注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

攻撃されたら気にするなw

回答7 + お礼0 HIT数 942 あ+ あ-

通行人
15/02/11 11:56(更新日時)

悩みではなく一種の励ましです

昔学生だったころある派遣会社に面接に行くとき、道がわからなくて電話しました
長く話してるうちに早歩きで息切れ気味になったのが悪い口調に聞こえたようで、電話の相手(責任者)が「あなた言葉汚いですね」と怒ってきました
「すみません」と謝った上で「早歩きで…」と訳を説明しましたが「そんなの関係ないですよ!」と突き放され、「なんか労働者を大事にしてくれそうに思えないんで面接やめます」と言って切りました
最後「はあそうですか、どうぞ?あんたの変わりなんかいくらでもいますからね」と言ってましたが途中で切りました

その後他の派遣会社に面接行く時も道がわからなくて電話しましたが、電話の相手(責任者)は、「わかりくくてごめんなさいね、ゆっくりでいいですよ」と優しく言ってくれました
それでももちろんできるだけ急いで行きました
責任者は「遠くて大変だったでしょう」と出迎えてくれました

今、後者の会社は大きく成長しています
前者の会社は倒産したようです

現在私自身も順調に仕事していますが、ひとつわかったことは、成功する人間は下の者を軽く扱わないということ
また、人に冷たい言葉を平気で浴びせる人間は大抵の場合、本人が冴えない人間で余裕がないということです
弱ってる人に「甘えるな」という言葉を吐く人もまず、本人が甘えてるか甘えたい人でした

余裕がある人間は、攻撃的、威圧的な態度を取らないです
だからそういう態度を取られたときは既に相手の方が下なので、気にしないことです

タグ

No.2186043 15/02/11 01:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/02/11 02:17
けんしん ( ♂ ze19Cd )

正解😌✋
故松下幸之助氏も故本田宗一郎も従業員を共に働く同志として大切にされた創始者であったo(^-^)o

大量生産&利益追求も理解するが それについて来てくれる従業員がいなければ成り立たないのに 人をおろそかにしてる(>_<)

JAPANは ヨーロッパのブランド思考と生活と仕事=人生を考えるべきだと思う 😌🍀🍀🍀

No.2 15/02/11 02:27
通行人2 

言っていることは分かるのですが、事前に面接場までの道を調べたり時間に余裕をもって行動したり、自身に余裕を持った行動を心掛けると言うことはしないのですか?

それをせずに会社側の対応云々だけ言われても違和感があります。

自身がしっかりとした理念と行動をすれば、その潰れた会社も主さんが変えられたかもしれません。

相手に求めるだけではなく、自身もしっかりすることは大切ではないでしょうか?

No.3 15/02/11 06:10
主婦 ( ♀ lOX2w )

私もNo.2さんに同意です。

No.4 15/02/11 06:35
通行人4 

やっぱり態度の悪い会社って長く持たないですよね
どんな人にも謙虚に対応してくれる人や会社は上がっていくので、よく分かりますね😩

No.5 15/02/11 06:50
通行人5 

>あなたの代わりはいくらでもいる
この言葉が出る人間には仮に好かれても良いことはないですね
相手がどんな人だろうと、抵抗なく人格否定できるような人は、好かれている間は良くても状況次第で手の平返すので安定した信頼関係が築けません
依怙贔屓は人間の小ささの証明ですから、機嫌損ねれば即座に優遇対象から外されるだけです

No.6 15/02/11 10:00
通行人6 

2さんに同意

No.7 15/02/11 11:56
経験者さん7 

最近、高圧的に話す医者に出会ってしまいました。
所謂、俺様医者です。

病人苛めて楽しいか?と思いました。

でも、医者って選ぶ程いますよね。

人に物事を教える立場の人間は、物は言い様という事も知って欲しいよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧