注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

妹が本当に泣き虫で困ってます!

回答9 + お礼6 HIT数 4646 あ+ あ-

通行人
15/05/22 15:21(更新日時)

私には高校一年生の妹がいるのですが、本当にいっつも泣いてます。
私と妹は7歳離れてますが昔っからです。
小さい頃は少し泣き虫だなーくらいにしか思ってませんでしたが…

勿論泣く事自体を悪いと言うわけじゃないんです。
泣く理由がくだらないというか…
宿題のプリントを忘れて泣く、好きな漫画が売ってなくて泣く、朝寝坊して泣く、家庭科の調理実習の食材を買い忘れて泣く等…
とにかくすぐに泣きます。なんでそんな事で泣くの?幼稚園児かよ!みたいな…
いっつも泣いててこっちも疲れますほんと…

調理実習の件のように事前にある程度用意出来る事・物は早めに用意しとけーといつも言ってるのに、ギリギリになっても用意せず最終的に泣きます。
自業自得な事も多々あります。

今年高校にあがりました。
これから大変な事や大事な局面もたくさん出てくると思います。
本人はバイトもしたいと言っていて今コンビニのバイトを受けてますが、履歴書を書く時点で上手く書けないと泣いてます。こんなんで大丈夫か…笑

あまりにも泣くので学校で何かあるんじゃないかとも思いましたが、そういった事は今のところなさそうです。
勿論学校生活を実際見た訳じゃありませんが…

もうとにかくしょうもない事で泣くというか…
どうにかなりませんかね…

タグ

No.2217757 15/05/20 22:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/20 23:02
経験者さん1 

そんなことで泣いちゃうなんて、、、
これからいろんなことがあるのに大丈夫かな😫
でもこればっかりは治せないでしょうし、本人次第だとしか言えないですからね。

No.2 15/05/20 23:07
通行人2 

泣き虫かー良いなあと思ってしまいます
泣くと頭がすっきりするんですよね
ストレス解消には1番良いですよ

妹さんは考え過ぎてしまうんじゃないでしょうか?
困った事に直面すると考え過ぎて頭がショートしてしまうので泣いてリセットしているのかもしれません
イライラしてるおじさんがタバコ吸って自分を落ち着かせてるのと同じ感じだと思います
妹さんはその手段が泣くと言う形なのだと思います

そのうち別のリセット方法に辿り着くかもしれませんし辿り着かないかもしれません
ただ、リセットする手段が無くなると鬱になりやすくなるかもしれませんので、泣きたいだけ泣かせた方がよろしいと思います

No.3 15/05/20 23:21
通行人3 

例え、何かある度に泣いていても、目前の問題をクリアしていけるなら良いと思います。
それがクリアできなくて、泣いてばかりならちょっと問題があるかも。

No.4 15/05/20 23:44
専業主婦さん4 

泣きつつもそれを次回に生かして同じ間t飼いしないようにするとかしてくれるといいのでしょうけど。あんまり泣いてばっかりだと友達とかも大変そう🐼

No.5 15/05/21 00:04
お礼

>> 1 そんなことで泣いちゃうなんて、、、 これからいろんなことがあるのに大丈夫かな😫 でもこればっかりは治せないでしょうし、本人次第だとしか言… これから色々大変な事あるのに大丈夫かと私も思っています。
やはり本人次第ですかね…。
事前に対処出来る事はするように言ってるんですけど、なかなか上手くいきませんね。。

ご回答ありがとうございました。

No.6 15/05/21 00:08
お礼

>> 2 泣き虫かー良いなあと思ってしまいます 泣くと頭がすっきりするんですよね ストレス解消には1番良いですよ 妹さんは考え過ぎてしまうん… その傾向はあると思います。
本人も頭が真っ白になっちゃって…と言っていた事があったので…。
泣いた時は完全にわんわん泣く感じなので、まずは少し落ち着こうと言っているのですが、強制はしない方がいいかもですね。

ご回答ありがとうございます。

No.7 15/05/21 00:11
お礼

>> 3 例え、何かある度に泣いていても、目前の問題をクリアしていけるなら良いと思います。 それがクリアできなくて、泣いてばかりならちょっと問題があ… それが同じ事を何回もするので私も時々イラっとくるんですよね…。
例えば宿題やってなくて泣くとか…
前も同じ事やって泣いてた事あるんだから、次からは早めにやっとくとかすればいいのに!等…
ただ強く言うと尚更泣くのでこっちもはぁ…という感じです。
参りますほんとに…

No.8 15/05/21 00:15
お礼

>> 4 泣きつつもそれを次回に生かして同じ間t飼いしないようにするとかしてくれるといいのでしょうけど。あんまり泣いてばっかりだと友達とかも大変そう🐼 実際小学生の頃とかすぐ泣くのが原因で喧嘩とかもしてました。
こんなんじゃ本人も周りも疲れるんじゃないかなと心配もしてます。
本人もそれは自覚しているようなのですが、指摘するとまた泣く…のループです。。
こっちも泣きたくなります…

No.9 15/05/21 02:15
働く主婦さん9 ( ♀ )

主さん興味深いものをネットで見つけたのでコピペ貼りますね。

>>すぐに泣く、ちょっとしたことで突然泣き出す。これも発達障害児の特徴の一つです。

ちょっと叱ると泣く。お友達から、ちょっとからかわれたら泣く。自分の思い通りにならないと泣く。いつもと違うことが起こると突然泣き出してしまう。ちょっとした環境変化で突然泣き出してしまう。すぐに泣き出してしまうのが、発達障害の子の特徴の一つです。

小学校でお友達とふざけて遊んでいて泣いてしまうと、お友達や先生は困ってしまいます。
 感情の起伏が激しい。何かの変化があると極端に不安になる。気持ちが自分でおさえられない。このようなことが、すぐ泣く特徴の原因です。年齢とともにだんだん感情をコントロールできるようになってくる場合が多いです。

すぐ泣く子は、とっても優しい子の場合もあります。家族やお友達に同情して泣く、とても優しい行動の場合があります。周囲の人から、とても好意的に感じてもらえる場合もあります。コミュニケーション能力の不足で周囲を困らせることが多い発達障害ですが、すぐに泣くという特徴はいい面もあるのです。

何でもかんでも障がいに繋げるのはよろしくないかもしれませんが、正直高校一年でその状態とスレを拝見し違和感を感じた為ネットで調べました。

気分を害すレス突然申し訳ありません。

ちなみに、ご存知でしたらすいませんが発達障がいでも学力は問題なかったり、むしろ人並み以上に勉強が出来たりもします。

No.10 15/05/21 17:09
通行人10 

姉が干渉しすぎているという印象
それでは、自立できない

No.11 15/05/21 23:23
お礼

>> 9 主さん興味深いものをネットで見つけたのでコピペ貼りますね。  >>すぐに泣く、ちょっとしたことで突然泣き出す。これも発達障… わざわざ調べて頂いたとの事で申し訳ありません。
ありがとうございます。

そのような事もあるんですね…
もちろん私には判断出来ませんが、そういう可能性もありうるという事が分かりました。
本人も気にするようになってきたので、参考にさせて頂きます。

ありがとうございます。

No.12 15/05/21 23:26
お礼

>> 10 姉が干渉しすぎているという印象 それでは、自立できない 確かにそれはあるかもしれません。

妹が2歳の時に母親が出て行ってしまい、小さい頃から気にかけていました。
もう学生という事もあり、あまり干渉しないようにはしていたのですが…
私がこんなんでは駄目ですね!気をつけます。

ありがとうございます。

No.13 15/05/22 01:07
通行人13 ( 20代 ♀ )

私も、ちょっと発達障害よりな、印象を受けました。もしくは、とても、感受性が強くて芸術肌の持ち主なのか。

妹さんの性格、や、意識、というよりも性質や能力、精神年齢や成長の部分に何かりそうな気がします。

No.14 15/05/22 14:06
通行人14 

私の妹もよく泣いてましたよ。現在は子供が二人いて 母になってならは 強くたくましくなりました。よく 泣いてた頃が可愛いかったです。妹さん 今は泣いてるかもしれませんが 心配しなくて大丈夫ですよね。

No.15 15/05/22 15:21
先輩15 

確かに発達障害の可能性

はゼロでは無いが…

ポイントは学校生活に問題

なさそう? って所でして…

育った環境をお伺いする限り

泣く理由は、同情をかう

許しをこう、かまって欲しい

いろいろあるが、ループ?

すなわちお姉さんがらみ‼

妹は文楽人形の使い手か?