注目の話題
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
もう、やりたくないです。。。

同居で孤立しています

回答7 + お礼5 HIT数 4280 あ+ あ-

悩める人
15/06/22 18:10(更新日時)

こんにちは。閲覧ありがとうございます。いつもこちらの掲示板にお世話になってます。相談&愚痴らせてください。現在旦那の実家に同居して一年経ちました。旦那の両親と妹がいます。結構癖のある家族で、この一年でいろいろなことが沢山あり、義母ともうまくいってません。最近の例をあげると、私と義父ができてるんじゃないかとか言われて本当に疲れました。私には居場所もなく、旦那の家族と家の中で会っても無言です。元々おはようなどあいさつもしない家庭だったみたいで、半年くらいは私からあいさつしていたのですが、それも疲れてしまって、本当に無言です。子供がいるので昼間は公園などに遊びに行ったり買い物に行きますが家にいる時は部屋に引きこもってます。そしてここからが今の悩みなのですが、20歳の妹は元々人見知りで周りに気を使うタイプの子なんです。私も同じタイプです。だけど最初の頃は話しかけたりして仲良くしようと頑張っていました。でも義母との関係が悪くなってから一切話さなくなりました。妹は義母が大好きなので、多分陰で悪口も言ってると思います。そして最近、旦那の従姉妹(22歳)が毎日泊りに来るようになりました。泊まっているというより、もう一緒に住んでいます。その理由は私のせいみたいです。妹が気を使って生活しててかわいそうだ!ってことで仲のいい従姉妹に一緒に住んでもらうことになったみたいです。それまで妹は無表情で暗かったのですが、従姉妹のお陰で楽しく過ごしています。でもそうなると、もっと辛くなるのは私です。余計居場所がなくなりました。みんな妹がかわいそうだって言うけど、この家で一番気を使ってるのは私です。旦那はわかってくれていますが、仕事に行った後は私は一人ぼっちなんです。妹には沢山味方がいるし愚痴を言う相手もいます。でも私は孤立していて、実母などに愚痴を聞いてもらっても助けてもらうことはできません。なのに私が悪者、邪魔者になっていて本当に辛いです。子供がまだ0歳なので、一歳を過ぎたら働き出して別居する予定でいます。でもそれまでまだ数ヶ月あるので、気持ちが爆発しないようにこちらで愚痴らせてもらいました。相談というより愚痴になってしまってすみません。どんなお言葉でもいいのでレスしていただけたら嬉しいです。いろんな人の意見を聞いたりして学ぶことも沢山あるので。よろしくお願いします。

タグ

No.2226502 15/06/17 10:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/17 10:34
働く主婦さん1 

義両親と自分たちだけだったら、対等でいられるけど、小姑がいるとどうしてもこっちの分が悪くなりますよね。でも別居するみたいだし、もう少しの辛抱ですね。

No.2 15/06/17 10:49
お礼

>> 1 そうなんですよね。小姑がいなければまだよかったのですが、本当に難しいです。別居するまでの数ヶ月…耐えられるか心配です…

No.3 15/06/17 10:53
悩める人3 

別居の計画があるそうですが、周囲は別居に関して賛成しているのでしょうか。

赤ちゃんが順調に育ってくれて、計画通り別居出来る様になると良いですね。

No.4 15/06/17 11:11
お礼

>> 3 完全に同居というより、少しの間同居してお金を貯めたら?と言われ同居しただけなので、家を出ることは全然大丈夫です。しかし実際はお金を貯めることもできず逆にマイナスです。全員分の食費や生活用品も私たちのお金から出していたので。早く出ようとずっと考えてきましたが、子供が産まれてしまってそう簡単に決断できずにズルズルしてしまいました。最初はとても優しく接してくれていたので、こんなことになるとは思っていませんでした。私の考えが甘かったです。無事に家を出られるよう頑張ります。

No.5 15/06/17 11:18
OLさん5 ( 40代 ♀ )

私は、別居して、今年でもうすぐ3年になります😅
私も、主さんと同じく、旦那の家族と同居してましたが、家に居場所がなく😫仕事が休みの時は、部屋に引きこもり😱
息子、娘がいますが、娘の一言で実家に私はいます🐱時々、娘にあったり、会社はもともと実家のそばなので、今まで通りに勤めてるし、両親の面倒みながら、悠々自適に生活してます🐱はやく別居できるといいですね🐱

No.6 15/06/17 11:27
お礼

>> 5 娘さんたちは旦那さんの実家にいるのですか(>_<)?

同居は本当に大変です。自分だけが他人ですもんね。同居でうまくやってる人なんているんですかね。早くここから出て自由になりたいです。

No.7 15/06/17 15:10
通行人7 

お昼は児童館とかそういう過ごす場所に行き、家にいる時間減らしては?
妹さんは病気かもしれないから

No.8 15/06/17 15:52
お礼

>> 7 そのように過ごしています。昼間は買い物と児童館。なるべく家族には会わないように生活しています。でも旦那のお弁当を作る時間と、みんながリビングやキッチンにくる時間が同じだったり夕ご飯を作るときも誰かしらその場にいます。そしてみんな仕事がシフトだったり夜勤があったりで、毎日毎日誰が何時に帰ってくるとか考えながら生活しています。なので今日はもう夕ご飯を作り終わりました。16時過ぎに妹が帰ってくるので。ここからは部屋に引きこもりです。なんでこんな生活をしなきゃいけないのか…

No.9 15/06/17 16:09
サラリーマンさん9 

大変ですね。私の母もオヤジの両親と同居で、義母からさんざん嫌がらせをされていたようで、さらに新婚当初は、オヤジの妹夫婦が子供を連れて何ヵ月も居候していたらしいです。母親いわく、「地獄だった」らしいです。義母も数年前に亡くなり、今は解放されていますが。
本来は旦那さんがもっとしっかりしてくれたら良いんでしょうが。無理なものは仕方ありません。殺されるわけではない、子供さんがいじめられているわけではないと割りきって、あと数ヶ月乗り越えましょうよ。ただ、旦那さんには数ヶ月後には別居するという確約をとっといてくださいね。旦那さんもそう思っていると鵜呑みにして、取り返しのつかないことにだけはならないで。
ここだけではなく、友達にもラインでいっぱい愚痴って、ストレス発散しましょう。
そういう私も会社のストレスが…あのクソ上司め。失礼しましたm(__)m

No.10 15/06/17 17:13
お礼

>> 9 お母様も大変でしたね。しかも妹だけではなく家族で居候なんてお母様にとっては最悪ですね。

私の母も同じことを言います。子供にとってはおばあちゃんで、子供に意地悪されてるわけじゃないんだから、割り切って我慢しなさいと。
わかってはいるけど、本音を言えばこんな家族と子供を仲良くさせたくないって気持ちです。旦那も今まで嫁と姑の間に挟まれてとても大変な思いをしてきたので、家を出ることは旦那も望んでいるので大丈夫です。みんなそれぞれストレスがありますよね。会社に嫌な人がいても簡単に辞めたりできないですよね。みんなそれでも頑張ってるんですもんね。私も頑張ります。ありがとうございます!

No.11 15/06/18 16:28
通行人11 

同情します。私もかなり困ってます。
私は部屋がカーテンしかなく、うるさすぎるし、本当にへとへとです。
別居まで後1年くらい。
お互い頑張りましょう

No.12 15/06/22 18:10
通行人12 

別居できるまで、実家に帰れませんか?

今の状況だと貴女が可哀想すぎます。

私も義理家族と同居の経験ありますが地獄でした。

私は里帰り出産を期に別居しました。

義理実家には帰らないと断言しアパートを借りるまで実家にいましたよ。

アパートまで、義理母は図々しく毎日来ましたが(;-_-)

アパートが近すぎて義理家族との関わりが変わらず濃すぎて結局は離婚しましたけどね。

少し離れた場所がいいですよ。

ババアがチョコチョコ来れない距離がオススメ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧