関連する話題
先日もここで家庭不和で相談させて頂きました。 また新たに問題が出て私の感情が分からなくなりました。 今現在、私は一戸建てに一人住まい。 主人とは別居で
【妻の実家依存症・転職について】 私は結婚4年目、0歳の息子が1人いる29歳男です。 仕事は東京都内で現在6年目、今年初めて昇進して順調です。 妻
妻に「友達んちに行く」とLINEして行きました 飲んでて気づかなくて朝俺と友達両方に妻から電話きてました 夜帰ったら「あー!帰ってきた!」と大騒ぎしてもうち

中一の娘が勉強が本当に出来ません。 テストは大体の教科が平均以下です。 しか…

回答21 + お礼5 HIT数 1619 あ+ あ-

主婦さん
24/01/20 22:47(更新日時)

中一の娘が勉強が本当に出来ません。
テストは大体の教科が平均以下です。
しかもよく学校を休もうとします。理由を聞いて
も泣いてばかりで話しません。
提出するべきものを期限の日の朝に出してきたり
することが多いです。
家族で出かけようとなってもついてきません。

「何考えて生きてるの?」「障害あるんじゃない?」
と言ったりGoogleで「子供 障害者」
「障害 勉強できない」と検索したのを見られました。

でも娘が勉強出来ないのが悪いですよね?
努力もあまりしてなさそうです。
塾も「男の先生がいやだ」と言って、その先生が
担当の日によく休もうとします。

そういえばもしかしたら旦那が不倫している事
がバレたかもしれません。私が友人に旦那の
愚痴を言ってるLINEも見られた可能性があります。
パパっ子なのでショックなのかも。
まぁでもそれと成績は関係ないですよね。
最近勉強もせずに泣いてばかりです。
どうすればよいですか

タグ

No.3963751 24/01/18 22:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/18 22:58
匿名さん1 

関係ないことはないと思います。思春期でお父さん好きだった子なら。

No.2 24/01/18 23:00
匿名さん2 

> でも娘が勉強出来ないのが悪いですよね?
> 努力もあまりしてなさそうです。
結構苦労されているようですが、お子様の学業成績を上げるために、主様はどんな事をされたのですか?塾に向かない子も居ると思うので、自主学習のモチベーション上げるとか親から積極的に声掛けしないといけないケースもあると思います。

既にトライされてることをアドバイスしても仕方ないので、これまでにやってダメだった事を教えて頂けたら回答しやすいのですが...

No.3 24/01/18 23:04
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

小学生の頃はどうだったのでしょうか?
お父さんの不義理にショックを受けてるのではないですか?
そんな不安定な精神力の中、お母さんからは寄り添ってもらえず逆に障害持ってると決めつけられて責められて、娘さんが可哀想です。 どうか娘さんに寄り添ってあげてほしいです。

No.4 24/01/18 23:13
お礼

>> 1 関係ないことはないと思います。思春期でお父さん好きだった子なら。 やはり気づいていたらショックですかね
回答ありがとうございます

No.5 24/01/18 23:13
匿名さん5 

「何考えて生きてるの?」「障害あるんじゃない?」こんな言葉を我が子に言ってる時点で親の出来が悪いでしょどう考えても。
Googleで「子供 障害者」「障害 勉強できない」と検索したのを見られました。なぜ見られた?見られないように対策するくらいできるでしょ。それともわざと娘さんが見てしまうように仕向けたんですか?
よく学校を休もうとします。理由を聞いても泣いてばかりで話しません。と言ってるけど、それってあなたが高圧的に聞いてるからではないの?あたかも学校に行くのが絶対かのように。「学校でなんか悩んでることとかあるの?」って優しく問うてみてください。
でも娘が勉強出来ないのが悪いですよね?って、こんなことがなぜ言えるのか。勉強を進んでしようと思える環境を作れていないあなたの責任だという考えは全くないのでしょうか。そもそも勉強できない人はダメ人間なのか?勉強苦手な人もその人なりに頑張って幸せに暮らしてる人だって大勢いるということを知らないのですか?
子供が幸福感を得ながら生活できる場を親であるあなたは提供するべきだと思う。

No.6 24/01/18 23:20
お礼

>> 2 > でも娘が勉強出来ないのが悪いですよね? > 努力もあまりしてなさそうです。 結構苦労されているようですが、お子様の学業成… 小学生の頃英会話の塾に入れさせました。
まぁその時も辞めたい辞めたい言ってましたが。
沢山のお金を使ったのに全くできません。
家での勉強はほぼ見ていません。2階でやってます。
一緒に解いてや教えてと言われますが私も
分からないので拒否してます。
テストの結果は悪い所だけみて叱っています。
そういえばたまに平均点以上をとる教科も
ありますが褒めてません。
悪い教科が目立つのでそちらを叱ってばかりです。
塾は教師が女性だけの所が良いと言っていて
そこに入れましたが塾長が男性でたまにその人が
担当するそうで嫌がってます。
女性の時は居残りなんかしたり質問したり
としっかりしています。
長くなってすみません

No.7 24/01/18 23:21
経験者さん7 ( 10代 ♀ )

私からしたら、娘さんは今思春期の時期のはずです。
娘さんが泣きたくなる気持ちもわかります。
少し酷いことを言うかもですが、
勉強が出来ない娘さんは悪くありません。
娘さんだけを責めないであげてください。
勉強ができないからって障害のせいにするのもおかしいですよ
娘さんが可哀想です。
貴方にも非があると思います。
この文章で不快な気持ちにさせてしまったなら申し訳ありません。
少しだけ距離を置いてあげると落ち着くと思います…

No.8 24/01/18 23:23
お礼

>> 3 小学生の頃はどうだったのでしょうか? お父さんの不義理にショックを受けてるのではないですか? そんな不安定な精神力の中、お母さんからは寄… 小学生の頃からもですね。
本当に勉強ができません。

言ってこないので何も出来ません。
泣いている時に何が嫌なの?どうしたの?と
聞いても過呼吸になるばかりで何も話してくれません。
こちらから不倫の事を言う訳にもいきませんし。

No.9 24/01/18 23:29
お礼

>> 5 「何考えて生きてるの?」「障害あるんじゃない?」こんな言葉を我が子に言ってる時点で親の出来が悪いでしょどう考えても。 Googleで「子供… 検索履歴を消し忘れました。
見られたかはわかりません。携帯を持たせて
ないので私の携帯でLINEなど使わせているので
もしかしたらの話です。何も言ってきませんし。
不倫の事に気づいてるなんて思ってなく
元々そういうだらしの無い子なので甘えだと
思い少し怒鳴ったり腕掴んで揺らした
りしてしまいました。

環境ですか、確かに祖父が事故で亡くなったり
と他にも色々ありました。
自分の子には不登校なんかにならず
将来のために学校に行って欲しいんです。
良い高校に入って選択肢を広げてもらいたい

No.10 24/01/18 23:41
お礼

>> 7 私からしたら、娘さんは今思春期の時期のはずです。 娘さんが泣きたくなる気持ちもわかります。 少し酷いことを言うかもですが、 勉強が出… 勉強できないのはいいんです。
でも努力をしようとしていないので。

障害のせいにしたのは悪いと思っています。
でも障害があることは悪いことではないと思います。
そんな勉強出来ないなら脳に問題があるのでは?
と思って言っただけです。できない理由を
探したかったんです。
でも娘が言ってこないから見られてるかわから
ないのに言って謝るのは、。

No.11 24/01/18 23:54
匿名さん11 

見られたのはどんまい。ストレスの問題もあるだろうけど平均点以下くらいなら普通にとるものだと思うけどな、どちらかというと提出物ださないのが心配。

No.12 24/01/18 23:57
匿名さん12 ( ♀ )

主さん、書いてあること思ってること全部本気で言ってますか?
私には、わざとか?と思うほど娘さんを追い詰める行動してると思うんですが。
なるべくして、今の状態になってるとしか思えません。主さんがまずカウンセリング受けるべきです。

No.13 24/01/19 04:09
匿名さん13 

発達障害の者です。
娘さんと主さんで両方とも発達障害をみてくれる病院受診された方が良いと思います。

>「何考えて生きてるの?」「障害あるんじゃない?」と言ったり
どういう流れかわかりませんが、このあたりが言って良いことと悪いことの区別がつかない障害特性ではないかと思いました。

娘さんは学習障害かもしれません。障害プラス両親の状態で機能不全家族化によるアダルトチルドレン要素もあり得ます。
「障害あるんじゃない?」ではなくて、「あなたの状態が心配だから一度病院に行こうか」と娘さんを誘って欲しいです。

No.14 24/01/19 04:15
匿名さん14 

主さんの方が何かの障害持ちなのではないでしょうか

それくらい言ってる事もやってる事も酷いのですが、、、

娘さんに対しての愛情が全く感じ取れませんが、娘さんのこと好きですか?

No.15 24/01/19 08:51
匿名さん15 

親が中1の問題が分からないのでは、子供も分からないですよ
今の時代、少し調べたら分かるでしょう?

学校を休みたがるのは、テストで点が取れなくて、親に追い詰められる今の生活が嫌になっているのでは?

No.16 24/01/19 12:23
会社員さん16 

小さい時から、母親に勉強しなきゃいけないプレッシャーに押しつぶされて、体が勉強拒否してるのでは。何が嫌なのか?お母さんですよ。言えるわけない。娘が苦しんでいることに気づけないなんて可哀想すぎる。
勉強できる娘じゃないと私は愛されないって思ってるんじゃないでしょうか。どうしてできないの?ってそんなに責め立ててたらダメです。娘さん、自分らしく生活、成長できてなくて、自己肯定感低いんじゃないでしょうか。
小さい時から親からの愛情が少ないのではないですか。等身大の今の娘さんを抱きしめてあげてください。大丈夫、一緒に頑張ろう。私はあなたの味方だから。辛いことは一緒に乗り切ろう。大丈夫、大丈夫って言ってあげてください。甘やかしじゃないです。今は鞭みたいな愛情じゃなく、包み込む愛情をいっぱいあげてあげないと、安心してチャレンジすることができないと思います。私にはお母さん、私を大好きできてくれる味方がいるって思えるところがないとダメです。まず、母親が変わらないといけないと思います。なんでこんなできない子なんだ、娘が反抗的で自分の思い通りにいかない、なんて目でいつまでも見ちゃいけないです。
子供は親の私物じゃないです。1人の人間として認めて受け止めてあげないと。
父親は当てにならないし、母親1人で大変ですが、子供は親を成長させてくれます。手がかかる子っていうのは、その親がそれくらい力量があるかららしいです。娘さんのいいところを沢山見つけて褒めて、励ましてください。
私も中2の娘がいます。大変ですが、お互い頑張りましょう。

No.17 24/01/19 12:35
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

あなたの遺伝では・・・?

No.18 24/01/19 18:11
匿名さん18 

主さん自身は学生時代、勉強ができたのですか?
ご自分が勉強が苦手なら言える立場ではないですよ。
私にも中学生の子供がいます。
うちも勉強する癖がついていないので(これは親の責任)テスト前にいつも泣きながら勉強をしています。
私も頼まれたら問題をコピーしたりネットやYouTubeで勉強し直して一緒に考えたりしてます。それでようやく普通の成績です。
塾に入ったからといって勉強ができるわけではないです。良い高校に入るためにはみんな努力をしています。

それよりも思春期に家庭でいろんな出来事があったり落ち着かないのは子供にとってマイナスだと思います。
過呼吸って本当に辛いですよ。
今は勉強より心を寄り添ってあげてほしいです。。

No.19 24/01/19 19:20
通りすがりさん19 

お父さんが不倫してると男の人怖くなりますよね‥可哀想に。
なるべく個別とかにして女性の先生にしてもらってください。
勉強面ってメンタルに凄く影響します。お母様がしっかり学校での出来事やら友達関係の話を楽しそうに聞いて色々話すだけで子どもって伸びるんですよ。不思議ですね。お父様はとりあえずお金を持ってきてもらう人と割り切って、そういった話題を避け(テレビで流れたらシャットアウト)娘さんが楽しそうに生活することを第一に考えてあげてください。
平均点近く取れてるなら大丈夫間に合います!
平均点よりちょっと上になった時は褒めてちょっとずつ目標を上げましょう!

No.20 24/01/19 22:15
匿名さん20 

褒めないと伸びませんよ

No.21 24/01/20 00:46
匿名さん21 

毒親で検索

No.22 24/01/20 14:58
匿名さん22 

40代主婦ですが、いまだに異性が苦手です。

小学校に入学した時に担任の先生が男性でした。
入学式で男性が担当とわかると不機嫌になったことを覚えています…

小学生の時にむりやり塾に入れさせられましたが、一部からのいじめや男の先生が苦手で仮病ばかり使っていたため、やめることができました。

中学2年生の時も男子生徒からいじめにあい、高校は女子校を選びました。
中学生の時はほとんど勉強しなかったので、成績は悪かったです。

高校に入ると大学受験が控えていたため猛勉強しました。
塾や家庭教師はまた辛くなるので、たくさんの参考書を買ってもらい1人で勉強しました。
授業でわからないところは放課後に先生に聞いたり、友達と教えあったりしていました。
そして帰宅したら復習。

学年でトップをとりました。
すごくいい高校ではなかったけれど、異性はいないし、勉強していい成績をとると親も先生も喜んでくれたので嬉しかったです。

思春期だからいろいろあります。
ずっと成績がいい子供なんてそんなに多くはいないのかなとも思います。

お嬢さんなりに悩みがあるのでしょう。
成績のことよりも、お話を聞いてあげてはいかがですか?
それから、良かった教科はうんと褒めてあげてください。
幸せホルモンたくさん出してあげましょうよ!

お母さんの不安や心配なお気持ちわかりますが、怒る叱るばかりではお互い嫌気がさしますよね。
たまには「ま、いいか」くらいの気持ちで接してみては。

No.23 24/01/20 15:32
主婦さん23 ( 40代 ♀ )

障害がある子にいくら塾に通わせてもダメだと思いますよ。
相談した方が良いと思います。
もし障害があるならヤイヤイ言っても無駄だし可哀想です。
もっと子供のことを考えてあげた方が良いです。
出来ない事を怒るのではなく、何故出来ないのかを一緒に探るべきですね。

No.24 24/01/20 17:29
匿名さん24 

勉強のできるできないは、塾に行くか否か以前に
親(現代日本では主に母親)が賢いか、子どもが賢くなるような働きかけができるかにかかってます。
子どもの相談に応じず、できても褒めないような母親に、賢く勉強熱心な子どもがいるのを私は見たことがありません。

それ以上に、問題は登校拒否の原因や、提出物の遅れの方でしょう。
ご主人の浮気や主さんの圧力のストレスから心身のバランスを崩して、学生生活に影響をきたしているのではないでしょうか。
仮に障害があったとしても、検索なんかじゃわかりません。
しかるべき病院に行って、障害なら療育を、病気なら治療を、ストレスなら安心と解放感を与えてあげてください。

No.25 24/01/20 21:26
匿名さん25 

フリースクールなどにいきましょう
日本人は辞める練習が足りてないという本を読んでみてください

No.26 24/01/20 22:47
匿名さん26 

平均程度の勉強が出来ないのは、その子の資質もあるし、家庭環境もある。
その子の資質とは、特に障害の有無という意味でなく、例えば走るのが速い子は元から速いし遅い子は元から遅いというような事。
そして、家庭環境は、何も勉強しろと言いまくるのでなく、身近に本があったり、家族での会話が知的なものであるか等のこと。

子どもを追い詰めても勉強出来る子にはならないよ。
資質はどうしようもないから、主さんも含めて家庭環境を見直すべき。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました