注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

発達障害?怠惰?自分がわからないです…

回答4 + お礼1 HIT数 1964 あ+ あ-

坂本( 22 zv7OCd )
15/04/10 12:29(更新日時)

こんにちは。相談させてください。
自分自身について悩んでいます。箇条書きで失礼します。

・人にちょっとした注意を受けただけで落ち込み、立ち直ることができない
・勉強したいのに集中力がない
・人の話に集中できない、内容をすぐに理解するのが難しい
・考えが止まらず頭の中が忙しい

など、常に悩んでいてしんどいです。

最近は進学して、新たに勉強しようと思うのですが、参加しているゼミは、厳しいと評判のゼミで、先生の口調が厳しく、何を言われても怒られている気分になり、萎縮して勉強所ではないです。勉強もしたいのに、集中力が続かないです。
今までの努力が足りないし、気持ちの問題なのでしょうか。
先輩や後輩も一緒にゼミを行うんですが、交流が得意ではない私は、その人たちと話をするべきなのか、黙ってても良いのかもわかりません。
そのゼミの暗黙の了解を掴むこともできません。

悩んで心療クリニックに行ったことありましたが、心理検査を受け(知能テストです、平均より少し低い結果でした)、アスペルガー、ADHDの疑いがあると言われましたが、言われた後、薬を飲んで様子を見ることになり、薬は気が進まず、受診をやめてしまいました。結局私が発達障害なのかもわからないままです。

これから私は勉強に凄く集中したいです。そのゼミで学べることは絶対私の力になると思うんですが、まず私がそのレベルについていけるか、集団のゼミに耐えられるか、先生に何を言われるか、などの不安があり、そればっかり考えて、また自分の悪いとこを考えるといったことを繰り返してしまいます。

考えるばかりでやることができないのでとてもしんどいです。怠惰でしょうか。最近は夜寝てるのに日中にも眠いということもあって、余計に勉強できません。勉強しない言い訳でしょうか。

こんな自分に本当に嫌気がさします。どうしたらいいかわかりません。本当に助けてほしいです。
どうしたらいいか、何が問題なのか、なんでもいいのでアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

No.2204540 15/04/09 21:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/09 21:38
通行人1 

おそらく完璧主義とかあるかもしれないです。
失敗してもいいからやってみようと思ってしまえばいいと思いますが、失敗するくらいならやらない、となってしまうのでは?
薬だけでなく、カウンセリング受けてみたらいいと思います。

No.2 15/04/09 22:10
お礼

>> 1 レスありがとうございました。
完璧主義とは、考えたことなかったので、びっくりしました。失敗してもいっか、と考えるのはぜひやってみます。
また病院も行ってみたいと思います。ありがとうございました。

No.3 15/04/10 01:01
通行人3 ( ♀ )

せっかく病院に行って、検査まで受けたのになぜ止めちゃったんですか?

薬で改善する可能性があるのに、どうして服薬しないんですか?

悩みの解決策になるかもしれないのに、それを拒否したら何もできないでしょう?

No.4 15/04/10 06:50
通行人4 

自分の目標などをもう一度見直してみるのがいいかもしれませんね
そしてやることは全部リストにして、スケジュールを立てるのがいいと思います😁

No.5 15/04/10 12:29
通行人5 

受診して薬飲んで、効果があった薬から原因を探って…ってしないと対策も取れないでしょうね。

勉強に集中したい時期に入る前から取り組むべきだったから、今からじゃ遅いだろうけど、もう一度病院行ってはどうですか?

本当に脳機能の障害なら心掛けで治る訳ないし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧