてるし。
旦那も朝7時に家を出て帰宅は早ければ18時でしたが、遅いと23時とか。
休みも月に3回くらいだったので、疲れ切ってて頼れませんでした。

悩んで疲れた事もあったけど、妊娠出産したからにはしっかりしないと。
私も必死で育児しました。
家事は手抜きしたりしましたけどね。
今まだ2人目がお腹の中だからいいけど、生まれたらもっと大変ですよ。
今からこのような状態で大丈夫なんでしょうか.....。
産めば何とかなるってもんでもないから、主さんが無理だと思うなら堕ろす選択も考えるしかないけど、旦那さんだけでなく、お母さんにも今の気持ちを話してみては?

実際に私の同級生で、育児に疲れて育児放棄して児童相談所に子供二人連れてかれた人います。
私はその同級生と直接連絡とったりはしてなかったんですが、旦那同士が結構仲良かったんです。
旦那さん出張もあって忙しいみたいで、多分誰にも育児頼れなかったんだと思います。
そうならないためにも、今いるお子さんを1番に考えてみてください。

No.9 14/09/23 12:15
悩める人1 ( 40代 ♂ )

相談所ですか?
いや、法テラスなら無料で弁護士が相談に乗ってくれるので、相談する自体ではお金は掛からないですよ。
お金は弁護士に依頼を頼んだ後になるはずなので、まずは無料相談から始めて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧