注目の話題
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

お年寄りのハムスター

回答3 + お礼3 HIT数 6180 あ+ あ-

通行人( 33 ♀ dPsKCd )
14/11/15 18:58(更新日時)

2歳以上のジャンガリアンハムスターを飼育された経験のあるかたがいらっしゃいましたら教えてください!

あと3日で2歳を迎えるメスのジャンガリアンを飼っています。
お腹がすいたらごはんごはん!と音を鳴らして催促したり、まだまだ元気だと思いますが毛が薄くなってきておばあちゃんハムスターになってきました。
回し車に乗る時間も減りましたし、爪も伸びるスピードが早くなったような、、

そろそろ老ハム用のエサなどにしたほうがいいのでしょうか??ネットで見てみると、生野菜より茹でてあげたりしたほうがいいとか色々書いてあったのですが、まだ固いものも普通に食べているので切り替えのタイミングがわかりません。

少しでも長生きしてもらいたいです。
普段あげているものは、ペレットを主食に、ひまわりのたね少々、アーモンドスライス少々、ブロッコリースプラウト。

たまにキャベツや、焼き芋、りんごなどを少しあげてます。

老ハムを飼うにあたって気をつける点などもあったら教えてください。

飼うときは2年とわかって飼ったのに、老いてくるととても切なくなってしまいます…T_T

タグ

No.2158159 14/11/15 08:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/15 09:35
働く主婦さん1 ( 20代 ♀ )

ハムスタ-の寿命は2年から2.5年です。
老衰になってきますと行動が鈍くなってきて、食欲も低下してきます。
1年半過ぎると、体毛が抜けてきたり、腫瘍ができたりしてきます。
老衰の対応としては、リンゴをすったものや蜂蜜を溶いたカロリーの高いものを与えたり、好きな食べ物や固形飼料を
細かくして与えたりして、カロリ-を充分取らせるように心がけます。

ケージは、チップを入れ潜らせるようにします。
これは、本来の性質のほかに足に負担をかけさせないようにする為です。

トイレなどは、はむ自身が自分で決めるので要りません。
老ハムになると、段差などでも乗り越えられなくなったりするのでバリアフリーに。
エサ入れもまた、平たいものにかえるとかしてみてください。

掃除の回数も減らして、ハムの決めたトイレのチップだけ取り替えるようにしましょう。

チーズは、腸内細菌のバランスを崩すので与えないほうがいいでしょう。
ミルワームも、老ハムには与えなくてもいいでしょう。

↑私が参考にしたものです!よかったら!

うちも、初代から10匹以上飼っていて子どもが生まれたりいろんなことがありました。
老後の生活環境は人間とにてますね。

わかっててもお別れは寂しいです。

今のうちにたくさん写真撮ったり遊んであげてくださいね!

ちなみに、寒さに弱いから冬眠しないように気を付けてくださいね!

No.2 14/11/15 13:30
通行人2 

うちのハムはものすごく長生きで4年以上生きてました。

固いもの食べられるうちはあげてて問題ないと思います。
うちのは年齢とともにかじり木をあんまりかじらなくなったのですが、噛む回数が減る→歯がのびて食べられない→食べられないからまた歯がのびるの悪循環でした。

なので元気なうちはかじり木がわりに固いのを普通にあげてましたよ。
歯がのびてどうしようもなくなったら獣医さんにいって切ってもらう感じでした。

No.3 14/11/15 14:46
お礼

>> 1 ハムスタ-の寿命は2年から2.5年です。 老衰になってきますと行動が鈍くなってきて、食欲も低下してきます。 1年半過ぎると、体毛が抜けて… ありがとうございます!参考にさせていただきます!!
10匹以上、、すごい!赤ちゃんハム可愛いだろうなぁ〜(*・д・*)
2歳の誕生日には、豆腐でケーキを作る予定です。本当、一日でも長く生きて欲しいです。
これから寒くなりますし、気をつけます。

No.4 14/11/15 14:51
お礼

>> 2 うちのハムはものすごく長生きで4年以上生きてました。 固いもの食べられるうちはあげてて問題ないと思います。 うちのは年齢とともにかじ… えっ!ジャンガリアンですか??4年も生きれるんですかー?!ビックリです。
でも、うちはあの様子ではあと2年は難しいかな…。
固いもの、食べなくなってくるんですね。かじり木はうちはほとんど齧らないんです、たまにひっくり返して歯を確認してみます!!
詳しく教えてくださってありがとうございました!

No.5 14/11/15 16:42
通行人2 

ですよ〜。
今は飼ってないけど1匹ずつ飼って8年で2匹飼いました。
昔から犬とか猫とかも飼ってましたけどうちは皆長生きですよ〜。

歯はのびると内側に丸まってきちゃうんで固いものが噛めなくなっちゃうんです。
体調で食欲が落ちることもありますけど、そのせいで食欲がなくなることもありますので…嫌がるかもしれないけどたまに見てあげるといいですよ。

経験則ですけど、回し車にも乗る、動きも元気、なのに固いものは食べないってときは歯がよくなかったです。
かじり木かじらないのでのびる→その時にたぶんゲージかじったのかな?
よくよく見てみたら片方だけ欠けてるなんてこともありました。

なんにしても見つけたらすぐに獣医さんに相談するのがいいですよ。
素人にはなかなか処置できるものではないので…。
ちゃんと見ててあげればきっと長生きしますよ。

No.6 14/11/15 18:58
お礼

>> 5 みんな長生きですか!!すごいなぁ(*・д・*)うちも長生きしてもらえるような環境にしたいです!!
歯が内側に伸びてしまうのですね。
さっきみてみましたが、まだ大丈夫そうでした。ペレットとか食べれてるからかな。時々気をつけて見ようと思っています!ハムスターに詳しい病院が周りにないので不安ですが、、
ハムスターって上手に育てれば4年も生きられることを知ってビックリしました!ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧