注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

手伝いができません。

回答5 + お礼5 HIT数 1357 あ+ あ-

おばかさん( 21 ♀ )
14/12/26 23:21(更新日時)

本当にバカで親不孝な娘です。
長くなります。

わたしの家族は6人家族で四姉妹の長女です。
家族がすごい貧乏なのは小さい時から知っていました。
親は共働きで必死に働いていたのはすごくわかります。父もですが、母は家事を全てこなし常に動いてました。
なんですけど、わたしは(妹たちも)手伝いをほっとんどせずに生きてきました。(現在も)
したいんですけど、なんでかしようとするとイライラするんです。
そしてお金もないのに、無理言って奨学金を目一杯借りて他県の専門学校に行き一人暮らしをしました。家事は全く出来ないわけではなかったのでそこは困りませんでした。
そのままその県で就職しましたが、今年体調を崩し退職し実家に戻りました。
本当にバカだし情けないです。
実家で家事も手伝いたいのに動けないんです。甘えなのは本当にわかってます。

母は常に頭に血が上ってる状態です。
「なんでしないの!」とか
「お風呂ためて」を10秒おきくらいに叫びます。お風呂ためた?ねぇ!お風呂!みたいにせかします。急かすというか私たち(わたしの他に末っ子も実家)が動くのが遅いからずっと言うんですけど、それがわたしも妹とイライラしてしまうんです。
叫ばれ慣れてるというか…

あと末っ子の妹は小学生なのですが、宿題終わらせた!?ねぇ!時間割は?!歯磨きしなさい!みたいなのをまとめて聞いて行くんです。
妹はずっとテレビを見ててうんとしか反応しません。
なので、わたしが親が帰ってくる前に宿題や時間割りを終わらせたりしてますが、母が家に帰ってくるなり永遠大きい声で◯◯した?!と言います。

なにを相談したいかわからなくなってきました。
わたしが家事を手伝わなければならないし、そうすれば親も楽になるのはわかってます…
今年色んなことがありすぎてしまい、わたしも仕事が現在ない状態だし、わたしが死んだら親に保険金とか入ってみんなの生活が楽になるのかなとか意味のわからないことばかり考えてしまいます。
こんなわたしみたいな人いるのでしょうか?
いた所でどうもならないですね。

頭がパンクしそうですが、親の方がもっとパンクしそうですよね。

親不孝な娘でごめんなさい。
死ねなくてごめんなさい

タグ

No.2170618 14/12/25 23:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/25 23:24
経験者さん1 

まずは主さん自身の体調を考えましょうよ。
早く治してまた働けるようになればいい話じゃないですか。
甘えてるとわかっているならやることはあるはずですよ。

No.2 14/12/25 23:31
お礼

>> 1 ありがとうございます。
体調というか軽く腰痛や吐き気、下腹部の痛みだけでしかもストレスとか言われてしまっただけで、甘えなんですが、軽いうつ病で安定剤などを飲んでいましたが、今はなんか無駄に思えてきて服薬はやめました。
次の仕事も決まりつつあります…

本当に手伝いはしなければならないことはわかってるんですけど、それを考えるたびに泣きそうになり動悸や手が震えてくるんです。バカじゃと思うかもしれませんが…なんでもしてくれる親ですごく感謝しなければならないのに…わかりませんごめんなさい

No.3 14/12/25 23:38
お姉さん3 

一人暮らしでは家事はできていたわけですから、
できないというより、家で甘えが出てるって感じですよね。
自己鍛錬しないと改善は難しいですよ。親に対する感謝も必要。

No.4 14/12/25 23:46
通行人4 

居候してるんでしょ

一回
母親と真剣に話ししなはれ

そして
ごめんね
出来ることはこれからしますと
約束しましょう

親は必死で
自分のことは後回しにして
子供を育ててきてくれた
そのこと忘れないでね

No.5 14/12/25 23:47
お礼

>> 3 一人暮らしでは家事はできていたわけですから、 できないというより、家で甘えが出てるって感じですよね。 自己鍛錬しないと改善は難しいですよ… ありがとうございます。
やはりなんでも素早くこなしてしまう母に甘えてるだけですよね…

言い訳ですが、実家では本当にたまにしか料理をしないのですが、
母が食べるたびに味が濃ゆいとか、最近はあまり言われないですが(ほとんどしなくなったので)小さいときから自分は片付けが苦手なのですが、自分で片付けしたときは全然してない!お風呂が熱い、お皿ちゃんと洗えてない(これは意味がわかりませんでした。)わたしはたまにしかやらない分際でなにも言えませんが、それなら完璧にこなせる母がすればいいと思ってしまうのです。

No.6 14/12/25 23:51
お礼

>> 4 居候してるんでしょ 一回 母親と真剣に話ししなはれ そして ごめんね 出来ることはこれからしますと 約束しましょう … ありがとうございます。

親と真剣に話し合う…
生まれてきて一度もそういうのを面と向かって話したことがありませんでした…

母はわたしの今の年齢でわたしを産み、本当に若い時から苦労してきたのはわかります…
なんでこんな風になってしまったのか、わかりません。
少しずつやっていきたいです

No.7 14/12/26 02:09
通行人7 

そんなにがみがみ言っても、何も改善しないしみんな嫌な思いしているよって
言ってみたいですね、主さんは体調を早く治したいですね😭

No.8 14/12/26 09:40
通行人8 

病気したから、余計気になるのではないですか?
なんでお手伝いしようとするとイライラするかから解決しないと、焦りはただの病状ですから、悪化させてるだけだと思う

No.9 14/12/26 23:18
お礼

>> 7 そんなにがみがみ言っても、何も改善しないしみんな嫌な思いしているよって 言ってみたいですね、主さんは体調を早く治したいですね😭 そうなんですよね…小学生の妹には毎日常にあれして!これして!をエンドレスで怒ってるので余計逆効果な気がします…
しかも母がすればいいことも言ってたり…
その妹は反抗はしないですがずっとテレビ見て親の怒ってる声は全く入っておらず、不安になります…
わたしの体調はもう大丈夫だと自分で思ってたのですが、そうでもないのかもしれません…

No.10 14/12/26 23:21
お礼

>> 8 病気したから、余計気になるのではないですか? なんでお手伝いしようとするとイライラするかから解決しないと、焦りはただの病状ですから、悪化さ… やはりそうなのでしょうか…
本当になんでもこなす母なので、入る隙がないというか、勇気をだして何したらいい?と聞いたときに限って無視されるんです…
母がパソコンとか使ってるときもずっとぶつぶつ独り言言ってるし頭がパンクしそうで部屋にこもろうとすると、また何もしないで!と言われます。
実家に帰らせてもらった身分なので、お母さんがうるさいからだよ!と言えず…多分親も家族みんなも家では休まってません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧