注目の話題
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

助けてください、いろいろ疲れました

回答8 + お礼1 HIT数 3105 あ+ あ-

ユカ( ♀ ehVOCd )
15/09/15 16:22(更新日時)

助けてください、育児に疲れました。がんばってきたつもりだけど、そろそろ限界です。

いまもうすぐ9ヶ月になる女の子の育児中です。
後追いがひどくて、姿が見えなくなるとすぐにママーママーって泣きながらハイハイで追ってきます。
旦那が抱っこしててもおなじ状況なので、トイレに行くのもいっしょだしお風呂もいっしょ。
本当にずっと離れられません。
お昼寝も離れるとすぐに気付いて泣くので、家事はずっとおんぶ。エルゴ使ってますが、もう10kg近くあるのでそれでも重くて肩がつらいです。

旦那は仕事が忙しくて土日しか頼れません。
旦那のお給料だけじゃ生活していけないので、私も土日は朝9時から17時まで働いています。土日だけの理由は、母乳しか子どもが飲まないからです。
仕事の日は旦那がみてて、休憩時間に帰宅して母乳をあげてあやして職場に戻ります。
旦那は本当は土日も出勤しないと仕事が終わらないくらい忙しいです。
だから頼っちゃいけない、と思って仕事の日以外は私がお世話してます。

実家は遠くて頼れないです。

どこかへ息抜きしに行こうにもお金がなくて難しいです。生活費が3万しかなくて、そこから子どものオムツとかも出してるので食費が本当にカツカツです。
旦那は働いててお腹空くし、子どもの離乳食はきちんと作らないといけないから、それで食費がなくなってわたしは1日1食がほとんどです。

食べないから疲れるんだなって分かってても、子どものお世話してたらごはん食べてる余裕ないし自分の分は金銭的にも食べてられないです。

頼れない・息抜きできない・育児がつらい。
もう疲れました。
最近じぶんに保険金いくらかかってるんだっけ?って思考になってこわいです。

子どもの前では笑っていなくちゃ!って笑顔でいるので、旦那はわたしは育児が楽しいんだなーって思ってるみたいです。仕事がいい気分転換になってるとも思ってます。
前にすこしグチをこぼしたら、母親なんだからめんどうみて当たり前だと言われました。大変なのも今のうちだけ、今だけ頑張ればいいって言います。
生まれてからずっとがんばってきたつもりです。

それでもまだがんばれって言います。
疲れました。
子どもはよく泣くし、泣き声がほんとうに大きいし、寝ぐずりひどくて近所に虐待って思われたらどうしようって毎日ビクビクしてます。

わたしどうしたらいいですか?
もっとがんばるにはどうしたらいい?
子どもはどうしたらいい子になりますか?支援センターとか行ってもいい子ばかりで、どうしてうちの子は大人しくできないんだろうすぐ泣くんだろうこんなに甘えるんだろうって障害を疑うくらいです。

ごめんなさい、支離滅裂で。
なんでもいいので言葉をください。疲れました

No.2255449 15/09/12 19:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/12 19:57
二児の母 ( 40代 ♀ dzCOCd )

大変ですね、気持ちがよくわかって涙が出そうです。私も長女の子育ての時、大変でノイローゼ気味になり、保健師さんに相談したり心療内科にも行きました。育児が本当に辛かったです。もう頑張れないと思うのに、母親だから当たり前と言われたりしました。
義母が、辛いけど、だんだん楽になるわよ~と言って、なんの気休めにもなりませんでした。
でも、長くかかったけどそれは本当でした。

旦那様も大変かもしれませんが、楽しそうに振る舞う必要ないと思いますよ!
あと、楽しそうにしてたママともたちに何年後かに話したとき、実は私もとても辛かったけど、皆あまりに生き生き楽しそうに、育児してるから、育児辛いと言えなかったといってました。

今、主さまに、どんな言葉をかけても慰めてあげられないほど辛いと思います。
自分だけで頑張らないで、実家が遠いなら保健師さんに相談してください!

私はズルいですが、そのお陰で、娘は保育園に入れていただけて、好きな仕事を再開できました。
そのせいで、誰か一人、保育園に入れず困ったんだろうな、と申し訳なく思いますが、私はお陰様でノイローゼから立ち直れました。

No.2 15/09/12 22:50
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。

ノイローゼなのでしょうか。。
ふつうにかわいいとは思うし、笑ってられるから違うのかなって、思ってたけどもしかしたらなりかけてるのかもしれないですね…。

保健師さんに相談すると、児童相談所へ連れて行かれてしまうと聞いたことがあるので怖くて相談できないでいます…

保育園は保育料が高くて、しかも母乳しか飲まないので預けられないんです。。わたしも早く逃げ道探したいです

No.3 15/09/13 00:06
通行人3 

実母に泊まりにきて貰えば

No.4 15/09/13 17:33
通行人4 

わかる。わかるなぁ!
と思いながら読ませていただきました。
10ヶ月ってそういう時期なんです。
本当につらいですよね。
旦那さんにわかってもらえないことも、お金の制限があることも、したいことができないことも…
私は嵐が過ぎるのを待つように、ひたすら日々をじっとすごしていました。
あと、旦那さんにできるだけ子守りするように仕向けたり。
ふと気がつくと、ちょっとずつ離れても大丈夫になるときが必ずやってきます!
明けない夜はない!ってこれか!と思いました。
お互いにがんばりましょう!

No.5 15/09/13 21:39
働く主婦さん5 

主さんお疲れさまです。その時期って本当に大変ですよね。すごく分かります。娘はもうすぐ2歳ですけどその時期辛かった~(>_<)!
ずっとずっとくっついて料理するのも足元に絡み付くからおんぶだったな。1日中おんぶしてた日もあったな~。もう嫌!!って何度も思いました。旦那さん、もう少し理解が欲しいですね。 あときちんとお食事なさって下さい!ママが倒れたら大変ですよ!離乳食も食べるなら保育園は無理ですか?少し子供と離れる時間作らないともっとしんどくなって来ますよ!あんまりお一人で頑張らないで下さい! 私も実家は遠いし主人は毎日遅いし頼る人いませんでした。なりましたよ育児鬱。。。なので保育園預けました。一才で。旦那も親も早い!可哀想!って非難されましたけど、聴く耳持たず~、無理~私しんどいし~位の気持ちでした。本当に楽になりました。両立は体力的には大変ですが精神的に本当に楽。楽を選んでいいんです。決して悪い事ではありません。どうか保育園検討下さい。頑張ってなんて言えません。楽を選んで下さい☆

No.6 15/09/14 03:36
通行人6 ( ♀ )

子育てって、そういうものです。
みんな一緒ですよ。

後追いもするし、食べる時間もないし、外出も出来ないし。

ただ金銭的にそんなに余裕ないのに子供を作ったってところだけは疑問ですが…。

でも子育てしてれば誰もが通る道でも本人のキャパってありますからね。いっぱいいっぱいになってしまったのなら、育児ノイローゼの可能性は充分あります。旦那さんに本音を話せてないのも原因の1つですね。

頼るのと、現状を話すのでは意味が違います。旦那さんに頼れないなら、頼らなくてもいいですが、ただ自分がこういう状態ということだけはきちんと伝えるべきかなと。

ちょっと愚痴っただけでは理解されなくて普通ですよ。

あとは酷くなる前に診療内科に通うとか、保健センターなどで相談するべきです。

1人で抱え込んでは悪循環。子育ては奥さん1人でする人が多いけど、人に話したりしてバランスは取らなくちゃ。

No.7 15/09/15 12:51
メロン ( iYN2w )

断乳するとだいぶ楽になりますよ。
私は子供二人いますが、二人とも10ヶ月で断乳しました。
夜中の授乳も勤務中の授乳もなくなりかなり楽になると思います。

No.8 15/09/15 15:21
専業主婦さん8 

土日仕事に出られるのなら、多少後追いを放っておいても大丈夫なのでは?うちの子は1才半で、トイレついてきますが入れません。扉の向こうでごねますが、そのうち諦めます。夕飯の支度も、まとわりつきますが、見えるところでオモチャで遊んでてねって諭します。

お腹がすけばミルクでも飲むでしょう?と思っちゃいますが、そうでもないんですかね?

No.9 15/09/15 16:22
通行人9 

9ヶ月ならとろとろの離乳食もう始めちゃっていいんじゃないかな?
母乳だけじゃお腹空いてると思うんだけど。
お母さんも栄養分取られて疲れやイライラするだろうから離乳食始めていきましょうよ。
旦那の理解がないのはよくある事です。
人前でもいいから喧嘩して泣いていいからどんなに辛いかわかってもらいましょう。
お子さんが後追いするのはそれだけママが大好きなわけで正常ですよ。
後はやっぱり離乳食、お腹がいっぱいになって暖まればよく寝てくれると思います。
by三人のママより。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧