注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

違う病院に通院したいけど…

回答5 + お礼3 HIT数 1664 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
14/10/10 22:40(更新日時)

小学校低学年の息子は、喘息で用いられる薬を毎日服用しています。病名はアレルギー性鼻炎と副鼻腔炎です。

最初の一年はとても良い先生に診てもらえていました。耳鼻科と小児科2つ通うのは大変でしょうから、両方小児科で診ましょうとも言ってくれました。

あれから三年です。二年目からはお医者さんがコロコロ変わり心配な面を相談しても薬を増やされ終わり。最近も毎日四種類飲んでいます。

アレルギー性鼻炎の方は熱も出さなくなり心配していないのですが、問題は副鼻腔炎の方で、全く良くなりません。最近の先生に相談してもレントゲンも撮らず鼻を出しやすくする薬を処方して終わりです。

最近は体は元気なので診察も五分で終わり、薬だけ続けている感じです。
評判はあまり良くないのですが、市内では一番大きい病院です。

でもこのまま薬だけなら、近所の耳鼻科で良いと思えて来ました。近所の耳鼻科は名医と言われている町医者でいつも混雑していますが、車で20分かかる今の病院よりはきちんと診てもらえそうなので、できるならそこに通院を変えたいと思っています。

こんな理由で転院、紹介状って可能なんでしょうか。

No.2146470 14/10/10 10:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/10 10:17
通行人1 

通院が難しくなってきたので近い病院に紹介状を出してほしいって言えばいいと思いますよ。私も市民病院から小さい病院に紹介状を出してもらいました。

No.2 14/10/10 10:23
通行人2 ( ♀ )

全てをその耳鼻科で診てもらうつもりなら嘘でも主さんが仕事していると称して、こちらの病院は自宅から距離があり仕事しながらの通院が厳しいので、できたら近所の病院にしたいのですが紹介状を書いてもらえないでしょうか?と言ってしまう。

もしくは紹介状なしで耳鼻科に飛び込みで行ってしまうか…。

主さんが書いた理由でも転院は可能ですよ。

基本的に他へ行きたいと思えば変えられますが、それを言えるかどうかってことですね。

No.3 14/10/10 10:40
経験者さん3 

構わないと思いますし、それに町医者だったら紹介状は要らなくて、

順番を待っていれば誰でも診察して貰えないでしょうかね。

耳鼻科👃に問い合わせるといいですよ。

No.4 14/10/10 12:02
お礼

皆さん早急にレス下さって感謝です、ありがとうございます。

転院できるんですね。
長く通院してるので言い出しにくいのもあったんですが、気にしすぎでした。
皆さんがおっしゃるようにしたいと思います。

ちなみに紹介状って必ず必要なんでしょうか。
イマイチその役目がわからないのです。
長い間通っていたので必要かと思ってたんですが、私の母はなくても耳鼻科に行けばいいだけじゃない?と言います。

No.5 14/10/10 12:20
通行人2 ( ♀ )

どのような治療をしていたかわからないのでなんとも言えませんが、だいたい検査結果や治療内容、処方内容を記載してくれるので、転院先での再検査などの二度手間は省けます。薬も今までのものが効かないのが分かれば変更するでしょうし。

処方のみでも転院先の先生が紹介状を望む場合もありますし、あった方が無難です。

クリニック→200床以上?だったかな…総合病院への転院に紹介状がない場合、治療費以外に別途数千円かかりますので紹介状があった方がいいが、病院→クリニックであれば別途お金はかからないはずです。

No.6 14/10/10 14:40
お礼

>> 5 ご親切にありがとうございます。

紹介状があった方が、受け入れてもらう病院にとっては助かるのかも知れませんね。

ありがとうございました。

No.7 14/10/10 20:14
先輩7 

そもそも紹介状って必要なんですか?
なにも言わずに病院を個人的に変えてもいいような気がしますが。
わざわざ先生に言うのも言いにくいでしょう?

No.8 14/10/10 22:40
お礼

>> 7 レスありがとうございます。おっしゃるように、正直言い出しづらいですね。

勝手に変えれば良いのかも知れないんですが、長く通院していたのもあるし救急等でお世話になる可能性もあるので、何も言わずにというのはマズイかなと勝手に思ってしまいました。
確かにどこで治療を受けるかは患者の自由ですよね。

実は昔、小さな医院で診断を受けた後、セカンドオピニオンで違う町医者に行き同じ診断だったので、元の小さな医院に通院したんですが、セカンドオピニオンがお薬手帳からバレて、えらく怒られた経験があります。
私を信用できないのか!!とすごい剣幕でした。
その時に、セカンドオピニオンは許可を貰うべきだったのかなと反省しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧