注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

意味もなく食べてしまいます。

回答5 + お礼5 HIT数 1013 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/05/19 19:11(更新日時)

よろしくお願い致します。

ここ1週間ほど、寝る直前に何か食べたくなります。
お腹が空いている訳ではない感じです。
パンを1枚とかで満足出来れば いいのですが、お腹にたまるようなものが食べたいようです。

一昨日は、卵かけゴハン(茶碗1杯)、ゼリーを1つ、その他に なんだかやけ食いしたくて菓子パンを2つ部屋に持って行きました。
菓子パンは食べずに済みました。

今日は、卵かけゴハンを茶碗大盛り1杯ほど。

毎日、お風呂を出てから寝る時間までに
お菓子を食べています。
これは、昔からの日課のようなものです。

心配なのが、最近 お菓子を食べているのに、眠くなる寸前に何か食べたくて仕方なくなるのです。

以前、抗鬱剤を服用していた時は 副作用で記憶はないのですが、夜中に何か食べていました。
(朝 起きると、覚えのない茶碗やゼリーのカップが置いてありました)

ですが、今は薬は睡眠導入剤しか服用していません。
抗鬱剤を断薬してからは、食欲も落ち着きました。

導入剤を飲んで、意識が朦朧としている中
食べ物を台所に漁りに行きます。
以前と違うのは、食べている記憶がある事です。

食べると落ち着いて、眠れます。
考えられるのが、今月から新しい職場に入った事と、母が体調が悪い為、疲れていても家事をやったり気を使う事でストレスが溜まってはいるのでしょうか?

調べたところ、「睡眠関連摂食障害」というのが出てきました。
でも、この病気な大半は食べている意識はない感じです。
私は、食べている記憶はあります。

今も、心療内科に通っているので 先生に相談すべきでしょうか?
なんだか、安定剤を出されて終わりな気がします。

同じような経験のかた、いらっしゃいますか?
どのように、治りましたか?

No.2217156 15/05/19 01:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/19 02:01
通行人1 

食べ物を出来るだけお家に置かないようにしたいですね
私も夜中に食べちゃう時があったので、食べ物を置かないようにしてました😭

No.2 15/05/19 07:14
通行人2 ( ♀ )

寝る前に食べてしまうことに必要以上に罪悪感を持たなくていいのでは?

私はダイエットしたいのに夕食後すぐ寝てしまう自分に怒りがありますが(ダイエットには食後数時間は睡眠までにあけるべき)

主さんがダイエットしたくて悩んでるとか、胃がもたれるとか、食べて歯磨きもせずに寝てしまうとか
そういうことで悩んでるのでないなら

食べてしまうことをそんなに原因を突き止めようとしなくてもいいのではないかと思います。
今、そういう時期なんだ、ってくらいでいつかはやめられるのではないでしょうか。

質問の答えじゃなくごめんなさい。

No.3 15/05/19 09:46
悩める人3 

昔ダイエットをしようとして、
食べる量を減らし過ぎた⤵時に
そういった状態になった経験はあります。
基本的な食事の量が不足している事はありませんか?

No.4 15/05/19 11:06
通行人4 

寝る前に何か食べてしまうことは私もあります。
昔からの習慣になってます。
食べると言っても、ちょっとしたお菓子とかアイスだったり。
食べても何とか低カロリーの物とかで済ませられればいいですね。

病院へ通っているなら、相談してみるのはいいんじゃないでしょうか。

No.5 15/05/19 12:50
経験者さん5 

睡眠導入剤で気持ちが楽になってお腹が空くのでは?一日の食事量が少なくはありませんか?朝は食べないとか、、眠る三時間くらい前迄にシッカリ食べるか、野菜スープや味噌汁を作っておき、おじやや雑炊くらいにしとくと良いと思います。

No.6 15/05/19 18:35
お礼

>> 1 食べ物を出来るだけお家に置かないようにしたいですね 私も夜中に食べちゃう時があったので、食べ物を置かないようにしてました😭 レスありがとうございます。

食べないと ソワソワして眠れなくなったりしませんか>_<
実家暮らしで、余ったゴハンが冷凍されていたりすると、つい解凍して卵かけゴハンをしてしまいます。

自分の部屋にも何もなく、冷凍のゴハンもないと どうにか諦める感じです~_~;

No.7 15/05/19 18:44
お礼

>> 2 寝る前に食べてしまうことに必要以上に罪悪感を持たなくていいのでは? 私はダイエットしたいのに夕食後すぐ寝てしまう自分に怒りがありますが(ダ… レスありがとうございます。

ストレスを食べるか 趣味のランニングで解消するのですが
最近は、慣れない仕事の為か 疲れてしまいランニングが出来ないので、
食べて解消しようとしているのかもしれません(´・_・`)

そんな時期もありますよね!
抗鬱剤を飲んでいた時期に、無意識に夜中に何かを毎日食べていたので、
また 夜中に食べたくなる事が不安になりました>_<

今は、抗鬱剤も飲んでないし ストレス解消したいだけですよね>_<>_<

No.8 15/05/19 18:51
お礼

>> 3 昔ダイエットをしようとして、 食べる量を減らし過ぎた⤵時に そういった状態になった経験はあります。 基本的な食事の量が不足している事は… レスありがとうございます。

実家暮らしなのですが、母の体調が悪く1ヶ月半くらい前から、夕食がお弁当の宅配になりました。
いろんな おかずが少しずつ入っている感じで、スーパーのお弁当よりも
お腹いっぱいにならないです。
父は、完全に足りないらしく ツマミとお米の量が増えました。

私も その時は、食べた感じになるのですが、いろんなおかずが少しずつなので、お腹に溜まるものが あまり入っていないような気がします。
最近は、唐揚げとかギョウザとか
お肉を満足いくくらい食べたくなったりします。

No.9 15/05/19 18:57
お礼

>> 4 寝る前に何か食べてしまうことは私もあります。 昔からの習慣になってます。 食べると言っても、ちょっとしたお菓子とかアイスだったり。 食… レスありがとうございます。

私も、寝る前のお菓子は日課なので
それで満足して眠れていました。
寝る前のお菓子が日課でも、太る事もなかったのですが…。

最近は、寝る前のお菓子プラス、
夜中に何か食べたくなります。
しかも、「寝てしまえよ」っていうくらい、意識が朦朧とすると 食べたくなります(´・_・`)

さすがに、体重も増えてきました(;_;)

次、病院に行った時に話してみます>_<

No.10 15/05/19 19:11
お礼

>> 5 睡眠導入剤で気持ちが楽になってお腹が空くのでは?一日の食事量が少なくはありませんか?朝は食べないとか、、眠る三時間くらい前迄にシッカリ食べる… レスありがとうございます。

食事で変わったと言えば
1ヶ月半ほど前から、母の体調の関係で夕食がお弁当の宅配になりました。
男性の父は、確実に足りそうもなく
私も、女性にしては よく食べる方なので お腹いっぱいというほどにはなりません。

しかも、先月は転職前で1ヶ月仕事はしておらず、家事をしていた感じなので 、今月になって仕事が始まり 運動量が増えたと思います(仕事内容も、常に動いているような感じです)

それに、文句を言ってはいけないのですが、そのお弁当が あまりおいしくないので飽きてきました。

薄味でいろんなおかずが少しずつな感じで入っているので、あまり栄養バランスは良くなさそうです。

野菜は、お昼に食べるようにしていますが、スゴく肉が恋しくなる時があります。

野菜スープいいかもしれません。
野菜もとれて、肉が恋しいなら少しウィンナーとか入れると良さそうですね^ ^
毎日、卵かけゴハンを茶碗大盛りとか さすがに太ってきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧