注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で

文句言うなら言う、言わないなら言わないでハッキリ!

回答6 + お礼4 HIT数 1334 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
15/08/05 05:28(更新日時)

姑の中途半端な物言いにムカつく私です。

姑は何か文句がある時グジュグジュ口の中で言うことが多いです。

それに対して「こうしたのがまずかったですか?」と聞くと「別に…」と言って更に2~3口グジュグジュ言います。

言った後は引きずらないのですが、私としては何をグジュグジュ言われたのかわからず「文句言うなら言う!言わないなら言わないでどっちかにして!」とモヤモヤします。
姑はフルタイムで働く私の代わりに家事をしてくれて感謝してるのですがやはり言うなら言う、言わないなら言わないしてもらわないと生焼けのお好み焼きを食べたみたいなグジュグジュ感があります。
ちなみにフルタイムなのは家庭の経済事情からです。

No.2239599 15/07/28 13:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/28 13:59
通行人1 ( ♀ )

ぐじゅぐじゅ言うタイプの人は、
『ハッキリして!』って人相手だと余計ぐじゅぐじゅ言ってしまいますよ。

だって明確に文句言ったら『ハッキリ』怒られるですもん…あれ、傷つく⤵

陰湿な姑さんじゃなくただぐじゅぐじゅ言うだけなら、
許してあげて欲しいですね💧

No.2 15/07/28 14:38
働く主婦さん2 

ぐじゅぐじゅ言うのは性格なんじゃない?
嫌味を言ったりされたわけではないんでしょ? それか、主さんに対してどこか遠慮があるのかもしれません。
言いたいことは紙に書いてもらうとかすればどうでしょうか?

No.3 15/07/28 14:58
働く主婦さん3 

めっちゃ気になりますよね。グジュグジュ言われると。イラッとするし。ハッキリしろって感じですよね。なんか体がむずむずして来ます。

No.4 15/07/28 16:13
通行人4 

わかりますそういうの。
言いたいことあるなら言ってくれればこっちもすっきりするのに。
なんでごにょごにょいうのかなって思いますよ。

No.5 15/08/02 07:25
お礼

本当なら個別お礼が必要なのに一括ですみません。確かにぐじゃぐじゃ言うのは面と向かって文句を言って私と口論したくないからかも知れませんね。理不尽なことを言われるとガーッと言い返してしまう癖があるので…orz

最近は姑も体が弱くなりなるべく私も言い返すのを控えています。

しかし今日久しぶりに喧嘩してしまいました(泣)

休日は皆起きるのが遅いので音に気を使い雨戸をキッチンだけ開けて居間は開けずにいた(姑の部屋が隣)んです。
私は5時に起きて料理掃除洗濯してました。
そしたら6時半頃姑が起きてきて「雨戸も開けないで…」とぶちぶち言い出したので「気を使って開けなかったんですよ。」と言っても憮然としている。だからつい「気を使ったのにこれなら気を使わない方が良かったですか?」と言っちゃいました。

姑は「ぐちゃぐちゃ言わないで!朝から気分が悪くなる!」と怒り出しました。

つい「そちらが先にぶちぶち言い出したんですよね?」と。。。(〃_ _)σ∥
なんで黙ってハイハイって聞けなかったんだろう。

No.6 15/08/02 07:33
お礼

あと、今日は早起きして姑の趣味の畑の水撒きと草取りもしたので余計に「してやったのに」感が強くなり、いらいらして言い返してしまったのかも知れません。

ちなみに「水撒きという仕事をとられて怒っている」という訳ではなさそうです。

最近は姑も膝を痛めていますので…

No.7 15/08/02 07:49
通行人7 ( ♀ )

それだけの作業をするなら、それなりに音もするでしょうし

開閉時にすごい音がする戸でない限り、雨戸も開けて良かったと思います

そのあたりは、なかなか難しいんですが。

まぁ、一緒に住めば色々あるでしょうが、'言われたら言い返す状態'は避けたほうがいいです

暑いし、イライラ度五割増しですよね

水やりをしてあげたり、優しいじゃないですか。

No.8 15/08/02 08:49
お礼

言われたら言い返すのは確かに子供だし家庭の不和を招くだけですね。

私が言い返したことは取り消せないけどせめてもと思い、雨戸を開けなかったことと言い返したことはさっき姑に謝りました。

そしたら「私は耳が悪いから余計な気遣いだし、しかも寝床ではうとうとしてただけでとっくに起きていた。(いつも4時に起きてトイレにいく姑)雨戸を開けて網戸にしてくれなかったら暑い!」と叱られました。

怒りに肩をふるわせて…そんな半泣きになって怒ることか?

「そう思うなら嫁が開けてくれるの待ってないでさっさと自分で開けたらいいじゃん。」と思いましたが(^_^;)…

さすがに思っていてもいくら私でも言いませんでした。

とにかく日が昇れば雨戸は開けた方が無難ですね。

ちなみにお悩みスレに書いたのは別の喧嘩です。

皆さん有り難うございました。

No.9 15/08/02 11:33
働く主婦さん9 

足も弱い体も弱ってきた姑に平日の毎日の炊事をさせてるなんて驚きです。
いくら経済的に大変だからとフルタイム働いてても、炊事もしてる主婦は多いです。
そんな義母の不満がグジュグジュ言う理由では?
家事炊事をもう一度見直して、義母の負担を軽くしてみてはどうですか?
雨戸にしても、すぐに開けますー、すみません。で良かったですよね。
後で謝るなら、初めから言わないことです。
グジュグジュは癖みたいになってきてるんだと思います。高齢になれば中々治らないし益々言うと思います。
聞き流すか、聞こえなかった時き直すかしかありません。
先ずは家事の配分を今から見直すことも必要です。

No.10 15/08/05 05:28
お礼

>> 9 家事は、掃除洗濯くらいはやってから仕事にでますよ?姑がするのは主に炊事です。それだって姑は「自分の味」があるからで私が炊事する日(私が休みの日)は姑は私の作ったおかずは食べず自分で漬けた漬物を食べてます。
謝るくらいなら言い返すなとは最もですが完全同居で「グチュグチュ」を繰り返されたらたまには頭にきます…直らないから我慢するしかないのですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧