注目の話題
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

子供との面会

回答6 + お礼3 HIT数 1261 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
07/01/09 22:03(更新日時)

今日、家庭裁判所に行って子供との面会の申請を出しに行こうと思ってます。必要な物とかはあるのでしょうか?

離婚して3年なんですが勝手にあったり家裁に行ったら二度と会わせないと脅され一度だけしか会わせてもらってません😢

今の主人に相談したら家裁に行って親権の申請か面会の申請を出そうと言ってくれました😃

離婚の時に子供の環境の良い方がいいと言う事で会わせてくれる約束で私だけが家を出ましたが今元旦那は生活保護を受けてます。
親権はとり戻せますかね?

わかりにくい文になりましてすみません🙇

タグ

No.217802 07/01/09 04:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/01/09 07:13
匿名希望1 ( ♀ )

なんか…子供をあっちにこっちに…引き取って主さんには今の旦那さんと生活あって…子供はまた環境を変えられてしまうんですね…かわいそう…。どんな事情があるにせよ振り回されるのは子供…面会も親のきまぐれ…子供が会いたいときは会えない事が多い…私は仕事上こういう家族をみたり子供に話をきく仕事…たいていの子が言う…早く親から離れ独立したい

No.2 07/01/09 07:24
お礼

>> 1 レスありがとうございました。

そうですね、確かに親の勝手だと思います。でも今の環境でも私に会いたい、暮らしたいと言ってるのにほっとく事できないです。
そういうお仕事についているなら詳しいですよね❓
相談内容の解答をお願いします。

No.3 07/01/09 10:29
匿名希望3 ( ♀ )

裁判所で調停の申し込みをするなら、持っていく物をあらかじめ電話で聞けるはずです。離婚の際はどうなさったのでしょうか?主さんがお子さんを育ててないなら養育費なども払ってますよね。離婚時に生活能力がない旦那さんに親権がいったのならよっぽど主さんが悪い事しない限り、子供は大概母親が親権を取れるんですよ。主さんが既に再婚してる状況からして、お子さんを第一に生きてるとは考えられませんね。子供が会いたいと思い引き取る事が出来たとしても、育てられなかったり、今の旦那さんと相性が合わずうまくいかなかったらどうするのですか?引き取る引き取らないに関わらず、お子さんの意思で会いに来る事を前提で会っていくしかないような…。父親と暮らして彼をお父さんと認識させるのにも時間が必要だし再婚の順番も違いすぎる。主さんが一人になってでも子供を育てられるなら話しは又別になるでしょうね。

No.4 07/01/09 13:26
お礼

>> 3 レスありがとうございます。

離婚の時に生活能力が無かったのは私の方です😥

離婚時には元旦那は働いていましたが、離婚後1年位で会社が潰れたらしい❓です。
ここ2年無職みたいですよ。

元旦那は上の子はいらないからやるみたいな感じで言ってます。

今の旦那と別れて子供を引き取るなら有利なんですか❓

子供達と合うか合わないかは大人が合わせるものではないですか❓

No.5 07/01/09 13:29
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

私は、お子様が一緒にくらしたいなら、そうできる様に頑張ってもいいと思います。
ただ、問題は今の旦那さんとお子様の関係ですよね。

No.6 07/01/09 13:59
通行人6 ( 30代 ♀ )

そうですね。子供さんは幾つですか?何人居るのですか?今の旦那さんが言うとうり、裁判所で手続きをしたら会えるようには出来るでしょうが、裁判所でも、子供さんが大きいなら、子供の意思を尊重するはずです。女の子ですか?男の子ですか?やはり、急に新しいお父さんと暮らすと言っても、子供達にとっては複雑でしょうね。今の旦那さんが、今はとても優しく、引きとって育てようと言っても、実際に見てない所で虐待や性的虐待とか有りうる事ですからね。お母さんにとっては良い人でもこればかりは、わかりませんから。向こうが拒否すれば、親権争いは長引くかも。生活保護を受けていても、よっぽどの虐待とかないかぎりは現在、子供の面倒を見てる方が有利らしいです。離婚の原因にもよりますしね。一度手放した子供達の親権は難しいのでは?

No.7 07/01/09 14:30
匿名希望3 ( ♀ )

生活能力がなくて、手放した。でも今は新しい生活があるから生活出来てるだけで、主さんの力ではないですよね。普通母親なら生活能力が無かろうと必死に働き育てようとする気持ちが先なはずです。スレ内容と違う話しになってしまいましたが主さん自体には生活能力はなさそうですよね。再婚は本人同士でも大変です。連れ子ならなおさら努力をしお互いに時間をかけて築いていくものです。でも主さんは今の旦那さんありきで生活出来てるだけでしょう。万が一旦那さんとお子さんがうまくいかなかったら主さんがお子さんを養っていけますか?そこも重要かと思います。今の生活うんぬんより主さん自体の生活能力や育児能力が見えないと調停員は判断するかも。それだけ簡単ではないって責任の重さでしょう。元旦那さんがお子さんを渡していいというならば、何故逢わなかったのでしょう。親権と養育権があるの知らないんですか?何だか無知すぎますね😱

No.8 07/01/09 17:27
匿名希望8 ( ♀ )

親権の変更はなかなか難しく、だからこそ、離婚の際、親権に関してはよく話し合わなければならないです。
基本的に離婚時に母親が無職であっても、元配偶者からの養育費+母子手当て+パート等があるので、有利なんですね。

…と言うことは、逆も言えるのかも?
元旦那さまが生活保護を受けていても、主さんからの養育費+生活保護で、育てていけると判断される。
ただ、元旦那さまは、「上の子はいらない」と仰っているのであれば、引き取れる可能性は高いです。

「きょうだいを引き離すのは好ましくない」と判断されるから、二人とも。
主さんは、今まで養育費は払っていましたか?
責任を果たしていない場合、それも育児放棄になりますから、難しいです。

最後に、3年間で1度しか会われていない上に、知らない人と結婚している…ということで、お子さんは複雑な思いもあると思います。最初は旦那さまと別居されて、主さんとお子さまだけで暮らされた方が良いかもしれません。

No.9 07/01/09 22:03
お礼

一括お礼で申し訳ありません🙇
いろいろ方からの厳しい意見や優しい意見を参考にし子供達が幸せになれる選択をしたいと思います。

自分でも色々調べて家裁の方にも相談に行きました。

面接申請と親権の変更申請、どちらを出すかをこれから決めて行きたいと思います。

レスありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧