注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

子供のトラブル

回答7 + お礼7 HIT数 3922 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/03/07 18:17(更新日時)

子供が近所の子とトラブルになり困っています。

事の発端は一学年下のA君 がうちの子に傘を壊されたと言った事です。
A君の親が学校に連絡を入れたようです。

ですが、うちの子は全く見に覚えがないと言っています。学校でも先生がうちの子や一緒に帰った子も含め、色んな子に聞いたのですがわかりませんでした。
うちの子は何度聞いても、触ってもないのにと否定しています。

学校から家までは子供の足で30分くらい。同じ方向の同級生や仲の良い子と歩いて来て途中から一人になり、A君にその後声を掛けられ3分くらい二人きりで歩いて来たようです。

その3分間の間にうちの子に傘を取られ道端の雪に差し、曲げられたと言っています。でもうちの子はゲームの話をしてただけ、触ってもないと。

真っ向から意見が別れていてどうしていいかわかりません。うちの子に変わった様子もないし、寧ろ何度も同じことを聞かれ答えるのも嫌になってきています。今日実況見聞しようと散歩しながら子供と二人きりで帰り道を再現してみましたが、うちの子が嘘をついてるとは思えませんでした。

学校はもう少し事情を確認しますと言ってました。
明日会合があり親御さんと顔を会わせるかも知れません。皆さんならどうしますか?

15/03/06 22:46 追記
わからない点

①雪に差して曲がった→
この時期の雪は溶けかけで柔らかい。曲がった箇所が中の骨の部分。
②壊れているのを帰ってから気付いた。→なぜうちの子にやられたと言い切れるのか?
③うちの子が自分の傘を地面に置いて、A君の傘を奪ったと証言。→左手は空いてたのになぜ?
自分の傘があるのにわざわざ奪った?
④二人とも喧嘩はしていないということは一致してる→なのに一方的に意地悪をしたと?

No.2193833 15/03/06 19:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/06 19:59
専業主婦さん1 

正直に話す。
やっていない事をやったとは絶対に言いたくないし、やってもない事を認めたくもないと。
多分、更に相手を怒らせる可能性大ですが、こればっかりは子供の為にも、しっかりしたい所です。

相手の親御さんとの関係が悪くなるのは覚悟の上で、私は弁償もしないし、謝りません。

もしかしたら、本当はお友達が壊したのに、叱られるのが嫌で、主さんちのお子さんのせいにしているかもですよ。

No.2 15/03/06 20:02
お師匠さん2 ( ♀ )

親と子供と先生と、とりあえずゆっくり話し合います。お互いの子供もきちんとみんなの前でどういう状況だったのか詳しく話してもらい、食い違う点をもう一度じっくり話し合います。
あとは先生にも意見聞いて、とりあえず自分の子供を信じてあげたい気持ちを話します。

これはうちの息子の話なんですが、友達とけんかになり、暴言はかれたとか言うから相手の子供にもゆっくり事情聞いたらやっぱりいろいろ食い違う点があり、結果うちの息子も話を盛っていたんですよねー。だからあまりにも我が子だけを信じすぎないようにはしてます(((^_^;)

No.3 15/03/06 20:11
お礼

>> 1 正直に話す。 やっていない事をやったとは絶対に言いたくないし、やってもない事を認めたくもないと。 多分、更に相手を怒らせる可能性大ですが… 早速のレスありがとうございます。

そうですよね。
私も認めるのは違うよなぁと思っています。

面識がほぼないんですが、1番さんならこちらから声を掛けますか?

No.4 15/03/06 20:22
お礼

>> 2 親と子供と先生と、とりあえずゆっくり話し合います。お互いの子供もきちんとみんなの前でどういう状況だったのか詳しく話してもらい、食い違う点をも… 早速のレスありがとうございます。

先生とは電話ですが、何度かお話しています。
先生のお話では、うちの子に『何度聞いても一切否定しています。私も嘘を言っているようには感じませんでした。数分の間の出来事で、目撃者がいないのが困りましたね。もう少しA君に話を聞いてみようと思っています。A君は昨日と今日では言っていることが少し変わってるところもあったので。』
ということでした。

決して我が子の言葉を鵜呑みにしてるわけではないのですが、すぐ顔に出る子なのに、その日は本当に変わった様子が何もなかったので。

No.5 15/03/06 20:29
通行人5 

私も、経験あります。(近所で、子供も我が子より、1つ⬆)

私は、子を連れて行き、相手も親子…計4人で話をしました。

結果、自分で壊した事を認めました。

その時、『正直に話しをしてくれて、ありがとう🙏』

と言い、帰って来ました。

ご近所だからこそ言い難いでしょうが、小さい出来事でも、ハッキリさせた方が、先々の為だと思います。

No.6 15/03/06 20:40
通行人6 ( ♀ )

わたしも正直にそのままを言うかな。騒ぎにするほど壊した子も嘘をつくだろうし、自分で自分の傘を壊したのに、親に嘘をついてる場合もありますよね。

あとわたしも保育所のとき保育士や友達から一方的に疑われて、いまでも覚えてますよ。騒ぎすぎないほうが、事実がわかるかもしれません。

No.7 15/03/06 20:46
お礼

>> 5  私も、経験あります。(近所で、子供も我が子より、1つ⬆) 私は、子を連れて行き、相手も親子…計4人で話をしました。  結果、自分で… 早速のレスありがとうございます。
本当に悩んでいるので助かります。

経験者さんなんですね。
やはり腹を割って話すのが良いのでしょうかね。
私もA君に直接聞きたい気持ちはあります。

ただ子供が学校で、先生が交互に話を聞くから直接お話はしないでと言われたそうで、学校に任せているというスタンスがいいのか迷っています。

No.8 15/03/06 20:54
お礼

>> 6 わたしも正直にそのままを言うかな。騒ぎにするほど壊した子も嘘をつくだろうし、自分で自分の傘を壊したのに、親に嘘をついてる場合もありますよね。… 早速のレスありがとうございます。

皆さんの言うように正直に話すのがベストですかね。今わかっているのは、うちの子はやってないと言っているということだけですもんね。

騒がない方が確かに良いのかも知れません。

やられることはあっても意地悪をしたと言われたのは初めてで戸惑っています。早く解決できたら良いなぁと思います。

No.9 15/03/06 21:09
専業主婦さん1 

辺レスです。

私なら見かけても、声はかけません。
親しくない間なら尚更。

たかが傘、されど傘…。
私がその友達の親ならもうお互い、意見が違うし、やったやらないっていつまでも言ってて大事になるのは嫌だから、もう終わりにしましょう。
そしてこれからもお互いトラブルがないよう子供に指導していきましょうね、って言うんですけどね〜。

No.10 15/03/06 22:26
お礼

>> 9 再レスありがとうございます。

なるほど…。
皆さんの意見を参考にして、とりあえず明日は何もモーションはおこさないようにしたいと思います。

もし向こうからあれば、正直に話そうと思います。

No.11 15/03/07 13:05
通行人11 

学校に言って大事になって、本当の事が言い出せなくなっちゃったのかもしれませんね
クラスの子も「何かあったんだろうな」くらいには気付いてるでしょうね。A君か主さんのお子さんのどちらかが嘘をついているのは明白です。本当の事が言えないのは、クラスの子にこの事がバレて嘘つき呼ばわりされる恐怖があるからなのかもしれません。

私も小学生の時に、小さな嘘をついたら親が大事にしてしまって本当の事が言えなくなりました。バレてしまわないように嘘に嘘を重ねて、更に自分の首を絞めている事になってしまって…本人も凄く辛かったです
嘘をついている子も、本当の事が言えなくなってしまって辛いんだと思います

No.12 15/03/07 17:40
通行人12 ( ♀ )

A君が嘘をついているんでしょうね。おそらく自分で傘を壊してしまったんでしょう。で、親に怒られるのが嫌だから主さんの娘さんに壊されたと嘘を話したってところかな。主さんは娘さんを信じてあげて下さい。A君には嘘をつくことはいけないことをとことん諭さないといけないな。ましてや人に罪を擦り付ける行為は絶対にいけないことを教えないといけないと思う。恐らく親はモンペだからちゃんと我が子に叱れないと思う。周りの大人(学校の先生や主さんなど)がしっかりと叱り諭してあげないとその子はろくな大人にならないと思いますね。

No.13 15/03/07 18:04
お礼

>> 11 学校に言って大事になって、本当の事が言い出せなくなっちゃったのかもしれませんね クラスの子も「何かあったんだろうな」くらいには気付いてるで… レスありがとうございます。私もそう感じています。
今日はあまり関わらないようにやり過ごしました。

私も親が騒ぐことなのか??疑問です。
どちらかが嘘を付いてるわけですが、犯人探しがそんなに大切ですかね。

疑われる立場は本当に嫌です。明後日また聞かれるんでしょうね。子供が可哀想です。

No.14 15/03/07 18:17
お礼

>> 12 A君が嘘をついているんでしょうね。おそらく自分で傘を壊してしまったんでしょう。で、親に怒られるのが嫌だから主さんの娘さんに壊されたと嘘を話し… レスありがとうございます。私も同じように思っています。

我が子を庇うわけではないんですけど、うちの子は平和主義で悪く言うと臆病な性格なんですよね。
何かされても言い返せないし、嘘を付くほどの頭の良さもないです(笑)

先生はその辺をわかってくれていますが、相手の親御さんの考えが理解できないのでこのまま悪者にされそうで本当に怖いです。

諭す役目を学校にお願いしてます。A君が明後日正直に話してくれることを祈ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧