注目の話題
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

あきらめた夢

回答4 + お礼0 HIT数 677 あ+ あ-

通行人
14/12/15 09:10(更新日時)

私は今大学四年生でもうすぐ卒業します。
本当は今年、ある国家資格の試験を受験して、その資格に関連する仕事に就こうと思っていました。
しかし、試験の一ヶ月ほど前にある病気にかかってしまい、結局当日も試験会場に行けるような体の状態ではなく、やむなくあきらめました。
私は、その夢に向けて高校生の頃からずっと憧れていて、大学に入ってからもずっとその資格の勉強をしていました。
もちろん、実際に受験をしていたら合格できたのかどうかはわかりません。とても難しい試験なので。けれども、私自身としては、模擬試験を見ても、少なくとも5割の可能性はありましたし十分に合格していた可能性はありました。
でも、親は、留年だけは絶対に許さないし、卒業までに必ず進路は確保しろとのことでしたので、時期が遅くなってから就職活動を始めました。もう、メインの採用時期は終わっていましたので、名前も聞いたことのない企業ばかりを受けて、なんとか内定はもらえました。
けれども、私の大学からは、ほとんどの友達が、有名企業に内定をもらっています。おそらく私も、資格試験を受けずに普通にみんなと一緒に就職活動をしていれば、それなりの有名企業に入ることができたと思います。
私は、友達が遊んでいる間もずっと勉強していましたし、本当に大学の青春をかなり犠牲にしてきました。フェイスブックなどで周りの友達が楽しそうな写真をアップしていると、とてもむなしい気持ちになることも多くて、それでも私は自分の将来に向けて今は勉強だと信じてがんばって来ました。
それが、受験をすることすらできなくて、本当に悔しくて悲しくて言葉で言い表すことのできない気持ちでいっぱいです。
四月から働きながら資格試験をまた受ければいいじゃないかという友達もいます。けれども、私は天才ではありませんし、働きながら、土日だけの勉強で、試験の直前期にほとんど勉強ができない状態で受かる自信はとてもじゃないですけどありません。
本当に悔しくて悔しくて仕方がなくて、毎日眠れません。親は私に、もっと過酷な状態で頑張っている人たちもいるのだから私はむしろ恵まれているんだと言います。けれども、それはもちろん下を見ればもっと大変な人はいくらでもいると思いますが、私の周りにはいないのです。全く慰めになりません。何より許せなかったのは、兄です。兄は、高卒でいったん働き始めましたが、すぐにやめて大学受験をするために二浪しました。それが、私が留年させてほしいと親に頼んだときに、親よりも強く私に、甘えるなと言ってきたのです。正直、本当に刺したくなるくらいに腹が立ちました。私が試験を受けられなくなってからしばらくの間、兄からはずっと励ましのメールが来ていて、とてもありがたかったのです。もともとそんな兄じゃないのにいざというときは家族は本当にありがたいと思ってました。けれども、私が留年したいと言った途端、親の味方に立って、一切私の味方をしてくれませんでした。メールを私にずっとしてくれてたのは、自分の仕事のストレスのハケ口として私に対していい人ぶることで気持ちを落ち着かせていただけではないかとさえ今では思います。
長くなってしまいましたが、アドバイスがありましたよろしくお願い致します。

タグ

No.2167549 14/12/15 01:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/12/15 06:14
通行人1 

でもここで諦めて、
周囲を羨み、
親や兄を恨み、
内定を下さった会社を「そんなに有名ではない」と陰口たたき、
現状を愚痴り…

そのままズルズルと1年、5年、10年と過ごしていくの?

30才になって自身を振り返ったとき、「どうしてあの時、形振り構わずもっと必死にがんばらなかったんだろう」と後悔しますよ。

だから、自信がなくても大変でも、何回挫折して発狂しそうになっても、働きながら20才代のうちに何度でも試験にチャレンジすべきです。

今の主さんは、同級生からかなり遅れをとってしまった…と落胆しているのかもしれませんが、25才から見たら22才なんてまだまだ若いし、30才から見たら25才なんてまだまだ若いし、40才から見たら30才なんてまだまだ若いし(以下略)、「いくらでもチャンスはあるのに、愚痴って不安になってるだけなんて、もったいない!」と思います。

長文ごめんね。

No.2 14/12/15 07:34
主婦 ( ♀ lOX2w )

名前も聞いたことも無い会社って、随分失礼な物言いですね。その会社にもし入社しても、主さんはずっと会社の人達に対しても、そういう目で見ていくんでしょうね。お兄さんは別に悪く無いと思います。大学受験を認めたのも、浪人を認めたのもご両親です。単なる逆恨みでは?主さんは何をしたいんですか?資格習得?有名企業への就職?本当に資格を取りたいなら、親やお兄さんのせいにしてないで、親に頭を下げて留年分の授業料を借りて(必ず将来返す)一年頑張ってみては?

No.3 14/12/15 08:42
通行人3 

体調を崩したことも運命だと思います。
私は難関な国家試験を受ける大学におり、あと一問というところで落ちて、働きながら勉強したらストレスで何度もいろいろな病気になりました。
留年は親にお金を頼らないならしたらいいと思います。
周りと比べても仕方ないですよ。
今は今を受け止めてどうするか、親じゃないですよ、自分で決めてください。
大学4年お金出してくれただけありがたいことです。

No.4 14/12/15 09:10
悩める人4 

現実的には働いてまた試験を受けるしかないのかな…
💧二浪してるお兄さんに甘えがどうのって言われたくないよね
たまに矛盾を気にしないで大声を出す人間はいるんで、
これからも気を付ける必要は絶対あります

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧