注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

神経質な旦那

回答16 + お礼1 HIT数 3950 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/08/25 12:09(更新日時)

築5年のマイホームありで
子供はいません。

家は旦那が私と結婚する前に1人で建てました。全額自分で支払っているし、旦那にとって思い入れが強い家です。

もちろん綺麗にしていたいし、気を付けてはいるのですが、、ひょんな事で手から物が落ちてしまったり、掃除の際など知らぬ間に傷をつけてしまう事があります。

角度を変えて辛うじて分かるような傷さえも見つけると不機嫌になり『雑すぎる』等言われます。

今日は普段以上にキレられました。
玄関で靴のソールが剥がれた為、ボンドを使用していたのですが旦那が話しかけてきたので手を止めたらボンドが床に落ちてしまいました。それを見た旦那が『なんで下に何もひかないんだ!』とキレ、両手が塞がってる私にティッシュを渡し『拭いておけよ!知らん!』と。ボンドが乾くし私の手もボンドが付くわで散々でした。なんとか綺麗に落とせたのですが、『見方によっては汚れてる!』と激怒。
悪かったなと思うのですが、ワザとじゃない。。旦那の一言がなければこんな事にならなかった。

他にも、車を大切にしてて、降りる際、シートベルトを外す時、ゆっくり外さないと傷が付く?から怒る。戸を閉める際、強く閉めると怒る。。疲れます。

旦那に今日の件で『俺ら上手くやっていけるのか』と言われました。こっちのセリフだよ!!近所の子が家の近くをウロウロするだけで窓越しから監視。ボールが家の外壁近くに置いたまま子供が帰ってしまったらしく、そのボールを家から遠ざけるように空き地に蹴る。。

神経質過ぎて疲れてきた。

私が男なら靴のソールの件も、妻が雑破と思うなら自分が治してあげるよ、、、

息が詰まる。。。それ以外は悪い人じゃないです。

愚痴を聞いてくれてありがとうございます。
皆様の旦那様と生活する上でシンドイ事ありますか?

タグ

No.2248311 15/08/22 17:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/22 18:17
通行人1 

女性はよく『それ以外は…』と言って離れない言い訳にしますが、皆さん『それ』の部分が大き過ぎます。
家があろうが、金持ちだろうが、多少優しかろうがそういった全ての長所を凌駕するような重大な『超絶大欠点』だと思いますよ。

別れるという簡単に出来る選択をしないなら、不満を持ちなさんな文句を言いなさんな。

No.2 15/08/22 18:20
通行人2 ( ♀ )

お子さんがいないなら早急に別れた方がいいです
そういう人といると精神的にやられますよ

No.3 15/08/22 18:32
通行人3 

もし子供が出来たら大変そうですね(>_<)

自分で建てた家、自分で買った車…大事で大切にしたいのは分かりますが、1人で住んでいるわけじゃないですし住んでいれば多少の傷とか汚れとか仕方ないように思えるんですけどね…

そんなに気を遣いながらの生活は私だったら長くは続けられないです(--;

No.4 15/08/22 19:24
通行人4 

娘の立場から書かせていただきます。両親の夫婦喧嘩のとばっちりを受けるのがしんどいですね。

普段は仲が良いんですが、ほんの些細なことで争いがはじまります。原因は十中八九お互いの勘違い。たとえば、自分でお金を使ったのに「お父さんが盗んだ」と思い込んだり、偶然、肩がぶつかっただけなのを「たたかれた」と勘違いしたり。

ふたりとも、思ったことを考える前に言葉に出してしまうタイプです。自分の意見をハッキリ言うのは長所ですが、勘違いも多いのです。外でも、たまたま咳をした人に向かって「失礼な人だ!」とにらむことも。

その度に「そうじゃないよ。ただ、のどが痛くて咳をしただけだよ」と説明するのがしんどいです。5分ほどすると怒ったことをケロリと忘れるので、よけいに。

でも、尊敬できる両親です。

No.5 15/08/22 19:58
経験者さん5 

男でやたらめったら細かかったり口五月蠅いのは嫌がられます┓( ̄∇ ̄;)┏男なら心デカく保てないのか?って感じじゃないです?主さんの旦那さん、度を越してるかな?そんなに大切なら一人で住んで頂いたら?前の旦那が似たようなタイプで苦労しましたよ。アパートの上の階の方がちょっとでも音が大きいだけで怒鳴り散らして恥ずかしかったです。集合住宅に向かない人でした。

No.6 15/08/22 20:37
お姉さん6 

それ以外…その方がごく僅かなんじゃないっすか。
子供ができたらご主人、じさつしちゃうんじゃない?
汚すし、破壊するもん、子供って。

No.7 15/08/23 00:03
働く主婦さん7 ( ♀ )

うちの旦那によく似てます(笑)
床に傷をつけて何度も叱られました。車のシートベルト、私は静かに外すようになりました。
車を使って降りる時にはゴミが落ちていないか、傷を付けてしまっていないか確認して降りるようになりました。
お隣さんのお子さんがボール遊びをしていると躾がなっていないと不満をこぼしています。
ポロシャツなどはブティックのようにたたんでしまわないと、襟がよれると言うので気をつけてたたみます。

疲れます。
が、ある程度理解できる部分は納得して、理解できない部分は言うことを聞かないようにしています。

そういうご主人だと分かっているなら、誤ってボンドが落ちないようにティッシュを敷くのが正解ですよね。ティッシュを敷いて絶対こぼさないような状態でも失敗してしまった…ような時に私は逆にキレます(笑)

疲れますが、ある程度諦めてくれるように我が家はなりましたけど、主さんのおうちもそうとは限りませんね。

一緒にやっていきたい気持ちがお互いあれば、少しづつ諦めが歩み寄りに変わると思いますよ。

No.8 15/08/23 01:27
通行人8 

愚痴ならミクルいけば?

No.9 15/08/23 01:30
働く主婦さん9 ( 40代 )

私なら、ボンド使う時は新聞紙の上で使います。

がさつでバタンバタンと乱暴にドアを開け閉めする人も苦手ですし、がさつな人にはなりたくありません。
散らかった家は大嫌いです。掃除大好きです。

それでも、わが子は可愛いですよ。色々こぼしたりもしましたが、きちんと育てています。
わが子のためにも家はキレイにしておきたいです。

神経質というよりも、当たり前のような気がします。基本的な生活習慣の違いではないですか?

No.10 15/08/23 02:20
通行人10 

神経質すぎる人ってイヤですよね
私の前の連れ、彼女ですがそんな感じでした。
洋服の匂いまで嗅いでくるんですよ。
それと家政婦を雇っているのですが、掃除が終わった後
テレビドラマで良くある窓などのサッシ?の部分を指で拭き
ちゃんとしてない!と怒ってました。

そのくせ、うちに来たときは洗面所で髪の毛をとかした後
そのまま放置してて、私が洗面所を使った時に幽霊でも出たのか
と思うほど髪の毛まみれにしてました。

ご主人は自分にもキッチリしてるんじゃないですか?
だったら私の前の連れよりもマシですよ(苦笑)

No.11 15/08/23 08:11
通行人11 

主が優しいから、いい気になってんだよ。
言い返せないの?

お前は嫁のあつかいが雑じゃボケ、と言う。
雑にあつかわれる度にグチグチ嫌味を言い続けてやる。
いちいちウルサイって言われたら、お前の真似〜と言ってやれば良い。

No.12 15/08/23 10:55
お礼

皆様、長文の愚痴を読んでくださり、
ありがとうございました。

会社の仲良い同僚達にも話を聞いてもらいましたが、『そんな事で怒るの?笑』
『ワザとじゃないんでしょ?』と。

レスにもありましたが、
こんなんじゃとてもじゃないけど子供なんて無理です。
どう考えても
家族、人の気持ち < 家
ですよね。。

今朝も『おはよー』と言ったら無視。もう一度言ったら『話したくないない』だと。
ほんと、殺意湧きます。

先程、
フローリングを水拭きしたのですが、旦那汗掻いたTシャツのまま床に寝転んで寝てます。皮脂がつくだろーが‼︎
本当、こんな良いお天気なのに 器のちっっっっっさな夫のせいで最悪の気分です。

もう少ししたら
思いのうちを伝えてみようと思います。
何しろ偏屈で器が小さいので攻撃的に返答してくるのは覚悟の上ですが。。
頑張ります。。

No.13 15/08/23 16:05
通行人13 ( 40代 ♂ )

それは病気ですよ。だから妥協の余地はない。そういうのは、自分が気付いて自分で治そうとしないとダメです。あるテレビでも、新築(?)の家で家の中全体にビニールを張ってある家が紹介されていました。
そこまでいくと笑い話なのですが、とにかくそういう人とは、生活を共にしないことです。
あなたのスレを読むとあなたの感覚も、相当ズレている感じがします。そして、あなたがいくら我慢しても、彼が普通に戻ることは有りません。そしてあなたがどんなに我慢強くても、耐え切れなくなる時が、必ず訪れます。
結論から言えば、そういう人間と一秒でも長く、生活を共にするべきでは有りません。

No.14 15/08/23 18:07
専業主婦さん14 

うちの旦那は大雑把過ぎて、私は何かしら拾いながら片付けながら歩かなきゃならない。
だから、働いてません。 働かなくても食べていけるから文句は無いですが、働きに出れば家がゴミ箱になりそうで怖いです。

No.15 15/08/24 12:04
通行人15 ( ♀ )

シワやキズが少しでもあるのが許せなくて怒りだすのは発達障害なんだそうです。
拘りも強く人と違うなら間違いない。
神経質とは違うかもしれない。

No.16 15/08/25 11:27
経験者さん5 

こんにちは。旦那さんちょっとひねくれ者?かな?そんな事くらいで会話したくないとか、精神的に大人になりきれてないよね?確かに旦那さんが拘って建てた家なんだろうけどそこまで神経質だと一緒に住んでる者がやたらと気を使いそう(*_*)旦那さん、いっそ一人で住んでもらったら?
面倒なタイプは変わらないし直らないよ?

No.17 15/08/25 12:09
通行人17 

なんか自分の物に異常に拘る人は結婚生活向いてないと思うのですが、よく結婚しましたね(笑)
もうね、無理だと思いますよ。ご主人からしたらそこはどうしても生理的に許せないところなんでしょう。そこを我慢させたらご主人病気になりますよ。
子供欲しいなら別れるしかないです。一生いらない覚悟でご主人についていく、それも間違いではないです。
ただ治りませんよ。
子供できたら緩和する人もいますが、まれですし、時間かかりますね。
というか子供がかわいそうです。
相性が悪いんですよ。ご主人神経質だし、主さんズボラすぎるし(笑)ズボラな私でもボンド使うときは下に何か敷きますよ。
他人から見たら些細なことなんですけどね。
感覚違うと生活きついですよね。うちは同じなんですけど、旦那のご両親が真逆な人で、行くたび義母がうるさくてね…
困りましたね、感覚の違いは。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧