関連する話題
18で妊娠し結婚。出産し、まだ5ヶ月ですが離婚する話になっています。相手も離婚離婚簡単に言ってますが私たちの勝手で産んで勝手に父親を奪っていいのかすごく悩んでい
中一の娘が勉強が本当に出来ません。 テストは大体の教科が平均以下です。 しかもよく学校を休もうとします。理由を聞いて も泣いてばかりで話しません。 提出
高校生の息子とどう接すればよいのか悩んでいます。 私のことは嫌いで、今後死ぬまで、嫌いじゃなくなることはないそうです。 あなたは不細工なのに、遺伝するのをわ

【円満な親子関係】自立できない子供達に悩み、さらに娘の暴言に心が折れました。

回答27 + お礼1 HIT数 190779 あ+ あ-

悩める人
14/10/13 18:43(更新日時)

私は二人の成人した子供を持つ母親です。

情けない話しなのですが二人とも社会人にもかかわらず大人の自覚がないうえ(長男25長女21)生活費を入れてくれるどころか消費者金融に借金まであるしまつ。

いろんな事が発覚するごとに、本気で自分を変えていかなきゃ結果自分が困るのだと話してもきましたが、未だ遊ぶことにお金は使い切り、私のお金まで黙って持ち出したこともありました。

十代の酷い反抗期をすぎ、社会人ともなり、自分で稼ぐようになればお金を稼ぐ大変さや大事さをしり少しは私の苦労もわかってもらえるなんて....大間違いでした。

二人がまだ幼い頃、将来を案じた私は離婚しました。

生活費使い込んでは自称自営業の元旦那は数週間行方不明になるような人でした。

今の子供達をみていると元旦那が重なるんです。

血はあらそえんということなのか....旦那はその後行方不明。両親もおらず身内のない私は、二人を留守番させ定休以外は休まず働く日々、生活費も楽でないため我慢が多い暮らしでした。

さみしい思いもいっぱいさせた。その頃私はいつも疲れててイライラしてて、きっと嫌な親でおこってばっかで。

最近はその頃を思い出し自分を攻めることしかできないでいます。落ち込む日がつづきます。

そんなある日仕事を休んだにもかかわらず夜中に向け遊びに行く支度を始める娘。いつもの事だけどやっぱ胸が痛い、一言いえばおおさわぎになる、なんでこうなっちゃったんだろ。

気づいたら涙がでてました。

娘がそれに気づいたとたん一気にキレ、余りに酷い言葉に何を 言われてるのか理解できずふるえて謝って泣き崩れて…「てめぇうざい態度とるなて!」「きちがいか!病院ぶち込んだるで二度でてくんなよ!」「自分だけがかわいそうなんですって態度なおせや!」それでも涙は止まらない、狭い部屋だから居場所がないトイレに行ったり歯磨きしたり。

うろうろしてしまい、また怒鳴りつけられる。「てめぇみたいな親もって泣きたいのはこっちだて!」「仕事場で同じ事をするんか!同情ひこうたってただのきちがいにしかみえませんから!」「自分生きててはずかしくねぇの?うちだったらはずかしくていきとれんけどね!」

実の娘がここまでいうんです。

私は最悪最低なのでしょう。私さえいなくなればイヤでも自立しないといけません。

いなくなれたら私も救われるけど、親ですからそれだけはできません。

こんな状況もいつか、少しでもよくなるのでしょうか。

このままでは、ただ黙って不安と心配をかかえなにもできないますますダメ嫌われたままの親になってしまいます。

私自身子供の立場で親子関係を経験していない事もあり親子関係の難しさにうちのめされています。

でも方法がわかりません。ここでしか相談できません。助けてください。

No.2147329 14/10/12 23:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.22 14/10/13 13:18
お礼

主です。
使い方がよくわからずお礼投稿がレス?の中にのってしまいました。
悩める人4は、私です。
見てくださりアドバイスくださったお一人お一人、それぞれのお言葉にお礼をもうしあげます。
聞いてもらったからと言って何かがすぐに解決
するわけではないけれど、思い詰めていた気持ちは今は前を向いています。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました