注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

虐待への恐怖心を克服したいです。

回答5 + お礼4 HIT数 5879 あ+ あ-

悩める人
15/06/30 15:22(更新日時)

10ヶ月の赤ちゃんを育てています。正直育児は苦手です。
赤ちゃんが暴走族のバイクの音で起きて夜泣きしました。
うるさいバイクが最近毎日通っていて赤ちゃんがときたま起きてしまうんです。

この間、心身共に辛いときにうるさいバイクの音で夜泣きをしました。
バイクに怒りがおみあげました。そのときは抱っこしてもあやしても泣き止まず、怒りと虚しさが一気に溢れて、赤ちゃんを布団にドンと投げ置いて、バスタオルを丸めて赤ちゃんに投げつけて、早く寝ろよ!うざいんだよ!と怒鳴ってしまいました、、
そのときの罪悪感とそんな事をする自分への恐怖心でこれから何かあったとき酷い虐待をしてしまうんじゃないかと悩んでいます。それを考えると夜眠れなくなります。。

同じように育児をしているお母様方、それ以外の方、育児が辛くて赤ちゃんに当たってしまいそうになった場合、またなイライラして爆発しそうになった場合、どう切り抜けていますか?
一つ方法を自分でも見つけましたが、それでもまたしてしまいそうで不安です。
これはうつなのでしょうか?
真剣になにか良い方法を教えて頂きたいです。

No.2230501 15/06/30 03:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/30 04:31
専業主婦さん1 ( 30代 ♀ )

人に年齢表記させておいて、ご自身は非公開ですか?

ずいぶん身勝手なアラサー新米ママさんだこと。

何ヶ月も夜泣きが続き、心身ともにギリギリいっぱいなら話は別だが、暴走族の騒音で夜泣きしたんですよね。

何ヶ月も暴走族走ってんの?

ご主人なにしてんのよ?

フォローしてもらえば?

No.2 15/06/30 05:21
お礼

>> 1 すみません、年齢が記載されてないのは投稿する際のこちらのミスです。
隠したつもりはなかったのですが、そこに気分を害されたならお詫び申し上げます。わたくしは27歳です。これでよろしいですか?
それが1ヶ月ほどは続いております。。1、2台くらいですが夜中に大きな音楽流しながら走っていかれたり、ふかす音がうるさいです。主人は今、ちょうど夜勤の為、夜は一人で見ております。何か良いアドバイスをお待ちしております。

No.3 15/06/30 05:29
通行人3 ( 20代 ♀ )

そんなに毎日暴走族が通る道が近くにあるなら、警察に連絡してはどうですか?

また、夜泣きで泣きやまない時は、少し車でドライブしたり、添い乳をして寝かしつけたりすると効果あるかもしれません。

また、バイクの音で起きたのなら、ミルクやオムツ交換や不快な事で泣いている訳ではないので、少し泣かしておいても大丈夫だと思います。

住まいがアパートや、この時期窓が空いているとご近所の迷惑になるので考え物ですが、毎日暴走族が通るような地域なら、赤ちゃんの泣き声くらいちょっとなら大丈夫でしょう。

赤ちゃんは泣くものですから、泣き顔を見て笑ったり泣き方の変化を観察してみたり、少し気楽に行きましょうよ。

No.4 15/06/30 06:06
お礼

>> 3 親身にアドバイスして頂いてありがとうございます。
泣き顔を見て笑ってあげるっていいですね。こちらも笑顔になる事で病んでいた気持ちも晴れてきそうですね。

警察の事ですが、交通量の多い道なので暴走族じゃなくてもうるさいバイクは毎日通ります。。最近音楽がひどかったので通報しようか主人とも話してみたことはありますが、こんな事で警察が動いてくれるかわからなかったので通報はしてません。。近所も家はたくさんありますので誰かがするんではないかなとも考えていました。我慢しています。
夜泣きされたときの寝かしつけは気軽にできるときと出来ないときとがあるんです。
この間は私の身体が辛いときに泣き止まくてキツさとバイクへのイライラがこみ上げあんな事をしてしまいました。。
いつもなら寝かしつけれるんですが、その日ばかりは泣き止んでくれなくて泣き声でこちらも頭がどうにかなりそうでした。。

日々のストレスでイライラが爆発しそうになった場合、どうその気持ちを消化していけばいいのでしょうか、、?
赤ちゃんに当たらないで怒りを自分の中で浄化することが一番の目標です。

No.5 15/06/30 06:21
通行人5 ( 50代 ♀ )

>早く寝ろよ!うざいんだよ!

先ずは警察に通報する、それと、上記の言葉からわかるように、基本的育ちが悪すぎます。

主さん自身が変わらないと、

主さんの実家、ご主人の実家は遠いですか?

引っ越しは無理?そんなに毎日うるさいならよそからも苦情あるはず?

何ひとつ努力せず、汚い言葉でも乳児にキレてる貴女は異常です

夜泣きで何日もイライラしてもそんな態度も言葉も吐きません

保険婦さんに電話して、若しくは虐待ホットラインに電話してこのままでは大変な事を訴えて下さい

事件になってからでは遅い!

No.6 15/06/30 10:20
通行人6 ( 30代 ♀ )

新生児と四歳の子どもがいます。 昨日は四歳が発熱で夜中グスグズ、新生児が寝なくてグスグズでした!! 私は優しい声でこえかけしてもイライラしてダメな時は、赤ちゃん言葉で赤ちゃんに話しかけます。
「もう寝なちゃいね~。」
「ねんねですよ~」
それでもイライラする時はしばらく赤ちゃんに背中を向けてイライラをリセット。 少しして冷静に慣れたらまた一から寝かしつけたりします。

赤ちゃんはちょっとくらい泣いても大丈夫です。
手をあげたら取り返しがつきませんから、イライラしたら赤ちゃんから離れてイライラをリセットするのが一番です。

No.7 15/06/30 13:17
お礼

>> 6 回答者様も子育てをしていらっしゃるのですね。同じ小さい子を持つお母様のアドバイスとても嬉しいです。
体も辛いうえさらにイライラしているときこそ冷静になれるように心がけていらっしゃる、、優しい言葉をかけている、、決して簡単な事ではないですよね。上の子もいて大変な子育てをしていらっしゃるのにとてもすごいなぁと思いました。きつくて笑いかけてあげられない時もあるかもしれませんが、回答者様の意見を見習い、頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

No.8 15/06/30 13:42
お礼

>> 5 >早く寝ろよ!うざいんだよ! 先ずは警察に通報する、それと、上記の言葉からわかるように、基本的育ちが悪すぎます。 主さん… 回答ありがとうございます。
実家にいます。始めは1人で家事育児しておりましたが体力気力共に疲れてしまい、うつのようになってしまっていたので、相談して今は実家におります。
落ち着いたら戻る予定です。

すみませんが、「何も努力していない」というのは、子育てにではなくバイクの事を警察へ通報していないからという意味でしょうか?
警察への連絡は上記にも書いたように、理由があってしておりません。今後ひどくなるようなら通報も考えておりますが今は様子を見ています。

「基本的に育ちが悪い」というのは、赤ちゃんに怒ってしまった際に発した言葉が汚いから育ちが悪いという事でしょうか?
すみません失礼承知で書かせて頂きますが、ネット上で、さらにこれだけの情報だけで基本的に育ちが悪いと人格を決めつけられるのは不愉快でした。。
両親も含め、私と繋がっている人達みんなを否定されているように感じました。。私の考え過ぎかもしれませんがすみません。。
でも、怒ってしまうと言葉が悪くなるところがあるのは確かです。そこは悪いところ、、赤ちゃんが言葉によって傷ついてしまうと深刻だと思っております。
赤ちゃんの事が好きなので、もっと冷静に言葉には気をつけようと思います!
ありがとうございました。

No.9 15/06/30 15:22
通行人3 ( 20代 ♀ )

>>4

何しても泣き止まない時は、やはりイライラしてしまいますよね。
泣き声で起きた主人がイライラしてるのを見て、こちらまでイライラしたり。

主さんは専業主婦ですか?
ご主人が夜勤でいないのなら、ご主人に気を使う心配がない分、気楽だと思いましょう。

私はイライラしてあやすのも疲れた時は、泣いてるまま5分ほど放置します。
で、また抱っこしたりします。

写真撮って“夜泣きコレクション”を作り、子供が大きくなったら見せてやろうと、一人ニヤニヤする事もあります。

イライラを、楽しさや笑いに変えられると良いんですけどね~。

誰かに頼るのも良いと思いますし、子育ての中に自分なりの楽しさを見付けられると良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧