注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

鬱病で支援センターに見学しましたが…

回答8 + お礼8 HIT数 1606 あ+ あ-

専業主婦さん
15/04/29 19:37(更新日時)

第三者の意見やアドバイスがほしいので、投稿しました。よろしくお願いいたします。

私は鬱病と軽度知的障害を持っていて、しばらく社会にも出ていないし、生活リズムを整えたい、人との関わりを持った方がいいかも、などから、
地域活動支援センターに通おうか悩んでいました。
通院しているクリニックや役所からの紹介で、昨日と今日、見学に行かせてもらいました。

初めて見学した率直な感想は、
明らかに精神が病んでるなぁとわかる方が多かったのと、年がいった人が多かったです。
私は30代ですが、同じくらいの世代の人はほとんどいませんでした。
あとは比較的男性が若干多かったです。

1つ目のセンターは
決まった曜日に、決まった時間に来て、主に内職などをして過ごします。
割りと皆さん黙々と作業されていて、談話もなく、
障害者の方の自立や職業訓練のような感じでした。
やることによっては時給も発生するようで、とは言っても時給30円くらいと言う事です。

2つ目のセンターは
好きな時間に来て、好きな時間に帰ることができる。基本的に自由に通える。
だいたいは毎日何かと講師の方が来られて、音楽で体操したり、みんなで調理実習をしたり…

両方それぞれプログラム的なことはあり、野外活動や、行事活動などもあるみたいです。

私にはどちらが合うか、私にはそこまで必要か、など現在悩んでます。
正直言うと、自分では健常者に近い障害者だと思っていました。見た目わからないし、見学に行かせていただいた中で、私はここまで病んでるのか?と思ってしまいました。
(決して偏見ではないです。)
自分ではわからないですよね、自分ではそう思っていても、他人から見たら私も同じような雰囲気があるのかもしれないし…。
通った方が私のためになるのか、少しでも病気が良くなるなら通った方がいいのか…
かなり迷っています。
精神病や障害に理解ある方、経験者の方など、第三者から見てご意見やアドバイスもらえたら嬉しいです。
批判は辞めてほしいです。
よろしくお願いいたします。

No.2210708 15/04/29 10:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/29 11:05
案内人さん1 

生活のリズムや他人との関わりを求めるのでしたら、短期のアルバイトやパートでも可能だと思います。
でもセンターが駄目という事もないでしょうから、試しに通うのもいいかもしれないですね。

No.2 15/04/29 11:11
通行人2 ( ♀ )

ご自身が見学を希望されたのでは…?

申し訳ないですけど、主さんの考え方でセンターに通ってもいいことひとつもないと思います。

むしろうつ病が悪化する可能性もあるので、今回は辞退された方が賢明です。

失敗ですが、どうやって生活してみえるのですか?

ご両親と同居かしら?

ご両親はいつまでも生きていませんよ。

No.3 15/04/29 11:25
お礼

>> 1 生活のリズムや他人との関わりを求めるのでしたら、短期のアルバイトやパートでも可能だと思います。 でもセンターが駄目という事もないでしょうか… 今はまだ仕事は医師から止められています。
最近知人にパートに来ないか誘われましたが…
しばらく社会にも出ていないのでいきなり社会復帰は迷惑かけてしまわないか不安で保留してもらってます。
一度センターには通ってみてもいいかもしれないですね。ただ年上の方ばかりで、しかも男性が若干多かったんですが、その辺ちょっと不安です…

No.4 15/04/29 11:32
お礼

>> 2 ご自身が見学を希望されたのでは…? 申し訳ないですけど、主さんの考え方でセンターに通ってもいいことひとつもないと思います。 むしろう… 結婚しています。
医師からの提案もあり一度見学に行ってきたらとの事で見学させてもらいました。
もう数年、家にいますが、旦那はそれでもいいとは言ってくれてますが、私がこのままじゃダメなような気がして医師に相談しました。
鬱病が悪化してしまうようなら辞めたいと思います。ですが、何かを変えないと良くならない気もします。悩みます。

No.5 15/04/29 12:18
案内人さん5 

何もしないよりは、二つ目の所へ一度でも行ってみてはどうでしょう?
体調悪ければ、すぐ帰る事もできますよね?
理解してくれる人がいる所へ、軽い気持ちで出掛けてみるのも良いと思います。
講師の先生の指導の元なら、主さんの身につく事もあると思います。

今、いきなりバイトへ行って体調を崩せば自信喪失しないとも限らない気がするので、少し身体を慣らすつもりで良いと思います。

No.6 15/04/29 12:25
通行人6 ( ♀ )

コミュニケーション能力をつけたいなら2番目で、集中力をつけたいなら1番目だと思います。

例えば1週間おきに両方とかはダメですかね?

また、民間のうつ病患者さん社会復帰プログラムをやっているところもあって、その人に合うプログラムをこなす場所もあるので、そういうところも見学行ってみると良いかもですよ。
ただしそちらは逆にこちらがお金を払って受講する形式になります。

No.7 15/04/29 12:44
専業主婦さん7 ( ♀ )

私は鬱病とは異なる他の心の病を患っています。
私も他人から見たら全く健常に見えるらしいです。
(以前にハローワークの障害者枠で相談した時にも言われました。)
だから主さんの心情はわかります。
ちなみに、病院で知りあった友人は作業所に言ってみたものの、そこでの人間関係が悪くて余計に病んでしまいました。
もちろん全てがそうだと言うつもりは全くありません。
でも行く前から不安を感じているのであれば、行かない選択をするのもありかなと。
鬱病になった原因は心当たりはありますか?
鬱病の場合は原因を取り除く事が出来れば、治る可能性が高い病気なので。

No.8 15/04/29 13:27
通行人8 ( ♀ )

私は作業所でしたが、行くだけ無駄な場所でした。毎日同じ内職のような事をして毎日同じような会話、しかも全員歳が離れた人ばかりで話も合わない。悪口は禁止という割に指導員と、定年過ぎの通所してるオバサンが悪口言ってました。出来ない奴程、口が達者って本当だなと思いましたが。
ハッキリ言って時間の無駄位の安い賃金で働くより、短時間の一般のバイトに出た方が色々学べるし視野が広がります。

No.9 15/04/29 13:43
お礼

>> 5 何もしないよりは、二つ目の所へ一度でも行ってみてはどうでしょう? 体調悪ければ、すぐ帰る事もできますよね? 理解してくれる人がいる所… 2つ目のセンターは今日の朝に見学に行ったんですが、また体験に来てくださいとスタッフさんも優しくおっしゃってくれました。
体験でしばらく様子見ながら通ってみてもいいかもしれませんね。
ただ、若干男性が多くて、女性も年配の方ばかりで、そこは少し不安です…

No.10 15/04/29 13:48
お礼

>> 6 コミュニケーション能力をつけたいなら2番目で、集中力をつけたいなら1番目だと思います。 例えば1週間おきに両方とかはダメですかね? また… 集中力などをつけてテキパキ何でもできるようにはなりたいですが、まずはコミュニケーション能力を高めないといけないような気もします。
迷います。最近判断能力が低下しています…

No.11 15/04/29 13:58
お礼

>> 7 私は鬱病とは異なる他の心の病を患っています。 私も他人から見たら全く健常に見えるらしいです。 (以前にハローワークの障害者枠で相談した時… 私も同じです
人からは全く障害あるようには見えないと言われます。
だからか、見学に行っても、自分だけ浮いている感じはしました。
一番不安だったのは、男性が比較的多くて、今日の見学でもほとんど男性で3人くらい女性もいましたが全員女性は年配の方でした。多分60才くらいかなぁと思います。しばらく社会にも出ていないので、男性と話す機会はなく、旦那くらいですし、どう接していいのかもわからないし、年配の女性とも話が合うのかなとか、いろいろ考えてしまいました。
鬱病になったきっかけはイマイチわからないんですが、多分当時の仕事の関係かなと思っています。

No.12 15/04/29 14:09
お礼

>> 8 私は作業所でしたが、行くだけ無駄な場所でした。毎日同じ内職のような事をして毎日同じような会話、しかも全員歳が離れた人ばかりで話も合わない。悪… こちらも見学に行ったら若者はいませんでした。
私と同世代の女性もいなくて、男性はちらほらいましたが、女性は皆さん年配の方ばかりでした。
1つ目のセンターは、作業所と変わらないかもしれません。やることはきちんと決まっていて、それを淡々とこなす。みたいな感じでした。
自立を目的とした方にはいいのかなとは思いましたが、私は人との関わりやコミュニケーション能力も高めたい気もしますので、あまりにも淡々とこなすだけならパートにでたほうがいいかもしれないですね。
ただ今のところ医師からは仕事の許可はおりていないので、知人からパートに来ないか誘われましたが、いきなり社会復帰は迷惑かけてしまわないか不安です。

No.13 15/04/29 14:26
専業主婦さん7 ( ♀ )

お礼レスありがとうございます。
主さんは仕事して賃金を得るのが目的ではなくて、コミュニケーションに重点を置かれてる訳ですよね?
だとしたら、例えば地域のボランティアとかはどうなんでしょうか?
もちろん私は専門家ではないので、これが良い方法かは分からないのですが。

No.14 15/04/29 14:40
お礼

>> 13 最終的には仕事できるくらい元気になれたらいいなぁとは思っています(⌒‐⌒)
今はまずはコミュニケーション能力低下を改善したい気持ちはあります。
訳あって人間不信になってしまい、それからは人との関わりを避けてきたので、うまく人間関係も築けたらいいなとは思っていますが、なかなか馴染めない部分があり自信はないです。
だけどそれも頑張って克服したい気持ちはあります。
地域ボランティアなどは知らなかったので、また調べてみます!ありがとうございます

No.15 15/04/29 19:12
先輩15 

メンヘラさん達と関わって、現実社会に復帰できるようなコミュニケーション力が上がるとは到底思えません。

暇潰しに通うなら、後者がいいんじゃないですかね。

No.16 15/04/29 19:37
お礼

>> 15 確かに…(((^_^;)
それは旦那にも今日言われました。
余計に悪化するんじゃない?病んでるのは移ってしまう時があるからね。と言われました。
1つ目のセンターへは旦那も着いてきてくれたんです。異様な空気に圧倒されたみたいで、あそこまでお前はまだいってない、と言われました。
2つ目のセンターは旦那は仕事で来れなくて今日報告はしましたが、やはり旦那はあまりお勧めはしないなという感じでした。あとやはり男性が多くて心配みたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧