注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

職人さん、職人の奥さん

回答15 + お礼15 HIT数 43522 あ+ あ-

働く主婦さん( 37 ♀ )
15/06/23 21:58(更新日時)

20年内装業で働き、今の一人親方の元で働いて2年半が過ぎた38歳の旦那のことです。

今の所で働く前に独立したものの、仲間に騙されてしまい生活が困難になり廃業し今に至ります。

今の所に転職した当初、親方に「今は日給8000円だけど、お前は独立していたし即戦力になる、すぐに上げるから頑張れ」と言われたそうです。

繁盛期は半年間無休、毎日が残業、手取り20~24万円で国保です。

その他、知り合いから頼まれれば夜に手伝いに行き月に0~2万円の収入もあります。

独立する前の会社では月給26万円、社保なので生活が安定していました。

日給は他では12000円、今の所では上がっても8000円→10000円だそうです。

未だに日給が上がらないので旦那に親方に相談してみたら?と話したら「そんなこと言うくらいなら転職する」と言われました。

確かに話しにくい内容だけど、またハローワークに行って1から始めるよりも、私は親方に話すだけ話してみて欲しいのですが無駄だと思いますか?

うちは二人目が産まれるので私は産後数ヶ月は無職になるし、話すなら子供のことを踏まえた今だと思うし、人生の先輩として親方に相談してみて欲しいのです。

親方はBMWに乗り、会社の車も新車で二台所有していて、日給を上げるだけの経済力と収入はあると思います。

職人の方、職人の奥さん、個人的な意見でいいので、この話しをどう思いますか?

No.2228046 15/06/22 09:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/22 09:52
通行人1 

内装の職人妻です。

いやいや、生活できませんよ!その手取りじゃ。むしろ20年の経験者ですよね?一日8000円って20代で初心者じゃないんですし、ぶっちゃけ酷すぎます。1人親方・・大工さんですか?1人親方に付くと給料低いのは多いです。むしろちゃんとした職人さんの会社で従業員のいる所に再就職したほうが無難です。土建とかで求人募集してるはずですよ。職人は自腹で道具も買わないと行けないことも多いです。明細書は頂いていますか?

No.2 15/06/22 10:00
通行人2 ( ♂ )

旦那さんには、その親方についている他の理由があるのでは?
お金も大事だけど、仕事を続ける事の大半は人間関係だから、それを崩したくないと思う事もあるのかも。

子供が産まれるなら、言い方は悪いけど、子供をダシに使って、子供が生まれるから手間を少し上げてほしいとお願いしてみるのは有りかも。
何もなくて、ただ手間を上げて下さいって言いにくい。

>親方はBMWに乗り、会社の車も新車で二台所有していて、日給を上げるだけの経済力と収入はあると思います。

これは女性の短絡的な見方。
親方の収支と旦那さんは何の関係もないよ

No.3 15/06/22 10:10
先輩3 

日給を上げるほどの能力は低いから日給が上がらないとは考えないのかな?

転職オススメします。

国保のガテン系職人なんかやってる場合じゃないですよね。しかしよく二人目作りましたね…
まぁ旦那様同様に大学進学なんて端から考えてないのでしょうけど。

とはいえ…その低収入でありえない

No.4 15/06/22 10:19
経験者さん4 

それは転職したほうがいいのではないでしょうか。
8000円はありえないです。しかも独立してて経験があって即戦力なのに。今のうちに大きいところで実力をしっかり評価してくれるところに行ったほうがいいですよ。

No.5 15/06/22 11:24
専業主婦さん5 

ご主人もお世話になっている親方に給料のこと言い出すのはちょっとつらいのかも。それでもこっちも生活かかってきてるしこまりますよね。

No.6 15/06/22 11:26
お礼

>> 1 内装の職人妻です。 いやいや、生活できませんよ!その手取りじゃ。むしろ20年の経験者ですよね?一日8000円って20代で初心者じゃない… 同じ方がいて良かったです、一人親方の内装屋です。

1番最初の会社も一人親方だけど、もっと手広くやっていて従業員も5人いました。

今の所は従業員は2人で、だから国保なのかな?こういうものなのかな?一年もすれば日給が上がるのかな?って思ってました。

でも他の所と日給で4000円も違うのが何だか納得いかなくて、給料が来る度に悔しいような気持ちになってました。

リアルな家計が分からないから旦那は私ほどは気にしてないけれど、2ヶ月連続で手取り20万円だったので貯金に回せず先のことを考えると不安になりました。

明細は手書きで貰っています、道具はマメに自分で買っていて自腹です。

話して駄目なら転職した方がいいんですね、旦那に話してみます。

詳しくありがとうございました。

No.7 15/06/22 11:40
お礼

>> 2 旦那さんには、その親方についている他の理由があるのでは? お金も大事だけど、仕事を続ける事の大半は人間関係だから、それを崩したくないと思う… 多分2番さんのおっしゃる通りです。

独立した時に裏切りや村八分のような状態になってしまい、今までの仕事での人間関係が全て無くなりました。

今は通勤で1時間もかかる所で働いています。

きっと、こっちの職人には二度と会いたくないとか関わりたくはないだろうし、それを考えると今の職場は気楽なのかもしれません。

私も私のせいにしてもいいし、子供のためだって言えば、親方も子供が3人いるし歳上なので相談くらい乗ってくれると思うんです。

どうしたら旦那が話してくれるのか、ずっと考えていました、もっと話してみます。

どうしても高級車=親方は儲かっているって思えてしまって駄目ですね。

男性目線からの貴重な話しをありがとうございました。

No.8 15/06/22 12:25
通行人1 

2の者です。

2か月続けて20万は少なすぎますね。家庭がある家は難しいですし、何よりも職人は危険を伴う仕事です。1つの現場でどれだけ金額を取るかなどは親方が相手の会社の監督もしくは営業と決めているか、他の会社からの依頼で外注として行ってると思います。職人を1人雇うのも高いです。私が知ってる職人でも1つの現場で12000円の人もいます。(内装業でも大工なのか、クロス職人なのか・・などで給料も変わります)手書きの明細書・・一番怪しいんですよね(-""-;)たぶん経理はいないので、親方か奥さんが記入していると思いますが。ちゃんとした経理がいる会社で従業員・・だいたい5人~10人以上いる所をおすすめします。保険は国民健康保険ですか?職人なら土建国保をおすすめします。20年の経験者ですよね?土建国保に加入している会社はだいたい(絶対とはいえませんが)安心できる所が多いです。職人は給料高くても引かれるのも多く私の家は半分は必ず消えます。貯金もしておかないと、何かあった時(怪我や事故)で必要です。お金や旦那様の仕事の事での話し合いは大変だと思いますが、旦那様に子供の事 旦那様に何かあった時の事などを旦那様に話して見てください。職人は本当に身体を大事にしないと続けられない仕事です。

No.9 15/06/22 12:28
通行人1 

ごめんなさい No.8は1の者です。間違えて2さんと名乗ってしまいました。失礼しました。

No.10 15/06/22 12:59
通行人10 

>> 1番最初の会社も一人親方だけど、もっと手広くやっていて従業員も5人いました。

従業員が居たら一人親方とは言いません。
一人でやってるから一人親方です。

株式会社でも有限会社でもなく、会社組織にしてない個人事業主なんでしょう。

今も会社組織じゃなく個人事業主だから国保なんでしょう。

社保になると半分は会社負担になりますから、社保にしたがらないところもありますし、社員から預かって納めてないところもたまにありますからね。

前に独立してたならまた独立したらどうですか?
新規開拓は大変だけど、少なくても足元見られることはないと思いますけど

No.11 15/06/22 13:48
お礼

>> 3 日給を上げるほどの能力は低いから日給が上がらないとは考えないのかな? 転職オススメします。 国保のガテン系職人なんかやってる場合… 旦那は個人的に仕事を頼まれることや指名されることもあるので、会社の利益にはなってるし、とにかく真面目です。

経営者としては全く無能だったけど、使う方からすれば性格に癖もなく、仕事が丁寧で早いので使いやすいと思います。

なので事情を知らない人からは「何で独立しないの?個人的に仕事を頼みたい」って言われるので腕だけは確かです。

二人目は何を言っても理解できないし、批判されてしまう最低な話ですが

私は10年も前に二人目不妊で通院していて、どうやっても授かることが出来ませんでした。

そのうち泣く泣く諦めて、そのうち完全に諦めて、旦那が独立した頃にはスッカリ忘れていたくらいでした。

それがまさかこの歳になって自然に妊娠するとは思わず、年齢的にも金銭的にも悩むけど、でもやっぱり嬉しくてどうしても産むことしか考えられません。

悪い考えだけど、どんな手を使ってでも産み育てようと思ってます、それでここに相談しています。

私も正社員で働けたら旦那と同じくらい稼ぐことは出来るものの、年齢的にも産後にバリバリ働ける保証はないし、丈夫な子供が産まれる保証もないので金銭的な不安は大きいです。

転職も視野に入れて私がハローワークで見てこようと思います。

No.12 15/06/22 13:54
お礼

>> 4 それは転職したほうがいいのではないでしょうか。 8000円はありえないです。しかも独立してて経験があって即戦力なのに。今のうちに大きいとこ… やっぱり8000円は安いですよね、田舎なので新人は8000円のところが多く、いつから上がるんだろう?と思ってました。

一人親方より大手の方が良いのは間違いないのですが、田舎のため求人は大手より個人ばかりです。

何処か大手の傘下にあるような会社が求人を出してないかマメにチェックしようと思います。

ありがとうございます。

No.13 15/06/22 14:02
お礼

>> 5 ご主人もお世話になっている親方に給料のこと言い出すのはちょっとつらいのかも。それでもこっちも生活かかってきてるしこまりますよね。 そうですよね、無理なお願いをしているのは分かるけど、でも話すなら今しかないって思ってます。

私も臨月までは働く予定だけど高齢出産なので、いつ何が起こるのかも分からずで、旦那の日給さえ上がってくれたら…って酷いことを思ってしまいます。

お金のことで話し合った時に副業の話しもしたものの、副業をすると知り合いの手伝いに行けなくなることなどから却下されました。

なので私がお盆の臨時のバイトを掛け持ちで働くのですが、私も頑張るから旦那にも頑張って親方に話してみて欲しいです。

No.14 15/06/22 14:23
お礼

>> 8 2の者です。 2か月続けて20万は少なすぎますね。家庭がある家は難しいですし、何よりも職人は危険を伴う仕事です。1つの現場でどれだけ金… 再度、本当に為になる話しをありがとうございます。

他で頼まれる時は日給12000円で会社を通すと会社の利益になるので、親方に内緒で手伝いに呼んでくれる人もいます。

やっぱり日給4000円の差は大きいし、せめて10000円になってくれたら転職のことは考えなくて済むのにって思ってます。

出張も年に何度かあるけど、出張手当は一度の出張で2000円です。

何かあれば困るから旦那にはお金を持たせるので、出張があるとうちは赤字になり、これも何だか納得いかないことの一つです。

1番最初の会社では組合保険で、会社で払ってくれていて、今思えばとても良い会社だったんですね。

もし転職するとしたら保険もちゃんと見ないと駄目ですね。

今の職場は地元から離れていることが良かったのか生活費も無かったので旦那が急いで決めた職場で、面接の翌日から働くことが出来たのはありがたく思っています。

旦那からすれば人間関係が楽だし、親方には感謝していると思います。

でも生活のこともあるので、子供のこと、旦那の身体のことも含めて話し合おうと思います。

No.15 15/06/22 14:36
お礼

>> 9 ごめんなさい No.8は1の者です。間違えて2さんと名乗ってしまいました。失礼しました。 大丈夫です。

1さんも旦那さんが内装屋さんで凄く助かりました。

旦那が独立していても私には分からないこと、やってる本人にも分からないことがたくさんあって、本当に考えが甘いって痛感しました。

とにかく親方に相談してみること、それでも駄目なら転職も視野に入れることを話し合ってみます。

ただ今まで築き上げた今の会社での人間関係が良好なので、ますます人間関係が狭まれてしまう気がして、あまり転職はして欲しくないのが私の本音です。

仲間が全ていなくなって、仕事も無くなって、どんどん元気が無く痩せて行く旦那を見るのが生活苦よりも本当に辛かったです。

だから貧乏でもいいから自然体で働いていて欲しいって思っていたのに、いざ二人目が出来たから親方に給料のことをお願いしてって私の考えは間違えているかもしれません。

No.16 15/06/22 15:02
お礼

>> 10 >> 1番最初の会社も一人親方だけど、もっと手広くやっていて従業員も5人いました。 従業員が居たら一人親方とは言いません。… 詳しくありがとうございます。

言われてみれば最初の会社は組合保険だったので一人親方ではないですね。

今思えば、しっかりした会社でした。

当時に揃えた道具があるので、独立しようと思えば出来るかもしれないけど

旦那には営業力、野心が全くなくて、どんなに真面目でも独立するには能力が足りません。

頼まれたらいくらでも働くことは出来るけど、自力で仕事を取ってくることが出来ませんでした。

そうこうしているうちに誤解や裏切りから村八分になってしまい、ほぼ無収入になりました。

土下座をしても許して貰えず、営業力もなく仲間の他に繋がりのない旦那には独立は無理だと判断しました。

私の知り合いが大工の奥さんで、そこから仕事を貰って来たとしても「そこは〇〇が取ってる仕事もだから自分は出来ない」と言って周りに気を使ってしまうような新規開拓が出来ない人です。

大手も必ず頼むところは決まっているし、そこから仕事を貰うためには?の答えが出せないまま生活のために諦めました。

どうすれば良かったのか今でも分からず、夢を諦めさせてしまったことは申し訳なく思ってます。

No.17 15/06/22 16:05
先輩3 

一般的な会社員ならば技術があればお給料は保証されるけど、主の旦那さんみたいな仕事の請負い方をしてる人は、技術はもとより「営業力」や「交渉力」も持ち合わせてないとお話になりませーん。

そういうのがないから日給8,000円。

二人目なんて無謀…

自信あるみたいだけど主だって子供二人も抱えてたら日給5,000円さえ稼ぐのは厳しい。

現実を知らなさすぎ。

二人目で浮かれてる場合ではない。

No.18 15/06/22 16:46
お礼

>> 17 親方から言われた現場で働くのが仕事で、営業しなくても個人で会社経由で頼まれれば会社の利益です。

独立している状態ではないので技術のみの仕事で営業は全くありません、3番さんの所は違うのですか?

出産は年齢的なことも金銭的にも、私が激務で働いていることも含め自信もなく不安も大きいです。

だから少しでも不安を無くし、もっと貯金を増やすためにここに書いてます。

妊娠のタイミングが悪く言ってることは最もだと思います。

こんな出産は世間的に間違っていると思うし、馬鹿だって批判されて笑われてしまうでしょう。

でも私は一度も中絶しようとは思わなかったです。

現実は知らないかもしれないけど、もう上の子は高校生になるので、その点では子供が2人でも一人目の子育てより気楽に考えています。

今はとにかく私に何かあった時のための貯金を増やすために試行錯誤しています。

No.19 15/06/22 19:22
通行人19 

夫が内装業です。
20年のベテランが2年半経っても日当8000円はキツすぎますね!
親方にきちんと交渉すべきだと思います。
もし親方と揉めたら他に行く所がないから言えないとか、ご主人なりの理由があるのですかね。
家計が大変だということを本当に分かっていないのなら、主さんも現実をもっと突きつけないとダメですよ。
やりくり上手が裏目に出てるのかも知れません。

あまりストレスのない妊婦生活を送って下さいね。

No.20 15/06/22 22:33
お礼

>> 19 さっき帰宅したのでハローワークで探した他の内装屋のことも含めて話してみました。

ハローワークの方はどれを見せても「そこは知ってる人がいるからなぁ 」って反応で、やっぱり元の知り合いと関わりがある所は嫌そうでした。

じゃあ親方に話せる?って聞くと「う~ん…日給が上がるとは思えないけど…話してみる」って渋々約束してくれました。

私の悪い癖で、お金のことで悩ませたくなくてあまり旦那に話したことがなく、妊娠するまでは私が掛け持ちで夜に働いて貯金に回すようにしていました。

妊娠して掛け持ちの仕事を辞めて初めてお金のことを相談したので、旦那は良く分かってないと思います。

そこもちゃんと話さないといけないし、親方が駄目だった場合どうするかも考えないといけないし、自分が思うように働けないのが歯がゆいです。

きちんと交渉すべきって言って貰えて心強かったです、ありがとうございます。

No.21 15/06/22 22:49
悩める人21 

経験ありの8000円は安すぎるけど
どこ住みかで変わるから何とも言えないです。
それと、この業界は小さい会社が多いので
上に直接、物が言えるところが利点だと思います。
給料の話をする際には
どうしても生活が苦しくて今の給料では
辞めざるえないと言ってしまえばいいです。
本当に必要とされているならば相手が
幾ら欲しいのか聞いてくると思いますよ。

No.22 15/06/23 08:54
お礼

>> 21 ありがとうございます。

東北の田舎です。新人なら8000円は妥当だとは思うけど、やっぱり田舎だからこんなものでしょうか?

今月は忙しくて仕事が詰まって来ている状態なので、敢えて今のうちに話して欲しいのもありました。

辞めざるをえない、とは旦那には言えないと思うし、プライドもあって大袈裟に話すことも出来ないかもしれません。

ありのままを相談して、それを親方がどう考えてくれるか次第かもしれません。

真面目で人の良い旦那なので、その人間性を見ていてくれて、仕事でも必要とされているなら嬉しいけど、もしも断られてしまったら旦那が落ち込むのかなって思うとお願いしておきながら心苦しいです。

旦那が出勤してから気持ちが落ち着かずにいます。

No.23 15/06/23 10:14
通行人23 ( ♀ )

うちは旦那が建築関係の一人親方です。
8000円なんて見習い期間の給料です。
従業員募集中なのでうちに来てもらいたいくらいです。
最低10000円からのスタートです。
転職された方がいいと思いますよ。
それだけしか出せない親方に一生ついていきますか?
給料上げてくれなんて言いづらいですもんね。
旦那さん、親方に言えましたか?

No.24 15/06/23 14:11
お礼

>> 23 ありがとうございます。

仕事中もずっと旦那がどうしてるか考えていたので、そんなふうに言って貰えただけでも、とても気が楽になりました。

見習い期間はどのくらいなのか不明だけど2年半も働けば見習いではないですよね。

もっと堂々と親方に話してみても良いのかもしれないし、最初に「すぐに日給は上げるから」って言われてるので何も臆することはないのかなって、思えました。

でも話すのは厚かましい性格の私ではなく、義理堅い旦那なので、もしかしたら今日も言えずに帰って来るかもしれません。

一人親方の旦那さんで職人の募集もしていると言うことは忙しそうですね、頑張っていてとても凄いと思います。

No.25 15/06/23 17:36
働く主婦さん25 

建築大工の妻です。夫の大工歴は20年以上あります。

うちも残業やらサービス出勤ありますが割増など一切ないです、日中現場で汗水垂らして働いて、夜は自宅でパソコン使って図面書いたり現場の経費の計算とかしてます。

これだけ働いても手取り20万ちょっとです。

でも私は、給料に関しては文句やら不満言ったことないです。

建築の世界が厳しいことは知ってるし、夫は大工と言う仕事に誇りを持ってます。

仕事が無くて廃業する大工仲間を沢山見ています、例え20万でも貰えるだけありがたいですよ。

20万の中で生活すればいいんだし、足りなければ自分が掛け持ちしてでも働きます。

ちなみに高校生と小学生の子供がいます。

私も働いてますが、変則的勤務です。結婚前まで設計の仕事してたので空いた時間は夫の仕事手伝ってます。

気を悪くされたらごめんなさいね、何か不満ばっかりで、ご主人可哀想。

給料上げてくれって、上司に言えなんて、毎日一生懸命働いてくれる人に、よく言えるな~と思います。

一日頑張って働いてきた人に、お金の話するなんて。しかも給料安いとか何様なんだろうとか思う。

ご主人がご自分の仕事に誇りを持って、真面目に取り組んでるのにさ。

私もさ、現場出たり、図面書いたり、経費計算するけど、ダンナの仕事のほんの一角。

実際はもっと大変なんだろうな~と思ったら給料安すぎるとか、思っても口には出さないわ。

それは働いてる本人が感じて言うのが筋でしょ?

今、うちのダンナの下で働きたいって言う若手大工がいるんだけど。

その嫁が、給与形態とか就業条件であれこれ口出してきて、正直うざい。

分からないではないけどさ、それは嫁が口出しすることじゃなく、働く本人がきちんと言うことで。

せっかくの応募だけど、仕事内容云々よりお金と休みのことしか質問しない。しかも嫁が聞いて来いと言ったからとかさ。

呆れて空いた口が塞がらないどころか、笑ってしまう。

主さんも、あんまりでしゃばるとご主人の価値を下げますよ。

No.26 15/06/23 18:46
お礼

>> 25 私も悩みに悩んだ結果であって、今まで旦那がほぼ無収入の時でも私はお金のことは話したことはありません。

自分が働けばいいって掛け持ちで働いて来たし、人には言えないような状況でも私が何とかして来ました、旦那は何も知りません。

旦那を見下したりもしてません、痩せるほど頑張ってるのに悔しいなって思うことはあるし、この気持ちは25さんも分かると思います。

でも今回は私の高齢出産があるので、これからのことが心配で旦那に相談しました。

最低な考えだけど、産んで欲しい!と願うなら、真実を知って貰って旦那にも頑張って貰わないと、今回は乗り越えられないと感じました。

それでも私はお盆の臨時のバイトはします、出来ることがあればこれからも何でもします。

これまで節約と掛け持ちでチマチマ貯めているので貯金が無いわけではないんです。

昔より出産や子育てに関する手当が良くなってるのも分かってます、それでも自分の健康に自信が無くて金銭的に不安です。

だから旦那には嫌な思いをさせて本当に申し訳ないけど、日給が上がるなら、それに越したことはないと思ってます。

私は25さんのように優れた妻ではないし、こんな状況でも子供を産みたいし、どうしようもない駄目な人間です。

大工は友達のところでも数年前にいくつか廃業になり、とても大変な時だと思います。

それでも続けていられるのは25さんの支えがあってこそだと思うし本当に素晴らしいし尊敬します。

貴重な意見ありがとうございました。

No.27 15/06/23 20:02
働く主婦さん25 

再です、厳しいこと言ってごめんなさい。

主さんが頑張ってることはわかりますよ。

私は上の子を授かってから体調崩して、正直満足な子育ては出来ませんでした。周りの協力があって何とか生きてきました。

だから二人目を望んではいけないと、自分に言い聞かせてきました。

二人目を授かる時は、きちんと体調を戻して周囲に迷惑かけない自信がついた時にしようと、それは夫も承知してくれました。

環境が整うまで七年かかりましたよ。高齢出産対象までギリギリでした。

主さん、綺麗事言ってますけど、所詮は無計画さが招いたことだとしか、私は思えません。

でも、縁あって主さん夫婦のもとに来てくれる赤ちゃんです。安産と幸せをお祈りします。

私は自分の仕事自体は産前産後はセーブしてましたが、夫の手伝いは出産2日前まで手伝っていましたし、産後は1ヶ月も経たないうちに復帰しました。

いずれも自宅で出来る仕事や電話打ち合わせなんで助かりましたが、赤ちゃん寝てる時に仕事して、起きてる時はお世話してました。

うちの夫もね、金銭面で私が苦労してることは知りませんよ。

夫は、仕事のし過ぎと、独身時代の不摂生が祟って、三年前に狭心症で心臓ステント手術しました。

高額療養費制度があったけど、けっこうな手術代と入院費。退院後も定期通院に心臓やら内科の薬代で月に数万円飛びます。

足りない時は、私も独身時代に貯めたお金を崩したり~毎月夫にはナイショで貯めているお金から出したりしますよ。

何か、不幸自慢になってしまいましたが。

主さんよりも厳しい状態にいる人もいるってことで。

お身体、ご自愛ください。

No.28 15/06/23 21:08
悩める人21 

再レスですが、
需要と供給ですよ。親方が必要としているなら
給料を上げるのが筋だし
1人親方もやっていたというなら
自分が、幾らの働きが出来るか計算できるでしょ?
会社に利益が出る働きをしているなら交渉すべきです。

キャリアもあるのに、なんで日給8千円なんだと?
いつまで素人扱いするのだと?
プライドがあるなら、それくらい言えるでしょう?

それに給料の相談が厚かましいと言えるのは
人並み以上に貰っている人が更に上げてくれと交渉した場合であって主さんの旦那さんは人並み以下の給料で働いているのだから交渉することを恥じる必要はありません。

No.29 15/06/23 21:35
お礼

>> 27 再です、厳しいこと言ってごめんなさい。 主さんが頑張ってることはわかりますよ。 私は上の子を授かってから体調崩して、正直満足な子… 不妊からの14年ぶりのまさかの妊娠で、子育てもスッカリ忘れてるし、無計画は否めないです。

生理が来ないのも更年期だと思っていたくらいで、再び妊娠できたことが信じられなかったです。

私も過労から7年前に手術をしていて、それが今回の妊娠からの影響が出ると産後に再手術をしなければならず、それも大きな不安です。

どんなに頑張って働いても体が無理だとなってしまうと八方塞がりで、家族にも迷惑と心配をかけてしまうし皆がキツイ時ですよね。

25さんの旦那さんは狭心症となると不安も大きく、子供も小さいとなると大変でしたでしょうね。

曖昧な記憶だけどステントは半年で再発しなければ大丈夫だったような?気がするし、3年前となると今は元気にしていますよね。

大変だけど病気になって初めて気付くことも多くて、改めて健康第一だなって思います。

私も家族が健康なことに感謝して1つずつ乗り越えて行けたらいいなと思います。

優しいコメントありがとうございました。

No.30 15/06/23 21:58
お礼

>> 28 再レスですが、 需要と供給ですよ。親方が必要としているなら 給料を上げるのが筋だし 1人親方もやっていたというなら 自分が、幾らの働… そう言って貰えると、もっと強く言ってもいいのかな?って思えるし、旦那に伝えようと思います。

さっき旦那と買い物に行ったので話しを聞いたら、今日は親方に会えず話すことは出来なかったそうです。

そして詳しく話しを聞くと、私は勝手に親方を美化していたみたいで旦那いわく

親方は他人にケチで職人の間では有名なこと

田舎のボンボンなので生活のことが全く分からないこと

車を3台所有+奥さんも車を買ったばかりなこと、家も去年リフォームしていること

ハローワークで募集して働いてるのは、うちの旦那が初めてなこと

を教えてもらい、なので旦那は「話しても無駄だと思う」って言ってたみたいです。

こんなものなのかな?って思うけど、これを聞くと確かに話しても無駄なような気もしました。

需要と供給で考えれば、ケチだと供給も渋るような気がするけど、どうでしょう?

それでもダメ元で話してみるそうなので、人並み以下ではなく日給が上がることを願ってます。

分かりやすく教えて頂きありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧